プロムパーティーの夜

昨日はプロムナイトでした。
アメリカのハイスクールは卒業パーティーがあるのですが、これはタキシードとナイトドレスという正装で真夜中までダンスパーティー。
 

ちなみにWikiの記事(プロムパーティー)は



☆ ☆ ☆

高校最後の学年(日本の高3に該当)に開かれるものをシニア・プロム(Senior prom)、最後から2番目の学年(日本の高2に該当)に開かれるものをジュニア・プロム(Junior prom)という。特に卒業時に開かれるプロムはアメリカやカナダの高校生にとってとても重要なイベントとなっている。また、大学でもプロムが開かれることがある。

参加は原則として男女のペアであり、相手は同級生でなくても良く、上級生や下級生はもちろん卒業生や学校外の者でも構わない。また、参加は強制ではない。そのため、相手がいなくて全く参加しない者や毎回違う相手と何度も参加する者など様々である。パートナーを決めるのは男子が女子を誘うパターンが一般的で、卒業のプロムまでにパートナーを見つけられなかったり、思い通りの相手と組めなかったりすることが多々ある。

一般的なプロムの衣装。男性はタキシード、女性はドレスとコサージュを着用している。

☆ ☆ ☆

映画によくでてきますよね、有名なのはバックトゥーザフューチャーで過去のプロムに行くものとか。

昨日がそのパーティーで8時から11時まで。
この後にアフタープロムパーティー、こちらはカジュアルなパーティーで
12時から4時まででした。朝ですよ~。


親が大変です。 タキシードをレンタルとかあれこれ忙しかった~~。
プレゼントするコサージュの花の色も中々決められず、当日の午後~!!

親のほうがあたふたとアセって「ちょっと~電話してドレスの色聞いて~!」と。

息子が電話するとお相手も「まだモールでドレス選んでる」、、当日の午後、、。
ああ~女の子も大変だものね。

アメリカの高校生にとってすんごく大事なこの日。 皆一生懸命でかわいいなあ。

初タキシードをお父さんに着方を教わって、、両親くたくたです(笑)

でもね、朝5時過ぎに帰ってきて、すごく楽しかったと聞いて、、うれしくて疲れもふっとびます。
 
良かった、本当に。 

夫も運転手など大活躍(笑)疲れましたが、夫も私も本当に嬉しい一日でした。


もうすぐ卒業だね。


良い思い出が出来たね。 


ママは胸がいっぱいです。












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

おとうたんも経験してるから、準備のお手伝いは万全だったでしょう。
楽しくもあり、いろいろ大変でもありの思い出ですね。
でもでも、誘われない子もいるんじゃない?そんな子はどうするんだろう?
野次馬根性で、つい訊いてみたくなっちゃったんですけど・・・。
ほんとにいい思い出ができてよかったですね、尻尾のない息子さん。

りょうこさんへ

> おとうたんも経験してるから、準備のお手伝いは万全だったでしょう。
> 楽しくもあり、いろいろ大変でもありの思い出ですね。
> でもでも、誘われない子もいるんじゃない?そんな子はどうするんだろう?
> 野次馬根性で、つい訊いてみたくなっちゃったんですけど・・・。
> ほんとにいい思い出ができてよかったですね、尻尾のない息子さん。


おとうたんはプロム行かなかったんですって。 その時は誘う人いなかったのかも。
プロムが嫌いな人もいるし。
でも軍でいつもタキシードみたいな軍服着るので、カフの止め方なんか教えててかわいかった。
お父さんと息子って言うのもいいなあって。

異性でも友達同士で行ったり、グループで行ったり、工夫してるみたいです。
しっぽのない息子もしっぽのある息子も大人になってきた。
おかあさん、泣きそう(笑)

No title

こんにちは!
映画やテレビドラマの中でしか知らないプロムパーティを
tomotanさんの息子さんが体験していてしかもtomotanさんから
リアルに聞けるってこれはなかなかない貴重な話!!

それに小さくかった可愛い息子さんが立派に成長して
もうすぐ卒業式迎えるって感無量ですね。
なんだか読んでる私まで胸が熱くなりますもん!



No title

こんばんは!
ぼっちゃん、大人への階段上られたんですね(^^)
高校を卒業すると、もう母親の手の届かないところへ行っちゃうのかなーなんて思っていたんですが、家の場合は「ろーにん」なんで、あまり変わりないです(^^;
tomotan家ぼっちゃんは、一人暮らしをされるのですね。
おめでとう、とちょっと寂しい気分、しますよね。

ひしがたの帽子とマントの卒業式とかも何もかも映画の中のよう!
イメージ通りのアメリカですー(^^)
かっこいい!

タータンチェックさんへ

> こんにちは!
> 映画やテレビドラマの中でしか知らないプロムパーティを
> tomotanさんの息子さんが体験していてしかもtomotanさんから
> リアルに聞けるってこれはなかなかない貴重な話!!
>
> それに小さくかった可愛い息子さんが立派に成長して
> もうすぐ卒業式迎えるって感無量ですね。
> なんだか読んでる私まで胸が熱くなりますもん!


ありがとうございます。

そうですよね、映画とかでしか見ないですもんね。
アメリカのこういうところは自由で華やかだなあと思います。
楽しそうでしたよ。

あんなに小さかったのに、と感無量です。
ダンスをするなんてと、自分のほうがうれしくてニヤニヤします。
そして病気もしましたので、こんな姿が見られて良かったと、うるっとします。
感情が忙しい(笑)

Esperoさんへ

> こんばんは!
> ぼっちゃん、大人への階段上られたんですね(^^)
> 高校を卒業すると、もう母親の手の届かないところへ行っちゃうのかなーなんて思っていたんですが、家の場合は「ろーにん」なんで、あまり変わりないです(^^;
> tomotan家ぼっちゃんは、一人暮らしをされるのですね。
> おめでとう、とちょっと寂しい気分、しますよね。
>
> ひしがたの帽子とマントの卒業式とかも何もかも映画の中のよう!
> イメージ通りのアメリカですー(^^)
> かっこいい!


こんばんは。

ぼっちゃん!?誰かと思いました(笑)
本当に大きくなって、女の子を誘うなんてと、自分の方がうれしくてにやにやします。
こんなに嬉しいものだったのですね!
そして、大きくなった姿を見られたとうるっとしたり。
胸がいっぱいなんですよ~~。

秋から多分一人暮らし。 でもまだ申し込んでないし(おそ!!です)間に合わなかったらもう少し後かな、今のところ近くの大学の予定なので。

ひし形の帽子、それですそれです。
映画見たいですよね、本当に。
正装するところとか華やかですね。 あ、成人式みたいなものかな?
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ