闘病中に読んだ癌関連の本

最近ドラマ映画についてはツイッターの方に書いております。 近いうちにまとめたいなと思っています。

ツイッターはその日見た映画の「ヘンな所」なんかをボソッと(つぶやける)のがいいですね。
日にちが立って、ブログに書こうとすると

「、、、なんか、、どうでもいいことなんじゃ、、」なんて思ったりして。

でも今日は闘病中に読んで感銘を受けた本を紹介します。

前に(千葉敦子)さんのことを書きました。 この方にはすごく影響されたと思います。過去記事この2冊も現在絶版です。

乳がんと闘い壮絶な最期までジャーナリストとして冷静な目で書き綴っています。

すごく勇気が出るし、強くなれるような気がしました。 ですが、病人の心理としては(亡くなってない方の本が読みたい)というのもあると思います。

私が何回か繰り返し読んだのは(中島みち)さんの『癌と戦う、癌から学ぶ、癌と生きる』です。

「誰も知らないあした」「がん病棟の隣人」「悔いてやまず」の3冊を1つにまとめたものです。
(現在絶版)
51JA1473Q8L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


最初の『誰も知らない明日』はご自分の乳がんのことを、『がん病棟の隣人』だけフィクション、『悔いてやまず』はは旦那さんの肺癌の治療から最期までを。

中島さんの考え方に賛否両論はあると思いますが、私は3作とも「うんうん」、とわかるところや「それはないわ」と感じるところもあり、たいへん読み応えがありました。

他の部位の癌のことも書いていますが、かなり壮絶な描写もあります。


それから向井亜紀さんの 『16週』


妊娠16週の時に(子宮頸がん)がわかり、女性にとって究極とも言える決断を迫られました。
悩んだ末に生きる決意をして手術に望むノンフィクションです。
私はとても感動しました。

16週―あなたといた幸せな時間 (扶桑社文庫)16週―あなたといた幸せな時間 (扶桑社文庫)
(2002/02)
向井 亜紀

商品詳細を見る



テレビのドキュメントも見ました。その後代理母親で念願の母親になりますが、バッシングを受けたりしていましたね。
全く理解できないです。 『おめでとう』でいいじゃないですか。 頑張ってよかったね、で。

安藤美紀選手の出産についても(性教育はどうなってるんだ)なんて意見があったそうですが、ばかじゃないの?と思います。 大人の女性ですよ。 相手が誰だっていいじゃないですか?
なぜ『おめでとう』っていえないのかな?

そういうところから見直していかないと少子化なんて改善できないと思います。

ツイッターでは(日本は子供とお母さんに冷たい国)というのも多数でしたね。

このことも乙武さんの(車椅子)について書いたときに(ベビーチェアーでさえ)大変。ということを知りました。

日本はこういうところは是非改善して欲しいと思います。 いちお母さんとして全てのお母さんの味方です!



 …話が大幅にずれました。(笑)


また本情報も書いていこうと思っています。(出版者様!絶版にしないで~)









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。はじめまして。

向井さん、安藤さんの事一言一句に同感です。
日本はというか、現代はというか外野からというか
あれこれ無責任なことを言いたい放題の人が多すぎます。

自分の身に置き換えてみたら腑に落ちることが多いのに。

鹿児島の方言に(口を出す前に、金と支える手を出せ)と言う意味合いの言葉があります。

ギヲユウナ・・・(儀を言うな・・正義感ぶるな、出来もしないことを言うな、屁理屈言うな等色々に解釈されています。)

やはり育った環境の違いとか人間性に影響しているのかも知れませんね。

花ばあばさんへ

> こんにちは。はじめまして。

はじめまして!!

> 向井さん、安藤さんの事一言一句に同感です。
> 日本はというか、現代はというか外野からというか
> あれこれ無責任なことを言いたい放題の人が多すぎます。
>
> 自分の身に置き換えてみたら腑に落ちることが多いのに。


本当にそうですね。 日本は生まれた大事な国ですから悪口は言いたくないのですが、こういう(野次)のような暴言が多いと思いますね。 特に男性から女性に対して。


> 鹿児島の方言に(口を出す前に、金と支える手を出せ)と言う意味合いの言葉があります。
>
> ギヲユウナ・・・(儀を言うな・・正義感ぶるな、出来もしないことを言うな、屁理屈言うな等色々に解釈されています。)
>
> やはり育った環境の違いとか人間性に影響しているのかも知れませんね。


金と支える手を出せ!素晴らしい言葉ですね。まさにその通り。
口だけ出す人が多すぎますよね。 安藤選手は何も悪いことしてないのに、と思いました。

コメントありがとうございました。

No title

ずい分いろんな本を読み込んだんですね。
ガンと共に生きようなど言えるまではいろんな悲しみも苦しみも
あったんだろうなと思います。皆さん強いですね。
というか、強くなったと思います。
何よりtomotanさん、おとうたんがいないと寂しがりんぼだけど
ガンに対しては、強い!素敵な女性です!

りょうこさんへ

> ずい分いろんな本を読み込んだんですね。
> ガンと共に生きようなど言えるまではいろんな悲しみも苦しみも
> あったんだろうなと思います。皆さん強いですね。
> というか、強くなったと思います。
> 何よりtomotanさん、おとうたんがいないと寂しがりんぼだけど
> ガンに対しては、強い!素敵な女性です!


こんばんは~!
癌関連の本は色々読みました。 闘病記が多かったですけど、特にこの2冊は印象に残っています。
結構絶版になっていて驚きました。 万人に受ける内容ではないですもんね。
強くなっていきますよね。 最初は恐怖と不安と悲しみ。 その後は運命に任せる方と戦う人とに別れるのかもしれないですね。

私は強いですか?にゃはは、ちが~うとおも~う(笑)
おとうたん今日帰ってくるんですよ~。 いないと本当にでろでろしてだめですね。

No title

こんにちわ コタちゃんとチャチャくんのママ
こちらのブログ読者になり1ヶ月経ちました、はじめてコメントします。この
1ヶ月のブログを見て、涙したり 笑わせてもらって
ありがとうございます。ママさんの愛情たっぷりのお話楽しんでいます。
私とママさんとは、いろんな共通点があるんですよ!

1.猫を飼っている(野良猫ちゃんを保護して、その数5匹)
2.おじいちゃん長崎(私、長崎の出身なので原爆のお話 涙して
自分と重なっちゃいました)
3.ミリタリー (過去に結婚暦あり)
4.子供あり
5.オハイオ(今は横浜ですが、そのうちオハイオ行きます)

うちのお父ちゃんは、既にオハイオで生活してて猫ちゃんも5月から
オハイオの住民として生活しています^^
私は、ビザ待ちで横浜にいます(もうすぐ、三歳の娘と一緒です)

オハイオに暮らしている方のブログを見ていたら、ここに来ちゃいました。
先週の雷雨 うちのお父ちゃんも 凄かったって言ってました。
コタちゃんの写真が あまりに可愛くて、、、10分くらい
パソコンに釘付けになりました!
チャチャちゃんを 一緒に連れて帰ってきた 「トゥープリーズ!!!」
のお話は かなり面白かったです。
うちも 似たような経緯で 増えて、増えて 現在5匹(笑)

来年明けたら、オハイオに引っ越す予定です♪
ママさんが PCSでなければ、いつかお目にかかりたいです☆



Toshieさんへ

> こんにちわ コタちゃんとチャチャくんのママ
> こちらのブログ読者になり1ヶ月経ちました、はじめてコメントします。この
> 1ヶ月のブログを見て、涙したり 笑わせてもらって
> ありがとうございます。ママさんの愛情たっぷりのお話楽しんでいます。


Toshieさん、はじめまして。
わあ、うれしい~コメントありがとうございます。
そして、そして下の共通点に驚きました~!!


> 私とママさんとは、いろんな共通点があるんですよ!

> 1.猫を飼っている(野良猫ちゃんを保護して、その数5匹)
> 2.おじいちゃん長崎(私、長崎の出身なので原爆のお話 涙して
> 自分と重なっちゃいました)
> 3.ミリタリー (過去に結婚暦あり)
> 4.子供あり
> 5.オハイオ(今は横浜ですが、そのうちオハイオ行きます)


↑ すごく共通点が多いですね! 
ニャンズや、長崎!驚きました。

ミリタリーの方と結婚してこちらにいらっしゃるのかな?
わあ、楽しみですね~!!



> うちのお父ちゃんは、既にオハイオで生活してて猫ちゃんも5月から
> オハイオの住民として生活しています^^
> 私は、ビザ待ちで横浜にいます(もうすぐ、三歳の娘と一緒です)


あは、猫チャンが先にオハイオ入りなのですね。
娘さんは3歳なんですね。かわいい頃ですね~! 
新しい生活が始まるのですね!楽しみですね!



> オハイオに暮らしている方のブログを見ていたら、ここに来ちゃいました。
> 先週の雷雨 うちのお父ちゃんも 凄かったって言ってました。
> コタちゃんの写真が あまりに可愛くて、、、10分くらい
> パソコンに釘付けになりました!
> チャチャちゃんを 一緒に連れて帰ってきた 「トゥープリーズ!!!」
> のお話は かなり面白かったです。
> うちも 似たような経緯で 増えて、増えて 現在5匹(笑)
>
> 来年明けたら、オハイオに引っ越す予定です♪
> ママさんが PCSでなければ、いつかお目にかかりたいです☆


オハイオは田舎ですが、良い所ですよ。 天候はちょっとアレ、、ですが(笑)
コタロー小さくて可愛かったです。ありがとう~。
夫はいちころでやられちゃいました(笑) 犬も飼いたいなって思っているんですが、まだ引越しが、、。

はい、来年ですね、お近くでしたら是非!PCSばかりはわからないですもんね。
前ブログを見て連絡くださった方がいて、会おうと思っていたら相手の方がPCSでなんとLAに(わたしはLAから来ました)軍生活のサガですが、、。

これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ