ミリタリーの奥さん

金曜日は買出しにも行き、ちょい元気でしたけど週末はどんよりしていました。

出張っていや~だ。 いないと本当に淋しいな。 

大人みたいな息子がいても、毛深い息子が2匹、あ、2人いても、やっぱり違うよね。

依存しているのかな~?

辛い時も一緒に戦ってくれた人なので特別な感じもします。

前々回ですがクローガーで友人に遭遇しました。 夫同士が友達で仲良くなった奥さん。

彼女は5人も子供がいて、旦那さんは6ヶ月間アフガニスタンにいます。

だから、私なんて文句言ってはいけないんですよね。 

彼女はどれほど大変かな、心配かなって思います。 

彼女に「なにか手助けできることあったら言ってね」というと

「ありがとう、でも慣れたわ~夫がここにいたって仕事仕事でいないしね」だって。 確かに。
ミリタリーって忙しいよね。

家に呼んでくれたときに「イタリア人の作るイタリア料理よ、美味しいわよ~」と言ったので「じゃあ次は日本人が作る日本料理ね~」なんて言ってたのに、、
「あの約束、まだだったよね」というと「そうよ!!」なんて怒るまね。

ここの家族は横田にいたのですが、コンビニに行ってはおにぎりにトライ。

でも字が読めないので「すごく美味しいナカミとひどいときがある」なんていう猛者(笑)

「ひどいナカミってどんなだった?」って聞くと「う~んすごくサワーで赤い色」「うめぼしだ~」なんて当てっこしたりして。勇気あるなあ読めないのに買って食べちゃうなんて(笑)

ミリタリー奥さんってタフ。 しっかりした人が多いです。 どこの国に行ってもやっていけるんだろうな、彼女は。

私はダメなんだなあ、いつまでも弱いなあ。

それでも(住めば都)で意外とどっぷりはまる派。 

ハワイではハワイアン、LAではビッ〇(うそ)オハイオでは片田舎な奥さん、ははは。

あっという間に地元に染まりますが、それでも次に行く所はどんなかなあって時々心配です。

最近フェースブックをやっと使いだして(また挫折中)LAにいたときの友達を見つけました。

AさんとSさん。 過去記事LAのお友達と和食 
Aさんが招待してくれた(中国風しゃぶしゃぶ)の時の会話よく覚えています。

PCSの話題(パーマネントチェンジステーション、軍の移動)


私「アメリカの田舎は行きたくないなあ、特に寒いところは絶対にいや」→オハイオへ

Aさん「私は反対、寒いところ大好き、アラスカとか。 暑い所行きたくない!」→ハワイへ

Sさん「私アメリカ結構好きで日本にはまだまだ帰らなくていいな」→横田へ


あちゃちゃ、、。

夫は「ヨーロッパにも住んでみたいな~」っていうのですが、、、何も言うまい、今回は、、、。

皆がんばろうね、、。














にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!
ミリタリーの奥様、大変ですね。出張も長いですねーー。

なぜかみんな、思ってるところとは違うところに転勤・・・人生ってそんなもん・・・???

何か一人遊びできることとか、サークルやボランティア活動できる場所があるといいかな?
近かったら絶対誘ってランチなんだけどねーーー残念!!!(ToT)

No title

tomotanさん こんにちは。

そうですよ!出張は寂しいですよね~
旦那様がいなくてせいせいするなんて、ママさん達の
ランチの席で聞こえてきますが、寂しいと思う方が良いなぁ~(^^)。

でも、ミリタリーの奥様達はホント大変そう。。。
日本でも、転勤のある職業は皆さんご苦労ですが
また違うご苦労があるようですね。

でも、住めば都って言いますから、慣れて楽しんだ方が良いですよね(*^^)v。

私も近ければ、リラクセーションしてあげに行くのにね~~

Esperoさんへ

> こんにちは!
> ミリタリーの奥様、大変ですね。出張も長いですねーー。
>
> なぜかみんな、思ってるところとは違うところに転勤・・・人生ってそんなもん・・・???


こんばんは~~!!

そうなんですよ~!! 皆が長く行くのではないですし、夫もアメリカ国内ですけど、淋しいな~。

人生なのかな~?私はオハイオに来て良かったけど!
意外と行きたい所に行った方が幸せじゃない場合もあったりします。 私は横田でほとんどシングルママで警戒が厳しくて家族にもあまり会えなかったりして(911の後)乳がんの検査も4ヶ月も出来なかったりして、あまり良いことなかった~。


> 何か一人遊びできることとか、サークルやボランティア活動できる場所があるといいかな?
> 近かったら絶対誘ってランチなんだけどねーーー残念!!!(ToT)

ブログが一人遊びかなあ? でも(やる気)がなくなっちゃうんですよね。
あ~~あ~~近かったらなあ~~~お茶しない~?って「Tomotanさん、またやわ~」って嫌われちゃうかも。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> そうですよ!出張は寂しいですよね~
> 旦那様がいなくてせいせいするなんて、ママさん達の
> ランチの席で聞こえてきますが、寂しいと思う方が良いなぁ~(^^)。



Masumiさん、こんばんは!

せいせいする?それもすごいはっきりしてますね(笑)
私は寂しいです~~。居て当たり前の存在ですね。 大事な友人でもあります。


> でも、ミリタリーの奥様達はホント大変そう。。。
> 日本でも、転勤のある職業は皆さんご苦労ですが
> また違うご苦労があるようですね。


そうなんですよね。 日本も昔は単身赴任が多かったような気がします。
同じ国ならまだいいなあって思うんですよね。 外国だと結構辛い。
一緒に移動でもとんでもない場所もありますから、、こわい~。


> でも、住めば都って言いますから、慣れて楽しんだ方が良いですよね(*^^)v。
>
> 私も近ければ、リラクセーションしてあげに行くのにね~~


そうなんですよ。 私はオハイオに来て本当に良かったし、皆それぞれ楽しんでいると思う。
4年だからあちこち行きたいって言う人も居ますね。ポジティブだなーて思います。

あ~近かったらなあ、話したいことたくさんあるのになあ~~。

No title

すごくサワーで赤い色、なるほど分ります。梅干ってきいただけで
口の中だ唾液でいっぱいになっちゃうもん。でも、オニギリには好き。
オハイオにはどれくらいいる予定なの?もうそろそろ移動しなくても
出張だけでいいんじゃないかなあ、引越し大変そうだもん。
ヨーロッパだったらぜったい南ドイツがいいと思うなあ、希望出してみたら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうこさんへ

> すごくサワーで赤い色、なるほど分ります。梅干ってきいただけで
> 口の中だ唾液でいっぱいになっちゃうもん。でも、オニギリには好き。

家族でコンビニに行っておにぎり買うんですけど、誰も日本語話せないし、読めないの(笑)
すごく勇気あるなあ~って思う。 おにぎり食べたい~~。


> オハイオにはどれくらいいる予定なの?もうそろそろ移動しなくても
> 出張だけでいいんじゃないかなあ、引越し大変そうだもん。
> ヨーロッパだったらぜったい南ドイツがいいと思うなあ、希望出してみたら?

ね!そうでしょう?? でも次のテスト受かったらポジションがなくなるので移動です。
もう引退してもいいと思うけど、次の仕事がなかったら大変だし、、。

南ドイツ。ラムスタイン基地がすごく人気あるけど南なのかな? すごく小さい陸軍の基地に行った人はさんざんだだったって言ってたけど、、。
ここにいたい気持ちもあるし、引退してハワイに行きたい気持ちもあるの。揺れる~~。

鍵コメさんへ

良かったですね!!
そうかなと思っていました。 良い経験できましたよね。
はい、大事にします。
ものすごく誇りに思っているんです。
本人の事も仕事の事も。
鍵コメさんのように分かってくださる人ばかりだといいのにな~。
いつもありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に大変!

こんにちは。
軍関係者は本当に大変。行き先は自分で選べないし、戦地へも行かなきゃいけないし、嫌だと云えない家族の負担はそれは想像を絶するものがあると思う。
だから為政者には真に平和を求める人が欲しい!

No title

こんにちは♪

家族が一人でもかけると 家の中が広く感じますよね...
長期の出張 寂しくなるお気持ち分かります。
私は 一人家の中が多いので たまーに人恋しくなります。
ワンズ♡ニャンが いてもねえ〜。

旦那様 転勤の可能性があるのですか?
どこへ転勤でも 家族一緒なら なんとかなりますもんね。

何か気晴らしになるような事 あれば良いのですけどね...
私は 東から西へ引っ越した時 誰も知り合いがおらす
落ち込まないよう 手帳に細かくする事書いて 気を紛らわしてました。
元旦にIKEAのセール行ったり...懐かしい...

次の鍵コメさんへ

いいのですよ~~!こちらこそ、すみませんでした~!!
本当に難しい問題で、家の中でも喧嘩になったりします。
いろんな意見の人がいて当然なんですが、胸が痛むことも多くて。
だからちょっとナーバスになっていたのかもしれないです。
鍵コメさんは全然悪くないですからね~!!
これからもよろしくお願いします~!!

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 軍関係者は本当に大変。行き先は自分で選べないし、戦地へも行かなきゃいけないし、嫌だと云えない家族の負担はそれは想像を絶するものがあると思う。
> だから為政者には真に平和を求める人が欲しい!

こんばんは~!!

ううう、うれしい。 わかってくださっています~!!
自分で選べたらいいんですけどね。 
軍はたとえ偉くなったとしても一番上のボス(大統領)の命令なら、なんでもしなくてはいけないですし、どこに行くかもわからないし。
家族(特に子供)は大変な思いをします。

そうなんです。本当に平和になって欲しいし、それを心から求める指導者を!と思います。
本当は誰も行きたくないんですから。

カーニャさんへ

> こんにちは♪
>
> 家族が一人でもかけると 家の中が広く感じますよね...
> 長期の出張 寂しくなるお気持ち分かります。
> 私は 一人家の中が多いので たまーに人恋しくなります。
> ワンズ♡ニャンが いてもねえ〜。

 こんばんは~!!

本当に寂しいんですよ~~!! いい年こいてって思いますけど、そういうあれこれ(え?)じゃなくて
一人いないと寂しいですよね~~!!
ワンズだと「散歩」とか行けていいかもなんて思います。 


> 旦那様 転勤の可能性があるのですか?
> どこへ転勤でも 家族一緒なら なんとかなりますもんね。


転勤は3年か4年に1回です。 LAのときは2年でこの仕事が来たのであわただしかったです。 反対にハワイでは癌闘病中だったので、特別に6年いました。
家族一緒だといいですけど、最初に行ったアイダホ、マウンテンホームではノイローゼになりそうでした。


> 何か気晴らしになるような事 あれば良いのですけどね...
> 私は 東から西へ引っ越した時 誰も知り合いがおらす
> 落ち込まないよう 手帳に細かくする事書いて 気を紛らわしてました。
> 元旦にIKEAのセール行ったり...懐かしい...


東だったんですね。 忙しくしていたらいいと自分で思うのですが、一度落ち込むとでれでれしちゃって駄目ですね。ベッドにゴロゴロして悪循環。。。
IKEA好き~~!!配置換えとか大好きなので、いろいろやっちゃおうかな。 今ダンシャリ中です。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ