10回目の独立記念日の花火

今日7月4日はアメリカの独立記念日です。

花火が恒例となっています。

2003年7月4日 パールハーバーの花火を港から見ました。 

抗がん剤の真っ最中。 タキソールをしてた頃で、足を引きずりながら行きました。 

日本から母もカリフォルニアから夫ママも来ていて、皆で地面に座ってみた花火。 

カーニバルのゲームでもらった大きなクマを抱いた小さな息子。その隣に夫。

頭の上から降り注ぐような豪華な花火。 

あまりにも幸せで、こんな幸せに今まで感謝しなかったなんて、、。

そして、後何回こうやって独立記念日の花火を見られるんだろうと、花火を見ながら涙をこぼしたのを覚えています。

今日、2階から息子と花火を見ました。 

夫はまだ帰ってないけど、10回目の花火を見ることが出来ました。

良かった、という気持ちと、あの頃乳がんにもなっていなかった夫ママが先に旅立ったこと、、複雑な気持ちです。

そして5年前横田基地で見た花火。 イルカちゃんファミリーが一緒でした。

前も書きましたが写真をコラージュしてくれたフレーム、まだ飾ってあります。

あの年は日本の家族と色々もめたりして辛かった時。 

イルカちゃんが「嫌な気持ちは置いてって~、この楽しい思い出だけアメリカに持ってってよ~~」と渡してくれた大事なフレーム。 

それから日本に帰ると必ず無理して集まってくれる中学の同級生。 その中でもお店を探してくれたり連絡を取ってくれるN美ちゃんとMくん。

どちらもブログ読んでるよと時々メールをくれるのですが(コメントは?笑)ブログでイルカちゃんの癌を知り、すぐに何人からも電話がきたそうです。

それからラストケモを知たN美ちゃんがお花をプレゼントしてくれたと、イルカちゃんすごく喜んでいました。

中学校伝言板、みたいになっております(笑) 掲示板作ろうか?

やっぱりやめちゃダメだよね。

ここのところおこがましくも「もしかして、役目は終わった、、」なんて思っていたのですが、無理せず続けたいと思います。

それにしても日本に行きたいよ~~皆に会いたいよ~~~~。



ママさみしくなっちゃったにょな。

009_20130702081416.jpg

はい~~。














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャチャくん、ママは寂しがり屋さんだから
寂しがる暇もないくらいたくさん悪戯しちゃいなさいよ。
そしたら片ずけで忙しくて寂しがってられないから(笑)
花火見たよ~~、あまり上手く撮れなかったけど・・・。

No title

こんにちは!
10回目の花火おめでとう!本当に本当によかった!!!
おとうたんさんもきっと、安心してお仕事に行ってらっしゃることでしょう(^^)
今年一緒に見られなくても、また来年一緒にみればいい、と思えることが嬉しいことですよね(^^)

昨日の「オケケ」のIndex記事も読みました。
Index、がんばったねーーーーすごいーーー!

わたしなんて、ほんとに酷い「週間ブログ」・・・(ToT)
でも、なんとか続けたいなぁ・・・って思ってます。

私も最近、学生時代の友達っていいなぁ~~って思うこといっぱいあります(^^)
お友達はみんな大事だし、いいものだけど、青春を一緒に過ごした友人はまた格別ですよね!

りょうこさんへ

> チャチャくん、ママは寂しがり屋さんだから
> 寂しがる暇もないくらいたくさん悪戯しちゃいなさいよ。
> そしたら片ずけで忙しくて寂しがってられないから(笑)
> 花火見たよ~~、あまり上手く撮れなかったけど・・・。


りょうこさんへ ちゃちゃより

わ~いりょうこさんありがとう!!
あ、でもね、いたずらじゃないよ(お手伝い)にゃはは。
ますますお手伝いに励むね~!!
今はねえコタローがママをお手伝い中だよ~。
花火怖かったの、ママにくっついてたんだ~。

Esperoさんへ~~。

> こんにちは!
> 10回目の花火おめでとう!本当に本当によかった!!!
> おとうたんさんもきっと、安心してお仕事に行ってらっしゃることでしょう(^^)
> 今年一緒に見られなくても、また来年一緒にみればいい、と思えることが嬉しいことですよね(^^)


こんばんは~~!!
10回目。なんだかとっても特別でうれしい。 でも夫ママの事考えるとちょっと複雑。
おとうたんはむこうで見るって。 そうなんです、来年は一緒ねなんて言えることって実はすごいんだなあって思います。

> 昨日の「オケケ」のIndex記事も読みました。
> Index、がんばったねーーーーすごいーーー!
>
> わたしなんて、ほんとに酷い「週間ブログ」・・・(ToT)
> でも、なんとか続けたいなぁ・・・って思ってます。


Indexがんばりました~!!でも意外と記事少なかった(笑)
整理になるのでほんとうにいいなって思います。

Esperoさんのブログはぎゅうっと濃縮なんです。 1週間分以上の事が書かれているので良いのです!
心にぐっと来ます。 特に今日の記事は良かった~~(絵もありがとう~)



> 私も最近、学生時代の友達っていいなぁ~~って思うこといっぱいあります(^^)
> お友達はみんな大事だし、いいものだけど、青春を一緒に過ごした友人はまた格別ですよね!


中学校の同窓生すっごく仲がいいんです。その年だけ異常です(笑)
私は特に癌の後の新しい友達っていないかも。 
大人になってからの友達ってものすごく少ないんです。
ママ同士のお付き合いのようなことが多くて、でも場所を離れたらそれっきりも多いですね。移動が多いですもんね。 
だから昔からの友達はとっても大事で特別なんです。

No title

tomotanさん
早くおとうたん帰ってきて欲しいですね。
でも10回目の花火を見れて良かった。

今度日本に来られるんですね!!
tomotan祭りですね♪
ニャンズ達は寂しいだろうけどちょっと我慢してもらいましょう。

イルカさんも無事に終わって安心しました。
日本でイルカさんやお友達に会えるの楽しみですね☆

No title

花火って、その時の様子を思い出せますよね。
あの大きな音が、心臓を響かせるのと同じくらい
心に何かを残してくれるので花火大好きです。

ここ数年、花火は浴衣で見ています。
tomotanさんにも浴衣で見て貰いたいな~☆彡
おとーたん、ますます惚れ直しますよん♪
日本に帰って来て見る時は、浴衣をきてくださーい!

tomotanさん、大丈夫ですか?
役目が終わったなんて思わないでくださいね。
大きい声では言いませんが
Hなネタも、可愛いこちゃんの記事も大好きです。
チャチャ丸くんとコタローくんの仲良しな様子も(*´∀`*)ポワワ
でもtomotanさん、どうぞ無理しないでマイペースで!
私なんて、資源ゴミ(瓶、缶)の日更新なんですから!(∀`*ゞ)テヘッ

あっ、リングね!
日本もアメリカも、ドラマも全部見ましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

今晩は。
10年一区切り、今年の花火は大人になったご長男とご一緒で、より一層心に染みたのでしょう。
優しいおとうたん(勝手に呼ばせて頂き、すみません。 どこで巡り合われたの?)のママさんが天国にお引越しなさったから、複雑、ってお気持ち分かるけれど、よかったわね。
アメリカで西海岸にいた時は、仲間で独立記念日は海岸でBBQしたこと、花火に色んな夢を託してたことを、甘酸っぱく思い出しました。
因みに、今日の私のランチはホットドッグとステイックの人参とPBをぬったセロリ。

タータンチェックさんへ~!!

> tomotanさん
> 早くおとうたん帰ってきて欲しいですね。
> でも10回目の花火を見れて良かった。


タータンチェックさん、こんばんは~!!
本当に早く帰って欲しい~~。
いないとすごく寂しいの(いい年こいて~)
本当に花火、、良かったです。 


> 今度日本に来られるんですね!!
> tomotan祭りですね♪
> ニャンズ達は寂しいだろうけどちょっと我慢してもらいましょう。


まだ決まってないんですが、、来年位ならいけるかなあって。
Tomotan祭り(笑)気に入った~~。
ニャンズと離れたくない~~1週間が限界かもしれない(私の)


> イルカさんも無事に終わって安心しました。
> 日本でイルカさんやお友達に会えるの楽しみですね☆

はい、イルカちゃんも大きなハードルを越えました。
日本には5年帰ってないので1度帰りたい~~!!
時々悶絶状態になります~~。

はっぴいままへ

> 花火って、その時の様子を思い出せますよね。
> あの大きな音が、心臓を響かせるのと同じくらい
> 心に何かを残してくれるので花火大好きです。
>
> ここ数年、花火は浴衣で見ています。
> tomotanさんにも浴衣で見て貰いたいな~☆彡
> おとーたん、ますます惚れ直しますよん♪
> 日本に帰って来て見る時は、浴衣をきてくださーい!


ああ~~いい~~!!浴衣で花火!!
浴衣は持ってるのですが、着る機会がなかった!!
やっぱり夏に行って浴衣っていいですよね。
昔は子供の甚平さんなんかを買いに行きました。 かわいい~~。
日本の夏のあの感じ、、お店とかの、、行きたい、、、。
風鈴が売ってたり、そうめんのガラスの器とか、、ううう。

> tomotanさん、大丈夫ですか?
> 役目が終わったなんて思わないでくださいね。
> 大きい声では言いませんが
> Hなネタも、可愛いこちゃんの記事も大好きです。
> チャチャ丸くんとコタローくんの仲良しな様子も(*´∀`*)ポワワ
> でもtomotanさん、どうぞ無理しないでマイペースで!
> 私なんて、資源ゴミ(瓶、缶)の日更新なんですから!(∀`*ゞ)テヘッ


きゃっきゃ!!ありがとう~!!シモネッターとしては嬉しいです、にゃは。
マイペースにします。なんだか書いては消し、という日があって、凹んでました。
書きたいときに書けばいいんですよね、なんかほら、、生真面目なところがあるので、、。ほんとーです。


> あっ、リングね!
> 日本もアメリカも、ドラマも全部見ましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


わ~~びっくり!!すごい~~!! ホラーの先輩がいた~!(笑)
ドラマが怖いって言われてますよね。りんぐは。 原作も読みたくなった。
アメリカ版のJyuonを見たので日本の呪怨もみてみようかなと思いますが、、、こわいよね?ガクガク。

LonRonさんへ

> 今晩は。
> 10年一区切り、今年の花火は大人になったご長男とご一緒で、より一層心に染みたのでしょう。

こんばんは~!!
10年、、本当にこの日が迎えられて嬉しいです。 見たのは2階からチラッとですが沁みましたね~。

> 優しいおとうたん(勝手に呼ばせて頂き、すみません。 どこで巡り合われたの?)のママさんが天国にお引越しなさったから、複雑、ってお気持ち分かるけれど、よかったわね。

あはは、良いですよ~。ブロ友さんたちがそう呼んで下さって定着しました。 知り合ったのは日本です。横田基地勤務だったので。 初めて会った時に(歌舞伎助六)のTシャツを着てました(爆)


> アメリカで西海岸にいた時は、仲間で独立記念日は海岸でBBQしたこと、花火に色んな夢を託してたことを、甘酸っぱく思い出しました。
> 因みに、今日の私のランチはホットドッグとステイックの人参とPBをぬったセロリ。


西海岸にいらしたのですね。 独立記念日は花火にBBQですよね。
すごくアメリカンなランチを食べてる!! PBはいつも食べてますけどセロリが苦手で食べないですね。
昨日はBBQ怖かったので(プロパンの)家でステーキを焼きました。 
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: