3月11日

あの日から2年。

遠い空から、鎮魂の祈りを、、。
      



 DSC00059_convert_20110224174306.jpg


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんにちは。

あの日から、2年目です。
コメント頂いたように、私もなにも書けなくて
書いては消して言葉になりませんでした。

あの日を思い出しますが、被災地とは比べ物にならない
状況でも、恐怖心が湧いてきます。

被災地の方々のお気持ちを思うと、言葉になりません。

tomotanさんは、アメリカから本当に心を寄せて心配してくれて
アメリカの情報もたくさん発信してくれて、ありがとう。

今日は、ただただ祈ることしか出来ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3.11なんだけど
阪神淡路大震災とかのPTSDなんかもあるのかも知れないけれど
何も書く気がしません。

今回の震災で憶えているのは
どのマスコミも、放射能は漏れていないと、ウソを付いた。
政府と東電が隠したんだけど
テレビに出てくるどの学者も、原子力保安委のメンバーも
まことしやかに「ウソ」をつきまくっていた。

その後、いろんなウソがばれてきて、大嘘だってわかってきたけど
誰一人「謝罪しない」ばかりか
善人ヅラして、3.11の追悼番組を、イケシャーシャーと流してる…

マスコミ各社の馬鹿司会者、コメンテーター諸君
知った風な口をきく前に、まずはみんなに謝罪したらどうなんだ
…などと、思い出すたびに腹の立つことの方が多い。

たとえば、3号機の爆発前夜
もうメルトダウンしてる…とブログに書いたら
得たいの知れない人から脅迫めいたコメントが入ったり
ブログが壊されたり、エライ目にも遭いました。

また、当時の民主党政権の幹部連中は
マスコミには「安全だ」と言いながら、
自分達の家族は海外に避難準備を始めていたなど、
許せない話も多く聞く。

などとあれこれ書くのも大人気ないしなぁ…などと、
また腹が立ってきた(苦笑)

でも、被災者を思う気持ちは、貴女と同じです。

No title

こんにちは。

思ってることぜーんぶ癌ダムさんがおっしゃってて、スッキリ(^^)↑

昨日は祈りの日でした。
失われたすべての命のために祈りました。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> あの日から、2年目です。
> コメント頂いたように、私もなにも書けなくて
> 書いては消して言葉になりませんでした。


Masumiさん、こんばんは!!

もう2年なんですね。
私も色々書いては消しました。
どう書いても違うような気がして、、。



> あの日を思い出しますが、被災地とは比べ物にならない
> 状況でも、恐怖心が湧いてきます。
>
> 被災地の方々のお気持ちを思うと、言葉になりません。



関東でも相当揺れたのでしょうか?
状況が全く分からなくて、、。
皆さん怖かっただろうと思います。



> tomotanさんは、アメリカから本当に心を寄せて心配してくれて
> アメリカの情報もたくさん発信してくれて、ありがとう。
>
> 今日は、ただただ祈ることしか出来ないです。



遠くて歯痒かったです。 
自分が日本にいてもなにもできないけど、なんていうか、こんな所にいる場合じゃない!って。
日本とアメリカの情報が全く違ったのが、怖かったですね~。
どうなってるの??って。

鍵コメさんへ

そうだったのですか~。
そういう人も居るんだろうとは思っていました。
がっかりしますよね。
でも本当に立ち直りたい、やり直したい!と言う人たちの足を引っ張りますよね。

癌ダムさんへ

> 3.11なんだけど
> 阪神淡路大震災とかのPTSDなんかもあるのかも知れないけれど
> 何も書く気がしません。

恐ろしい地震を経験されてるんですもんね、、。
関西も揺れたのでしょうか? 東北の時ですけど。


> 今回の震災で憶えているのは
> どのマスコミも、放射能は漏れていないと、ウソを付いた。
> 政府と東電が隠したんだけど
> テレビに出てくるどの学者も、原子力保安委のメンバーも
> まことしやかに「ウソ」をつきまくっていた。
>
> その後、いろんなウソがばれてきて、大嘘だってわかってきたけど
> 誰一人「謝罪しない」ばかりか
> 善人ヅラして、3.11の追悼番組を、イケシャーシャーと流してる…
>
> マスコミ各社の馬鹿司会者、コメンテーター諸君
> 知った風な口をきく前に、まずはみんなに謝罪したらどうなんだ
> …などと、思い出すたびに腹の立つことの方が多い。


私は日本のニュースをほとんど見てないんですね、でもネットや友人の話とこちらで流してる情報がすごく違う。あんなにすごい大嘘でも何もなし?
政府側からアメリカ側にも嘘をついたんですよね。

せめて追悼番組の前に、何か言ってほしいですね。

確か古館さん(でしたっけ)が一人頑張ってたのではなかったかな?



> たとえば、3号機の爆発前夜
> もうメルトダウンしてる…とブログに書いたら
> 得たいの知れない人から脅迫めいたコメントが入ったり
> ブログが壊されたり、エライ目にも遭いました。
>
> また、当時の民主党政権の幹部連中は
> マスコミには「安全だ」と言いながら、
> 自分達の家族は海外に避難準備を始めていたなど、
> 許せない話も多く聞く。


覚えています!! 皆やられましたね~嫌がらせ。
海外ブロガーもやられましたよ。 東電が雇った会社だったらしいですよね。そんな暇があったら、、。ですよね。
私も当時バカンとエダマメにすごく腹をたててました。
幹部の家族は実際に避難してたみたいですよ。
許せないですね!




> などとあれこれ書くのも大人気ないしなぁ…などと、
> また腹が立ってきた(苦笑)
>
> でも、被災者を思う気持ちは、貴女と同じです。




私も(その後)を考えると腹が立つことばかりなんです。
でもあの日、つなみで突然命を奪われた方たちのことを思うと、つらいですね。
雪の中、水に流され、寒く怖かっただろうと思うと、胸が詰まります。

Esperoさんへ

> こんにちは。
>
> 思ってることぜーんぶ癌ダムさんがおっしゃってて、スッキリ(^^)↑
>
> 昨日は祈りの日でした。
> 失われたすべての命のために祈りました。



こんばんは!!


犠牲になった人たち、動物達のために祈りました、、。


その後の原発ですよね、政府や国に対して本当に腹が立ちました。

アメリカのニュースではすぐにメルトダウンって情報だったんです。 
なのでアメリカも国から特別便のチャーター機がでて、アメリカ国民を非難させたし、米軍も80キロ(だったか?)避難、だったんですね。
でも日本からは「だいじょうぶ、問題はない、」って。

当時、ブログにメルトダウンなんて書いたら、あっというまに嫌がらせが入ってたんです。ガンダムさんも脅迫みたいなコメントが入ってました。 
その時に戦争中みたいだなって思って。 隠蔽すごかったですね。

そのこと思い出すと本当にムカつきます~!!

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ