マイナス15度のオハイオ、凍りつくシカゴ

すごく冷えておりますオハイオ! 

マイナス5度くらいだと「今日あったかい?」なんて思うほど、すっかりオハイオアン。

001_20130126093323.jpg



写真は前回の雪ですが、また夜の間にこんな風に降っていました。

朝、真っ白。

ガレージから道に出るコンクリートのドライブウエイだけは雪かきしないと車を入れられない。

雪を大きいスコップでかきはじめたら、いつもとは反対側のお隣さんが「ついでにやりますよ」って。

何度も「私できますよ~いいですよ~」って言ったのに「本当にだいじょうぶ、中で暖まって」なんて。

両隣、スンゴク良い人~~~!!っていうか、ここの地区皆、良い人~!!

ものすごーく幸運だと思います。 今度何か持ってお礼に行こう。



寒波が押し寄せてシカゴでは大変なことになっていました。

カラパイヤさんなどいくつのかのサイトですでに話題になっていました、こちらご覧下さい。




☆米イリノイ州シカゴにある倉庫で、今月23日、前夜に発生した火災の消火活動で放水された水が凍り付き、建物全体が白い氷に包まれた。

消防局によると、この火災は過去7年間で最大規模で、シカゴ消防署のオンデューティ部隊3分の1にあたる、170人が消火活動にあたったという。☆





398315c0.jpg

この2枚は23日の消火活動中、もうすでに凍り始めていますね。

097374f6.jpg




そして次の日、、。



2d2f3a2a.jpg








6d1ddd46.jpg



60b0ccc8.jpg



6dc2ecdb.jpg


ひ~~~なんもかんも凍ってる!!

さぶくなったあなた、最後はちょっと暖かい画像で~。








お日様に当たった猫の毛は暖かくて良い匂いです。 


030_20130124111920.jpg



どちらも、まんべんなくモフりました。


036_20130124111920.jpg



幸せ~!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギャー!それ以外の言葉はでてこないわよ、こんなシカゴでなくてよかった~~。
次出張言われても絶対お断りよ。春まで待てって言っちゃう(笑)
ついでにって言ってくれるような優しい心遣いのできるお隣さんでいいわよね。
もしかしたら、昨日の続きじゃないけど、周囲の人にはtomotanさんが神様に見えるのかも。
だって、強いし優しいし楽しいもの。おとうたんも息子さんも幸せかみしめてるわね。
つららを見なきゃ、雪像みたいだってオトッツァンが横から口だしてる(笑)
チャチャくんもコタロウちゃんもママ以上に幸せみたいに見える。いい週末を。

りょうこさんへ

> ギャー!それ以外の言葉はでてこないわよ、こんなシカゴでなくてよかった~~。
> 次出張言われても絶対お断りよ。春まで待てって言っちゃう(笑)


あはは。 そうですよね、つい最近ですもんねシカゴ。
この日じゃなくて良かった~(笑)


> ついでにって言ってくれるような優しい心遣いのできるお隣さんでいいわよね。
> もしかしたら、昨日の続きじゃないけど、周囲の人にはtomotanさんが神様に見えるのかも。
> だって、強いし優しいし楽しいもの。おとうたんも息子さんも幸せかみしめてるわね。

きゃ~~~きゃ~~~うれしい~~~。強くて優しくて楽しい~~?? きゃ~~~。
最後は確かにあってるかもしれないけど(笑)あんまし強くも優しくもないですよ~。
でもすごく嬉しいです~~!! おとうたんカリフォルニアなので寂しかったけど元気でた!

夫も息子もそのとおりだといいけど~。


> つららを見なきゃ、雪像みたいだってオトッツァンが横から口だしてる(笑)
> チャチャくんもコタロウちゃんもママ以上に幸せみたいに見える。いい週末を。


そうですよね、札幌雪祭りとかそういう感じ。
どんどん凍ったんでしょうね、すごいですよね。

チャチャとコタも幸せだといいなー。 (ママがしつこいって言ってるかも、笑)
お日様に当たるっていいですよね。 ごろごろして気持ち良さそうでした。

ヒェ~

「すごい処だ」以外の言葉が見つかりません。
私は西日本にしか住んだことがないので、雪の景色にあまりなじみがなく、-15度は想像もできないです。
顔を出していたら、パシパシになるのかな?
冬の間は、家の中にいたいですよね。
毛皮を着たネコちゃんを触っているとサイコーです。

3−4年前にも。。。

こんにちは。
凄い寒波襲来ですね。今年の冬は日本も含めて大変そう。
3−4年前も大寒波襲来で、五大湖周辺は大規模停電も起きて大変なことになりましたね。本当、りょうこさんの出張と重ならなくて良かった!
ご近所が良いと安心ですね。(本人の人徳もありますよ!)
これ以上寒くならないように願ってます!

パピナンさんへ

> 「すごい処だ」以外の言葉が見つかりません。
> 私は西日本にしか住んだことがないので、雪の景色にあまりなじみがなく、-15度は想像もできないです。
> 顔を出していたら、パシパシになるのかな?
> 冬の間は、家の中にいたいですよね。
> 毛皮を着たネコちゃんを触っているとサイコーです。


アイダホに住んでいたことがあるのですが、あそこもマイナス15度くらいまで行きます。
息子は8歳からずっとハワイ、それからLAだったので(冬服)を着たことがなくて大喜びです。
雪降ったらテンション上がってる(><)
親はいや~(笑) 家の中が暖かいのでずっと家に閉じこもってます~。

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 凄い寒波襲来ですね。今年の冬は日本も含めて大変そう。
> 3−4年前も大寒波襲来で、五大湖周辺は大規模停電も起きて大変なことになりましたね。本当、りょうこさんの出張と重ならなくて良かった!
> ご近所が良いと安心ですね。(本人の人徳もありますよ!)
> これ以上寒くならないように願ってます!


こんにちは!!
日本も寒いと聞いています! 北海道の写真見て「ヒエ~同じ」って思いました。
え!!3,4年前にそんなことが!? 停電になったら大変です!!暖房は電気しかないから、怖い~!!何か考えた方がいいですね。

え?人徳?うふふ、いひひ、ありがとうございます。
でもオハイオ人の特徴かもしれないです。 ものすごく親切な人が多いです。

夫がまたカリフォルニアに行ってるのですが、さっき車から電話かかってきて「59度もあっていいお天気~」だって。 いいな、いいな~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: