教えて油揚げ

今日まで3連休だったアメリカです。 

昨日は買出しをしたあと(ドラマ ソプラノズ)を6話ぶっ続けで見ました。
頭の中がスラングだらけに(笑) 

おもしろかったなあ、もっとたくさんあるから今日も見ます。

今日のオハイオなーんとマイナス15度まで下がるそうです。 あ、は、、は、、。

外は少しだけ雪が降っています。 

ハワイと同じで時間がゆっくり流れている気がします。

先ほど昔の記事の削除希望が来ました。 実名を出さないで欲しいと。

「え!絶対に出してないはず」ガーンと思って調べたらニュースの転載でした。

とても良い記事だったのでそのまま転載してしましました。 気をつけようと思いました。


☆☆☆

最近アメリカ料理が増えに増え、体重も増えに増えております。

やっとスーパーでごぼうを見つけたので買ってきました。

これと大根、にんじん、さといも、いんげんで煮物を作ろう~♪

そして、ないものはつくってまえ、というわけで油揚げ。 何回も挑戦しているのですがうまくいかないのです。

「私、油あげのアイアンシェフ」という方つくり方教えてください。


昔、高温で揚げていた(大失敗)

低温にしてみた (失敗)

水をよく切ってみた(ちょっと成功)



そして、ネットにのっていたのは、

ゆっくりじっくり水気を切って、薄く切る(厚さは5ミリくらい)

最初は低温でゆっくり揚げる。

最後にからっと高温で。



206.jpg


207.jpg


。。。え?


214.jpg






これなんですが、、、、なんか違う物ができました(爆)




夫と息子は「トーフチップスおいしい!!」って完食、、、。


これはこれで、、いいか。かりかりトーフチップス(笑)

かっこ笑いじゃない~誰か教えて油揚げ~~~!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ~♪
お~~!油揚げですか!
たぶん(幼少期に見てたんですけど)油の中に、豆腐をいっぺんに入れすぎです。
水分を少し残して、豆腐を少しずつ入れて、高温で豆腐が膨れて、
表面がキツネ色になったら、OK・・・のはずですi-230

家庭で油揚げを作るi-199
すごいですね~!まあ、本国日本では普通でも、海外だと自作でもしないと・・・
お値段が高いでしょうから。

これぞ、『親の味』ですねi-179

作り方

こんばんは。
下のサイトを参考になりそうですよ。覗いてみて下さい。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/abur_fr.htm

どの豆腐でもうまくできると云うわけでは無さそうなので、まず読んでみて下さいね。

No title

えーーー!
tomotanさん!!油揚げに挑戦!?
でも、食べたいですよね。
私も大好きですもの。
油揚げのお味噌汁とか毎日でもいい。

tomotanさん、( TДT)ゴメンヨー
私はまったくもって教えてあげられないですよー。
ただ、うまくいくことを心から願っています。。。
がんばれーーー!ファイトーーーヽ(^。^)ノ


No title

また一気に-15℃!暖かいはずだったのにねえ・・・。
DCも寒い寒い。今日は早めにお迎えがきて、さっと仕事済ませて帰宅予定です。
見たら、油揚げ食べたくなっちゃった。お豆腐買って帰っても、水切りなんかあるし・・・。
そのうちに自作してみようかしら。こっちには油揚げ普通に売ってるから自作など
考えなかったけど、出来上がりみたら美味しそうだもん。やるしかない!

obannnekoさんへ

> こんにちわ~♪
> お~~!油揚げですか!
> たぶん(幼少期に見てたんですけど)油の中に、豆腐をいっぺんに入れすぎです。
> 水分を少し残して、豆腐を少しずつ入れて、高温で豆腐が膨れて、
> 表面がキツネ色になったら、OK・・・のはずですi-230
>
> 家庭で油揚げを作るi-199
> すごいですね~!まあ、本国日本では普通でも、海外だと自作でもしないと・・・
> お値段が高いでしょうから。
>
> これぞ、『親の味』ですねi-179



Obannnekoさん、こんばんは!!
そうか!いっぺんに入れすぎですね、確かに。
2,3枚ずついれるのかな~?
また挑戦します。

違うんですよ~お高いのではなく、、売っていないのです~!!
この前売ってる場所見つけたんですけど、そこも30分かかるんですよね。
でも今度大量に買って冷凍しておこう!

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 下のサイトを参考になりそうですよ。覗いてみて下さい。
>
> http://www.ajiwai.com/otoko/make/abur_fr.htm
>
> どの豆腐でもうまくできると云うわけでは無さそうなので、まず読んでみて下さいね。


こんばんは!

ありがとうございます。
見てみました。こんなに大変なのですね~!!
もう少しやってみますが、この前の(ジャングルジム)でたくさん買ってきて冷凍します。

はっぴいままさんへ

> えーーー!
> tomotanさん!!油揚げに挑戦!?
> でも、食べたいですよね。
> 私も大好きですもの。
> 油揚げのお味噌汁とか毎日でもいい。
>
> tomotanさん、( TДT)ゴメンヨー
> 私はまったくもって教えてあげられないですよー。
> ただ、うまくいくことを心から願っています。。。
> がんばれーーー!ファイトーーーヽ(^。^)ノ



私も大好きなんですよ~!!
でもオハイオには近所に日本食品売ってるところがなくて、このまえやっと(インターナショナルマーケット)って所を見つけて、やっと買いました。 1年半ぶりくらいに食べました。

作るの大変そうなので、たくさん買ってきます。

缶詰とか乾燥ものはネットで買えるのですが、野菜とか魚類などの冷蔵品は送料がすごく高いんです~。

りょうこさんへ

> また一気に-15℃!暖かいはずだったのにねえ・・・。
> DCも寒い寒い。今日は早めにお迎えがきて、さっと仕事済ませて帰宅予定です。


一気にというのが多いですね~。いきなりそんな寒くなっちゃって!!
冷蔵庫のボトルの水よりガレージにおいておいた水のほうが冷たいくらいです。


> 見たら、油揚げ食べたくなっちゃった。お豆腐買って帰っても、水切りなんかあるし・・・。
> そのうちに自作してみようかしら。こっちには油揚げ普通に売ってるから自作など
> 考えなかったけど、出来上がりみたら美味しそうだもん。やるしかない!


え??できあがりおいしそう?? トーフチップスですよ。 油揚げにならなかった(笑)
普通に売ってるなんていいですね~。全然ないんですよね、この前の(ジャングルジム)にしか。
だから、しょっちゅう行かないなら、作るしかない。
厚揚げも挑戦してみよう~。

No title

tomotanさん、なんでも自作がいいよね。
おとうたんも喜んでくれるでしょう?
うちではなぜか僕が作る羽目になったけど(爆)

俊介さんへ

> tomotanさん、なんでも自作がいいよね。
> おとうたんも喜んでくれるでしょう?
> うちではなぜか僕が作る羽目になったけど(爆)

こんばんは!!

夫と息子はトーフスナック!(違う~)といってぽりぽり食べてました。
本当何を作っても2人は喜んでくれるので、嬉しいんです。 やさしいんですよ。
俊介さん、すごいですよね、なんでもできて。 スーパーカップルですよ。

No title

なんか、別に間違ってないように思いますけど…笑。

油揚げってね、作りたてはバリバリで
時間がたつと油が廻って、
市販品みたいに「しっとり」してくるもので
たとえは変ですが
ポテトチップスだって、時間が経つと、
しっとりしんなりしてくるのと同じです。

問題は「芯まで膨らんでるか?どうか」で
中までサクサクなら、成功してると思いますよ。

ちなみに僕ならポテチと同様に、2度揚げします。
一度目は低温で、じっくり。
二度目は高温でカラッと…です。

思うに、低温で、豆腐の中の水分を油に置き換え
次に高温で油を抜いてカラッと仕上げます。

ポイントは、油の量。ケチケチせず
具材が泳ぐようにたっぷりの油を使いましょう。

こっちもご参考にどうぞ
http://www.saninchuo-yakult.com/article/14288818.html

ゆっくりシッカリ水切りして
キッチンペーパーで残った水を吸わせてから揚げれば
適当に揚げても、そんなに失敗しないと思うんですけどね。


ついでに言うと、
アジとか、イワシなどの小魚をフードプロセッサーですり身にして
塩を加えて、さらにぶん回して、粘りが出たとこで
適当に形にして、小麦粉をはたいて
油揚げと同様に二度揚げすると「さつま揚げ」になります。

※二度揚げ…というと、面倒なようですが実は一度揚げよりカンタンです。
低温で「適当に揚げて、七分位の火の通りで一旦上げます」
バットに引きあげておいても、余熱で9割がた火は通りますから
あんまり気にせず、適当に揚げればいいわけですね
⇒表面がうっすら色付いたら、七分です。
 引き揚げておけば、余熱できつね色になります。(笑)

後は、温度を上げた油に、どさっと入れたら出来上がり。
20~30秒で火は通りますから、テキパキやるのが重要です。

※鳥の唐揚げでも、魚のフライでも、コロッケでも
人数分をじっくり揚げてたら、最初の方は冷めちゃうじゃないですか。
だから、二度揚げ…仕上げに全員分をサッと温める感覚でいい訳ですね。
しかもカラッと揚がるんで、お弁当にも好適です。
憶えておくと、便利なテクニックですね。

癌ダムさんへ

すごく詳しい!! ありがとうございます!アイアンシェフ!

間違ってなかったんですかね?
硬いまま、バクバクと食べた息子と夫のせいですね(笑)

でもみかけが油揚げには程遠かったです。 あれはやっぱり(ぱりぱりトーフチップス)

すごく参考になりました。
油の量も足りないし(けち)
豆腐も入れすぎ(せっかち)

そして2度揚げ! から揚げなんかは2度揚げにしますけど、そうか油揚げも。 やってみます。

さつま揚げも大好きなんですけど、魚のほかに何も入れないんですか?
アジも鰯も手に入らないです。手に入るのはCod(たら)とティラピアくらいかな。
作ってみますさつま揚げ。

それからゲルソン(風)ジュースレモンを入れました。 調子に乗ってオレンジも入れて失敗しました。
りんごとニンジンジュースは前からちょっと飲んでいたんですよ、これも不思議で癌の前は飲む気にもならなかったんですけど、闘病中(ふと)作ってみようかなって。 体が求めていたのかもしれないですね。




No title

Cod(たら)とティラピア…どっちも白身魚ですね。

そしたら、たっぷり目の塩を振って
フードプロセッサーにシッカリかけて、粘りを出し
竹の筒か、木の棒に巻いて、ラップで包んで両側を縛るか
それとも、木の板にてんこ盛りに塗って
(ベニアとかの合板は、接着剤が毒だからダメですよ)
蒸し器で蒸したら「かまぼこもどき」が出来上がります。

※かまぼこほどしっとりしないので「もどき」です。(笑)

●さつま揚げ…は、人参とかグリンピースなどの野菜を入れます。
牛蒡はないでしょうネェ…細かく刻んだ椎茸なんかも入れてOKです。
つなぎに、小麦粉や卵を混ぜても構いません。
(そのほうがふっくら仕上がります)
肴のすり身だけだと、プリプリのはんぺんに近くなります。

白身魚でやったことはないけれど、(もったいないので・苦笑)
卵のつなぎを入れて、粉もちょっと入れれば
冷凍の魚でも、たぶん可能だと思います。

癌ダムさんへ

> Cod(たら)とティラピア…どっちも白身魚ですね。
>
> そしたら、たっぷり目の塩を振って
> フードプロセッサーにシッカリかけて、粘りを出し
> 竹の筒か、木の棒に巻いて、ラップで包んで両側を縛るか
> それとも、木の板にてんこ盛りに塗って
> (ベニアとかの合板は、接着剤が毒だからダメですよ)
> 蒸し器で蒸したら「かまぼこもどき」が出来上がります。
>
> ※かまぼこほどしっとりしないので「もどき」です。(笑)



魚だけでできるんですね、でもこれは難しそう!!
でもいつか作って見ます!


>
> ●さつま揚げ…は、人参とかグリンピースなどの野菜を入れます。
> 牛蒡はないでしょうネェ…細かく刻んだ椎茸なんかも入れてOKです。
> つなぎに、小麦粉や卵を混ぜても構いません。
> (そのほうがふっくら仕上がります)
> 肴のすり身だけだと、プリプリのはんぺんに近くなります。
>
> 白身魚でやったことはないけれど、(もったいないので・苦笑)
> 卵のつなぎを入れて、粉もちょっと入れれば
> 冷凍の魚でも、たぶん可能だと思います。



おお~ありがとうございます。
それが、ごぼうが見つかったんですよ!!
なので早速、煮物と炊き込みご飯に入れて、おいしくいただきました。

みじん切りにして、小麦粉と卵ですね、やってみます、やってみます。
いつかブログにアップします。 そうしたら連絡します。 
悪い所をコメントに書いてください(笑)
ネットクッキング講座ですね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ