Look good feel better がん患者さんお化粧して気分良く過ごしましょう。

昨日のアメリカンキャンサーソサエティーの活動の一つで
Look good feel better サイトはこちら英語
というものがあります。 

抗がん剤治療の副作用はたくさんありますが、髪の毛が抜け、眉毛が抜け、まつげが抜け、顔色も悪くなり、、と容姿が著しく変化します。

がん患者さんはただでさえ辛い治療なのに、鏡を見て落ち込むことも多いと思います。

私も鏡を見るたびにドキッとして、次の瞬間、涙が出たものです。

このLook good feel better はタイトルそのまま(きれいでいたら気分も良くなるわよ!)というもので、がん患者さんにお化粧の仕方を教えるものです。

このサイトは英語ですが化粧後の写真もたくさん載っていて参考になると思います。

この会では抗がんざい患者さんを集めての講習会もして化粧品もたくさんもらえますが、今のところに日本ではまだないと思います。



そこで!!日本の患者さん! 私のテクニックを伝授いたしましょう(笑)

昨日イルカちゃんのコメントの返信に少し書いたのですが、抗がん剤では根元からずっぽりと毛が抜けるため、剃った時のような(青さ)がないのです。

なので鏡を見て(私の眉毛ってどこに生えてた??)って本気で悩みます。

骨の高い所に添って描くと一番自然だと思います。

毛のないところに毛を描くのですから、すぐにこすれてしまいます。

なるべくその部分に粉をたして(滑り止め)にしてみてください。 その上からまず茶色系のアイシャドーで形を入れます。

このときあまり濃いものではなく、明るめの茶色で。 ある程度形が出来たら、その上からさらにペンシル型のまゆ墨で毛を足していくように描いて行きます。 1本ずつ、すっすっと。




かなり自然になるはずです。 さらにできたらリキッド状のアイブロウペン(筆ペンのようなものがあるはず)少し濃い目の色でさらに(毛)を描きます。 

ようするに(絵)を描くのです。陰影をつけて(毛)が生えているように。

こちらは上のサイトからお借りした写真です。

         Img-Eyebrows-1.jpg



それから、もう一つ大事な毛(違うそこぢゃない)まつげ。

お化粧雑誌でも目の小さい人がつけまつ毛を付けたとたんにあら不思議、大きな目に!

それと反対です。 まつげのない目のなんと小さいことか!

ここも反対テク。 まずリキッドのアイライナーで目の周りをぐるっと。 上はかなり太く。

その上からアイシャドー。 

付けまつげは100円でもありますよね。 これをまず手でしごいてくったりさせます。
長さやまつげもまばらに切っちゃう。 それをアイラインの上につけます。

(つけまのり)はかなりたっぷりめです。

太く書いてあるアイラインの上に乗せますよ、だから老眼でも大丈夫(笑)

くっついたら、さらに粉のアイシャドー。これでかなり自然になるはずです。

ああ、楽しくなってきた(笑)

がん患者さんお化粧教室、シリーズにしよう~~















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotanちゃ~んv-238

今週から~、もう、思いっきり昼寝つきの生活・・・・・へたすれば一日中、ごろごろ寝かな?
ま~、自分のペースで過ごします。

tomotanちゃんは、昔からコスメ博士だよね。そして、上手!!!
私も、チャレンジしてみる。なんか楽しそう!!今度こそ、娘たちに、笑わせないぞ。(笑)
ありがとう~~~~。闘病中も楽しまなくちゃ!
私には、tomotanちゃんという、すばらしい師匠がいるから~最高!!!

老眼ふくわらい~卒業!!しま~す。
アッ、ツイッター(;一_一)・・・・・、完全放置だよね(笑)こちらは、まだ卒業できませんよね。(笑)


No title

tomotanさん こんにちは。

経験者さんならではの。素晴らしい講習ですね(^^)。
眉毛が跡形もなく抜けてしまうとは、想像していませんでした。
痕跡のないところに書くのは、確かに大変です。

いい!いい!お化粧シリーズやって下さい。
お病気でも、綺麗にお化粧が出来て心も晴れ晴れすると思います。

確か、認知症の改善にもメイクの作業療法があったと思います。

楽しみにしています(^^)。

イルカちゃん~~!!

> tomotanちゃ~んv-238
>
> 今週から~、もう、思いっきり昼寝つきの生活・・・・・へたすれば一日中、ごろごろ寝かな?
> ま~、自分のペースで過ごします。



イルカちゃん~~~!!e-414 はええ~~~(笑)

今書いたばかり! さっきメールしたからね(完全に伝言板)
抗がん剤2日目から1週間はそんな感じで良いと思う。
私なんてもうずっとそんな感じだし(笑) 



> tomotanちゃんは、昔からコスメ博士だよね。そして、上手!!!
> 私も、チャレンジしてみる。なんか楽しそう!!今度こそ、娘たちに、笑わせないぞ。(笑)
> ありがとう~~~~。闘病中も楽しまなくちゃ!
> 私には、tomotanちゃんという、すばらしい師匠がいるから~最高!!!


ありがとう~~。 10代の頃もイルカちゃんにお化粧したような思い出があるぞ。
楽しいよ、気分が上がるよ。 高齢の人もそうなんだって、雑誌で読んだことある。
娘ちゃんとかわいい化粧品を買いに行ったら良いよ。 私は日本のKate(だったっけ?)がだい好きで、日本に行ったら、ちょっとまとめて買ってた。すごくかわいい色とかある。ア、今も使ってる。


> 老眼ふくわらい~卒業!!しま~す。
> アッ、ツイッター(;一_一)・・・・・、完全放置だよね(笑)こちらは、まだ卒業できませんよね。(笑)

老眼ふくわらい~~悲しい響き(笑) ツイッターも別に放置で良いんじゃない? 合わない物を無理にしなくて良いと思うよ。 私はフェースブックが苦手でほとんどしてないの。 放置中、、、(><)

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。

Masumi先生、こんばんは~!!

> 経験者さんならではの。素晴らしい講習ですね(^^)。
> 眉毛が跡形もなく抜けてしまうとは、想像していませんでした。
> 痕跡のないところに書くのは、確かに大変です。

眉毛もまつげも、1本もなくなるんです。
しかも剃った後のような青さもなくて、位置が分からなくなります。
ない所に書くので(絵)の要領です。


> いい!いい!お化粧シリーズやって下さい。
> お病気でも、綺麗にお化粧が出来て心も晴れ晴れすると思います。
>
> 確か、認知症の改善にもメイクの作業療法があったと思います。
>
> 楽しみにしています(^^)。


そうなんですよね。高齢の方もきれいにメイクをすると生き生きするって本で読みました。
確か、、かづきれいこ、、さん? あやふやですみません。

わ~い、では私なりの工夫シリーズで(笑) 新しいカテゴリーにしてもいいかな~。

Masumiさん、今日ツイッターでブログ紹介させていただきました。
ありがとうございました。

しっぽのない長男ちゃん

卒業おめでとう~!!
(遅ればせながら・・・)

最新記事のこちらで叫ばせて頂きました。
遠くの地の血のつながらないおばちゃん(自称)おねーちゃんより(笑)


ちとダウン中なので、ひとことオメ!!のみ。
寝ますzzz23:59 ジャパンローカルタイム

No title

やっぱり、お化粧って難しそう・・・。
でも、眉もマツゲもなくしたら、すっかり風貌も変わるわよね。
同級生でも分らなかったくらい。東京にいた頃で、後で気がついて
もらえなくてショックだったって言われちゃったけど・・・。
そういう意味でも、お化粧大賛成です。

Yannchanへ!

> 卒業おめでとう~!!
> (遅ればせながら・・・)


ありがとう~~!! お久しぶりYannchan!!


> 最新記事のこちらで叫ばせて頂きました。
> 遠くの地の血のつながらないおばちゃん(自称)おねーちゃんより(笑)

遠くの血のつながらない、おねえちゃん! ありがとう!!


> ちとダウン中なので、ひとことオメ!!のみ。
> 寝ますzzz23:59 ジャパンローカルタイム


だいじょうぶ? さっきスマホでブログ読んだ。 学校難しそう!でもすごいよ~!
頑張りすぎないでね。 後でお邪魔します!!

りょうこさんへ

> やっぱり、お化粧って難しそう・・・。
> でも、眉もマツゲもなくしたら、すっかり風貌も変わるわよね。
> 同級生でも分らなかったくらい。東京にいた頃で、後で気がついて
> もらえなくてショックだったって言われちゃったけど・・・。
> そういう意味でも、お化粧大賛成です。


そうなんですよ~。 まつげも眉毛もないと、本当に風貌が変ります。
私も自分で見て「、、、人間?」なんて思った。
同級生さん、抗がん剤だったのかな? 気がつかないですよ。
私、自分でも鏡見るとぎょっとしてました。
お化粧して、きれいになったら気分も良くなるはず!って思うので、どんどんやってほしいです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: