久しぶりの癌記事。Indexをつくるぞ。

庭の芝刈り、、「あ、ママするよ、今日は」なんて言わなきゃ良かった。 裏庭半分で

…「限界、、」 orz

ぶっ倒れるように(夕方寝) しかも3時間。 体、、よえええ

癌になる前はものすごく元気でエネルギッシュでした。 闘病の後はすっかり体力がなくなりました。

「このくらい、できるよね」と思ったことが出来ない悔しさ。

でも、しょうがないですね、ぐっすり寝てまた元気になって無理のないことすればいいや、です。

さて、前回 (乳がんの人の洋服の工夫)なんてことについて、書こうとしましたが、、記事がない、、。

ブログ友達も「覚えてます」といってるのにい、、ない。 

(やっと見つけた、、こちら。パーティードレスを工夫した時の事をイラストにした物。洋服のカテゴリーに入れなおしました)

そこで教えていただいたのが(自分のブログ内で検索する)これ、ちっとも気がつきませんでした。

それから癌ダムさんに教えていただいたのが(Index)をつくる、です。

癌ダムさんは喉頭癌についてとても詳しいブログを書いておられます。気道戦士 喉頭癌ダム 

最近はなんだかすごくおいしそうな記事で憎たらしい素晴らしいですね。 

さて、教えていただいたIndex 自分の記事をまとめるもので過去記事をカテゴリーでまとめるもの。

こちら送っていただいたIndex これならば目指す記事が一目でわかりますね。

でも~~すごく大変そうなんですけど~~。 私に出来るかな。 

癌ダムさんは(抗がん剤が効いていなかった、食事療法を始めた所、癌が小さくなっていった)その食事療法を詳しく書いておられますよ。 

私は(抗がん剤、めちゃ効いた、でも副作用でめげた。 体力つけようと肉ガッツり食べた)なので闘病スタイルはすごく違います。 

ですが、「今苦しんでる人、悩んでる人の力になりたい」という気持ちは全く同じです。

癌と戦い抜いた戦友です。 

情報が欲しい時、不安な時。 他の戦友たちの少しでも力になれたらいいなあと思うのです。

よし、Index がむばるぞ。、、、ぞ、、。















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

僕でごめんね、記事書いてすぐ出かけちゃったから代理です。
そうだよね、部門別に分けて保存すればあとですぐに確認できる。
うちでもそうしようと提案しよう。・・とは言っても、5分前は過去って
言う人だからね。おそらく以前のを読み返すことはないんじゃないかな。
まず、時間がないしね。驚くべきは、入籍した日も同居開始の日も
覚えていないらしい。それがナンなの?って言われて、返事に困った。
抗癌剤も人次第だから、いろんな工夫をして少しでも楽に暮らせるように
患者さんには頑張って欲しいと思います。

ぞ…ぞ…?
うーむ…なかなか大変かも。index作成。
でも、収納が好きで上手なtomotanさんなら大丈夫な気かしますー(^_^)

パーティードレスの記事、読んだー(^_^)覚えていますー!

私も更新はさぼり気味だけど、それでもずいぶん溜まってきたなー、と最近思っていて、どーしたものかなぁ、と思っています。

整理整頓、大事かなー(^^;;

早やっ!…

記事のリンク…
もちろん良い~ですよ!って言いましたが
その日のうちにとは・・・早やっ!(笑)

何となく、INDEXの記事をまとめて
そのときに…なんて思ってましたので
ちょっとビックリです(やられたなぁ…苦笑)

頑張って作ってくださいね!


僕がINDEXを作った「きっかけ」というのは
当時、喉頭がんの情報系のブログが僕のしかなく
ホームページでさえ、ちゃんとしたのがなかったので
同じ事を、いろんな方から聞かれたので
一々答えるのが、さすがに面倒になって…と言う事情でしたが

そのせいか、他にブログや専門家のHPも充実してきたせいか
現在ではそうした問い合わせも減ってきたので
食事療法メニュー紹介が中心になっていった…という訳ですね。

ニュー&レシピなら、
食事療法・和食」とか、食事療法・イタリアン」などという
<カテゴリ>を自分で作って、分類しておけば
INDEXがなくても十分捜せますから

それ以降の記事は、それで済ませています。

ところで↑の記事、僕の「喉マスク」と同じ頃の記事で
コメントのやり取りもしたのでよく憶えていますよ

見つかってよかったですね(生)

ところでタイトルは
「乳がん・がんばるINDEX」…ちょっと長いか(苦笑)
ヤッパリ解かりやすいのが一番ですよね。

俊介さんへ

> 僕でごめんね、記事書いてすぐ出かけちゃったから代理です。

ごめんね、なんてとんでもないです。コメントいただけて嬉しいです。
あ、こちらこそ、昨日の記事笑ってしまってごめんなさい。 俊介さんの意外な一面でした~。


> そうだよね、部門別に分けて保存すればあとですぐに確認できる。
> うちでもそうしようと提案しよう。・・とは言っても、5分前は過去って
> 言う人だからね。おそらく以前のを読み返すことはないんじゃないかな。


そうですよね。一応カテゴリーには別けてあるのですが、別け方が大雑把というか、、ミックス記事が多いんです。 もう少し分かりやすいようにします。
読み返すことないですか? 写真は別に整理されてますか?


> まず、時間がないしね。驚くべきは、入籍した日も同居開始の日も
> 覚えていないらしい。それがナンなの?って言われて、返事に困った。


え!それは、ちょっと、、また、くすっと笑いそう。それがナンなの?って。
りょうこさんはつねに(現在)が大事なんですね。
それに、お忙しいですもんね。命を預かるお仕事ですしね。


> 抗癌剤も人次第だから、いろんな工夫をして少しでも楽に暮らせるように
> 患者さんには頑張って欲しいと思います。


ほんとうにそうですね。 副作用の出方や効き方も違いますし、脱毛しない人もいるんですよね。
不思議です。 味覚障害はかなり出るみたいなので、(私なりの工夫)を書いていこうと思っています。

えすぺろさんへ

> ぞ…ぞ…?
> うーむ…なかなか大変かも。index作成。
> でも、収納が好きで上手なtomotanさんなら大丈夫な気かしますー(^_^)


大丈夫な気がします? か? か?
収納確かに好きですが、あはは、こういう収納は~どうでしょうか~~。
根気、ですよね。 私は根気がないんですよね。 むむむ。


> パーティードレスの記事、読んだー(^_^)覚えていますー!
>
> 私も更新はさぼり気味だけど、それでもずいぶん溜まってきたなー、と最近思っていて、どーしたものかなぁ、と思っています。
>
> 整理整頓、大事かなー(^^;;


パーティードレスの記事をまとめたいわけじゃないのですが、本当に見つからなくて、(乳がん)記事を読み返しました。(日々の事)に入ってました。 見つからないはずです。

溜まりますよね、もう読み直さない記事もあるし、どうするかな~って。

せーりせーとん、です。 がむばります、、。

癌ダムさんへ

> 記事のリンク…
> もちろん良い~ですよ!って言いましたが
> その日のうちにとは・・・早やっ!(笑)


あっはっは。
早速と思いまして(笑)
一昨日お聞きして、昨日お返事いただけだので、即!


> 何となく、INDEXの記事をまとめて
> そのときに…なんて思ってましたので
> ちょっとビックリです(やられたなぁ…苦笑)
>
> 頑張って作ってくださいね!


(Indexできました)じゃなくて(作ります!)ですもんね。
私はやることは早いのですが、根気がないんですね。
こつこつ作業、、できるだろうか、、。
やるやる詐欺にならないように、、がんばります。



> 僕がINDEXを作った「きっかけ」というのは
> 当時、喉頭がんの情報系のブログが僕のしかなく
> ホームページでさえ、ちゃんとしたのがなかったので
> 同じ事を、いろんな方から聞かれたので
> 一々答えるのが、さすがに面倒になって…と言う事情でしたが
>
> そのせいか、他にブログや専門家のHPも充実してきたせいか
> 現在ではそうした問い合わせも減ってきたので
> 食事療法メニュー紹介が中心になっていった…という訳ですね。


↑ ↑
なるほど!よくわかりました。
がん患者さんは情報が欲しいですもんね。

私もハワイに着て数ヶ月PCなかったので情報がなくて辛かった~!
やはり当時ブログなど少なかったですけど、乳がん専門HPなどはありました。
喉頭癌はなかったのですね。 「わからない」って怖いです。




> ニュー&レシピなら、
> 食事療法・和食」とか、食事療法・イタリアン」などという
> <カテゴリ>を自分で作って、分類しておけば
> INDEXがなくても十分捜せますから
>
> それ以降の記事は、それで済ませています。


私もまずカテゴリーで詳しく別けてIndexにしてみます。
アメリカ情報を知りたい訪問者の方と癌情報を知りたい訪問者さん分かれてると思うんですよね。
なので、うまくわけられないかなあと、、。



> ところで↑の記事、僕の「喉マスク」と同じ頃の記事で
> コメントのやり取りもしたのでよく憶えていますよ
>
> 見つかってよかったですね(生)
>
> ところでタイトルは
> 「乳がん・がんばるINDEX」…ちょっと長いか(苦笑)
> ヤッパリ解かりやすいのが一番ですよね。


あの頃でしたっけ? のどマスク。 暑い日はどうされてるのですか?

それから、、(生)ってなに?(笑)

(乳がん、がんばるIndex)いいかも。 でもドレスの記事はたまたまさがしてたのです。
乳がん手術、と抗がんざいを別けるとか? う~んよく考えます。
アイディアありがとうございました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ