気候と最近の我が家

オハイオはかなり暑くなってきました。 華氏80度前後。 でも今日は夕方雷雨。

オハイオは森林が多くて緑がすごくきれいなのですが、それはやはり雨の恩恵を受けてなんですよね。
なので、時々はしょうがないですよね。 運転中はいや~と思いますが。 

アイダホのマウンテンホームは1年中と言っていいくらい雨が降らない所。
ほぼ砂漠でした。枯れた草のかたまり(タンブルウイード)がゴロゴロ転がっていきます。
西部劇の世界そのものでした。 

ハワイはまとまった雨が夜ザーッと降ったりして、お昼はちょうどいい気温。
そよ風もふいていて本当に気持ち良かった。

LAもそれほど雨は降らないのですが、町がスプリンクラーなどでケアしているので、とってもきれい。
日本物はハワイよりも手に入ります、暮しやすかったですが、地元の人が非常に、、、なんというか、、LA言葉というか、、なはは察してください。

オハイオに来て車で家を通りすぎると手を振ってくれたりして、非常に驚きました。

わあ~~手を振ってくれてるよ!!中指じゃないよ~~!!って(はい、LAでは高速道路などで中指率高し)
前も書きましたが、また書いちゃう(笑)

そんなフレンドリーなオハイオ人。 すごく居心地がいいです。 ずっと住みたいと思ってしまいます。

もう1回移動があるかな~? 次回はそれほど場所にはこだわらないと思いますが、引越しがつらい!

さて、最近の我が家。

夫は大分落ち着いてきましたが、動いていたほうが気が紛れると庭のあれこれを一気にしたせいか、、ぎっくり腰に。 それも大分良くなってきました。 いつもの調子が戻ってきて、へんな日本語はじまってます(笑)

今も電話で大笑い~だって

「明日買い物いける?」って聞いたら

「チューだったら」「え??」

ちゅうだったら~~いける」

「ぎゃはは、なによ、ちゅーーって」


「会議中の中!!
 
「そこだけとって、ちゅーなんて言わないよ~!」とぎゃはぎゃは笑った。これたった今です(笑)

そして息子はもう学校は終りで明日卒業式。 アメリカは明日卒業式が多いのではないかな? 
ひし形帽子にガウンです。ああもうママは胸がいっぱい~~!!うれしい~~!

私は体力はあまりないのですが、家や庭のあれこれをして楽しんでいます。 冬は雪に閉ざされていたので、雑草抜くのも楽しい(真夏にはきっと嫌になる、、笑)

母は日本で元気に暮らしています。 いろいろあって怒ったこともありますが、今はもうなんとも思っていないのです。 帰れて良かったね、と思えます。 
反対に母は「オハイオでの生活が懐かしい、窓からのきれいな景色は一生忘れない」なんていってくれて、嬉しいです。

いろいろあるけど、結果が良ければ良いよね~と思います。 

いろいろな所に行くけど、家族が一緒で楽しく暮らせれば、それで幸せ~と思います。

あ、もちろんにゃんずもしっぽの生えた家族!!

ご飯食べて、笑って、猫と遊んで、なんでもないこういう日常が本当に大事なんだなあと心から思います。












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃ~、おとうたんギックリ腰になっちゃったのね。笑いたいけど
あの痛さ、不自由さは母を見て知ってるから、笑わない。
LAだけは住みたくないかも・・・酔っ払いやホームレスが・・・。
NYでもホームレスは多いらしいけどね。やっぱりボストンかな。
海も小高い山も、湖沼地帯もあるし・・・図書館も日本食もいっぱい。
最終的に何処に住もうかな・・・カナダ・ヴィクトリアもいいな、好きだし。
お母さん、今の生活に満足してくれててよかった。長生きしてほしい!

こんにちは!
今日は早く寝るんですねー(^_^)それがいいです!
おとうたんさんからツイートいただきました\(^o^)/うれしー!!

オハイオがだんだん好きになりますね!前にも書いたけど、何となく昔の自然豊かだった頃の日本のような感じがします。

日本のお母様も今では懐かしい場所なんですね!よかった!

じゃあ、またあした(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうこさんへ

> ありゃ~、おとうたんギックリ腰になっちゃったのね。笑いたいけど
> あの痛さ、不自由さは母を見て知ってるから、笑わない。

夫は結構ぎっくり腰をやっていて、一番ひどかった時は一歩も歩けませんでした。
今回はかなり近かったかも。大分治りました。


> LAだけは住みたくないかも・・・酔っ払いやホームレスが・・・。
> NYでもホームレスは多いらしいけどね。やっぱりボストンかな。
> 海も小高い山も、湖沼地帯もあるし・・・図書館も日本食もいっぱい。
> 最終的に何処に住もうかな・・・カナダ・ヴィクトリアもいいな、好きだし。
> お母さん、今の生活に満足してくれててよかった。長生きしてほしい!


LAは日本人が多い場所だと何でも手に入るんですが、治安の良い所と悪い所の差が激しいんです。
ビバリーヒルズやマンハッタンビーチだと億万長者ばかり、ちょっとはずれに行くとギャングばかり。

ボストンは良いですよね。カナダは行ったことないですけど、きれいそうですね、よく話しに聞きます。
私達はハワイかなと思うけど、オハイオでもいいくらい気に入ってます(でも冬がなああ)
母のこといつも心配してくださってありがとう。
元気で頑張っています。 ここが恋しいって聞くのは嬉しいですね。

えすぺろさんへ!

> こんにちは!
> 今日は早く寝るんですねー(^_^)それがいいです!
> おとうたんさんからツイートいただきました\(^o^)/うれしー!!


こんばんは!!
次の日卒業式だったので早く寝ました。そして、昨日は疲れて寝ました(笑)
夫は「やった!フォローできたよ!」って喜んでいます。 ただいま2名。ははは。

> オハイオがだんだん好きになりますね!前にも書いたけど、何となく昔の自然豊かだった頃の日本のような感じがします。


そんな感じもします。気候も似てるかも。ちょっと蒸し暑かったりする日は「日本みたい」って思います。
好きになっちゃうもんですね、なんてヘンな言い方だけど。


> 日本のお母様も今では懐かしい場所なんですね!よかった!
>
> じゃあ、またあした(^_^)

はい、日本はもちろん嬉しいと思いますけど、ここの生活もずっと忘れないって懐かしいって言ってます。
たぶん、それは、、、コタとチャチャのことじゃないかな~と疑っていますが。 

あしたじゃなくて、明後日になっちゃった~~。

鍵コメさんへ

こんばんは!!おお~今もう待ってるところなんですね!!
なんだか自分のことのようにドキドキします。
良い出会いもありましたね~! 世界が変るなんていわれたら嬉しいですよね。
そうなんですよ、その日から生まれ変わったと思うのっていいですよね。
私も1年ごとに1歳になった、2歳になったってお祝いしてました。
10歳を迎えられて本当に嬉しいです。

日記が少しでも役に立って、本当に良かったです。
自分でしかりつけたいくらいのベソベソですが、強くなりました。

鍵コメさん!絶対に元気になれますよ!! 
そうしたら、あの頃は、、って思ってクスって笑えると思います。

こちろこそ、いつも嬉しくなっちゃうコメントをありがとうございます!!
がんばれ~~~~~~!!!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: