マステクトミー後の精神的苦痛

そろそろ癌闘病日記の続きを書きたいと思い読み返していますが、(闘病)に関することをあまり書いていないので、書き写すよりもまとめたほうが良いかなと思います。

再建手術をキャンセルしてから、しばらくは精神的にとても苦しい時期が続きました。
今では慣れてしまったけど、手術後しばらくは、やはり鏡を見るのが辛かったです。

痛みは(痛み止め)がありますが、心の痛みはどうしようもなく、泣いたり沈んだりの時期。
その後は「自分では乗り越えた」と思っていても体がついていかず、公共の場に出ると体中に蕁麻疹が出るような状態。

頭痛と大量の汗、蕁麻疹。 しかも湿疹がうようよ動く。 これではとてもパーティーなど無理でした。(軍ではセレモニーが多いのです) 

それからこれは抗ホルモン剤を飲みだしてからですが、気分にすごくムラがでる(ムードスイング)
突然爆発的な怒りに襲われたり、もうどうでもいいと無気力になったり。

腫瘍科にいた、がん患者の精神的サポーターをしてくださる先生のことは前に書きましたが、この先生に相談した後、プロザック(アメリカで一般的な精神安定剤のような薬)をだしてもらい。すごく楽になりました。


手術後の痛みも、抗がん剤も、放射線も辛い治療でしたが、この(心の傷)がとても辛かった。

再建失敗の時に傷が開き血が流れていましたが、心はもっと血が流れていたかもしれないです。

進行してた癌でもそんな気持ちになるのにアンジェリーナジョリーはすごい、と思います。

それから今日ツイッターで見たニュース。


TrinityNYCさんツイート
友人を乳がんで失った写真家デイビッド・ジェイが「The Scar Project」と称して、手術で乳房を切除した女性の写真集をFBに載せたところ、規約違反(ヌードはダメ)としてアクセス不可だったページが、大勢から支持得て復活。



ヌードって、、、、FBおぱかなの? 

この(The Scar Project)の写真、素晴らしかったです。ショッキングですが、訴えかけるものがあり、より一層の乳がんへの警告を広める物と思います。

↓ ↓


The Scar Projectのサイト Imageにマステクトミーをした方達の写真ガたくさん載っています。

1枚だけお借りしました。

1372181234_SCAR-2.jpg


この人のタトゥーとってもかっこいい。 こんな風にしちゃおうかな~?


私は胸のことで再建に揺れることはありますが、、泣く事はもうないです。




私は私と胸を張って生きたいと思います。













にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

胸の傷はtomotanさんが癌と闘って負けなかった、いろんな意味で打ち勝った「勲章」だと私は思う・・・
でも、同じ目に遭ったわけじゃないから、私はそう思ってもtomotanさんにはつらいことだろう・・・と思っていました。

今日、ブログを読んで、

>私は胸のことで再建に揺れることはありますが、、泣く事はもうないです。
>私は私と胸を張って生きたいと思います。

この言葉に感動しました。
tomotanさんの生き方に教えられることがいっぱいです。

乳がん術後の人たちの写真集、以前テレビで紹介していて見たことがあります。
これを「ヌード」だなんてとらえ方、酷いですね。
これは、「ありのままの自分を誇りを持って受け入れた人たち」のすばらしい肖像画だと思います。


Esperoさんへ

> こんにちは!
>
> 胸の傷はtomotanさんが癌と闘って負けなかった、いろんな意味で打ち勝った「勲章」だと私は思う・・・
> でも、同じ目に遭ったわけじゃないから、私はそう思ってもtomotanさんにはつらいことだろう・・・と思っていました。


こんばんは~~!!

(勲章)うれすい~!! 最近までそんな風に思えなかったんですよね、でもこの前言ってた映画に影響されました~(笑)
 (同じ目にあってないから、私の気持ちはわからない)なんて全然思わないですよ。
辛かったけど、こうやって生きてるほうが良いし、経験を話すことも出来ると思っているんです。


> 今日、ブログを読んで、
>
> >私は胸のことで再建に揺れることはありますが、、泣く事はもうないです。
> >私は私と胸を張って生きたいと思います。
>
> この言葉に感動しました。
> tomotanさんの生き方に教えられることがいっぱいです。


むふふ、嬉しいです。

本当によく泣くしへろへろに弱かった。 今でもおとうたーんなんて(笑)
でも!!胸のことではもう泣くことはないです!!


> 乳がん術後の人たちの写真集、以前テレビで紹介していて見たことがあります。
> これを「ヌード」だなんてとらえ方、酷いですね。
> これは、「ありのままの自分を誇りを持って受け入れた人たち」のすばらしい肖像画だと思います。

この写真集ですか? 有名なの!? 私は写真を数枚見たことありますけど、これは知らなかった。
色々な思いが伝わってきて、良い写真だなあって思います。
(ありのままの自分を誇りを持って受け入れた人たち)良い言葉ですね。 
きっと皆色々な葛藤があったのだと思うのですが、この写真の女性なんかとっても良い顔してる、素敵です。

No title

体の痛みより心の痛みという言葉はよく聞きます。
でも、今の気持ちに至るまでの葛藤はすごいものが
あったろうなと感じます。自分が経験しないとなかなか
深い部分まで思いが至らないんです・・・。未熟・・・。
この写真とても素敵!女性のシンボルという考え方は
もう、捨ててもいいかもしれないと思うほどです。

りょうこさんへ

> 体の痛みより心の痛みという言葉はよく聞きます。
> でも、今の気持ちに至るまでの葛藤はすごいものが
> あったろうなと感じます。自分が経験しないとなかなか
> 深い部分まで思いが至らないんです・・・。未熟・・・。


未熟だなんてことないですよ~! 本当に経験しないとわからないとは思います。
でもEsperoさんのコメントにも書きましたが「経験してないあなたに私の気持ちはわからない」という気持ちは全然ないんです。
わあ~こんな姿でこんな気持ちになるの!とたくさんの人に人に知ってほしいんですよね。 そして一人でも多く検査に行ってほしいなと思います。


> この写真とても素敵!女性のシンボルという考え方は
> もう、捨ててもいいかもしれないと思うほどです。

サイトに行って何枚も写真を見ました。 
泣いている人笑っている人、写真から気持ちがあふれ出てくるようでした。
その中でもこの人は本当に素敵だった。 誇りに思っているのでしょうね、強い戦士の表情ですね。
私ももっと強くならなくてわ~~。

No title

tomotanさん こんにちは。

癌やお病気と闘うことって、本当に大変です。
同じお病気でも個々に、症状や治療、経過、後遺症など
予想外のことも起こるわけではないですか。

>痛みは(痛み止め)がありますが、心の痛みはどうしようもなく

ほんとうにそうです。私もクライエントさんの心の痛みに寄り添う
仕事をしていますが、目に見えないものに対するやり場のない感情や
辛さに直面しますから、tomotanさんの苦しみと今、共にいるような
感じがしています。

えすペろさんの言うとおり、素晴らしい勲章です!

そして、このお写真には感動します。
戦い抜いた戦士の顔ですね。メッセージが強く伝わると思います。

>私は胸のことで再建に揺れることはありますが、、泣く事はもうないです。
>私は私と胸を張って生きたいと思います。

もう、もう、もう~~私も感動です!
tomotanさんから学んだこと、必ずクライエントさんにも生かしていきます。
ありがと~~~う。

その調子!

こんばんは。
"Going my way!" です。
その調子で行けば大丈夫!

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> 癌やお病気と闘うことって、本当に大変です。
> 同じお病気でも個々に、症状や治療、経過、後遺症など
> 予想外のことも起こるわけではないですか。


Masumiさん、こんばんは!!

本当にそうですね、症状も違うし、副作用も違う。
すごく心配になったことも(私はこうだった)と書くことで、安心してくださる方もいるかなーと思っています。


> >痛みは(痛み止め)がありますが、心の痛みはどうしようもなく
>
> ほんとうにそうです。私もクライエントさんの心の痛みに寄り添う
> 仕事をしていますが、目に見えないものに対するやり場のない感情や
> 辛さに直面しますから、tomotanさんの苦しみと今、共にいるような
> 感じがしています。


精神面のことを書くときには、やはりMasumi先生のことを考えます。
心の痛みを治すのは大変なお仕事だと思います。
どのくらい治ったとか見えないですもんね。
私も「もうだいじょうぶ!」と思ってても蕁麻疹が出たりして厄介でした。


> えすペろさんの言うとおり、素晴らしい勲章です!
>
> そして、このお写真には感動します。
> 戦い抜いた戦士の顔ですね。メッセージが強く伝わると思います。


(勲章)は嬉しいな~。

この女性本当に素敵。 素晴らしい表情ですね。
強いメッセージがこめられていると思います。


> >私は胸のことで再建に揺れることはありますが、、泣く事はもうないです。
> >私は私と胸を張って生きたいと思います。
>
> もう、もう、もう~~私も感動です!
> tomotanさんから学んだこと、必ずクライエントさんにも生かしていきます。
> ありがと~~~う。


きゃ~きゃ~~うれしい~~。
いつも本当にこう思ってるんですけど、しょっちゅう凹むへたれです(笑)
本当に胸のことではもう泣きません。 頑張って強く生きていきます。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> "Going my way!" です。
> その調子で行けば大丈夫!


こんばんは!!
そうですよね、私には私の道がある。人と少しくらい違っていてもいいじゃない。という気持ちかなあ?
はい、このまま頑張っていきます。

No title

tomotanちゃ~んv-238
最近、昼寝ばかりしてて、出遅れてしまいました。(笑)

すてきだね~。
写真なのに、生きている目をしている~。すばらしい!!
いろんな葛藤に勝った!!心身ともに強い、優秀の美を感じます。
心の傷を治す特効薬は、自分自身かな?
tomotanちゃんは、tomotanちゃん!!だよ。
どうぞ、このまま『私は私と胸を張っていきたいと思います』でね。拍手喝采~~~。
そうでなきゃ~、tomotanちゃんじゃないもの。(笑)感動と勇気をありがとう。
その横で、私は腹を張って生きたいと思う!!byイルカ
(アッ、現在でも腹は十分立派すぎる~意味が?違うか?(笑))

No title

こんばんは。

凄いですね。
アメリカらしい事なのかな。日本では綺麗に仕上がった
状態の写真集はあったかもしれません。こんな写真は
初めてでちょっとびっくりはしました。でも。

本当に美しいです。
素敵です。

ここまで来るにはみなさんいろいろあったと思います。
でも、自分の選択に自身を持って自分の道を進んで
らっしゃるんですよね。


tomotanさんも本当にご苦労されて今があるんですよね。
きっと今のtomotanさんが一番美しく輝いているんじゃ
ないかな。

私も胸を張って生きていきたいです。

イルカチャ~~ン

> tomotanちゃ~んv-238
> 最近、昼寝ばかりしてて、出遅れてしまいました。(笑)

いるかちゃん~~~v-352

だるい時は寝るのが一番!!
私今(夕方寝)から起きた(笑)


> すてきだね~。
> 写真なのに、生きている目をしている~。すばらしい!!
> いろんな葛藤に勝った!!心身ともに強い、優秀の美を感じます。

この人本当に素敵だよね。 確か娘さんの為に戦ったと書いてあったと思う。
サイトのカバーの写真は妊婦さんで、この写真もすごくよかった、、。
葛藤があった上での美しさだね。


> 心の傷を治す特効薬は、自分自身かな?
> tomotanちゃんは、tomotanちゃん!!だよ。
> どうぞ、このまま『私は私と胸を張っていきたいと思います』でね。拍手喝采~~~。
> そうでなきゃ~、tomotanちゃんじゃないもの。(笑)感動と勇気をありがとう。


心の傷は見えない分難しいんだよね、、。
自分自身で治したとは言えないかも。たくさんの人に支えられてかな~。
その中でも親友ちゃんの力が大きかったよ~。
たくさん励ましてもらってるもん、今でも。
いつもありがとう。

> その横で、私は腹を張って生きたいと思う!!byイルカ
> (アッ、現在でも腹は十分立派すぎる~意味が?違うか?(笑))

わたしも~~腹張って生きてる~。
でもここは張らなくても良いと思う~~~(笑)

夢かあさんへ

> こんばんは。
>
> 凄いですね。
> アメリカらしい事なのかな。日本では綺麗に仕上がった
> 状態の写真集はあったかもしれません。こんな写真は
> 初めてでちょっとびっくりはしました。でも。
>
> 本当に美しいです。
> 素敵です。



そうですよね、アメリカらしいのかな? 
日本でもあるそうですが、あまり目にしないですよね(取り上げてもらえない)

私も本当に美しいと思いました。 (生きる)という意志の強い表情ですよね。
とても悲しい写真もあって、すごくいい写真集だと思いました。


> ここまで来るにはみなさんいろいろあったと思います。
> でも、自分の選択に自身を持って自分の道を進んで
> らっしゃるんですよね。
>
>
> tomotanさんも本当にご苦労されて今があるんですよね。
> きっと今のtomotanさんが一番美しく輝いているんじゃ
> ないかな。
>
> 私も胸を張って生きていきたいです。


残念ながら輝いてはいないのですが(笑)
そうですよね、私も夢かあさんも「私はこうする」という選択があって、思い悩んだり辛いことも超えて今に至ると思うんです。 
私も決して楽な道ではなかったけど、やり遂げた自信というか、やっと自分の気持ちに整理がついた、というか、、。うまく言えないのですが、、泣くことはもうないな、と。


一緒に胸を張って生きていきましょう~!!

日本にもあります

こんにちは

日本にもありますよ~って
tomotanさんもご存知ですよね…
(記事にコメント、貰ってるし)

「いのちの乳房」 
http://www.stp-project.com/inochino-chibusa-official
僕の関連記事は↓
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-513.html

また、こういうのもあります
「乳房 花なり」 
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-512.html
歌人 宮田美乃里さんの写真集です。

どちらも荒木経惟氏の写真集です。

癌ダムさんへ

> こんにちは
>
> 日本にもありますよ~って
> tomotanさんもご存知ですよね…
> (記事にコメント、貰ってるし)


そうですよね。 確か前に癌ダムさんがおっしゃってたと。
Esperoさんへの返信にも書いたんです。
ただ日本はドーンと取り上げてくれないのではないかな?って。


> 「いのちの乳房」 
> http://www.stp-project.com/inochino-chibusa-official
> 僕の関連記事は↓
> http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-513.html
>
> また、こういうのもあります
> 「乳房 花なり」 
> http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-512.html
> 歌人 宮田美乃里さんの写真集です。
>
> どちらも荒木経惟氏の写真集です。



ありがとうございます。
後ほどまた読ませていただきます。
写真集のサイトもまた見たいです。

最近女性週刊誌でも再建して嬉しそうな女性達の写真を見ました。
こうやって広まるのはいいことだと思います。

癌=タブーにしないでいろいろなことが情報として広まったらいいと思いますね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ