乳がん治療03の日記 14  抗がん剤から放射線の間

昨夜また雪が降りました。 朝起きたら真っ白。

夜のうちに連絡が来て学校も基地もクローズでお休みになり、2人は大喜びでした。

そろそろ闘病日記再開です。
治療中の方の参考になったり、読んで元気が出てくれたらとっても嬉しいです。

癌は治療がきつくて嫌になっちゃいますが、髪の毛も生えてくるし、ガチガチだった皮膚も柔らかくなりました。 

胸も生えてくればいいのにと思いますが、将来PHS細胞で、もしかしたらもしかするかも~!

そんな日が来るのを夢見て(癌だって薬1つで治っちゃうようになってほしい~!)頑張りましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。


2003年 8月 15日

今日はお休み、夫は息子を連れてパークに遊びに行く。

今日はまだすごくだるい。 眠い、 胸焼け。

まつげがほとんどないのでメークも工夫している。 黒のペンシルアイライナーを使ってからパープルのシャドーを乗せると濃いパープルのラインが出来てすごく好きだった。

付けまつげはまだ使ってない。

ランチには生姜入りソーメン(食べやすかったのです)

買出しに行って来た。 夫はオンコールで呼び出し。

リブアイステーキを焼いて食べる。

食器を荒い、洗濯をして、シャワーをしてまだ7時半。

小さいこじんまりした家なので片付けも楽だ。 荷物も来ていないので。

スローライフ。 

2階のマスターベッドルームにクイーンとツインのBEDをつなげて大きなベッドにして3人で寝てる。

いつでも横になれる、快適だ。


8月16日

10冊くらいある日本の雑誌を読む。 
Lee,Mine,Muffinインテリアやガーデンのページを見て楽しい。
Muffinはもうなくなったそうだ。(Mineもその後なくなりました)

今日も足が痛い。でも胸焼けはしていないのでコーヒーを飲みハワイアンブレッド食べる。

ランチはまたソーメン。
夕食はチキンフライ、ブロッコリー、ポテトお味噌汁。
(癌食事療法はほとんどしてなかったんです。 肉ばっかり食べてますね)

夫は「さあ、寝よう」とベッドに入るとオンコールでまた呼び出し。 かわいそう。


8月19日

息子は朝ついに泣かずに学校へ行く。
(毎朝大変でした。学校に行ってからもカウンセラーとしばらく一緒でした。 数年後に聞いたら学校に行ってる間にママに何かあったら嫌だったから、と言っていました)

ケーブルテレビをつけてもらう。 月に50ドル。 見たいテレビがたくさんある。
NGNも別に申し込むつもり(日本のチャンネル。この他にもハワイにはフジテレビ系列のKIKU TVというのがありました)



夜、ちょっとしたことで息子と喧嘩。

しばらくして「もう怒ってないからね、いつもI love youだからね」。と言った。

息子は「どこにも行かないよね?」なんていうので胸が痛くなった。

「どこにも行かないよ」と抱きしめると

「じゃあ、もう知ってる?知らないじゃないね?」と言ったので笑いそうになる。

「もう知らない!!」と私が言った言葉に対してだった。

夜はとんかつとサトイモの煮物。 AC味がひどかったので、何を食べてもすごく美味しい!




8月20日


昨日は病院で血液検査、Gシャットも貰ってくる。

昨日ビデオに撮った(向井亜紀の代理母出産)を見る。 すごく感動した。

(向井亜紀さんは初めての妊娠の時に子宮頸がんがわかり、その赤ちゃんを諦めて癌の手術をしました。その後、卵子を取り出して、代理母での出産に成功します)

頑張ってる人がたくさんいるんだなと涙が出た。

彼女は1パーセントに賭けて、そして成功する。すごく勇気が出る。

母の話を思い出した。

私が「もう抗がん剤止めたい、100パーセント治るんじゃなきゃ、やらない」と言ったら

「例え1パーセントでも賭けてみるべき」と言ったことを。 



8月21日


昨日夕食を作ってるときに、ものすごく手が痒くなる。
もうそれはすごい痒さ。
ぎゃ~~っと掻き毟った。
足の裏のときもそうだったけど、蚊1000匹に刺されたようなかゆさ。

「どの薬!??」と叫ぶように聞いて薬を飲む。 アイスパックで冷やす。
痛いのも苦しいけど、かゆみはたまらない。
ああ~っと声も出る。
アルコールをばしゃっとかけたり、冷やして少し良くなった。

まだ足も痛いし、腰も痛い。
9日も経つのに、いい加減にして欲しい。

今から、最後の1本のGシャットをする所。

おなかに刺し続けた80本が終わる。嬉しい。




8月24日

カポレーに行く。 パンダエクスプレスでランチを食べてKマートで買い物してると、また足が痒くなる。
もう2週間、いいかげんにしてほしい。
薬を飲み、車に飛び乗ってエアコンを当てて少しよくなる。

このかゆみは我慢できない。
飛び上がるほど痒く、一回でも掻いたらその何倍も痒くなる。
気分が悪くなる。

夜はコストコの丸ごとローストチキン、すごく美味しかった。 (ハワイで何回食べたか分からないです)



8月25日

6時40に起きる。 かなり寝たけど、まだ疲れている。

今日も足が痛く、すごくいらいらする。

放射線も不安。

息子は学校に慣れてきた、優しい先生で本当に良かった。 でもハワイアンカルチャー(こんなクラスもありました)の先生が厳しくて怒鳴られたと言ったので夫も私も怒った。

今日はとにかく膝と腰が痛い。

座るときと階段がつらい。 2時ごろついに歩けなくなる。

痛みに泣く。

泣き腫らした目で映画を見た。




8月26日


病院アポ


木曜日から放射線が始まるので、その場所にマークをつける。
体もスキャン。

SFみたいな丸い筒型の中を横たわったまま通る。
怖いような変な感じ。

今日はマーカーでマークをつけたけど木曜日にはタトゥーを入れるらしい。

(放射線を当てる場所に点で印をつけます。 このタトゥーまだあります)


8月27日(水)


いつものように6時半頃起きてコーヒー。

髪の毛はまだ生えてこないけど、産毛がいっぱい生えてきた。
ポヤポやの。
硬い髪が残っていたので、今日また1回頭を剃った。







8月28日(木)放射線1日目)


今日から放射線が始まった。

今日は写真も撮ったので1時間かかる。
上半身ほとんど裸なのですごく寒いし、左腕がしびれた。

2枚写真を撮り、マーカーでいっぱい印をかかれ、3つの点をタトゥーで入れた。
ほくろより小さい。
放射線は変な感じ。
毎日こんなことするのかと思うとうんざり。

帰りに買い物をして帰る。
夕食はステーキ(肉ばっかりですね、あまり良くないのですが、、)
足がまだ痒い。
薬を飲むとすごく眠くなる。



この日から放射線が始まり33回します。 毎日通うのが大変でした。
抗がん剤もしつこく体に残っていて、足が痛く、とにかく疲れていました。
ケモブレインも経験しました。
抗がん剤が脳に影響することで、私は数字が一切覚えられなくなりました。 


続く




朝起きたら、真っ白だったオハイオ


004_20130307123530.jpg
















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
オハイオも雪だったんだ・・・NYも降ったり止んだり。今日は一時雨!
明日の朝の道路の凍結が心配なんだけど、家族揃ってのんびりすごせた?
いつも思うんだけど、放射線治療じゃなくて、飲みやすい薬で完治できる
そんな日が早くこないかな。放射線による疲弊は堪えるよね。

No title

tomotsnちゃ~~~んv-238
雪景色~、すご~いね。びっくり!!!
そして、tomotanちゃんの闘病記~~すご~い!!!
なるほど~~。ストロングtomotanちゃん!ここにあり!のルーツわかりました。コストコの丸ごとローストチキンか~~~。
おいおい!!失礼しました。ブログの内容にくいつくところがちがううか?(笑)
このような闘病状況って、意外とそばにいて看病してても(私は旦那のお父さんが癌と戦ってるとき)聞けなかったわ。ありがとうね。今頃になって、少しはお父さんの心に寄り添えた気がしますよ。
さ~~て、今日は期末試験から帰ってくる娘と渋谷にいってきま~~~す。tomotanちゃんとも、よく遊びにいったよね~~~。

こんにちは(*^∇^*)
函館もまだ雪がありますが、雨も多くなって昼間少し溶けてまた気温が下がる夜中に凍るので、スケートリンクのようなところがたくさんあります。

早く春が来るといいですね

tomotanさんの治療生活は、私よりずっとつらい治療で、泣きたくなる気持ちが分かります。

私は今術後なので飲み薬だけの抗ガン剤のみですが、副作用がないといいのにっていつも思います。

せめて副作用のない薬が出るといいな~。

まだ冬景色のようなので、風邪に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俊介さんへ

> こんにちは。
> オハイオも雪だったんだ・・・NYも降ったり止んだり。今日は一時雨!
> 明日の朝の道路の凍結が心配なんだけど、家族揃ってのんびりすごせた?


こんばんは!!
オハイオはストームでなくて雪、でした。 かなり積もったけど、今日暖かくて溶けました。
道路の凍結が一番嫌ですよね、危ない。 皆でゆーっくりしましたよ!


> いつも思うんだけど、放射線治療じゃなくて、飲みやすい薬で完治できる
> そんな日が早くこないかな。放射線による疲弊は堪えるよね。


本当にそう思います。 抗がん剤も10年前とほとんど変ってないようだし、、。
薬1つで治ったらなあと思います。
放射線も結構疲れるんですよね、でも痛みが少ないだけいいかな?

イルカちゃん~!!

> tomotsnちゃ~~~んv-238
> 雪景色~、すご~いね。びっくり!!!
> そして、tomotanちゃんの闘病記~~すご~い!!!


イルカちゃん~~~!!e-420
夜の間にバーンと降って、積もりました。 でも今日は溶けつつあるかな!
闘病記すごい? 重くない? 大丈夫?


> なるほど~~。ストロングtomotanちゃん!ここにあり!のルーツわかりました。コストコの丸ごとローストチキンか~~~。
> おいおい!!失礼しました。ブログの内容にくいつくところがちがううか?(笑)


そこぢゃない(笑)
私ねえ、肉ばっかり食べてた。 力をつけたかったのかな? あまりの疲労感に。
癌には良くないって言われてるけど、本当に良く食べてたの。 あ、コストコのおいしいチキンは日本にもあるって(笑)


> このような闘病状況って、意外とそばにいて看病してても(私は旦那のお父さんが癌と戦ってるとき)聞けなかったわ。ありがとうね。今頃になって、少しはお父さんの心に寄り添えた気がしますよ。
> さ~~て、今日は期末試験から帰ってくる娘と渋谷にいってきま~~~す。tomotanちゃんとも、よく遊びにいったよね~~~。


私も日記だから「つらい」「痛い」ってかけたんだと思う。
メールとか手紙とかでは意外と書かないのかも。
だから後から思い出したものよりも、そのままの状態がわかって良いかな?ッて思ったの。

期末テスト終わったんだね~!!楽しんできてね!!
うわ~~ん渋谷!!行きたいよ~~!! パルコとかまだあるの? 
私の(遊び)のメモリーにはいつもイルカちゃんがいる!!

Kasumisouさんへ

> こんにちは(*^∇^*)
> 函館もまだ雪がありますが、雨も多くなって昼間少し溶けてまた気温が下がる夜中に凍るので、スケートリンクのようなところがたくさんあります。
>
> 早く春が来るといいですね



こんばんは!!
Kasumisouさんは函館なんですね! スケートリンク!怖いです!! オハイオはメイン道路は除雪車がきれいにしますけど、小道なんかがすごいです!

はい!!春が待ち遠しい~~~!!!


> tomotanさんの治療生活は、私よりずっとつらい治療で、泣きたくなる気持ちが分かります。
>
> 私は今術後なので飲み薬だけの抗ガン剤のみですが、副作用がないといいのにっていつも思います。
>
> せめて副作用のない薬が出るといいな~。
>
> まだ冬景色のようなので、風邪に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね



副作用が本当に辛いですよね。
Kasumisouさんの治療もとてもつらそう。 疲れたら休んで無理しないで下さいね。
本当に薬ができたらいいのにって思います。
例えば盲腸でも昔は怖い病気だった。 癌も「昔は大変な病気だったのよ」ってなればいいなって思います!! 

鍵コメさんへ。

治療と同時に移植の準備ももされるんですね。 
病院用語難しいですよね。 病院には通訳のボランティアさんがいると思います。
私も一度お願いしました。 

抗がん剤など違う種類のようですね。 副作用が穏やかだといいですね。
今は副作用を抑える薬も良くなっているようなので、突っ込んで聞いてみるといいと思います。

こんなときに闘病記大丈夫でしょうか?
まさに今真っ只中ですよね。 余計辛くならないといいけど、、、。

励みになると言ってくださって本当に本当に嬉しいです!!

元気になる日。絶対にその日は来ます!! 
10年後に「あの時は辛かった~~!」って「日記見ないと忘れてるわ~」って。 
日記はお勧めです。 気持ちを吐き出せますよ。

頑張ってください!!心から応援しています。 

No title

こんにちはーーー
やっとコメントできますー(^^;

北海道の雪嵐で犠牲者が出たニュース、一番にtomotanさんのブログ思い出しました。
痛ましい事故です。

「もう知ってる?」って・・かわいくて胸がきゅーんとなりました(T_T)
私も気軽に使っちゃってる気がします・・「もう、ママは知らないから(京都弁:もう、ママ、知らんえ。)」。
我が家の子供達も今じゃ、こんな言葉に凹むようなこともないでしょうけどネ(^^;

病気の時は自分のことでも精一杯なのに、幼い子供のことも心配で、お母さんの闘病は大変だと思いました。
でも、子供のためにがんばれる・・ということもあるでしょうか。

京都は昨日から暖かすぎて暑いくらいです。
欧米からと思われる観光客の人たちは半袖!オハイオはいつ頃まで雪が降るのでしょうか。
北海道あたりの気候かな、やっぱり。春が待ち遠しいですネ!

Esperoperoさんへ

> こんにちはーーー
> やっとコメントできますー(^^;


こんばんは!!
わーい、わーい!待ってました!!



> 北海道の雪嵐で犠牲者が出たニュース、一番にtomotanさんのブログ思い出しました。
> 痛ましい事故です。



本当ですよね。私は写真見たときに「あの時と同じだ!」って思いました。
方向感覚が全く分からなくなるんですよね。 恐ろしい真っ白な世界、、。




> 「もう知ってる?」って・・かわいくて胸がきゅーんとなりました(T_T)
> 私も気軽に使っちゃってる気がします・・「もう、ママは知らないから(京都弁:もう、ママ、知らんえ。)」。
> 我が家の子供達も今じゃ、こんな言葉に凹むようなこともないでしょうけどネ(^^;


私も今考えると胸がきゅーんです。 すごく反省しました。
「もう知ってる?知ってる?」なんて泣きながら言うんですよ。 ごめんよう~~~。(><)
それにしても京都弁かっこええ~~!! もう、ママ、知らんえ~。 あ、ママなんですね。 



> 病気の時は自分のことでも精一杯なのに、幼い子供のことも心配で、お母さんの闘病は大変だと思いました。
> でも、子供のためにがんばれる・・ということもあるでしょうか。


正直、全く構えないときもありました。
目を開けるのも億劫で、絵本が読めないときも、、。
辛かったです。


> 京都は昨日から暖かすぎて暑いくらいです。
> 欧米からと思われる観光客の人たちは半袖!オハイオはいつ頃まで雪が降るのでしょうか。
> 北海道あたりの気候かな、やっぱり。春が待ち遠しいですネ!


急に春ですね!! 半袖!まさに欧米か!(古い、、すいません5年前で止まってる)
オハイオも暖かくなるそうですが、雪まだ溶けてないです、、。
春の京都にまた行きたい、桜がきれいだった。 あ、秋もいいなあ~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: