棺おけじゃなくダンボールって!

おとーたんだけカリフォルニアに行きました。

夫ママちゃんに会いに。 再発、余命が分かったのが10月。それから毎月行っています。

今までルームメイトのいる家にいましたが(日本も増えてきましたが、アメリカではシェアする人が結構多いんです)より近い友達の家に引っ越しました。 

この友達も数年前に旦那様をなくしていますが、夫ママたち友人が毎日付き添っていました。

皆で交代で世話をしあうっていいなあと思います。 

冷たい病院ではなく自宅で最期を迎えたい人は多いかと思いますが、家族の介護が大変になる。 

アメリカでは友人同士でお互い見舞ったり看取ったりすることもあるんですね。

オハイオに来ない?と言ったこともあるのですが、彼女の緩和ケアの看護婦さんやかかりつけの病院、そして多くの友達がいるカリフォルニアが良いと言ってます。

「私が口うるさいから嫌なんじゃないのお?起きて手を洗えなんて言わないから!」(食中毒経験してるのでウオッシュユアハンズが私の口癖なんです、そして母もママも嫌がる)ゲラゲラ笑ってました。

すごくユーモアがある夫ママ。

火葬を希望していますが、そう決める前は

「高い棺おけなんて絶対に要らないから!!やめてよ。 あ、ダンボールでいいから」

なんていうので

「ええ~~??あ、引越しのダンボール残ってるけど?」なんて笑いあったりしました。

「セレモニー(お葬式のようなもの)もなしで、火葬にして、灰はどこかにまいちゃって」と言うので

「家にずっと置いておく」というと ノ~というので、じゃあ猫の砂にまぜるよ?って(すごいこと言ってますが、夫ママとはいつもこういう感じです)
それもノーーって、ぎゃあぎゃあ大うけ。


こういう話を笑いながら出来るって素晴らしいなと思います。


世界一の姑で私は幸せ!


今電話がかかってきました。これから2人で映画を見るそうです。

昔を思い出して楽しめるかな? 

2人でたくさん話をして思い出を作って欲しい。

ゆっくり時間が流れて欲しい、心からそう思います。














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
おとうたん一人で行ったんだ・・・仕事関係かと思っていたけど、仕事抜きがいいわよね。
最愛の息子が時々だけどきてくれる、きっと楽しみでしょうね。
棺おけじゃなくてダンボール?・・・じゃ、ダンボールをきれいな布で飾ってあげよう!
好きだった場所に灰をまくのは大賛成!
ほんとそうだと思うわ。なんでも言い合えるって幸せな嫁姑。

No title

こんにちは!
いいですね~。ジョークを言い合って、抱きしめ合ってるんじゃないかな・・って想像しながら読みました。

お友達同士で助け合う・・っていいですね。

おとうたんさんがご不在で、ちょっと寂しいtomotanさんかな?

No title

いいお話の連続でウルウルきました!!e-445

絶対、神さまはtomotanさん家族を見守っているから・・・

お母様の時間もゆっくりと流れて幸せがいっぱい訪れると思いますよ!!!


りょうこさんへ

> こんばんは。
> おとうたん一人で行ったんだ・・・仕事関係かと思っていたけど、仕事抜きがいいわよね。
> 最愛の息子が時々だけどきてくれる、きっと楽しみでしょうね。


こんばんは!!
仕事の出張はキャンセルになったんです。 それで週末だけでも行ってきたら?って。
もし自分だったら息子一人でも会いにきてくれたら嬉しいですもんね。


> 棺おけじゃなくてダンボール?・・・じゃ、ダンボールをきれいな布で飾ってあげよう!
> 好きだった場所に灰をまくのは大賛成!
> ほんとそうだと思うわ。なんでも言い合えるって幸せな嫁姑。


あははきれいな布で飾っても、、ダンボール(笑)
灰をまくのはいいですよね。 私もそうしてもらおうって思います。
あっちこっちに。

若い頃、例えば彼氏のお母さんなど、ちょっと意地悪言われたりして、きっと姑になったら揉めるだろうと思ってました、漠然と。 日本の古風な女性だったら合わなかったもしれないですね。
なので、私はとってもラッキーだと思っています。

Esperoさんへ

> こんにちは!
> いいですね~。ジョークを言い合って、抱きしめ合ってるんじゃないかな・・って想像しながら読みました。
>
> お友達同士で助け合う・・っていいですね。
>
> おとうたんさんがご不在で、ちょっと寂しいtomotanさんかな?

こんばんは!!
良かった、風邪でも引いてるのでは?と思い始めてました。 
本当に夫ママのジョークは昔から辛らつなものが多くて、最初はぎょっとしましたよ~。
ユーモアのわかる人で本当に良かった!!

いいですよね。家族だけの責任じゃなくて友達同士で面倒見合うって。
手術で退院した時も交代で食事を持ってきてくれてたそうです。 

おとうたんがいないと~すごく寂しい~~~(おばか)
と、言いつつ息子とサタデーナイトライブ見てました(^^)

レイレイさんへ

> いいお話の連続でウルウルきました!!e-445
>
> 絶対、神さまはtomotanさん家族を見守っているから・・・
>
> お母様の時間もゆっくりと流れて幸せがいっぱい訪れると思いますよ!!!


こんばんは!!

ウルウル?わあ本当ですか? ふざけちょるって怒られるかと思ってたのに(笑)
神様、見守ってくださいますよね。 
ママにもう少し時間を下さいと言いたいなあ。 でも苦しまないで安らかに、、とも思うし。
本当に難しいですね。

No title

tomotanさんとママちゃんは、本当に心のそこから信頼しあってるんだな~って思いました^-^

自分の友達とそのときを過ごすって、日本ではなかなか考えられないことですよねぇ。
でも、そういうことが出来る友達を持っているママちゃんって、本当に素敵だと思う。
楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごしてほしいです。

そういえば!先日TVで職人のことをいろいろやっていたんだけど、砂時計の職人さんが居て、ペットの遺骨で砂時計を作ったりしてるのを見てね、とってもきれいだったから、わたしが死んだら、骨の少しをこうしてくれないかしら??って思ってたの(笑
猫のトイレ砂に混ぜちゃうよりは、いいかもよっ?!

Momeさんへ

> tomotanさんとママちゃんは、本当に心のそこから信頼しあってるんだな~って思いました^-^
>
> 自分の友達とそのときを過ごすって、日本ではなかなか考えられないことですよねぇ。
> でも、そういうことが出来る友達を持っているママちゃんって、本当に素敵だと思う。
> 楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごしてほしいです。

はい~。信頼しあって愛し合ってる(笑) じゃないと、そんな事言えません。
本当にラッキーだなって思います。

日本ではないですよね。 どうして家族のところに行かないの?って批判になりますよね。
週末だけだったけど、愛する息子と一緒にいられて良かった。



> そういえば!先日TVで職人のことをいろいろやっていたんだけど、砂時計の職人さんが居て、ペットの遺骨で砂時計を作ったりしてるのを見てね、とってもきれいだったから、わたしが死んだら、骨の少しをこうしてくれないかしら??って思ってたの(笑
> 猫のトイレ砂に混ぜちゃうよりは、いいかもよっ?!


砂時計!!日本もありますね、ダイヤモンドを作るとかみたことありますよ(でもどうやって??)
トイレには混ぜないですけど(笑)好きな場所にまいたり、きれいな壺に入れたり、もっと自由でいいと思うんですよね。 私も希望は別にないなあ。 でもやっぱりどこかに撒いてほしいかも。

金曜から良い天気。

こんばんは。
サンフランシスコ近辺は金曜日から良い天気です。ご主人、今回はゆっくりできると思いますよ、変なこと心配しないで。
金曜日は1日サンフランシスコで遊んできましたが、冬支度だったので暑く感じるほどの60度。朝まで少し降っていたのですが、アッと云う間に、快晴。ラッキーでした。
ダンボールって、ダンボール製のものがあるんですよね。
知り合いのおじさんか誰かが本物のダンボールに入れられて埋葬されたって話もあるけれど。(奥さんと不仲だった!)
でも棺桶をどれにするかで冗談が云えるって、最高かも。
健康ですね、夫ママ!
いい時間が過ごせていますように!

Yokoさんへ

> こんばんは。
> サンフランシスコ近辺は金曜日から良い天気です。ご主人、今回はゆっくりできると思いますよ、変なこと心配しないで。
> 金曜日は1日サンフランシスコで遊んできましたが、冬支度だったので暑く感じるほどの60度。朝まで少し降っていたのですが、アッと云う間に、快晴。ラッキーでした。


こんばんは!!
ちょうどSF空港についたのが金曜日の夜です。 ワーなんだか面白い、ニアミスですね。
ママの家はモナクリークなので、近くのホテルに泊まって親子の濃い時間を過ごしたみたいです。
良かったです。 車から電話ですごく良いお天気よ~」って言ってました。


> ダンボールって、ダンボール製のものがあるんですよね。
> 知り合いのおじさんか誰かが本物のダンボールに入れられて埋葬されたって話もあるけれど。(奥さんと不仲だった!)
> でも棺桶をどれにするかで冗談が云えるって、最高かも。
> 健康ですね、夫ママ!
> いい時間が過ごせていますように!


え!!ダンボール製の棺おけなんかあるんですか? 知らなかった!
でもママはホームデポかなんかのカーボードでって言ってましたよ。
本当にこういう冗談をいえる仲って最高だと思います。

実はいい時間が過ごせていたのですが、今電話があってシカゴで足止め食らってます!
悪天候でキャンセルだとか。 だったらSFでもう1日過ごせたのに、残念です。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: