移民とアメリカ

一度暖かくなったのに、また寒いオハイオ。 今晩なんてすごく寒くなるそう。 あ~あ。

今日午後から3人でメイシーズに行ってきました。 息子のスーツを買いに。 

高校最後のクラスのときに皆スーツを着るんだそう。 昔持ってたのはすっかりツンツルテンになってたので、買いなおしです。

卒業式にはガウンとひし形の帽子を被ります。 ううう、今から泣きそう。

シャツやネクタイをわいわい選んで楽しかった~~。 

。。。。。。。。。。。。。。


スーツ売り場のお店の方はすごくロシアなまりのある女性でした。

ボストンの爆弾犯人の2人もチェチェンからの移民だそうです。

アメリカは移民の国。 

ネイティブアメリカンを除いて、皆がどこからかやってきたのです。

自分で人生を切り開いて、2世が生まれ3世が生まれ、、この国を作っていきました。

夫の曽祖父母もロシアから来ました。

私は日本から来てアメリカ人になり、誇りを持って生きています。

今では大好きになったこの国ですが、昔はやはり(疎外感)がつきまといました。

ボストンの爆弾犯人は兄弟で、兄のほうがイスラム教に倒錯したそうですが、弟の方は引きづられたような気がしてなりません。高校生の3年間は成績優秀ですごく人気があったとか。 そこから1年、なにがあったのでしょうか?


ロシア系の大人しそうな顔立ち、息子と同じくらいの年頃。

どうしても重なってしまって、とっても、とっても、複雑な気持ちでテレビを見ていました。

無差別殺人。許されることではないです。 


それでも、どうして?どうしてこんなことをしたの?と聞きたい気持ちです。


なんだかとても空しく、犯人が捕まってよかった!!と大喜びできないのです、、。


それからアメリカのテレビではこのボストンの事件一色でテキサスの事故(事件?)のことは一切話題になっていないのも不思議。 中国の地震の事も。 

すごく偏った報道になっている気がします。


。。。。。。。。。。


私は市民権を取ってから、よりアメリカが好きになりました。 やっと一員になれたというか。

気持ちのもち方なんだろうと思いますが、根っこをしっかり張った感じです。 

日本を忘れたわけではないですが、ここが私の国。という気持ちです。

でも支えてくれた人がたくさん居るのも事実で、すごく恵まれていると思います。


。。。。。。。。。。。


ちょっと真面目に考えちゃいました。 

最後は最近の2にゃんずで!

027_20130421105450.jpg

LA生まれのアメリカにゃんず(笑) 名前は日本名になっております。 にゃはは。











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なになに、また寒くなるの?NYも今夜は8℃くらいらしいけど
昼間は19℃だった、明日はまた20℃にはなりそう。
確かに、テキサスのはねえ・・・。これからテロをやるかもしれない人に
必ず捕まえるんだというメッセージを送っているのかもしれないわね。
馴染めないというのは反対に馴染もうとしないかもしれない・・・。
性格の問題も大きいかな?国内の移動ではないんだからそれなりの
覚悟は必要だと思うんですよ。私はいつでもアメリカ人の気分よ(笑)
気持ちを切り替えなくちゃ、ちょっと大変かな・・・。
移民じゃない、生まれた時からのアメリカだーって言ってる、誇らしげよね。

りょうこさんへ

> なになに、また寒くなるの?NYも今夜は8℃くらいらしいけど
> 昼間は19℃だった、明日はまた20℃にはなりそう。

NYはもう春ですね~いいなあ。 オハイオも春!!って確か一昨日くらいに書いたのに(笑)

> 確かに、テキサスのはねえ・・・。これからテロをやるかもしれない人に
> 必ず捕まえるんだというメッセージを送っているのかもしれないわね。


そうでしょうね。 テキサスのは事故の可能性が高いのかも。 ボストンのはテロはこうだぞって言うメッセージかも。


> 馴染めないというのは反対に馴染もうとしないかもしれない・・・。
> 性格の問題も大きいかな?国内の移動ではないんだからそれなりの
> 覚悟は必要だと思うんですよ。私はいつでもアメリカ人の気分よ(笑)
> 気持ちを切り替えなくちゃ、ちょっと大変かな・・・。
> 移民じゃない、生まれた時からのアメリカだーって言ってる、誇らしげよね。


確かに日本にいる外国人にもいえますけど、馴染もうと努力してる人と、自国はこうなんだって頑なな人もいますね。その国に来たのならば、そこの国に従わないといけないと思うんですよね。

りょうこさんは偉いです。 でもやはり言葉も不自由ないし、誇れるお仕事を持ってるのも大きいですよ。
私も日本は好きですけど、居心地はこっちのほうがいいんです性格的に(笑)

No title

こんにちは。

私も犯人が捕まって、なんとも複雑な気持ちです。
ムスコと同じ年頃の子ですし、tomotanさんと同じような気持ちになりました。
こちらで、兄の方が捉えられたときの映像が流れたのですが(たぶんCNN)、彼は捉えられた時は生きていましたよね。
両手を挙げてうつぶせで突っ伏している姿と、全裸で手錠を掛けられて「自分でスタスタ歩いて」パトカーに乗り込む様子を見ました。

でも、この映像はその後一切 日本では流れていないんですよ。
彼は(兄)、どの時点で亡くなったのかな・・と少し気になっています。

いずれにしても、ごく一般の青年が こんな事件を起こすまでの気持ちを持ってしまうようになる その過程を知りたいなぁ・・・と思いました。

・・日本も寒いんですよーー。
昨日は、東北では雪が積もりました!京都も時雨れて寒かったです。

チャチャちゃんとコタローちゃんの赤ちゃんの時、かわいいですねーーー(^^)
今日の写真と比べると、やっぱり貫禄ついたかなって思いますーーー(^^)それでも、大きくなっても、おじーちゃんになっても かわいいのがにゃんずですけどネ!

Espero さんへ

> こんにちは。
>
> 私も犯人が捕まって、なんとも複雑な気持ちです。
> ムスコと同じ年頃の子ですし、tomotanさんと同じような気持ちになりました。


こんばんは!

子供と同じ年頃だと、どうしても重なってしまうというか、複雑な気持ちになりますよね。
そして昔は被害者だけに感情移入していましたけど、最近は加害者にも家族がいるんだよな~って考えてしまいます。
お母さんの気持ちなど考えてしまうと辛いですね。


> こちらで、兄の方が捉えられたときの映像が流れたのですが(たぶんCNN)、彼は捉えられた時は生きていましたよね。
> 両手を挙げてうつぶせで突っ伏している姿と、全裸で手錠を掛けられて「自分でスタスタ歩いて」パトカーに乗り込む様子を見ました。
>
> でも、この映像はその後一切 日本では流れていないんですよ。
> 彼は(兄)、どの時点で亡くなったのかな・・と少し気になっています。



↑ これたぶん誤報で犯人と間違えられた一般人だったと思います。
人前で丸裸にされて映像まででてしまった人だったと思います(かわいそう!!)



> いずれにしても、ごく一般の青年が こんな事件を起こすまでの気持ちを持ってしまうようになる その過程を知りたいなぁ・・・と思いました。



そうなんですよ。 学校では人気があった、なんて聞くと、、。 どうもお兄さんに影響されたみたいだけど、どうなのかな? 過程は知りたいです。




・・日本も寒いんですよーー。
> 昨日は、東北では雪が積もりました!京都も時雨れて寒かったです。
>
> チャチャちゃんとコタローちゃんの赤ちゃんの時、かわいいですねーーー(^^)
> 今日の写真と比べると、やっぱり貫禄ついたかなって思いますーーー(^^)それでも、大きくなっても、おじーちゃんになっても かわいいのがにゃんずですけどネ!



エエ~日本も寒いんですね~。雪! 雪はもういらない~~!!

赤ちゃんの頃って独特のかわいさがありますね。
今日の写真はおっさんみたいです(笑)
でも本当こねちゃんもおじいちゃんに見えない、やっぱりかわいいですよ。
犬は老犬らしくなりますけど、猫は年齢が分からないですよね。

ピッタリのスーツは見つかりました?!

こんばんは。
息子さんのスーツ、お気に入りのものが見つかりましたか?
子どもはどんどん成長して行きますね〜これからの人生、色々な事があるでしょうが、何はともあれ、元気に過ごして欲しいですね。
気温は少しは上がりましたか?
こちら、今日は完全に夏日でした!町を歩いていただけで、鼻の上に塩の結晶ができましたよ!
あまり急激な気温の上下があると、疲れますね。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 息子さんのスーツ、お気に入りのものが見つかりましたか?
> 子どもはどんどん成長して行きますね〜これからの人生、色々な事があるでしょうが、何はともあれ、元気に過ごして欲しいですね。


こんばんは!!

はい、スーツ見つかりました。 メイシーズワンデーセールで(笑)
スーツあるじゃないって言ってたら、パンツがつんつるで驚きました!! にょきにょき伸びますね。
元気に楽しく大学生活エンジョイして欲しいですね。


> 気温は少しは上がりましたか?
> こちら、今日は完全に夏日でした!町を歩いていただけで、鼻の上に塩の結晶ができましたよ!
> あまり急激な気温の上下があると、疲れますね。


鼻の上に塩!!それはすごい。
はい、こちらもやっと今日は暖かくなりました。それでも70度くらい。
でもなんと昨日の夜は(フリーズウオーニング)が出たんですよ、0度くらいになって。
激しい温度差です。本当に体がついていかないです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: