乳がん闘病03の日記 8 抗がん剤の副作用

☆ 2003年の乳がん闘病日記の続きです。 ブログなどで紹介していただいて、たくさん新しい方が訪問してくださっています、が、が! 昨日はまさかのおふざけ話で失礼しました。 今日からまた少し続けます。 約10年前なので抗がん剤の副作用はとてもつらかったです☆


2003年5月19日 (1回目の抗がん剤から約2週間後)

昨日の夜からのどが痒い。
髪の毛も昨日の朝から抜け始める。
シャンプーをした時に指にいっぱい絡みつく。
これからどんどん抜ける!と思い、自分でもう3センチほど切る。
すっごく短い。スッキリしてる。
前髪は金色の所がメッシュみたいになってる。 白いのもいっぱいだ。
アンダーもポロポロ抜け始めた。びっくりした。

今朝メークのレッスンの(ルックグッドフィールグッド)に行こうとしたけど、風邪気味なのでキャンセルした。
(アメリカでの抗がん剤で闘病中の方へ、メーク用品などたくさんもらえますよ!私はいけなくて残念でした)

午後から病院のアポ。 血液検査。 水分不足で血管が見つけられず1回失敗。
血液を持ってスタットラブへ行く(自分で持っていってましたね)
その後オンコロジーとアポ。 副作用のことを話す。

3時半 ダウンタウンまで行ってポケットつきのブラ2枚とジェル入りのフェイク胸を受け取る。
ものすごくナチュラルで柔らかく、びっくりだ、嬉しい。

(それまではコットンなど詰めていたので軽く、ブラが上に上がってきてしまっていました。 このシリコン製?の胸は重さもあって、とても良かったです。 ヌーブラの重いような感じです。 買うと100ドル以上しますが保険でカバーできました)



5月20日   2回目の抗がん剤



9時からなので8時半に出た。 ちょっとナーバス。
19時半、まだIVで水分を入れている。 バッグが半分から担った所でトイレで大量におしっこ。
今日の点滴の針また手首で痛かった。 
左腕にさせないので(左のリンパ腺を取っているので針など禁止です)

1時に抗がんざい終了。 9時から4時間。
朝2時間はIVで水分。 11時ごろAを2本注入
12時から1時までCを。 鼻がツーんと痛くなる(プールで水が入ったような感じ)

買い物して帰る。 4時半ごろ、もうすぐ具合が悪くなりそう、手足がしびれてきた。

夜中の2時50分、全然眠れない。 今回は吐き気ゼロ、すごく嬉しい。 




21日 2回目の抗がん剤の2日目


昨日は5時まで眠れず9時半起きる。
顔がかっかとほてっていた。 新しい薬が効いて吐き気ゼロ(たしかゾフラン)
吐き気がないのは本当に嬉しい!!
ランチに生姜いりそうめん。おいしかった!
色々たくさん食べる!おいしい!



22日  2回目の抗がん剤3日目

今日は具合悪い。眠くてだるい。
7時半に起きて、また眠る。
軽い吐き気、胸焼けがする。
シャワーをしたら髪がものすごく抜けた。 両手にいっぱい。

夫が病院に注射を取りに行く。


23日  4日目


具合も悪く胸焼け。
とにかく疲れる。
ベッドに横になる以外なにもできない。


24日  5日目


今日もまだ駄目。 昨日もご飯食べられず。
吐き気があるので、違う薬を飲む。 便秘の薬も。
昨日からまた精神的に落ち込んでいて涙が出る。
夫が横田に行くのがすごく、すごく不安だ。 息子と離れるのが寂しい。
母はいろいろしてくれるだろうか?また喧嘩になったらどうしようと不安になる。
すごい疲労感。

味覚障害もひどい。

おなかにうつ注射も痛い。自分でこれをするのかと思うと悲しくなる。


25日  6日目


気分はまだいまいち。 のどが痛い。 胸焼けも。
シャワーでまたすごく毛が抜けたので今夜剃ってしまおうと思う。
ターバンをかぶった姿を見て息子泣く。
こんなことになって本当に可哀想に思う。

夜 食事の後、毛を剃ってしまった。 涙が出た。
でも毎日抜けるよりはいいと思った。
おじさんのようになった。
これで眉毛もまつげも抜けたら、どんなか、、。

(これまで、何回か書いていますが、やはり泣けて泣けて。 そうしたら夫がおそろいにしようと自分の髪も剃って、それを見てまた泣けたのでした)



26日  7日目

今日は昔からの友人2名来る。 ウイッグをかぶる。
途中で疲れて横になった。


27日  8日目


夫と息子が横田に行く。
息子は昨日も今朝も泣きっぱなしだった。 私もとっても寂しい。
家の事など人に任せればよかったなど考える。
夫がいないと、不安。 息子と離れたくない。
でも今自分は体力的に何も出来ないので、息子が夫と一緒にいるのは安心だ。
夫と息子は前よりもきずなが強くなったように思う。

夜中近く電話が入る。 2人とも元気そうだ。
ツナおにぎりを食べたと嬉しそうな息子。
家は出てきたそのままなので、「パーティーの後のそのままだよ」なんていってた。
「ママを思い出すと悲しくなる」なんていう、かわいい。
でも元気な声。 少し強くなったかな?



☆この後2人が日本を出る手続きや引越しをして、私は知り合いに病院へ連れて行ってもらい抗がん剤を続けます。 おもな副作用はとにかくすごい倦怠感。 まぶたをあけるのも大変なくらいの。 吐き気、貧血、喉の痛み、味覚障害、便秘と下痢、胸焼け。 10日くらい続いて、その間は(人間ではない感じ)元気なのは4日だけでした。 その4日間のうれしかったことは今でも忘れられません☆


この後の闘病日記は抗がん剤が続くので、すこし飛ばしながら写していきますね。 抗がん剤つらいです。 闘病中の方がんばって!!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗癌剤の副作用さえなければ、快適ではなくても、気持ちよく治療が続けられるのにね。
これってワガママだとは思うけど、もう少し楽な方法がみつかれば・・・。
何をやるにも気分よくやれるのが効果も大きい気がするの。 わたしもそうだったけど、
体調が悪い時の一人って不安だったでしょう?家族っていいね~。

りょうこさんへ

> 抗癌剤の副作用さえなければ、快適ではなくても、気持ちよく治療が続けられるのにね。
> これってワガママだとは思うけど、もう少し楽な方法がみつかれば・・・。
> 何をやるにも気分よくやれるのが効果も大きい気がするの。 わたしもそうだったけど、
> 体調が悪い時の一人って不安だったでしょう?家族っていいね~。


副作用があまりにもすごくて本当にめげました~! それでも、これをすれば100パーセント治る!と言うものなら、これ以上辛くても耐えられますが、、。 
ちゃんと効くのかもわからないのに、あんまりにも辛いですね。

家族って本当に本当にいいなあ、一人じゃないっていいなあと心から思いました。 

私は今、抗ガン剤治療中なので、読みながら涙がこぼれました。

髪の毛をそるとき、本当につらかったですよね。
今とてもお元気そうなのが嬉しいです。
私の励みになります

また時間のあるときに来させてくださいね

二人で丸めた頭!

こんばんは。
tomotanのご主人は理想的!こんなサポートしてくれたら、嬉しくて泣けますね。絶対生きなきゃ、って思いますよね。
小さい息子さんも健気に頑張ってたし、二人の丸めた頭を見た時はでも少し安心したのかな?
抗がん剤の副作用で髪の毛が抜ける経過って、当事者でなくてもかなりドンと響きます。この治療法ももっと良い治療法に辿り着くための一つの治療法ですね〜身体へのダメージが半端じゃないし、早くもっと身体に優しい治療法が確立される事を祈ります。
そして細胞を傷つける最悪の敵、人工放射能を無くす事!

No title

闘病日記…よく付けてましたね。脱帽です。

ぼくなんか、ほとんど覚えてないし
半年くらいは、まったく何も書く気になれなかったものでしたが
さすがに「忘れないうちに…」という思いと
自分の経験が誰かの役に立つのなら…という思いから
やっと書き始めたものでした。

tomotanさんのブログに改めて頭が下がります。

さて、面白いYOU-TUBE 見つけたので
僕のブロ雲をのぞいてください。
きっと気に入る話と思いますよ~。(笑)

Kasumisouさんへ

> 私は今、抗ガン剤治療中なので、読みながら涙がこぼれました。

私もKasumisouさんのブログを読んで涙が出ます。
吐けない吐き気の苦しさ、本当に辛いですよね。
こんなに優しいママが苦しむなんてと毎回思ってしまいます。



> 髪の毛をそるとき、本当につらかったですよね。
> 今とてもお元気そうなのが嬉しいです。
> 私の励みになります
>
> また時間のあるときに来させてくださいね


はい!!今すごく元気です!! だから当時の苦しい時の事も書こうと思ったんです。
あんなに苦しくても、こんなに元気になったよって。
Kasumisouさんも絶対に大丈夫!! そんな気がします!
体調が良くて時間があるときにぜひまた来て下さい!!
応援してます!!

Yokoさんへ

> こんばんは。
> tomotanのご主人は理想的!こんなサポートしてくれたら、嬉しくて泣けますね。絶対生きなきゃ、って思いますよね。
> 小さい息子さんも健気に頑張ってたし、二人の丸めた頭を見た時はでも少し安心したのかな?


こんばんは!
夫は本当に精神面でもサポートしてくれました。 時に優しくときに厳しく叱咤激励と言うのがぴったりな時もあれば、一人にさせてくれたり、、。 息子も良くがんばってくれました。
絶対に生きなきゃと思いました!



> 抗がん剤の副作用で髪の毛が抜ける経過って、当事者でなくてもかなりドンと響きます。この治療法ももっと良い治療法に辿り着くための一つの治療法ですね〜身体へのダメージが半端じゃないし、早くもっと身体に優しい治療法が確立される事を祈ります。
> そして細胞を傷つける最悪の敵、人工放射能を無くす事!


この世から消えて欲しいですね、細胞を傷つけてがんにするような毒は。
そして治療法も、もう少し体に優しかったらと心から願っています。
本当に「人間止めますか?」なんて感じでしたから。

癌ダムさんへ

> 闘病日記…よく付けてましたね。脱帽です。
>
> ぼくなんか、ほとんど覚えてないし
> 半年くらいは、まったく何も書く気になれなかったものでしたが
> さすがに「忘れないうちに…」という思いと
> 自分の経験が誰かの役に立つのなら…という思いから
> やっと書き始めたものでした。

> tomotanさんのブログに改めて頭が下がります。


きゃ~~うれしい~~戦友に褒められた~~!!(喜)

私の場合は書くことで自分に納得させていたと言うか、、。
でも当時も「ブログに書いたら?」って薦めてくれた友人がいたんですが、とてもそんな気持ちになれなかったです。 だから闘病中なのにブログしてる方のほうが強いと思いますよ~!
かなり日記あるので、ちょっと中を飛ばしつつ、しばらく続けます。


> さて、面白いYOU-TUBE 見つけたので
> 僕のブロ雲をのぞいてください。
> きっと気に入る話と思いますよ~。(笑)


え~??おもしろい?? 行く行く!!(笑)
やっぱり免疫力UPが一番の治療法~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: