抗がん剤の味覚障害、マステクトミー後のブラ

抗がん剤の副作用は色々あるのですが、嫌な順番をつけるとすればナンバー1の脱毛以外にかなり上位に来そうなのが何を食べてもヘンな味になる(味覚障害)ではないでしょうか?

胃腸もかなりやられますよね(吐き気、便秘、下痢の繰り返し) そのうえ味も分からない。
私の場合は何でも恐る恐る食べてました。つわりの時のように色々挑戦。 

困ったのが水分です。普通の水が砂糖水のように甘い。 あまり飲めずに脱水に。

なので、ソーダ類を飲みました。セブンアップやジンジャーエールを飲んでいました。糖分が多いのであまり体によろしくない、でも脱水よりはいいか、と。

そして薄味の物はすべて(抗がん剤味)に。 

だからと言って濃い味付けにすると飛び上がるほど辛かったり(家族は普通だと言ってました)

食べやすくて、イルカちゃんにも勧めたのが(つゆにおろし生姜を入れた素麺)です。

こちらにはもちろん(三輪そうめん)も(揖保の糸)もなく、あるのは、、

友白髪そうめん(そうめんの名前にしらがって、、、)お味はアレですが、他にないのでしょうがなく。

つゆもMennmiがあります。 そうです(メンミ)これ使っちゃう。

しょうがは多めに卸しておいて、薄くして冷凍。 食べるときにポキポキ折って入れます。
凍ってるからつゆも冷たくなって、良い感じ♪

私はパンが大好きなのですが、これが一番食べにくかった。 
抗がん剤が塗ってあるスポンジのようでした。 

生姜素麺以外の和食もいまいちでした。 煮物のおしょうゆ味がくさかったり(普段は大好き)

抗がんざい中はドミグラスソースのハンバーグ、とかソースたっぷりステーキとかが多かったです。
(食事療法してる方はお肉はだめなのですが、私はかなり食べてしまっています。なのでこの部分はあまり参考にならないですね)

。。。。。。。。。。。


それから乳房を切り取ってしまう手術(マステクトミー)をした方。 
前はよくTLCというサイトでブラを買っていました。 サイトはこちらアメリカンキャンサーソサエティーのサイトです。

最近買ってよかったのが(ポケット) 古いTシャツなんかでも良いのですが、これは胸の形になっていて使いやすい。 私は左胸の手術なので、左側の内側に縫い付けます。

             7576.jpg


ここにシリコン製のフェイク胸を入れます。 ポケットなしでブラの内側に入れても良いのですが、なんと、あなた! ワタクシ、、落としたことがあるのですよ(笑)

家のフロントに花を植えているときに、かがみこんだら、、、、プルるる~~~~ンっと土の上に(爆)

急いで胸を引っつかみ家に戻りましたけど、外出先だったりしたら目も当てられない~。 



こちらが落としたシリコン(笑)さすがアメリカ、肌の色もちゃんと考えられてます。
          8017.jpg



 
それから、私のように真ん中がえぐれてるタイプは、この谷間隠しが良いです。

         8155_white.jpg



ブラではないですが、もう一つ。 夏のヅラが暑いあなた! 後ろに毛をつけちゃえと書きましたが、 前髪もいいですよ。    一気に自然に成ります。



3012_pink.jpg


日本にはおしゃれ用の(パッツン前髪)なんていうのがあるので、それもお勧めです。

おしゃれして、出かけてくださいね。 

あ、シリコンは落とさないように。 にゃははは。 ぷるるーん。



関連過去記事  シリコン胸

乳がん関連グッズ ブラジャー






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は便秘がきつかった~(考)
毎日出るのが当たり前の私だったから・・・
気持ち悪いのと味覚障害は 空腹の勝ち!で
食事は出来てたし(汗)

そうか 脱毛は今でも引きずってる副作用!
もう少しなんですけど・・・ね~
日本の百円均一に前髪とか売ってるよ(笑)
それをガムテープで帽子に貼り付ける!なんてたって100円!
横に前に後ろに・・・最近は前だけペっとつけてたかな~。
全然違う!と満足してました~(自分だけ?)

病気じゃなくて、乳の小さい友人が 
シリコンパットをぽてっ道端で落としたのを思い出して
笑っちゃいました・・・本人は笑い事じゃないのにね~
気をつけてくださいね~~(笑)

No title

ニャハハ、笑える話をありがとう~~。
ほんと、家でよかった。買物途中なんかだったら目も当てられない。
味覚が変わってしまうのが一番イヤだと思うのよ。
抗癌剤を塗ったスポンジみたいなパン・・・いやだいやだ。
三輪素麺も揖保の糸も買い込んできた。やっぱりNYに行くべきよ。
音右端の出張が終ったらオネダリしたらいいわ。
この帽子みたいなの大賛成!前髪と後をちょこっとつければ平気よね。

福豆2号さんへ

> 私は便秘がきつかった~(考)
> 毎日出るのが当たり前の私だったから・・・
> 気持ち悪いのと味覚障害は 空腹の勝ち!で
> 食事は出来てたし(汗)

こんばんは~!
私も便秘かなり辛かったです。
かんちょーもした。
食事はできてたけど、まずいよ~って言いながら食べてた。


> そうか 脱毛は今でも引きずってる副作用!
> もう少しなんですけど・・・ね~
> 日本の百円均一に前髪とか売ってるよ(笑)
> それをガムテープで帽子に貼り付ける!なんてたって100円!
> 横に前に後ろに・・・最近は前だけペっとつけてたかな~。
> 全然違う!と満足してました~(自分だけ?)


今ベリーショートくらい?
その頃は前髪がなかなか伸びないんじゃなかったかなあ?
100円!!いいな~~やっぱり日本はいいね~!!
ア、福豆2号さんのブログで見たのかな? 帽子につけてたの。
すごーくすごく良かった!!


> 病気じゃなくて、乳の小さい友人が 
> シリコンパットをぽてっ道端で落としたのを思い出して
> 笑っちゃいました・・・本人は笑い事じゃないのにね~
> 気をつけてくださいね~~(笑)


あ~っはっは!! それは~~はずい~(友人さん、ごめん)
本当にぼて!って落ちてぶるる~んってって(笑)あれは気をつけなくては。
やっぱり、笑っちゃいますよね。

りょうこさんへ

> ニャハハ、笑える話をありがとう~~。
> ほんと、家でよかった。買物途中なんかだったら目も当てられない。

にゃはは~笑って~~!!
重量があるので、ぼってん!!って感じで落ちて(ぶるるる~~)
「これは工夫せねば」と悟った瞬間です。


> 味覚が変わってしまうのが一番イヤだと思うのよ。
> 抗癌剤を塗ったスポンジみたいなパン・・・いやだいやだ。
> 三輪素麺も揖保の糸も買い込んできた。やっぱりNYに行くべきよ。
> 音右端の出張が終ったらオネダリしたらいいわ。
> この帽子みたいなの大賛成!前髪と後をちょこっとつければ平気よね。


味覚は本当につらかったです。 腐っててもきっとわからないですもん。
スポンジをくしゃくしゃ噛んでる感じですよ、いやでしょう~~?
実はブログしたあとに(マルカイサイト)で揖保の糸を買いました。
三輪素麺もおいしいですよね!! やっぱりNYかなあ~~。

帽子に付け毛はウイッグより絶対に快適ですよ。 私は良くスカーフ被ってましたけど、前髪があったら自然だったろうなーと思います。

No title

やっとこさ体調も徐々になんとかなりそうな感じがしてきて、久しぶりにお友達のブログを徘徊しています。

それで、このひとつき分をまとめて読んでいて、tomotanさんの大事なママが亡くなられたこと、それから大親友のイルカさんの闘病を知りました。

こんな大事な時期に、だる~いなんて言いながらゴロゴロしていた自分が悔やまれてなりません。
わたしはtomotanさんのことが、とっても好きだし、遠いし離れてるし、一度だって会ったことなんかないけど、それでも、tomotanさんを支えるたくさんの手の中のひとつでいたいと思っていたのに;;
ごめんね、役立たずで。

思いはなかなか言葉にすることが難しく、ただ、ママのご冥福を心から祈るばかりです。
tomotanさんが書いてくれたたくさんのまママとの出来事が、わたしの中でも思い出のひとつとして存在しているかのように、本当に素敵なひとだったとつくづく思うのです。
ママの子として生まれた、おとうたんは、本当に幸せなひとだと思うし、その幸せなひとと出会って、結婚して、同じママをもったtomotanさんもとっても幸せなお嫁さんだと思います。
なんかもう、ほんとうに上手くいえないのだけど、出会ってよかったねって心から思います。

大親友のイルカさんのコメントは良く拝見しておりました。
いっつも明るくて、tomotanさんがいつも本当に楽しそうにコメントを返していて、心から信頼しあっているひとなんだなぁって思ってます。
ツライ時期でもあるかと思いますが、わたしからも、ささやかな、でも心からのエールを送らせて下さい。

No title

味覚は大変でしたね。
tomotanさん、大変だったのでしょうね。
何を食べても抗がん剤の味だと
いい加減にしてくれーってなりそうです。
tomotanさん頑張りました!

そして、、、え~~~!
tomotanさん、落としちゃったのですかーっ!
でも、家だったのと
土の上で良かったですよ~ヽ(^。^)ノ
tomotanさんの慌てぶりをちょっと想像しました。
ちなみに、おとーたんへの報告も想像しました。
もぉ~!気を付けてくださいねっ!!

こんばんは!
笑ったー。tomotanさんがおっぱい落としてるところ、想像しましたー(^^;;
色が付いていて、いいですネ!
日本は「医療用」みたいな感じで、なんとなく殺風景になるけど、ファッショナブルにしたいですよネー。
あー、おそうめん、送ってあげたかったなー。
いろいろ工夫して、よくがんばったなぁ、tomotanさん…って思いました。

今週はいろいろあってブログも更新できてませーん(T_T)

Momeさんへ~~!!

> やっとこさ体調も徐々になんとかなりそうな感じがしてきて、久しぶりにお友達のブログを徘徊しています。
>
> それで、このひとつき分をまとめて読んでいて、tomotanさんの大事なママが亡くなられたこと、それから大親友のイルカさんの闘病を知りました。
>
> こんな大事な時期に、だる~いなんて言いながらゴロゴロしていた自分が悔やまれてなりません。
> わたしはtomotanさんのことが、とっても好きだし、遠いし離れてるし、一度だって会ったことなんかないけど、それでも、tomotanさんを支えるたくさんの手の中のひとつでいたいと思っていたのに;;
> ごめんね、役立たずで。


Momeさん~おかえり~~!!

ちょ~~役立たずだなんて言わないで!そんな事全然ないよ~~。
私だってMomeさんのこと全然知らないけど(フェースブックの写真1枚だけ、、笑)とっても好きですよ~!
ブログってとっても人間性が出ると思うの。 Momeさんの考え方や生きかた、とっても尊敬しているのよ。
だから、このまま止めちゃうのかなーって心配だったから、帰って来てくれて嬉しいです。




> 思いはなかなか言葉にすることが難しく、ただ、ママのご冥福を心から祈るばかりです。
> tomotanさんが書いてくれたたくさんのまママとの出来事が、わたしの中でも思い出のひとつとして存在しているかのように、本当に素敵なひとだったとつくづく思うのです。
> ママの子として生まれた、おとうたんは、本当に幸せなひとだと思うし、その幸せなひとと出会って、結婚して、同じママをもったtomotanさんもとっても幸せなお嫁さんだと思います。
> なんかもう、ほんとうに上手くいえないのだけど、出会ってよかったねって心から思います。


私も!別れの悲しさよりも、こんな人と出会えて家族になれただなんて、とその嬉しさの方が強いの。
あんな素晴らしい男性を育ててくれて(言っちゃった)ありがとうって言いたい。
嫁姑というよりも親子というか友達というか、仲良くしてもらって感謝してるの。
だから出合って本当に良かったと思ってる。




> 大親友のイルカさんのコメントは良く拝見しておりました。
> いっつも明るくて、tomotanさんがいつも本当に楽しそうにコメントを返していて、心から信頼しあっているひとなんだなぁって思ってます。
> ツライ時期でもあるかと思いますが、わたしからも、ささやかな、でも心からのエールを送らせて下さい。


イルカちゃんのことも神様に感謝。 こんな人と友達になれるなんてラッキーだなあって思います。
どっちもキャンサーズになっちゃったけど、きっと大丈夫だと思ってるの。
イルカちゃんはこのコメント欄を見て元気をもらってるって!! Momeさんからもエールだよ~って言いますね。
ところで、Momeさんの体調はどう? ブログを読んだら、大変じゃない~! 後ほどまた訪問しますね。

はっぴいままへ

> 味覚は大変でしたね。
> tomotanさん、大変だったのでしょうね。
> 何を食べても抗がん剤の味だと
> いい加減にしてくれーってなりそうです。
> tomotanさん頑張りました!


例えば風邪をひいて味が分からないとつまらないですよね。 
あんな感じというか、、本当に味のない世界ってこんなつまらないんだなあって思いました。
味ないなら、まだしも薬味。おえおえ~~でした。


> そして、、、え~~~!
> tomotanさん、落としちゃったのですかーっ!
> でも、家だったのと
> 土の上で良かったですよ~ヽ(^。^)ノ
> tomotanさんの慌てぶりをちょっと想像しました。
> ちなみに、おとーたんへの報告も想像しました。
> もぉ~!気を付けてくださいねっ!!


わっはっは!!気をつけます。
家の前だからまだ良かったです、誰も見てなかった(と思う)
でもデパートのショーケースの上だったりしたら、、、ぶるる~んって笑えない、、。
夫になんて言ったかなあ?家では良く落としてたので(笑)あえて言ってないかも。

えすぺろさんへ~!!

> こんばんは!
> 笑ったー。tomotanさんがおっぱい落としてるところ、想像しましたー(^^;;


あははははは!! (かがむ)は危ないです。 重量があるんですよ、ぼっとん!って感じで落ちましたね~!
夏の日に花の間で揺れるチチかな。てな感じ。 うわ~って引っつかんで家に入りました。


> 色が付いていて、いいですネ!
> 日本は「医療用」みたいな感じで、なんとなく殺風景になるけど、ファッショナブルにしたいですよネー。

アメリカならではですよね。 当たり前ですがファンデーションも何色もあります。 アフリカ系の方も色白、色黒ってあるんですよ。


> あー、おそうめん、送ってあげたかったなー。
> いろいろ工夫して、よくがんばったなぁ、tomotanさん…って思いました。
>
> 今週はいろいろあってブログも更新できてませーん(T_T)


京都のオソーメン、食べたい~!! でも昨日やっぱり美味しいの食べたい~!!ッて思って(マルカイストア)っていう和食売ってるお店でオーダーしちゃいました。 揖保乃糸。
クックック、嬉しい。

お忙しいのですか? 無理しないでね~。

No title

tomotanちゃ~んv-238
まさに!!味覚障害?進行形~。
生姜そうめん(*^_^*)は、すくいの神ですよ。あと~、tomotanちゃんが送ってくれた~めちゃめちゃあま~いお菓子!!!おいしかった。ありがとうね。食っちゃ寝のダラダラ生活よ。

メイクも好評だったよ。先日、友人とランチに行ったら~、かわいくなった~(笑)と!!!おばさんにむかって言ってくれたよ(笑)アッ、社交辞令か?(笑)

お毛毛~じゃなくて前髪~いいよね。
確かに、かつらは暑い!!私なんか家ではパス、かつらを無造作にほっぽっておいてあるから~、娘たちがかつらを見つけては~、ネズミと思った~!と悲鳴をあげってますよ。(突然の訪問者が来たときは大慌てだよね~。完璧にかつらをずれてかぶってる(笑)宅急便屋さんいつも脅かして、ごめんね。(笑))
しかし、つけ毛で、涼しく過ごせれば大正解!!よし!!夏はそれで、のりきっちゃおう!

大切な分身のパット様を~落としたなんて(大笑)tomotanちゃn健在!!だね~。失礼!失礼!
tomotanちゃんはどんなもの落としても~笑いで~ぶっとばしちゃうもの、大丈夫!!
そして、『運』は、落としてないよ!(あれ?tomotannちゃんのシャネルの香りウン〇は、おとーたん が流したっけ?(笑))
強運のtomotanちゃんよ。(パット様もご自宅内で~良かった!(笑))


イルカちゃん~~!!

> tomotanちゃ~んv-238
> まさに!!味覚障害?進行形~。
> 生姜そうめん(*^_^*)は、すくいの神ですよ。あと~、tomotanちゃんが送ってくれた~めちゃめちゃあま~いお菓子!!!おいしかった。ありがとうね。食っちゃ寝のダラダラ生活よ。

イルカちゃん~~~!!v-352

今そうだよね、味覚障害はかなりきついと思う。 私は(不愉快)の上部に来てた。 便秘も関節痛も嫌だけどね、でももうすぐ終わるから~~!!
生姜と冷たさでおなかに入っちゃうよね。 思ったんだけど、、抹茶カキ氷とか?いいような気がする。
アメリカのめちゃ甘いお菓子も結構食べられたの、口がヘンな味の時には。だからいいかなと思って。
いつでも送る~~!! さっきもオートミールクッキー食べてた(笑)



> メイクも好評だったよ。先日、友人とランチに行ったら~、かわいくなった~(笑)と!!!おばさんにむかって言ってくれたよ(笑)アッ、社交辞令か?(笑)


わ~~良かったね!! 抗がんざい中に可愛くなる人はいないのに(笑)うれしいよね! ちょっとしたら絶対に良いと思う。 いつか一緒に買いに行こう~!!



> お毛毛~じゃなくて前髪~いいよね。
> 確かに、かつらは暑い!!私なんか家ではパス、かつらを無造作にほっぽっておいてあるから~、娘たちがかつらを見つけては~、ネズミと思った~!と悲鳴をあげってますよ。(突然の訪問者が来たときは大慌てだよね~。完璧にかつらをずれてかぶってる(笑)宅急便屋さんいつも脅かして、ごめんね。(笑))
> しかし、つけ毛で、涼しく過ごせれば大正解!!よし!!夏はそれで、のりきっちゃおう!


お毛毛、日本の方の情報によると100円ストアーに売ってるんだって!! 帽子2つくらい安いのかって、それぞれつけて(外出用)と(玄関用)においておいたら? 


娘ちゃん、、お年頃なのに、、マミーのカツラが床にって、、、ははははは。



> 大切な分身のパット様を~落としたなんて(大笑)tomotanちゃn健在!!だね~。失礼!失礼!
> tomotanちゃんはどんなもの落としても~笑いで~ぶっとばしちゃうもの、大丈夫!!
> そして、『運』は、落としてないよ!(あれ?tomotannちゃんのシャネルの香りウン〇は、おとーたん が流したっけ?(笑))
> 強運のtomotanちゃんよ。(パット様もご自宅内で~良かった!(笑))


ぎゃははは~~!!健在ってなによ。 でもその通り(笑)
ぼってん、、ぶるぶる~~って音がしたもんね、いや~あれは見ものだと思う(笑)

実は授乳パッドを自宅パーティー(横田でよくやってたやつ)で20名様ほどの前で落としたこともございますのよ、ほほほ。 いつかブログに書いちゃうわ。

運は落としてない、くっくっく、ありがとう。 アレ以来すごく気をつけてるから、もう大丈夫(笑)
夫よ、心の広い人でありがとう。 
イルカちゃんの旦那様も大丈夫そうじゃない?実験して(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは~!!

はい、、落としました~!! 皮膚にくっつく感じがあるじゃないですか?
だから大丈夫かなと思っていたら、ぼっとんです。
専用のポケットじゃないと危険ですよね。

シリコン製のは本当に重量といい手触りといい違和感ないですよね。
ブラをもう少し工夫してくれたらなと思います。高いですし。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: