乳がん治療日記 2004年 18 脱ヅラと再建手術

☆ 夫母の担当の医師から電話がかかってきました。 

友人の家に移ったママ、元気そうだったのですが、やはり進行は止められず日々弱っていきます。 

病院からの電動ベッドと酸素吸入器もつけてるそう。

今週末から会いに行ってきます。 

医者は私と息子はショックなので来ないほうがいいかもしれないようなことを言ってましたが、どんな姿になっても家族です。ママも会いたいと言っています。 

もちろん行くつもり。 顔を見たとたん大泣きしないようにしなくては、、と思います、、。


そしていつも癌日記に出てくる友人のK。 

昨日メールがあって離婚することになりそうだと。 彼女も10年サバイバー。 テキサスに家を買ってバリバリ働いていたのに、、。 

自慢の金髪もやっと腰まで伸びて、将来のこと考えられるようになったと、言っていたのに。 

人生って本当に分からないものです。 

健康でも闘病中でも、どんなときでも毎日を一生懸命生きていかなければいけないと、思います。











2004年になってからの記録



12月31日にママ(夫の)を迎えに行く。 
エニーエックス(パールハーバー海軍基地の中のお店です)でヤミーコリアン食べる。
ママと一緒にシロキヤへ(日系のデパート)
夜はおせちと煮物作り。
年越しそばはドンベイで。
カウントダウン失敗した~。
ハワイの年越しは花火花火花火。 町中煙で真っ白。


1月1日

買ったおせちを一通り食べてみた。
全部手に入った。ハワイはすごい。
数の子以外はおいしかった。
フジッコの栗きんとんや黒豆、 伊達巻がおいしい。

夕方近くになって皆でアラモアナへ。
いつものババガンプで海老の蒸した物を食べる。

珍しくハワイは雨。 せっかくママが来てるのに。

(よくハワイに遊びに来てくれました。 思い出がたくさんあります)


少し飛ばします。





1月24日

4時にKの家で一緒に夕食。
一緒に料理をしてすごく楽しかった。 犬が可愛い。
この日私はカツラをはずして行った。 超ベリーショート。
Kも「じゃあ、わたしもはずす!!」と一緒に。
ベリーショートの金髪が頭皮に張り付いていてスタイリッシュだ。
お互いに褒めあう。

脱カツラの記念日。



1月27日

歯医者へ
前歯6本治す。
一気に6本を削って、歯の先がとんがってる猫娘みたいになりびっくり。
テンポラリークラウンをつける。 2時間くらいかかった。
1本が約700ドルが6本で4200ドル 高い!

(先日オハイオの歯医者に行って、すごくいいクラウンだと褒められました。 今ちゃんとしてるのは、この6本だけかもしれない。抗がん剤の影響で歯がめちゃくちゃに)



☆しばらく本当に普通の生活を楽しみました。
やけども治り、カツラもはずし、学校でボランティアをして、宿題を見て、、。
ワイキキやパールリッジ、ハワイの生活を楽しみました。




3月25日

病院から電話でマンモを取り直すといわれる。
何か気になるものが見えるからと言われ、一気に落ち込む。


3月28日

夫も私も心配で落ち込む。
パーティーがあったけどいけず、なにもできなかった。
辛くて泣いた。


月曜日に取り直して大丈夫だったのですが、この週末は人生で一番長かったくらいです。
結果を待つ気持ちって本当に辛い物です。 (特に転移かもしれないような場合は)



3月30日

予約をしていた手術終わる。

(再建の為のもので左胸の中にティッシュエクスパンダーという水を入れる袋を埋め込むのと、サイズをあわせるため右胸の縮小手術。)

病院には10時間くらいいた。 麻酔が強すぎて全然起きられなかった。
目が覚めない、すごい吐き気。
2回目の手術が楽だったので(リンパに転移していた癌を取る手術)そういうのかと思っていた。
がっかりだ。
泊まりたかった。
ふらふらで車椅子で病院を出る。

次の日にドレーンを抜くというので、とんでもないと思った。
とても立ち上がれない
ずっと寝ていた。 頭がフラフラで目もあけられない。
30時間くらいずっと眠った。

ものすごい痛みと吐き気。
トーストくらいしか食べられない。
夫がお味噌汁を作ってくれた。 少し飲む。


4月1日にやっと病院へ。
ドレーンを抜く。 すばやかったのであまり痛みはなかったけど、シャープな痛み。
ゆろゆろとしか歩けず。
前夜はあまりの具合の悪さに怖くなったくらいだった。

夜やっと一人でトイレに行けた (忘れてました。多分夫が連れて行ってくれてたのだと思います)


4月2日

夫はキッチンもリビングもすごくきれいに片付けてくれていた。 頭が下がる。
私も今日からちょっと家のことしようと思ってやったけど、早すぎた。
夕方すごく痛くなり、あわてて薬を飲む。 (多分オクシコディーン、強いもの)
まだトイレも行けないのでおなかも貼る。
ちょっと気分が良かったので動いて失敗した。





☆再建手術のエクスパンダー入れる手術ですが、私の場合は放射線で焼け焦げていましたので、まず組織をはがすのが大変だったようです。 なんというか焼けた皮膚が胸骨に直接張り付いているような状態だったので。
しかも皮膚もカチカチだったので、時間もかかったよう。

右の胸のほうはしなくても良かった。 
今だに傷も残っていて、しかも痛い。 変な話乳首の形も違う。(周りをぐるっと切って縫ってあるのですが、なんかパンダの目みたいにされた、、笑)
いや、、、かっこ笑いじゃないですね、本当にがっかりでした。

続く
















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

おとうたんさんママの所に行くのですね。
いっぱいハグしてきてね。泣いちゃってもいいと思います。だって、やっぱり大好きだから、悲しいことはあたりまえですから・・。

いい時間が過ごせるよう祈っていますネ。

おとうたんさんはオットの鑑です。
体調が悪いとき、家が片付いているって大事ですよねー。
うちのオットはやろうという気持ちはあるみたいなんですが、どーもちょっとねーー・・・。

この前のコメント欄で、tomotanさんの妄想が広がっていたから(笑)今日、コネの寝姿を載せてみました(^^)
おふとんに入りたいときはね、私の頭にツメをたてて、ガシッガシッとやるんですよ。
痛くて目が覚めます。

No title

見ないことで救われる人もいるけど、やはり会って見たほうがいいと思うの。
会いたがっていてくれるって、凄く嬉しいことじゃない。
泣いたっていいじゃない?会いたかった~~!って。お互いに通じ合っているんだから
何があっても、何を見ても大丈夫よ。

カツラを外した時の気分ってどう?サッパリしたの?
凄い!おとうたんは味噌汁も作れるなんて!

今週はお天気下り坂

こんばんは。
色々と心配ですね。
こちらのお天気、今週は下り坂です。昨夜遅くから朝方まで雨。火曜日辺りから週末まで雨と云う予報が出ています。
サンフランシスコは南のサンノゼよりも気温が低い事が多いですから、暖かくいられるセーターとかウィンドブレーカーとか組み合わせを考えた方が良いかも知れません。
気をつけてね。
戦友のkさん、辛いでしょうね。何とか元気に乗り切ってくれる事を祈ります。

Espero さんへ

> こんにちは!
>
> おとうたんさんママの所に行くのですね。
> いっぱいハグしてきてね。泣いちゃってもいいと思います。だって、やっぱり大好きだから、悲しいことはあたりまえですから・・。
>
> いい時間が過ごせるよう祈っていますネ。


ウウ、もう泣きそう、、。 いっぱいハグして、どれほど愛しているか、どれほどラッキーな嫁かを伝えます。 毎回しつこいけど、100万回言っても足りない。
夫ママは出来たら笑顔でバイバイしたいって。 できるかな、、、?


> おとうたんさんはオットの鑑です。
> 体調が悪いとき、家が片付いているって大事ですよねー。
> うちのオットはやろうという気持ちはあるみたいなんですが、どーもちょっとねーー・・・。


おとうたんはミリタリーで鍛えられてるんですね、だからいろいろできる。
家が片付いてるのって大事です。 入院して帰ってくると(出産とかでも)きれいにしてくれています。
普段はやんないんですよ~~!


>この前のコメント欄で、tomotanさんの妄想が広がっていたから(笑)今日、コネの寝姿を載せてみました(^^)
> おふとんに入りたいときはね、私の頭にツメをたてて、ガシッガシッとやるんですよ。
> 痛くて目が覚めます。


これ書く前にもう見ちゃった~~。 紹介ありがとう~~!!

こねちゃん、ほんとうにかわいいんだもん。92歳?でしたっけ?? 
全然見えない!! 若いぞコネちゃん。
でもやっぱり妄想が膨らむ~ 品が良いに違いない、、
「Esperoはん、いれておくれやす、暖めておくれやす」って。

…え? 頭に爪を立ててガシガシ!?(笑)イメージがあああああ。

りょうこさんへ

> 見ないことで救われる人もいるけど、やはり会って見たほうがいいと思うの。
> 会いたがっていてくれるって、凄く嬉しいことじゃない。
> 泣いたっていいじゃない?会いたかった~~!って。お互いに通じ合っているんだから
> 何があっても、何を見ても大丈夫よ。


お互いに会いたいのに会わないなんて、ありえないですよね。
どんな姿になってても大好きなママだから!たった一人の孫も連れて行きます!
でもね、できたら笑顔でさよならしたいんだって。 ジョークなんか言いながら。
ううう、出来ないかもしれない。


> カツラを外した時の気分ってどう?サッパリしたの?
> 凄い!おとうたんは味噌汁も作れるなんて!


すっごくさっぱりしました!! ウイッグって中がガシガシして痒いんですよ、しかもハワイで暑いし。
すごく気持ちよかった~~~!!
おとうたんに一番簡単な作り方を前に教えたんです。 お豆腐やふえるわかめだけで本だしみたいなのを使うものを。 
だから退院したらいつもお味噌汁にしてくれます。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 色々と心配ですね。
> こちらのお天気、今週は下り坂です。昨夜遅くから朝方まで雨。火曜日辺りから週末まで雨と云う予報が出ています。


こんばんは!!
心配です。 わかってはいましたけど、もっと先だと思っていたので、、。
雨なんですね。 天気予報見たら土曜日も雨で、そこからは晴れそうですね。 週末に行ってきます。


> サンフランシスコは南のサンノゼよりも気温が低い事が多いですから、暖かくいられるセーターとかウィンドブレーカーとか組み合わせを考えた方が良いかも知れません。
> 気をつけてね。


情報ありがとうございます。
セーター持って行った方がいいですね。 脱げるカーデガンかフーディーにしよう。
毎回結構寒くて長袖買ったりしちゃうんですよね。(学んでない)


> 戦友のkさん、辛いでしょうね。何とか元気に乗り切ってくれる事を祈ります。

もうね、、なんてなぐさめていいかわからないです。
Yon are NOT alone なんて書いたメールを喜んでくれましたけど、また書こうと思っています。
読み書きが本当に駄目なので(><)
電話しようかな。

No title

tomotanさん、こんにちは
お義母さんのことはtomotanさんの日記を読んでいて
会ったことはないけれど私もすごく好きな人なのでつらいです

tomotanさんや息子さんやおとーたんの顔見たらお義母さん、すごく喜ぶと思います

でもなんでガンなんて病気があるのかな
早く完治させる治療法が現実的なものになってほしいと痛切に思います

No title

tomotanさん こんばんは。

ママさんのところへ行かれるんですね。
みんなの顔見たら、ママさんとても、とても嬉しいと思います。
たくさん抱きしめて、いい時間を過ごしてね。

抗がん剤の影響なんですね・・・
姉も術後に前歯を何本も治療していました。

再建も大変だったんだよね・・・。
しかし、おとうたんの味噌汁にはビックリです!
さすが、サスガ、流石!!

No title

tomotanちゃ~んv-238

ママに、たくさん~たくさん~『I  LOVE YOUv-238 』です。
tomotanちゃん家族の顔を、見ているときのママの笑顔・・・。
顔がぐしゃぐしゃになるぐらい~、泣き笑いしていつもと変わらぬ~tomotanファミリーの時間を過ごしてきてね。




タータンチェックさんへ

> tomotanさん、こんにちは
> お義母さんのことはtomotanさんの日記を読んでいて
> 会ったことはないけれど私もすごく好きな人なのでつらいです


タータンチェックさん、こんばんは!!

きれいで優しくて面白くて、最高のママです。 シモネタも大好きで(笑)
本当に残念でなりません。 前回会った時(12月)まだ元気だったのに、、。
まだ信じられない気持ちです。



> tomotanさんや息子さんやおとーたんの顔見たらお義母さん、すごく喜ぶと思います
>
> でもなんでガンなんて病気があるのかな
> 早く完治させる治療法が現実的なものになってほしいと痛切に思います


日本人より日本人らしいところがあって、遠慮したんですよ~。 
大丈夫、大変だから来なくていいわ、なんて。 よく聞いたら、やっぱり会いたいって。
ほんと~~に癌の治療薬、特効薬、早く出来てほしいです。 
2人に一人がかかるなんて多すぎますね。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんばんは。
>
> ママさんのところへ行かれるんですね。
> みんなの顔見たら、ママさんとても、とても嬉しいと思います。
> たくさん抱きしめて、いい時間を過ごしてね。


Masumiさん、こんばんは!!

はい!行ってきます!! 最初皆で行くと言ったら、大変だから、、なんて言うんですよ。
でもいつも遠慮するんです。日本人みたいなんですよ。 だからヨークはなしたらやっぱり会いたいって。
そうですよね、やっぱり。 押しかけてハグしてきますよ~!


> 抗がん剤の影響なんですね・・・
> 姉も術後に前歯を何本も治療していました。
>
> 再建も大変だったんだよね・・・。
> しかし、おとうたんの味噌汁にはビックリです!
> さすが、サスガ、流石!!


やはりそうだったのですね。
抗がん剤だと思うんですよね。
腫瘍科の医者は当時認めなかったけど、皆歯が悪くなりますもん。
まだ下の歯が一本入ってなくて、すっごくまぬけです。

おとうたんには一番簡単なお味噌汁の作り方を教えたんです。
ダシなんかとりませんよ~本だしで。 お味噌をとくだけ。
でも私のソウルフードなんです。 すごく元気が出ます。

イルカちゃん~~~!!

> tomotanちゃ~んv-238
>
> ママに、たくさん~たくさん~『I  LOVE YOUv-238 』です。
> tomotanちゃん家族の顔を、見ているときのママの笑顔・・・。
> 顔がぐしゃぐしゃになるぐらい~、泣き笑いしていつもと変わらぬ~tomotanファミリーの時間を過ごしてきてね。

イルカちゃん~~!!v-518

イルカちゃん、、私の結婚式の時のママ、覚えてるでしょう?
今の私たちより若いの。 20年後にこんなことになるなんて、本当に残念なの。 
まだまだ元気でおもしろいことして欲しかった。
日本が大好きだから、もう一度連れて行きたかった。
まだ、ぴんときてないけど、、顔を見たら、、やっぱり泣いちゃうな、、。
それで、きっと怒られるな(笑) 大笑いしてお別れしたいって。 つらいな。

No title

ママさん喜ぶと思います~!
大泣きは・・・うん・・・しょうがないですよ!
感情が動かないなんて人間はいないとです~!
なんて 自分も涙見せないように頑張りましたけどね(汗)

tomotanさんの旦那様は優しいね~☆
コレは持って生まれたものなのか?
tomotanさんの教育の賜物なのか?
後者なら 私失敗したわ~!今からでも少しやってもらわないと・・・
やらないだけで出来るのか・・・うーーーむ・・・

福豆2号さんへ

> ママさん喜ぶと思います~!
> 大泣きは・・・うん・・・しょうがないですよ!
> 感情が動かないなんて人間はいないとです~!
> なんて 自分も涙見せないように頑張りましたけどね(汗)


喜んでもらえると思う!! でも泣かないようにするのは難しいよね、、。
いないとです~~! 九州の方でした? 私小倉弁話せると、少しの間おったけん♪



> tomotanさんの旦那様は優しいね~☆
> コレは持って生まれたものなのか?
> tomotanさんの教育の賜物なのか?
> 後者なら 私失敗したわ~!今からでも少しやってもらわないと・・・
> やらないだけで出来るのか・・・うーーーむ・・・


あはは。 夫はすっごく優しいです。 
生まれつきです、というか優しいお母さんのDNAかな~。
だから余計、まだ行かないで~~って思ってしまいます。
 
私の教育もあるかも、なにもしないで威張ってる鬼嫁なので。(笑)
福豆さんはきっと優しいんだと思う~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ