おとうたんの武勇伝と英語の歌詞など。

カリフォルニアに行ってたおとうたん(すっかり定着!)

昨日シカゴで乗り換えて12時ごろにデイトンにつく予定でした。 が! が!!

シカゴでその飛行機キャンセルになりました。 

そして今晩のフライトはもうない、と。

えええ~~~???と10時ごろの電話で
「じゃあ、どうするの??あ、ホテルに泊まって明日の朝帰ったら?仕事休めるよね」というと、なんと



「運転して帰る」



えええ?? シカゴからオハイオですよ? インディアナポリス1つ超えちゃいますよ?

時間にして5時間から6時間。



頑固一徹、軍人おとーたんは本当に運転して帰ってきました。


朝一番で帰ってきて、ちょっと寝て、仕事に行きました…。 すげえよ。


夜皆でご飯を食べて、やっぱり一緒が良いねと。

そして「いないから寂しかった」と年甲斐もなく言って(何でも言う主義)

「でね、ブログでスティングの古い曲聴いて、すっごく良かったの~~!!」

と、アイムアエーリアン♪ と高らかに歌い上げましたです。 ほほほ、おかえり。

「スティングは大好きだよ、確かカセットテープがあるよ」

「カ、、カセットテープ


古い、、、中年夫婦の会話だよね。 レコードとかカセットテープとか。 20代の人は知らないよね。


しかしSting すごく良い声、、、。 歌詞もすごくいいな。

曲の調子で難しいこと歌ってると思ったんですよ、人生とは~みたいな。

そうしたら♪コーヒーは飲まないんだ♪と言う出だしで最初はずっこけそうに。

そのうちに深い深い意味が分かってきて、、そう、そうなのよね、それが私なんだもんね。

(私は)コーヒーは飲まないけれど(私)なんだよねえと。 少し違ったっていいんじゃない、と。

コーヒー大好きですが、そのまま心にスイイイイっと入ってきたのでした。

今ユーチューブには英語の歌詞つきで貼ってあるものたくさんあります。 

歌詞は英語でLyricsと言います。 好きな洋楽でも歌詞がわかるともっとぐっと来るものも。

意訳も多いので(あああ、レディーガガのマフィンの部分が唇になっていたそうです下の唇なのに~

自分で訳して納得するのも良いかもですね。



昨日のStingの曲の出だしだけ張ってみます。


I don't drink coffee I take tea my dear
I like my toast done on one side
And you can hear it in my accent when I talk
I'm an Englishman in New York

See me walking down Fifth Avenue
A walking cane here at my side
I take it everywhere I walk
I'm an Englishman in New York

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York




この場合のエーリアンはあのエーリアンではなく異邦人、外国人という意味です。

そして昔からこのさびだけ知ってた私、ずっとイリーガルエーリアン(不法滞在者)の歌だと思ってた。

Legal は法的に認められてる、違法ではないと言う意味ですが、Illegalになると不法と言う意味で、アメリカではニュースなどでよく聞くんですね。

それで、この歌は I'm an illegal alien.
と歌ってるのかと思ってた。 なんと、おとうたんも、そう思ってましたよ。

80年の終り頃はヘヴィメタバンドをしてたので、歌詞は丸暗記、そしてミミコピが多かったかな空耳アワーのように、こう聞こえるから、こう歌っちゃえ、というようなもの。

なので今聴いたらすっごく赤面だと思います。 歌詞カードだって10円コピーしちゃってねえ、今はなんでもコンピュータで出てきて、良い時代になりました~~!!







☆乳がん治療中に克明につけた闘病日記を別のブログにしようかと思っています。こっちはあまりにもいつもふざけているので、別のほうがいいかな?と。 それともバランス取れていいかな? どう思いますか?ご意見募集中☆







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おとうたんさん、おかえりなさ~い!!
お仕事のためって?tomotanさんのために早く帰ろうって思われたんじゃないかしらん(^^)

レコードもカセットテープももちろんよ~く知ってますよ~~~!
ウォークマンなんか、発売された時「すごい!」ってとびつきましたもんね(^^)

若い頃に聞いていた曲も、こうやって人生を重ねてから聴くと心にぐっと来ることが多いですよね。
年を取るのもわるくない・・・なんて思います。
私はビリージョエルが好きで丸覚えしたりしていました。

ブログを分けるのもいいかも、とは思いますが、いろいろな記事があって、すべてがtomotanさんだから、カテゴリを分けるだけでもいいかな、と言う気もしますね~・・・
癌ダムさんとかみたいに。



No title

おとうたん、凄い体力! きっとtomotanさんが寂しがってるって分ってるから
大急ぎで帰りたかったのね。この幸せ者!
丸暗記でもいいんじゃないかな?歌っているうちに、意味は分ってくるし。
ゴチャマゼブログに賛成! 私だってきわどい事書いてるし・・・。
それもこれも私なんだからイイヤと思ってる。

No title

おとうたん、お疲れ様!!
運転って、神経使うから超疲れるからねぇ。
でも、ママちゃんと一緒に週末を過ごせてよかったですね^-^

わたしも、ごちゃまぜブログでいいんじゃないかな~って思うー。
ある部分だけ切り離して考えられることじゃないと思うし。
乳がんのことを詳しく読みたいひとは、カテゴリーで見れば良いんだしね。
毎日を、こんな風に楽しく過ごしてるよーって見てもらうのも、きっと元気づけられるひともいると思うよ♪

No title

tomotanさん☆
だいぶ遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします(*≧ω≦)

お父さん凄い!!
家族の為にですねきっと☆愛ですね〜o(*^▽^*)o~♪

スティングの曲毎日聞いてるんです☆
もうすぐ30代の20代なんですが、80年代の曲が好きなのと
職場で80年代ヒットソングが流れているので〜(笑)
ただ英語の理解力が0に等しいので
ただただ曲を楽しんでいるだけだったんですが…(≧ω≦。)プププ
勉強になりました〜!!
明日聞くのが楽しみ☆


吹雪いていなくて良かった!

おはようございます。
無事の帰宅、何よりでした!
途中吹雪いてなくて良かったですね(そちらの方が心配)。
ブログ、ごちゃ混ぜでいいと思う〜人生って一色じゃないから。
Sting 大好きの友人がいて、昔から格好良いね、って云ってましたよ!

鍵コメさんへ

やはりブログはここに一緒がいいですか?
じゃあ、しばらくそうしようかな?

好きな英語の歌詞を覚えるのはすごく勉強になりますよ。
曲がくっついてるので覚えやすいんだと思います。
想像と違ったこと歌っててしてびっくりしたりしますよ。

これからもよろしくお願いします。

Esperoさんへ

> おとうたんさん、おかえりなさ~い!!
> お仕事のためって?tomotanさんのために早く帰ろうって思われたんじゃないかしらん(^^)

今夫に言ったら「ただいま~~」って言った後に「よろうしくう~~」って言ってました。
発音がチンピラだった(笑)
仕事の為です(きっぱり)


> レコードもカセットテープももちろんよ~く知ってますよ~~~!
> ウォークマンなんか、発売された時「すごい!」ってとびつきましたもんね(^^)

レコードをカセットテープに録音して、それをウオークマンで聴いてましたもんね。当時は時代の先端ですよ~。 テレビの前において録音したこともありますよ~~。


> 若い頃に聞いていた曲も、こうやって人生を重ねてから聴くと心にぐっと来ることが多いですよね。
> 年を取るのもわるくない・・・なんて思います。
> 私はビリージョエルが好きで丸覚えしたりしていました。

ビリージョエルは結構聞いてたかな~。さらに前ですよね? 
年を重ねたから分かる歌詞もあったりして、いいんですよね。



> ブログを分けるのもいいかも、とは思いますが、いろいろな記事があって、すべてがtomotanさんだから、カテゴリを分けるだけでもいいかな、と言う気もしますね~・・・
> 癌ダムさんとかみたいに。


なるほど!やっぱりしばらくそうします。
カテゴリーで別けて、読みたくなければスルーすればいいんですもんね。
やっぱりそうしよう~。

りょうこさんへ

> おとうたん、凄い体力! きっとtomotanさんが寂しがってるって分ってるから
> 大急ぎで帰りたかったのね。この幸せ者!

すごい体力ですよね。 いやいや、きっと仕事関係です。
どうしても出たいミーティングがあったようです。仕事人間だから~。


> 丸暗記でもいいんじゃないかな?歌っているうちに、意味は分ってくるし。
> ゴチャマゼブログに賛成! 私だってきわどい事書いてるし・・・。
> それもこれも私なんだからイイヤと思ってる。


歌の丸暗記は結構勉強になると思います。
映画の台詞とかね。 私ももっと勉強しよう。

やっぱりごちゃ混ぜでいいですかね?
そうしようと思っています。
闘病日記を書き写したいんですが、結構壮絶なので悩み中です。

Momeさんへ

> おとうたん、お疲れ様!!
> 運転って、神経使うから超疲れるからねぇ。
> でも、ママちゃんと一緒に週末を過ごせてよかったですね^-^

まだちょいお疲れモードで、もう2階に行っちゃった。
ママちゃんとの週末はとっても楽しかったって。良かったなあ。
すごく大事なことですよねえ。


> わたしも、ごちゃまぜブログでいいんじゃないかな~って思うー。
> ある部分だけ切り離して考えられることじゃないと思うし。
> 乳がんのことを詳しく読みたいひとは、カテゴリーで見れば良いんだしね。
> 毎日を、こんな風に楽しく過ごしてるよーって見てもらうのも、きっと元気づけられるひともいると思うよ♪


そうか、そうですね。
皆さん(ごちゃ混ぜが良い)とおっしゃってくださっているので、そうしようかナーと。
カテゴリーで探せばいいんですもんね。 じゃあ、やっぱりそうします!

ちびさんへ

> tomotanさん☆
> だいぶ遅くなってしまいましたが、
> あけましておめでとうございます♪
> 本年も宜しくお願いします(*≧ω≦)

おお~ちびさん!!お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


> お父さん凄い!!
> 家族の為にですねきっと☆愛ですね〜o(*^▽^*)o~♪


愛、、というか仕事のためですね。なははは。
どうしても出たい会合があったみたいです。 ふっ、、。


> スティングの曲毎日聞いてるんです☆
> もうすぐ30代の20代なんですが、80年代の曲が好きなのと
> 職場で80年代ヒットソングが流れているので〜(笑)
> ただ英語の理解力が0に等しいので
> ただただ曲を楽しんでいるだけだったんですが…(≧ω≦。)プププ
> 勉強になりました〜!!
> 明日聞くのが楽しみ☆


なぬ~~20代~!!カセットテープ知らない世代~??
80年ヒットソング~あははは!! カルチャークラブとか? デビッドボーイとか?
ううう、懐かしい~~~。
スティングは毎日聴いてるのォ~??びっくりしました。 
本当に今さら良さを再発見したんですよ、当時では分からない(哀愁)とか侘びとか?(笑)
本当に良い曲がたくさんありました80年代。色々聴いてみてくださいね。

Yokoさんへ

> おはようございます。
> 無事の帰宅、何よりでした!
> 途中吹雪いてなくて良かったですね(そちらの方が心配)。


そうなんですよ~! 運転なんてだめよ~!雪だったらどうするの?って。
だったら、途中で泊まるから、で妥協しましたけど、きっと強行してると思う、、。


> ブログ、ごちゃ混ぜでいいと思う〜人生って一色じゃないから。
> Sting 大好きの友人がいて、昔から格好良いね、って云ってましたよ!


ブログやっぱりそうします。
そうですよね、いろいろありますもんね。 そういう部分も見せてもいいなと。
Stingは声もいいけど、本当にかっこいいですね。
昔もかっこいい~と思ったけど今も渋くて素敵で61歳ですって!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ