乳がん治療03の日記 15 放射線治療

闘病日記再開です。
 
放射線治療は全部で33回でした。 副作用はやはり腹痛と疲労感。
実は今でも、疲れやすいのですが、私は(手術)か(抗がんざい)の影響だと思っていました。
ですが、放射能の影響を受けると疲労感が全く消えない(ぶらぶら病)になる場合もあるらしいのです。
蓄積するのでしょうか?






9月1日


だるい。 足も痛い。 抗がん剤がまだ残っているみたいだ。 いつまで続くのだろうか?

放射線をはじめてからだるいし、頭もおなかも痛い。
体調は悪い。

おなかの痛みが生理の痛みのようだ
最後にあったのは6月23日。 もどるのだろうか?

(抗がん剤の間、生理は止まっていました。手術直後に、突然生理が来たり母乳が出たり(!)ホルモンがすごく狂いました)

あまり食べていないのに体重はまだ130ポンド。

抗がんざい終了から20日後。 産毛が生えてきた。

まつげはすごく短いのが3,4本。 足はまだしびれている。

抗がん剤の影響か、前歯が欠けてきた。


(この後ほとんど歯がだめになり、前歯の差し歯をします)

9月3日


放射線3回目。  まだ慣れない。
SFみたいな機械で緊張する。

小さな点のタトゥーの上にマーカーでも印をつけてる。

今日はすごく疲れていておなかも痛い。

まだ3回目なのにすごく疲れる。
これは放射線なのか、抗がん剤が残っているのかわからない。
変な感じだ。





9月5日


5回目の放射線。

茶色のウイッグをかぶっていったら、Kに貰ったブロンドのカツラの方が似合うといわれた。
BXを見に行くけど、洋服に興味がなくなっている。

今年は治療に専念しようと思う。
ハワイもいろいろな場所に行って見たいけど。




9月9日  (ここから日記が変ります)


今日は放射線7回目。 抗がん剤が抜けてきたのか体調も良い。

髪の毛はフワフワのうぶげが生えてきた。 

今日は眉毛もうっすら青くなっていた。 もうすぐ生えそう!

まつげも短いのがプツプツと出てきた。


(抗がんざい終了後5週目くらいで少しづつ生えてきました。 放射線では10回目くらいから、どんどん疲れが出来てました、少し飛ばします)





9月19日


朝いつものように放射線15回目、 3週終わった。

疲れも出てきておなかも変だ。

病院のあと行きたかったシロキヤ(日系デパート)だるくていけなかった。
Rossとダイエー(この頃はダイエーでした、今はドンキです。 商品はおなじように日本食品がたくさんです)

短いまつげだ大分生えてきた。



9月21日。

 夫は今日もオンコール。

疲れが出てきて、精神的にもいまいちだ。

オンコールでは必ず呼び出される。かわいそうだけど、口げんかになる。



9月22日


夫が呼び出しなので友人のKが病院に連れて行ってくれる。

一緒にいたらキモルーム(抗がん剤をしていた部屋)から呼び出し。
久しぶりに2人で顔を出す。

新しい壁に手形を付けると言う。 手にカラーをつけて壁に着けて、サインをする。

(新しい病室で、真っ白の壁に抗がんざい終わった人の手形を付けると言うもの。 私は奥の方にピンクで手形をつけて、日本語でありがとう。と書きました)


次の日もKと行く。 またウイッグをくれる。 ちょっと長めの物を。 すごく好きだった。



この後も毎日毎日放射線。 毎日通うのがとても大変でした。  夫の仕事が始まっていて、忙しかったのと、息子の学校も始まっていたので(この頃はもう通えるようになりました)毎朝6時半に起きて、送っていって、と夫が一番大変だった。
私は疲れもあり、だんだんいらいらするようになっていきました。





9月30日


放射線22回目。

だんだん胸が痛くなってきた。 日焼けのような痛痒さ。
ドクターに薬を貰う。 おなかも痛い。


10月5日


元気になってきた。
髪の毛はまだボーズ頭。 1センチもない。

まつげは大分生えた。ビューラーでつかめるくらい。

眉毛はくっきり太い。 生理はまだ。

(この頃の写真、昔UPしたと思います。いなせな兄さん風(笑)


10月8日

放射線後5回! 毎日行くのがつらかったのでうれしい。

最近とてもハッピーだ。
見てないビデオもたくさん、雑誌はシロキヤで買える、アマゾンで本もオーダーした。
すごくうれしい!!
この頃バラエティーの番組を送ってもらっていました。ロンドンハーツとかめちゃいけ、など)


10月16日


9時。放射線33回。 ついに終わる。

フーセンと寄せ書きを頂く。 終わって本当に嬉しい!!

左わきの下がただれてしまって(火傷で)すごく痛い。


10時半、オンコロジーアポ。 
5年間タモキソフィンを飲むことになった。

これによって生存率が40パーセントも上がるそうだ。

胸は真っ黒で所々ケロイドとただれ。

皮がむけてすごく痛む。 




(かなり広範囲に真っ黒に焼けまして、そこがただれて治るとケロイドの繰り返しで、すごく痛みました。寝ている間にパジャマに膿みや皮がついて、猛烈に痛んだのを覚えています、
この後26日にはじめてのレースフォーキュアのウオーキングに参加しました。
たくさんのサバイバーを見たこの日から自分の中で少しずつ力が出てきたような気がします)


続く













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうひとつこんにちは!

おとうたんのオンコール、具合が悪いときは心細くなりますよねー。
うちのおとうたんも、結婚した頃はポケベル、途中からはケータイでずっと何かあったら即病院です。

うちは、おとうたんは「いないのが当たり前」の家なので、なんでもおとうたんがいない、という手はずで動いています(^^;  
でも、もし子供達がまだ小さい頃に私が重い病気になっていたらどうなっていたかな・・・と思うと、その大変さにおそろしくなります。                                      

毛がほやほやと生えてきてよかったー!!
日にち薬なんですね。日が経てば回復する、というのはいいですね。
薄紙をはぐようにでも、回復するとがんばれますよね!







        



Esperoさんへ

> もうひとつこんにちは!

わーい、こんばんは!! 一番!!

> おとうたんのオンコール、具合が悪いときは心細くなりますよねー。
> うちのおとうたんも、結婚した頃はポケベル、途中からはケータイでずっと何かあったら即病院です。
>
> うちは、おとうたんは「いないのが当たり前」の家なので、なんでもおとうたんがいない、という手はずで動いています(^^;  
> でも、もし子供達がまだ小さい頃に私が重い病気になっていたらどうなっていたかな・・・と思うと、その大変さにおそろしくなります。                                      


今はまだしも、自分が病気で小学校低学年でしたから大変でした~!
おまけに車がないとどこにもいけないアメリカで、良く今までやってきたなと、感心します(人事か!)
おとうたんががんばっててくれたんですよねえ。
Esperoさんのところは大変じゃなかったですか? えらい~!!



> 毛がほやほやと生えてきてよかったー!!
> 日にち薬なんですね。日が経てば回復する、というのはいいですね。
> 薄紙をはぐようにでも、回復するとがんばれますよね!
>
>
>
本当少しでも様子が変るとうれしいんですよね。
でも火傷状態がひどくて、これはこれで苦しかったです。
体調が良いと本当に嬉しかったな~!

No title

放射線の影響って少しの量じゃないから大変ですよね。
元気に過ごしているはずなのにある日突然、すごい疲労感に襲われて
2日ほど寝込んでしまったという話をよく聞きました。
おとうたんは、ほんとによく頑張ってくれたんですよね。自分のせいじゃ
ないのに、奥さんがイライラしているのを見るのも辛かったろうと思います。
tomotanさん、男を見る目があったのよ。素晴らしい!

No title

tomotanさん こんばんは。

放射線治療、33回お疲れさまでした。

おとうたんも、後ろ髪引かれる思いだったと思いますが
ついつい言いたくなっちゃうよね。
闘病中は、何かと心細いうえに癌治療は過酷だものね・・・。
まして幼い子がいるのは、もっと大変です。

姉は独身だったので、入院して放射線治療しましたが
週末は、外出したりしていましたね。
回数も20回ぐらいだったと思うのですが、皮膚もひどいケロイドまで
ならなかったと思います。
本当にtomotanさんの治療は大変だと実感します。

髪の毛より、まつ毛が先にはえてくるんですね。
身体は生きようと一生懸命なんですよね。

普段当たり前のように、自分の身体で生きていますが
「ありがとう。がんばっているね」と言ってあげたくなります。

本当に元気になって良かったね(^^)。

りょうこさんへ

> 放射線の影響って少しの量じゃないから大変ですよね。
> 元気に過ごしているはずなのにある日突然、すごい疲労感に襲われて
> 2日ほど寝込んでしまったという話をよく聞きました。


まさにそういう感じです。 今日は良かったのに次の日はがっくりとか。
あの疲労感はすごいですね。 おなかも壊すし、放射能ってやっぱり怖い。



> おとうたんは、ほんとによく頑張ってくれたんですよね。自分のせいじゃ
> ないのに、奥さんがイライラしているのを見るのも辛かったろうと思います。
> tomotanさん、男を見る目があったのよ。素晴らしい!


おとうたんには申し訳ない気持ちでいっぱい(><)
病人って体がきついから、すぐにいらいらするんですよね、、。 
ワガママだってわかってるんだけど、、。

男見る目ありました?にゃはは~~うれすい~~!!

Masumiさんへ

> tomotanさん こんばんは。
>
> 放射線治療、33回お疲れさまでした。

Masumiさん、こんばんは!!

33回、長かった~~!! やけどがひどかったです。


> おとうたんも、後ろ髪引かれる思いだったと思いますが
> ついつい言いたくなっちゃうよね。
> 闘病中は、何かと心細いうえに癌治療は過酷だものね・・・。
> まして幼い子がいるのは、もっと大変です。


本当に申し訳なかったと思っています。 
体がきつくてね~ついつい言わなくてもいいこと言っちゃったりして。
治療が長すぎて疲れちゃうんですね。


> 姉は独身だったので、入院して放射線治療しましたが
> 週末は、外出したりしていましたね。
> 回数も20回ぐらいだったと思うのですが、皮膚もひどいケロイドまで
> ならなかったと思います。
> 本当にtomotanさんの治療は大変だと実感します。


入院のほうがいいですね。 毎日通うのは大変でした。
いろんな方と話をすると、日本のほうが回数が少ないような気がします。

私は取り切れなかったがんもあったので、徹底的に焼いちゃったのかな~?
火傷のケロイドで痛かったです~!


> 髪の毛より、まつ毛が先にはえてくるんですね。
> 身体は生きようと一生懸命なんですよね。
>
> 普段当たり前のように、自分の身体で生きていますが
> 「ありがとう。がんばっているね」と言ってあげたくなります。
>
> 本当に元気になって良かったね(^^)。



本当に自分の体が愛しくなります。
大事な所を守る毛から生えるんですね、髪よりまつげ、とか。
一番先はなんと、、、鼻毛でした。 

そして、ちゃんと元の長さまで生えてきて(まつげですが、あは) 
人間の体ってすごいです。
髪の毛だけはちょっと違う毛の質になりました。 これも不思議。

放射線治療も過酷!

こんにちは。
33回、ケロイドになるほどと云うのは過酷ですね。
ガン細胞との闘いは、ギリギリの所でされてますね。
tomotan夫も息子さんも本当にお疲れさまでした!全員で頑張った甲斐がありましたね!

これシリーズで出ていた動画ですが、最初のものだけアップしておきますね。参考になる事もあるかと。。。

ガンを防ぐ8箇条 1.限りなく減塩を
http://www.youtube.com/watch?v=B0FDeliHYgs

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 33回、ケロイドになるほどと云うのは過酷ですね。


こんにちは!
33回は多いですね。 大火傷のケロイドです~。
前に癌ダムさんと計算したら、かなりの量の放射能でした。


> ガン細胞との闘いは、ギリギリの所でされてますね。
> tomotan夫も息子さんも本当にお疲れさまでした!全員で頑張った甲斐がありましたね!


本当にぎりぎり治療ですよね。
抗がん剤も放射能も、もとは猛毒。 不思議ですね。
でも本当にがんばって良かったです~!!!



> これシリーズで出ていた動画ですが、最初のものだけアップしておきますね。参考になる事もあるかと。。。
>
> ガンを防ぐ8箇条 1.限りなく減塩を
> http://www.youtube.com/watch?v=B0FDeliHYgs


ありがとうございます!!
後ほど見てみます!! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは!!
心が沈むどころか心の準備ができると言う言葉が嬉しいです。

治療が始まる前は本当に色々な書類をしたり、抗がん剤の為の薬を飲んだりして、本当に忙しかったです。

私のときは抗がん剤と歯の痛み方は関連がないと保険が利かなかったのですが、皆さん歯は痛むって言ってるし、今は変ってるのではないかなあ? トライケアの分しか保険が利かなかったので2000ドル以上払ったと思います(><)

放射線もするかも知れないのですね。
治療中は「もうやだ」って思うこともあると思うのですが、やってよかったーって、いつかきっと笑顔が戻ると思います。
がんばってください!!

いつでもコメントやメールくださいね。 愛する家族の為にもがんばって!!

No title

放射線治療の副作用で
歯も悪くなったりするのですね。
分からないことがいっぱい。
きっとツライことがいっぱいなのでしょうね。
火傷もtomotanさん痛い思いをされましたね(´Д⊂ヽ
それくらい、徹底的に
やらなくてはいけなかったのでしょうね。

闘病中のケンカってつらいですよね。
わかります。

それを乗り越えての今のtomotanさんがいると思うと
本当に嬉しくなります。
おとーたん、ホント頑張ってくださいましたね!

はっぴいままへ

> 放射線治療の副作用で
> 歯も悪くなったりするのですね。
> 分からないことがいっぱい。
> きっとツライことがいっぱいなのでしょうね。
> 火傷もtomotanさん痛い思いをされましたね(´Д⊂ヽ
> それくらい、徹底的に
> やらなくてはいけなかったのでしょうね。


ありがとう~。
はい、大きい癌でしたし、進行も早いもので、しかも胸の骨ぎりぎりで取りきれないのも確かあったんです。
なので抗がん剤も2週間に一回、放射線も強く、徹底的にたたく、と言う感じでした。
分かっていたけど、途中でめげちゃいました。

> 闘病中のケンカってつらいですよね。
> わかります。
>
> それを乗り越えての今のtomotanさんがいると思うと
> 本当に嬉しくなります。
> おとーたん、ホント頑張ってくださいましたね!


闘病中って喧嘩になっちゃうんですよね、、。
すごく分かっているんだけど、感謝しているんだけど、、
体だがきついとついついワガママになるんですよね、、。
家族が一番大変です。
ほんと~~に感謝しているんです。反省してます~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: