抗がん剤の後は放射線

抗がん剤というのはもともと毒ガスから作られたそうなんです。 
マスターガスから。 う~ん辛いはずです。
癌というのは成長の早い細胞で抗がん剤はそれをやっつけるそう。 
体毛も成長が早い細胞だそうで、なので抜け落ちるんだとか。 
なので髪が抜けてるのを見ては「効いてる、効いてる」と考えていました。

体中の毛がなくなって、抗がん剤が終わり、さあ、どこからはえてくるのかな?と楽しみにしてたら

鼻毛!だったんです。 これにはがっかりしました。

こら!いちばんいらんわ!って。 でもきっと一番大事な毛なんでしょうね。

9月、つらい抗がん剤も終わり放射線がスタートしました。 
この頃の日記には{髪はまだふわふわの産毛だけ、眉毛の部分は青くなり、まつげはプツプツと短いのが出てきた)と書いてありました。

放射線は全部で33回。 毎日ぶっ続けで放射します。

やってる間は痛くも痒くもないんですが、何回もしてるうちに皮膚が焼けてきます。

それとやはり疲労感。 でもあの大好きな先生だったのでつらくなかった。

あの「孫を抱くまで生きなさい!」の先生です。

時々様子を見ては「まだまだミディアムよ!ウエルダンまでね」なんて笑わせてくれたりして。 

それでも後半にはかなりの火傷の状態。 皮膚がむけ服についたりして痛かった。
軟膏を塗ってもらいながら「でも中の癌もこれだけ焼けてるのよ」と聞いて、そうだ、効いてるんだって。

実は抗がん剤も治療も途中でやめようと思ったほど弱った時もありましたが、母がいつも
「あんたは、いつでもがんばった。 途中で投げ出したことなんかない、鉄棒の上まで上れるんだから」といってくれたんです。

説明します。この鉄棒の上というのはですね、私が小学1年生の時のことなんですが、その頃長い鉄の棒に上までよじ登るって言う体育の授業があったそうなんです。

母がたまたま学校の外から見てました。 私はなかなか登れず棒の途中で真っ赤な顔でしがみついてたそうです。 チャイムが鳴って他の生徒がクラスに入っていく中、先生は待っていてくれたそうです。 

次の授業が始まってからも、少しずつ登って、ついに上まで行ったそうなんです。 正直、この時のこと覚えてないんですが、これを見届けた母は、その時から私のこと信じてくれているようなのです。 

それにしても先生が素晴らしいですね。 もし、この時に時間だから終わりだよと諦めていたら、少し性格も変わってしまっていたのかしら? 

とにかく、つらい、もうやめようと思ったときはいつも
「私は鉄棒の上まで上れるんだから」とがんばったのです。


話が飛びましたが、放射線。 終わった時にはもうただれていてひどい状態でした。 

ケロイドの部分もあって、痛かったのを覚えてます。 この放射線ですごく薄い皮膚になってしまって、1年たっても再建できなかったのです。

羊紙のようといえば分りやすいでしょうか? それとも古文書、触ると破れてしまうような。
やけどのただれって痛いんですよね。 

それと不思議なことにすごい音痴になってました。 バンドをやってたほど歌が好きだったのですが、笑っちゃうほどの音痴。
これはのどへの影響でした。 毛細が焼けるのだとか。

自分が好きだった物がいろいろなくなった。 

まず、女性の象徴のような乳房。長くしてた髪、髪形を変えるのが好きだった。 つめの手入れ、抗がん剤で真っ黒になってました。 歌声。去っていった人もいます。 

でも命がある。

大切な家族と愛情も失わなかった。 

親友もいつも、いつも支えてくれました。 ありがとうイルカちゃん。

いろんな物を失いましたが、大切な物はもっと絆が深まったと思います。
沢山の愛をありがとう。 

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S |

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S◆身だしなみにコレ1本、簡単ノーズケ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotanさんの精神力の強さがガンを負かしたのでしょうね。病気によって失った物もあるけど、tomotanさんにとって一番大事なものが残って良かったですね。家族の愛って何ものにも変えがたいですね。

No title

乳癌治療のタイトルの日に、『生きてるって、本当にそれだけで素晴らしい』と、、最後にありますが、
壮絶な体験をした人の、とても意味のある言葉として、心に響いてましたよ。
しかし、この言葉は、きっとtomotanさんが、小さいときも今も、変わらぬお母様の愛情があるからですね。
tomotanさんはお孫さんを、お母様はひ孫さんを、見てくださいね。

No title

<大切な家族と愛情も失わなかった。 
素晴らしい☆
私の手術 夫は 
入院中の食事の心配しかされませんでした(-_-メ)
子どもたちは
「ばあちゃんが泊まりに来る♪」と喜んでました(^^ゞ
それくらい大した病気じゃないと言う事なんでしょうけど
それでも手術ですから…ねぇ(^_^;)

一番最初に生えてくる毛
そうか そこか!と感心しました!!
そうだよね~見た目より 気管や内臓守らなきゃね!
なるほどぉ( ..)φメモメモ

今日も元気で何より\(~o~)/

イルカちゃん!!!

いつも本当にありがとう。 イルカちゃんには何回助けられたかわからない。人生の大事な時はいつもそばにいてくれた。(遊びの時も!あは)
外国なんていってごめん。遠く離れていても、いつも励ましてくれた。たくさんの愛に包まれてがんばれたんだもん。 感謝してます。いつもありがとう!イルカちゃんも孫を見に来てね!子供同士を遊ばせたように孫同士も遊ばせようね。

ぴよっちょさん、こんにちは!!

いつも楽しいコメントありがとうございます!!
あはは、メモッといて下さい! そうなんですよ、きっと目を守るまつげかな?なんて思ってたら鼻毛って。。。子宮摘出も大変な手術ですよね、私は卵巣も一緒にやりました。 3日後友達の家に行ったら子犬でしたけどおなかにドーンと乗ってきて悶絶。や~め~て~って。

No title

放射線で、音痴になる…って、初めて知りました。

僕は、モロに喉に当ててるんで
唾液腺が潰れて、唾液が出なくなって
味覚細胞が壊れて、ものの味がわからなくなりました。
バンドやってたほど歌は好きでしたが
声帯がないから、もちろん歌えません。(笑)
※今は音域は狭いけど、何とか歌えますし
味覚もなんとか回復しています。

あれこれ、一旦なくしてから、また手に入ると
なんだか得したみたいで、うれしいものですね。

癌ダム4Gさん、こんにちは!!

今は歌も歌えるんですね、本当によかったです。そうですよね一度なくしたものが帰ってくるとなんか得した気分になります。 味覚は抗がん剤の時におかしくなりました。 すごくつらいですよね、、。
私の場合なくなったより、どんな味か想像できなくなるんです。 たとえば水がすごく甘いとか、からくないものがしょっぱいとか!腐ってても分りません。あれは変な経験でした。

鼻毛って。。。爆

tomotan!!

お久しぶりです!!旦那のパソコン拝借中でっす。

鼻毛からはえて来るって。爆爆!! でも、変な話、髪の毛は抜けるけど、下の毛は???どうなるんですか??やっぱり、ツルリンコ?? こんな事聞く人いないと思いますが、すみません。

そのドクターはとってもいい人ですね。その人がいたから乗り越えられるのもあったし、生きたいと思う気持ちが大事なんですよね。

suzyさん、こんばんは!!

きゃははは~!!ツルリンコ!!気に入りました! そうです、ツルリンコです。 しかも毛根からないので、本当につるつるで、ブラジリアンワックスなんかより綺麗かも。 ここはそのままでもいいと思ったくらい。 脇ももちろん、腕も足もです。
でもですね、眉毛もまつげもない顔ってのはすごいものがありますよ。 それで、一番先が鼻毛ってひどいよね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: