アメリカの和食事情

アメリカの~!といってもアメリカ中を知ってるわけではないのですが、場所によって本当に日本人が住みやすい所と住みにくい所があります。

やはり和の食材が手に入ると言うのが(住みやすさ)の上位に入ると思います。


アイダホの田舎では味噌さえ売ってなくて泣きました。 ここもボイジーまで行けばなんちゃって和食が手に入りました(2時間近くかかるので、難しかった)


ハワイにいた頃は大きなダイエー(ドンキホーテに変りました)がいくつかあって、会員制のマルカイなど日本と同じくらい何でも手に入りました。 シロキヤというデパートも。
お正月にはおせち物も全部買えるほどです。

それからLA。 

トーランスには大きなミツワという日系スーパーがあり、ガーデナにはやはりマルカイ(数箇所あります)ダウンタウンにはジャパンタウン。スーパーのニジヤや紀伊國屋、ラーメンや焼き鳥など何でも買える。  日本風の美味しいパンも買え、本屋さんも充実(ハワイには意外と本屋がなかったです。 日本人よりも日系の人が多くて日本語読めない人が多かった)

LAはフリーペーパーなどの情報誌もすごく多い。 私はLAで市民権を取ったのですが、ビザの事や、小難しいことの情報が幾らでも手に入って本当に良かったです。

20年も30年も住んでいて英語が話せない方もたくさんいます。 反対にそれでも生活していける所ですね。 



サンフランシスコにも大きいジャパンタウンがあります。こちらにはニジヤというスーパーがあります。
大きな紀伊國屋書店さんも(太田さんの、のこされた動物達の展示があったのはこちら)

適当に選んだ和食のお店はちゃんとおいしい和食でした。 

へんな言い方ですが、和食でない和食がアメリカにはすごく多いんです。


友人はすき焼きを頼んだら、セロリが入っていた、と言ってました。 セロリって!!(笑)

 天ぷらで多いのがズッキーニ。 クリ-ムチーズ入りのおすしとか。 恐ろしいです。

オハイオですが、コロンバスと言うところまで行かなければ日本食品店がないようです(天助)
ここは1度しか行ってないけどお寿司美味しかった、、。 
それから前に記事にしたジャングルジム(世界中の食材)

我が家の近所の(ジャパニーズフードのお店 Sake )もう名前からして、アレですけど、ありえない看板なんです。

日本と中国と韓国が見事にミックス。 
肩がでてるような着崩れまくった着物。髪型は多分昔の中国、、。


これいつか絶対に写真取らなくては~!!!


では、オハイオでも手に入る(ちょい和食?)を紹介しますね。


まあまあのお味のカップヌードル。 30セントくらいです。安いんです。
たまに食べます。 
でも(チーズトマト味、なんていうのもあって、、怖い。食べません(←いくじなし?)

007_20130404094400.jpg



まずいうどん(笑) ですがこれを焼きうどんにして濃い味にしちゃいます。

009_20130404094359.jpg



買ったけど、、食べる勇気がない焼きそば。
だって、これフィトチーニ? きしめん?

008_20130404094400.jpg





アメリカのヘンな物、時々紹介します。















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり、純粋Nipponの食品って少ないですよね。ボストンはまだいい方かも。
NYに行けば、ちゃんとしたものが揃っているから、出張ついでに買いこんできます。
何処の国で生産されたか分らないような怖そうな日本食もあるから・・・・・。
チーズトマト味も美味しいってきいたことがありますよ。
うちではカップヌードルは置いてないけど。若い人、独身者には手軽でよさそう。
もし、わたしも独身でいたら、カップヌードルばっかりだったかも(笑)

No title

こんにちは
面白ーい♪
和食はこうあるべきってのがないから自由ですね

そういえばカップヌードルはシーフード味に沸かした牛乳注ぐと
すごく美味しいってブームになったんですよ

最後の写真のやきそば、なんか違う
コーンが入ってますね♪
食べる勇気がないって受けちゃいました

変なもの紹介企画楽しみにしてます!!

見てみたい

面白い!
日本の人には「これ、なんか違う」というものでも、外国の人には「日本って、こんな感じ」的にとらえた食べ物なのでしょうね。
着物にしても、建物にしても、日本・韓国・中国のごちゃまぜみたいで「日本って、こんな感じ」なのかな?
不思議な写真を見てみたいです。

世界中(全部知ってるわけじゃないけど…(^^;))を席捲しているのがカップヌードルですね。この2種なら、お味は間違いなし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうこさんへ

> やはり、純粋Nipponの食品って少ないですよね。ボストンはまだいい方かも。
> NYに行けば、ちゃんとしたものが揃っているから、出張ついでに買いこんできます。
> 何処の国で生産されたか分らないような怖そうな日本食もあるから・・・・・。


NYもきっとすごくあるんだろうなって思います。LAと同じくらいあるのかな?
そうなんですよ、絶対に日本で作ってないっていうのありますよね。
アイダホの時は仕方なかったので韓国食品店で似た食材を買ったりしました。
今はオンラインもあるし、すごく便利だと思います。


> チーズトマト味も美味しいってきいたことがありますよ。
> うちではカップヌードルは置いてないけど。若い人、独身者には手軽でよさそう。
> もし、わたしも独身でいたら、カップヌードルばっかりだったかも(笑)


そうなんですか!チーズトマト味!!じゃあトライしてみようかな~~??
わたくし~恥ずかしながら~家にいつも置いてあります。
時々食べたくなる~!!でも本当はドンベイが食べたい~(笑)

タータンチェックさんへ

> こんにちは
> 面白ーい♪
> 和食はこうあるべきってのがないから自由ですね

こんにちは!!
面白いですか? 発想が自由ですよね。
トーフの箱にスムージーの作り方乗ってて(お豆腐の)この発想はないなあって感心しましたよ~。


> そういえばカップヌードルはシーフード味に沸かした牛乳注ぐと
> すごく美味しいってブームになったんですよ


↑ げええとか失礼な声がでました(笑)
どんな味なんですか?? あ、グラタンみたいなのかな?


> 最後の写真のやきそば、なんか違う
> コーンが入ってますね♪
> 食べる勇気がないって受けちゃいました
>
> 変なもの紹介企画楽しみにしてます!!


なんか違うんですよね~今度食べてみます。 感想を発表します。
東日本大震災の友達作戦で米軍が食料届けてましたけど、こういう日本食もどきがたくさん入ってました。(自分の国のものが食べたいに違いない)って言う親切心だと思いますが、、。
被災した方驚かれたかも、、。

パピナンさんへ

> 面白い!
> 日本の人には「これ、なんか違う」というものでも、外国の人には「日本って、こんな感じ」的にとらえた食べ物なのでしょうね。
> 着物にしても、建物にしても、日本・韓国・中国のごちゃまぜみたいで「日本って、こんな感じ」なのかな?
> 不思議な写真を見てみたいです。
>
> 世界中(全部知ってるわけじゃないけど…(^^;))を席捲しているのがカップヌードルですね。この2種なら、お味は間違いなし!


こんにちは!!

映画なんかもそうですけど、混ぜ混ぜが多いですね。
日本人の登場でドラがぐお~~~んって(ちが~う)
全部混ざってます。
日本庭園もそういうところが多くて、がっかりしたりしますよ。
間違ったまま文化が定着したりしてます。
よし!!ヘンな写真を撮って来よう(笑)


カップヌードル結構美味しいです。 日本と味が違うのかな?
えびのが好きなんですが。 マルちゃんもありました。

鍵コメさんへ

突然ですね!急に忙しくなりますよね。 しっかり治療して元気になってかえって来て下さいね!!

ご質問の事ですが、私たちのフライトは確かユナイテッドでした。 猫もしくは小型犬を座席の下で一緒に乗っていける方は時間が短いフライトだったと思います。 4時間以内だったと思います。
同じ飛行機に小型犬もいましたよ。 無料ではなかったです。

LAからオハイオまで1度途中で乗り換えましたけど、どちらも4時間以内だったはず。 それでも長い時間のほうのフライトはチャチャが粗相しました~。
水やご飯は乗る前に。 でも興奮してて食べなかったかな?
金属探知機にはケージから出して抱っこして一緒に通ってくれと言われました。


それからカーゴ室はすごく寒いと聞いているので、そちらに乗せるのなら毛布など入れたほうがいいとおもいます。
一緒のほうが安心でいいですよね。 私はずっと手を入れて触ってたので、腰が痛くなりました(笑)

夫に後で詳しく聞いて、フライトなど違っていたら、また書きます。
頑張ってくださいね!!

No title

tomotanちゃ~んv-238
昨晩、娘がtomotanちゃんのブログで、バカうけしてました~~~~。
今。私はお邪魔したのですが~~~~、これだったのですね。
おもしろすぎる~~~~。
オリエンタル風味のうどん!!!ぶっふふ・・・・。
アフロヘアーぎみの焼きそば!!!わっははは・・・・・。

アメリカの和食事情もところ変われば~~、お宝に巡り合えそう~。(あっ、失礼。住んでいる人には、あたりまえの日本味が恋しいよね。がんばれ~tomotanちゃん!!あなたは~油揚げをつくれる!!(笑))

娘が、ますます海外に興味を持ち始めましたよ。日本って~あんな感じのイメージに見えるのかね~(笑)。(お母さんとしては、娘に正しい日本を伝えるために行ってこ~い!!と・・・(笑))

イルカちゃんへ

> tomotanちゃ~んv-238
> 昨晩、娘がtomotanちゃんのブログで、バカうけしてました~~~~。
> 今。私はお邪魔したのですが~~~~、これだったのですね。
> おもしろすぎる~~~~。
> オリエンタル風味のうどん!!!ぶっふふ・・・・。
> アフロヘアーぎみの焼きそば!!!わっははは・・・・・。


イルカちゃん~~~!! v-344

わあ~大うけ~ありがとう~(笑)
娘ちゃんたちにも、受けちゃったね~!
あ、味見したい?送ろうか?(笑)
アフロヘヤー焼きそばって、ぎゃはは。
可哀想でしょう!!私~~!!こんな和食で!!(爆)


> アメリカの和食事情もところ変われば~~、お宝に巡り合えそう~。(あっ、失礼。住んでいる人には、あたりまえの日本味が恋しいよね。がんばれ~tomotanちゃん!!あなたは~油揚げをつくれる!!(笑))



わはは、当たり前の普通の日本ごはんが食べたいんだよ~~!! 
ネ、息子がセブンイレブンのおにぎりとお弁当に恋焦がれる気持ちわかってくれた?
それはそれは、食べたいって(笑)
油揚げは、まだ失敗中(笑)


> 娘が、ますます海外に興味を持ち始めましたよ。日本って~あんな感じのイメージに見えるのかね~(笑)。(お母さんとしては、娘に正しい日本を伝えるために行ってこ~い!!と・・・(笑))


お待ちしております(笑)
正しい日本の姿を伝えてください。 
私も日本大使としてがんばっておりますが、、もう手遅れかも(笑)

着物の肩はだけちゃって、ドラがゴイ~~~ンだもん。
タランティーノの映画なんて日本行きの飛行機に刀入れがあるんだから(笑)←これはわざとだって。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: