(リング)と(The Ring)を見比べてみた。

最近すっかり(真夜中のツイッター)が楽しみになりました。
12時ごろから2時ごろまで。 なんで、そんな時間かというと~時差なんですね日本との。
この時間にドーンと増えるので、色々読んだり見た映画などツイートしたり。

でもやっぱりブログの方にも書きたいなと思い、ちょっとまとめます。

毎日1つ映画を見ています。 
今まで絶対に絶対に見たくなかった日本映画(リング)ついに見ちゃいました。




いまさらですが、こちらWiki より

『リング』は、1998年1月31日に公開された、日本のホラー映画。見た者を1週間後に呪い殺す「呪いのビデオ」の謎を追う、鈴木光司の同名小説『リング』を原作とする映画作品。監督は中田秀夫。映画は後に続くジャパニーズホラーブームを牽引することとなった。。



そしてThe Ringのほうはこの日本版のリメイクです。



私はアメリカホラー大好きなのですが(どんなにゴアでも大丈夫なくらい)でも日本映画ののあのなんともいえない空気感、湿度、暗さ、怨念が本当にダメ。 なんか(怖さ)の質が全然違うんですね。

ゾンビもチェーンソーも笑いながら見ちゃいますが、(呪い)とか、、。いや~だめ~!どろどろしてるのが。

先にアメリカ版リメイクの(The Ring2)をテレビで見て、あ、これならいけると(The Ring)(アメリカリメイク版)見ました。

2を先に見たら主人公の女性と男の子が出ていたので「あ!生き残るんだ!」と、1は安心して見ました(笑)

映画で何が嫌って子供が犠牲になることなんです。 なので見るのをずっと躊躇していました。


ザ リング アメリカ版を見た後にすぐ、日本オリジナル(リング)も見てみました。

日本のオリジナルはきっと当時見ていたら飛び上がっただろうと思います。 いまや(貞子)が始球式にまで出てきちゃって(笑)すっかりポピュラーだし、ストーリーも知った上で見たので、あんまり怖くなかった。

私はアメリカリメイクの方が好きでした。

いろいろな人の感想を読むと(アメリカ版は全然怖くない)と言う意見が多かったのですが、十分怖く、そしてストーリー的にかなり面白かった。 

まずナオミワッツのファンなので松嶋奈々子よりも嬉しい(笑)ナオミワッツ大好きなのです、すんません。

それから、日本の家の雰囲気よりもアメリカのアパートの感じのほうが私にはよりリアルでそこが怖い。

日本版はやはり苦手な感じの「どんよりした空気」や「ウラミハラサデオクベキカ」がてんこ盛り。

アメリカ版はストーリー性も増えていて(女の子のバックグラウンドなど)サスペンスフル。

嫌~な骨にくるような怖さは日本版の勝ち、爽快に近い恐怖はアメリカ版の勝ち。

ラストも違います。 アメリカ版は物足りないけど日本版は嫌過ぎる。

オリジナルとリメイク。こうやって見比べるのってとても楽しくて、はまりそうです。 






テレビを良く一緒に見てるコタロー。3歳だからR指定はダメにゃのよ。


024_20130702081229.jpg


猫世界では大人ニャの!






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

映画の事はサッパリだけど、チャチャくんって、いかにも
うんうん、そうそうって何でも分ってそうな顔してる!
分ってるとしたらオソロシイ~。あたまいい猫って(犬も)
こちらの気持ちを見抜いて知らん振りしてそう。

No title

私はホラー映画(>Д<)キャー!! って言いながら
見ちゃうタイプですよ。なはは
小さい頃テレビの、あなたの知らない世界とか
姉に隠れながらも欠かさず見てました(∀`*ゞ)テヘッ

昨日訪問したときにマステクトミーのHPを見ました。
ごめんなさい、衝撃で圧倒されてしまいました。
受け入れた表情なのか、凛としたお顔
静かに涙を流しているお顔
少し笑顔のお顔。
全ての女性が、自分におこりうることだから。。
強烈なメッセージですよね。

tomotanさん
大丈夫、元気は?調子は戻りました?
家事サボって、チャチャ丸くんとコタローくんと
ゴロゴロしてくださいね。

りょうこさんへ

> 映画の事はサッパリだけど、チャチャくんって、いかにも
> うんうん、そうそうって何でも分ってそうな顔してる!
> 分ってるとしたらオソロシイ~。あたまいい猫って(犬も)
> こちらの気持ちを見抜いて知らん振りしてそう。


最近ブログ書くのがすごく難しくなってきて、、。
乳がんのことをもっと、情報ももっと、と思えば思うほど書けなくなっちゃったの。
だからしばらく映画やドラマや日常のなんでもないことを不定期で書いていこうかなって思ってます。

コタローはソファーに寝転ぶのが好きなので(隣に)よく一緒に見てます(笑)
時々「にゃ」なんて言うので「うん、うん、おもしろいね」なんて会話しながら。
付き合ってくれてるのかも(笑)
チャチャのほうが頭がいいと思ってたけど、コタローはわからないフリをしてるだけだったりして!!

はっぴいママへ

> 私はホラー映画(>Д<)キャー!! って言いながら
> 見ちゃうタイプですよ。なはは
> 小さい頃テレビの、あなたの知らない世界とか
> 姉に隠れながらも欠かさず見てました(∀`*ゞ)テヘッ


え~以外!!「嫌いです~」って言うと思った~。
あなたの知らない世界は怖かった~。やおいさんのUFOのとかも。
じゃあ、日本物もだいじょうぶ? りんぐ見ました?
日本映画もっと見ようかな? 夫のほうが見てるかも。英語字幕付きも結構あります。


> 昨日訪問したときにマステクトミーのHPを見ました。
> ごめんなさい、衝撃で圧倒されてしまいました。
> 受け入れた表情なのか、凛としたお顔
> 静かに涙を流しているお顔
> 少し笑顔のお顔。
> 全ての女性が、自分におこりうることだから。。
> 強烈なメッセージですよね。


本当に圧倒されますよね。
日本のはきれいに治した胸なので、この写真はかなりショックで、でもすごいメッセージを持ってると思いました。
ハッピイママはやっぱり勇気ある女性です。 このサイトとか前に貼った福島の猫の惨状も見てくれた。
すごいと思います。


> tomotanさん
> 大丈夫、元気は?調子は戻りました?
> 家事サボって、チャチャ丸くんとコタローくんと
> ゴロゴロしてくださいね。


元気も調子ももどりませ~~ん。 夫がずっといないとの、毎日雷雨だったりして気分がどーん。
やる気も出ないし、ブログがだんだん書けなくなってきた~~。
はい、ゴロゴロします。今も「あそぼ~~」ってそばに来てるので遊びます!(笑)

すっかり夜更かしtomotanさんですねー(⌒-⌒; )
さすがにもう寝たかなー。

リング、私も話題になったのでテレビでやってるのを見ました。
こわかったーーーー(T_T)
日本のコワイ映画、確かに湿っぽくて後に引くと言うか、イヤな怖さがありますよね。

コワイ映画は苦手なんであんまり見ないんですけど、私は、幽霊とか霊魂とかオバケより、生きてる人間の方がコワイ…かもです(⌒-⌒; )

No title

そうなる気持ちはなんとなく分るわよ。
あれも書きたい、これも書いておいたがいいんじゃないかと
まとまりがつかなくなっちゃうことって、時々あるわ。そういう時は
わたしも、論文かくのを焦らず別の事やっちゃう。提出が間に合わなくても
それが命に関ることじゃないしなんて開き直るの(笑)
とんでもない医者もいるもんだとあきれられそうだけど・・・笑って。

えすぺろさんへ~!!

> すっかり夜更かしtomotanさんですねー(⌒-⌒; )
> さすがにもう寝たかなー。

本当に夜更かししすぎ! 生活を改めなくては~!!
寝たのは4時ごろ、、、反省。


> リング、私も話題になったのでテレビでやってるのを見ました。
> こわかったーーーー(T_T)
> 日本のコワイ映画、確かに湿っぽくて後に引くと言うか、イヤな怖さがありますよね。
>
> コワイ映画は苦手なんであんまり見ないんですけど、私は、幽霊とか霊魂とかオバケより、生きてる人間の方がコワイ…かもです(⌒-⌒; )


私は絶対に見ない!!ッて言い張ってたんですよ、絶対に怖いに違いないって。
日本の独特な湿っぽさってありますよね。 だからいや~!て思ってたんですが見比べたら面白いかもって。
生きてる人間の怖い映画も大好きです(危険な情事)とか。 
ドラマがたくさん終わったので、つまんない~~~。

りょうこさんへ

> そうなる気持ちはなんとなく分るわよ。
> あれも書きたい、これも書いておいたがいいんじゃないかと
> まとまりがつかなくなっちゃうことって、時々あるわ。

そう、なんていうか、いつも(乳がんのことをもっと書かねば)という気持ちがあって、闘病日記もやってたんですが、役割が終わったような気持ちになったんです。 もういいんじゃないか?って。
そこまではっきりしてないんですが、ハア~~って感じ? うまく言えない~。


そういう時は
> わたしも、論文かくのを焦らず別の事やっちゃう。提出が間に合わなくても
> それが命に関ることじゃないしなんて開き直るの(笑)
> とんでもない医者もいるもんだとあきれられそうだけど・・・笑って。


ドクターは定期的に論文を提出するのですか? ごめんなさい何も知らなくて。
前に「カルテは全部ドイツ語ですよね」なんて聞いちゃったし。
英語の医学の論文なんて(日本語もですけど)ぶっ倒れそう。 本当にすごいです。
笑わない~~。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ