アメリカの高校の卒業式

昨日、一番上の息子の(下の2人はしっぽが生えています)高校の卒業式でした。

アメリカの高校は自由でとっても楽しそう。 

オハイオのはじっこのこの高校(そういえばドラマGleeの設定もオハイオ)

さわやかで純朴でいい子が多いです。マナーも良くてやさしい。 

いまどき、なんとBullyと呼ばれる(いじめっこ)がいない学校でした。

すごく珍しいです。 

Bullyの代表はバックトゥーザフューチャーのビフかな。 ちょっと古いイメージですが。

さて、その高校の卒業式。 妹に「泣くんじゃないの~?」と言われましたが、そんな雰囲気一切なし(笑)


 高校のジャズバンドが演奏する中(これがまたすごくうまい)満面の笑顔の卒業生達。

映画でおなじみのひし形帽子とガウンです。

050_20130603093942.jpg


国歌斉唱もこのジャズバンドがやりましたが、このときは皆が真剣(じゃないと怒られます)

直立びしーっと右手を左胸に添えて。(私もアメリカ国籍を取ってからは当てています)

アメリカでは国歌と国旗に対する(もちろん国に対して)無礼は絶対に許されないです。

日本の教師でボイコットというのを聞いたことがありますが、こちらではありえないですね。

 
え、、話を戻します。


校長先生のスピーチを真面目に聞く生徒達。

在校生代表のスピーチの辺りからチョイ怪しくなってきて(笑)

一人ひとり名前が呼ばれて壇上に上る頃は大騒ぎ。

名前を叫ぶ、口笛。 大盛り上がり、、驚きました。 

思えばアメリカ市民権の宣誓会もこんなだった(笑) 

うお~って盛り上がってロックコンサートかよって思ったくらい。 


式典が始まる前、本の一部です。この家族達、後ほど盛り上がる。あはは。

051_20130603093941.jpg


そして式典が終わると最高に盛り上がり、飛ぶ帽子(笑)

いいね、だって、本当は嬉しいことだもんね。

私も泣くよりも本当にうれしくて大喜び。 ハグをして写真を撮り、大事な式典が終わりました。


ピザを買って帰って、皆で食べたあと、力尽きてバタンと昼寝。 夕方まで起きれず。


この日の夜はキャンサーソサエティーのリレーもあったのです。


明日に続く。












  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

わたしもね、国旗・国歌にたいする無礼は許さないほうです。
それを言うと『右翼化』と言われるけど、言う方がへんよね。
そういうのに限って、なんかあったら国民を守れ!って騒ぐのよね。
そんなヤツ放っとけ!と思います。
遅くなったけど、卒業おめでとうございます。
これで彼も一人前の男。将来が楽しみだわ、よかったら私に
弟子入りする気はないかしら?徹底的に仕上げてみせるから。
キャンサーソサエティーのリレー、まさか・・・そりゃないわよね(笑)

No title

tomotanさん こんにちは。

ご長男のご卒業おめでとうございます(^^)。
ホントホント!ひし形帽子とガウンなのね~~~
どこどこどこにご長男いるのかしら!!やっぱり最後は帽子が飛ぶのね(*^^)。

闘病記を読んでいたから、ついつい小さなご長男のイメージになって
しまいますがもう、立派な大人になったんですよね。


>アメリカでは国歌と国旗に対する(もちろん国に対して)無礼は絶対に許されないです。

そうですね、日本はボイコットや、教師も歌うの拒否があったりします。
オリンピックなどで日の丸と国歌として君が代が流れます。
でも、全国民が認めていなかったら、何が上がれば良いのかしらなんて
思います・・・。

ご長男、おとうたんに似て素敵な男性になっていくと思います。
幸せな人生でありますように祈っています。本当におめでとうございます。

No title

こんにちは!
ご卒業おめでとう!!!

私も子供達の卒業式で泣いたことなくて、いつも「わ~ここまで大きくなったーーー」ってとても嬉しいのですが、全般的に日本の卒業式は湿っぽくて困っちゃう(^^;
子供達の学校はキリスト教なので、賛美歌礼拝なんですが、君が代はちゃんと斉唱しますよ。
私も国歌や国旗を大切にしたい方です。

映画のようなアメリカの高校の卒業式!すてき!!
かしこまってなくていいですね(^^)
盛りだくさんな一日でしたね、キャンサーリレーの記事も楽しみにしています(^^)

No title

tomotanちゃ~んv-238

おめでと~~~~~う\(-o-)/
オハイオの季節は・・・お空も心も、晴れ晴れのいい時期だね。よかった!よかった!
映画の一場面みたいで~、びっくり!!
日本は地味かな?(笑)だって~、パーティーないし(笑)・・・、制服だし。・・・(しかし?卒業対策費として、毎月積み立て費・・・です。)
我が家も、来年の3月が卒業式か~・・・。子供の心配より私の心配かな~?
エッ?体調じゃないよ~。(笑)着ていく洋服だよ。(笑)私がやせるか?大きいサイズの服を買うか?・・・3月まで勝負よ(笑)

キャンサーソサエティのリレー、ありがとう!!
たくさんの力を、もらいました。今、元気もりもりだから、副作用の波がきても、大丈夫!!!
がんばるよ~。

思い出します

今晩は!
ご長男の高校ご卒業、おめでとうございます!
アメリカでは、高校卒ると「一人前」って感じですよね。
遙か昔の、私のアメリカでの高校の卒業式を思い出しました。

No title

息子さん、卒業おめでと~ございます~!!

あの帽子が飛ぶなんて
映画の世界ですよーーっ!(^o^)丿
tomotanさんを思って泣いていた
優しい息子さんも
立派に大人の階段をのぼっているのですね。

tomotanさん、おとーたん
ひとまずお疲れ様でした。
そしてこれからもご家族なかよくです!

それにしても、君が代をうたうのに疑問を持つという
教師とか。。。本当にわけがわかりませんね。

No title

tomotanさん
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
日本とは違った卒業式。
皆でおおいに盛り上がって、でも尊敬は忘れないで、厳粛でいいですね。

おとうたんもtomotanさんもお疲れさまでした。
喜ぶtomotanさんの笑顔が見えるような気がしました。



No title

卒業式、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

アメリカの卒業式って、なんか、
映画の「愛と青春の旅立ち」みたいでカッコいいですね。

国歌斉唱…うちの娘なんか、学校で教えてくれなかったので
サッカー場で、君が代の歌詞とマナーを憶えたそうです。
情けない話ですね。

でも、いまは、ちゃんと起立して斉唱しています。
教師は馬鹿でも、生徒達は
案外とみんな「解かってる」のかも知れませんね。

No title

アメリカの卒業式楽しそうだねー。
うちの娘の高校の卒業式は3.11の直後だったので、電車も動かず、参加できない人も多かったみたいだし、盛り上がれない雰囲気だったし。
大学の入学式も中止になっちゃたし。
それはそれで、めったに出来ない経験ですが、ちょっとかわいそうだった気もします。

国旗をないがしろにする人たちは違う国に移住すればいいのにっていつも思う。
出張でいつも行く国の国民になんて絶対なりたくない。私は日本人で良いです。

りょうこさんへ

> わたしもね、国旗・国歌にたいする無礼は許さないほうです。
> それを言うと『右翼化』と言われるけど、言う方がへんよね。
> そういうのに限って、なんかあったら国民を守れ!って騒ぐのよね。
> そんなヤツ放っとけ!と思います。


本当にそう思います。右翼化だなんて、おかしいです。
自分の国を愛せないで、どうするの?って。 
その気持ちを表すのが国歌に対する礼儀だと思います。


> 遅くなったけど、卒業おめでとうございます。
> これで彼も一人前の男。将来が楽しみだわ、よかったら私に
> 弟子入りする気はないかしら?徹底的に仕上げてみせるから。


ありがとうございます。
(男)になりましたね~。 
あはは、りょうこさんに弟子入りしたらきっと立派な男になりますね。
あきれて放り出すかも(笑)


> キャンサーソサエティーのリレー、まさか・・・そりゃないわよね(笑)

その、まさかです。 今日記事にしますね。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> ご長男のご卒業おめでとうございます(^^)。
> ホントホント!ひし形帽子とガウンなのね~~~
> どこどこどこにご長男いるのかしら!!やっぱり最後は帽子が飛ぶのね(*^^)。


Masumiさん、こんばんは!!

ありがとうございます。
本当にひし形帽子とガウンでオーダーして「本当なんだ~」って驚きました。
息子はかなり前の列です。 

> 闘病記を読んでいたから、ついつい小さなご長男のイメージになって
> しまいますがもう、立派な大人になったんですよね。


最近書いてたから、そうですよね。 8歳だった息子が18歳になり、無事に高校卒業しました。
もう本当に嬉しいです。


> >アメリカでは国歌と国旗に対する(もちろん国に対して)無礼は絶対に許されないです。
>
> そうですね、日本はボイコットや、教師も歌うの拒否があったりします。
> オリンピックなどで日の丸と国歌として君が代が流れます。
> でも、全国民が認めていなかったら、何が上がれば良いのかしらなんて
> 思います・・・。

教師がボイコットってすごくおかしいことなんじゃないでしょうか?
教師は生徒に「自分の国を愛しなさい」って教えないんですかね?? すごく変です。


> ご長男、おとうたんに似て素敵な男性になっていくと思います。
> 幸せな人生でありますように祈っています。本当におめでとうございます。


性格がすごく似てます。 素敵かはわかりませんが、とっても優しいですね。
幸せな人生を歩んで欲しいです。 望みはそれだけです! 
ありがとうございます!!

えすぺろさんへ

> こんにちは!
> ご卒業おめでとう!!!


こんばんは!!
ありがとうございます!!!


> 私も子供達の卒業式で泣いたことなくて、いつも「わ~ここまで大きくなったーーー」ってとても嬉しいのですが、全般的に日本の卒業式は湿っぽくて困っちゃう(^^;
> 子供達の学校はキリスト教なので、賛美歌礼拝なんですが、君が代はちゃんと斉唱しますよ。
> 私も国歌や国旗を大切にしたい方です。

海外に出て、日本のここが変じゃない?と、気がついたことのひとつです。
卒業式や結婚式でなぜ泣くんだろう、です。 おめでたいのに。

それともうひとつが教師の国歌ボイコット。 先生が生徒にお手本を示さないでどうするのだろうって思います。 自分の国を愛せなければ、他国だって理解できないです。


> 映画のようなアメリカの高校の卒業式!すてき!!
> かしこまってなくていいですね(^^)
> 盛りだくさんな一日でしたね、キャンサーリレーの記事も楽しみにしています(^^)


私も映画みたい~~って思いました。 盛り上がりますねえ~大統領のディベートだってコンサートみたいですもんね。 
この日は疲れきってしまいました。 スンゴク寝た~~!!

イルカちゃんへ~~!!

> tomotanちゃ~んv-238
>
> おめでと~~~~~う\(-o-)/
> オハイオの季節は・・・お空も心も、晴れ晴れのいい時期だね。よかった!よかった!
> 映画の一場面みたいで~、びっくり!!
> 日本は地味かな?(笑)だって~、パーティーないし(笑)・・・、制服だし。・・・(しかし?卒業対策費として、毎月積み立て費・・・です。)


イルカちゃん~~~!!v-347
ありがとう~~~~~!!!
本当に映画みたいだなーって私もびっくり。 そして皆、楽しむ楽しむ(笑)
日本の卒業式とすごく違って驚いたよ~。



> 我が家も、来年の3月が卒業式か~・・・。子供の心配より私の心配かな~?
> エッ?体調じゃないよ~。(笑)着ていく洋服だよ。(笑)私がやせるか?大きいサイズの服を買うか?・・・3月まで勝負よ(笑)


なんだ~(笑)体調悪いのかと思ってドキッとした。 あ、ちなみにワタクシ、、、。
1サイズ大きなスーツ買いました(爆) まいった~! ぎりぎりになって「う、、きつい、、」(笑)
JCペニーのセールで買いましたよ、もう~。


> キャンサーソサエティのリレー、ありがとう!!
> たくさんの力を、もらいました。今、元気もりもりだから、副作用の波がきても、大丈夫!!!
> がんばるよ~。


リレーと言っても歩いただけだけど、元気になりますようにって。
夫は2時間きっちり歩いたけど、私は半分は休んでた。 ツイッターで「今、休憩デース」って(笑)
体力がねえ、ないよねえ。

LonRonさんへ

> 今晩は!
> ご長男の高校ご卒業、おめでとうございます!
> アメリカでは、高校卒ると「一人前」って感じですよね。
> 遙か昔の、私のアメリカでの高校の卒業式を思い出しました。

Lonronさん、はじめまして。
こんばんは!!

ありがとうございます。
アメリカの高校を卒業されたのですね。 今もこちらにお住まいですか?
そうですね、急に大人になったような気がします。 一人前になったのかな?
コメントありがとうございました。

はっぴいママへ

> 息子さん、卒業おめでと~ございます~!!

ありがとうございま~~す!!


> あの帽子が飛ぶなんて
> 映画の世界ですよーーっ!(^o^)丿
> tomotanさんを思って泣いていた
> 優しい息子さんも
> 立派に大人の階段をのぼっているのですね。
>

帽子飛びましたね~、感動でした。、というか映画みたい~って笑った。
あんなに小さかったのに、、って感無量です。
優しいまま大人になってくれました。とっても嬉しいです。

> tomotanさん、おとーたん
> ひとまずお疲れ様でした。
> そしてこれからもご家族なかよくです!
>
> それにしても、君が代をうたうのに疑問を持つという
> 教師とか。。。本当にわけがわかりませんね。


ありがとうございます!!
これから大学に行くと家を離れるかもしれませんが、いつまでも仲良くしたいと思っています。
そのうち家族が増えたりして、楽しみがいっぱい~!!

はい、日本のその話は本当に理解できないです。
昔はそんな事なかったのに??おかしいですよね。

タータンチェックさんへ

> tomotanさん
> 息子さん、ご卒業おめでとうございます。
> 日本とは違った卒業式。
> 皆でおおいに盛り上がって、でも尊敬は忘れないで、厳粛でいいですね。

タータンチェックさん、ありがとうございます!!
日本とかなり違いました。 
厳粛な所は真面目に、盛り上がる所は思いっきり。 メリハリがあって楽しかったです!

> おとうたんもtomotanさんもお疲れさまでした。
> 喜ぶtomotanさんの笑顔が見えるような気がしました。

あはは、大喜びでした。 もう!うれしくて~!!
でも疲れました~!! 体力がないんですね~!

癌ダムさんへ

> 卒業式、おめでとうございます。
> そして、お疲れ様でした。


ありがとうございます!!
本当に疲れました~~。あはは。



> アメリカの卒業式って、なんか、
> 映画の「愛と青春の旅立ち」みたいでカッコいいですね。


あの映画も帽子投げてましたね。 よく映画に出てきますけど、本当に投げるんだーって笑いました。
でもとっても良かったです。


> 国歌斉唱…うちの娘なんか、学校で教えてくれなかったので
> サッカー場で、君が代の歌詞とマナーを憶えたそうです。
> 情けない話ですね。
>
> でも、いまは、ちゃんと起立して斉唱しています。
> 教師は馬鹿でも、生徒達は
> 案外とみんな「解かってる」のかも知れませんね。


え!?学校で教えないんですか?? びっくりしました。
私達のころと違うんですね。 
音楽の教科書の最初は国歌だったような気がします。
教師が自国を愛することを教えないなんてすごくおかしいと思います。

癌ダムさん、昨日コメント入れられなかったんですよ、後ほどまたトライします。

Suuchanへ

> アメリカの卒業式楽しそうだねー。
> うちの娘の高校の卒業式は3.11の直後だったので、電車も動かず、参加できない人も多かったみたいだし、盛り上がれない雰囲気だったし。
> 大学の入学式も中止になっちゃたし。
> それはそれで、めったに出来ない経験ですが、ちょっとかわいそうだった気もします。


アメリカの卒業式、驚きました。 こんなに盛り上がるの~~??って。
楽しかったよ~。
娘ちゃん、可哀想だったね。 人生で1回だけなのにね。 でもあの時は(おめでとう~)っていうのが難しい空気だったのかな? 日本はそれもあるなあって思う。 アメリカは911の後も結婚式や卒業式はいつもと同じだったと思う。



> 国旗をないがしろにする人たちは違う国に移住すればいいのにっていつも思う。
> 出張でいつも行く国の国民になんて絶対なりたくない。私は日本人で良いです。

あ、Suuchanは、あの国の言葉も堪能だし、大好きなのかと思ってた!!
じゃあ私も言っちゃうけど、あの国は私も嫌いです。(言っちゃった~)そういうのは良くないかもと思いつつ好きになれない。 国旗を大事にしない国民?わかるような気がするけど。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ