これから治療を始める皆さんへ 手術編

「癌です」という、一番辛い(告知)

あっという間に世界が真っ暗になった瞬間、それからは「え?まさか?」と信じられない気持ちと「私、死んじゃうの?」と号泣したり「不公平じゃない!!」と怒りの気持ちもありました。

「乳がんの疑いがあります」といわれた時から、バイオプシーで(乳がん)と決定した時。 この辺りが一番辛かったように思います。

それでも待ってる間は「もしかしたら違うかも」というかすかな希望もあったのですが、長い白い廊下をカツンカツンと歩いてくる足音と「息子さんは、ここで待ってたほうがいいわ」と言われ悟った瞬間、このときのことが忘れられないです。 廊下が果てしなく長く感じて。

それから手術の日まで3週間近くありました。 この間がすごく長かったんですね。 ホテルにいたので、コンピューターも使えず(今のようなノートパソコンはなかった)情報がほとんどなかった。これは辛かったです。

でも今から考えたら、待ってる間、生存率なんかきっと見てもっと落ち込んでいたのではと思います。
 
癌を摘出して病理検査に出さないと、詳しいことは分からないので、待ってる間はあまり考えない方がいいかもしれないです。


私もステージや治療方法も手術前は決められず、特に軍の規定でハワイに来ていたので、仕事も学校もいつまで休めばいいのか、わからず不安でした。

小学校2年だった息子を長期休ませるのに説明するときがとても辛かった。

日本で入院手術していたら、最初から説明はしてないと思いますが、「とても悪い病気」かもしれないから「たくさん検査が必要」だから「2週間くらい学校に行けないの」と。 

アイダホから横田に移って、1年ちょっと。 同じ日系ハーフの子供達が多いところだったので、とても楽しく学校に行っていたのです。 でも友達にさようならも言えないままハワイに行き、治療が長引きそうなのでそのまま引っ越すことになりました。

小さいお子さんのいる方はあまり最初から詳しく説明しないほうがいいのかもしれないですね。


私は合計7回(だったか??多すぎて忘れた、笑)、最初の全摘出の手術が一番辛かったです。

「この注射で眠くなりますよ」と言われ、一瞬後に起きたような気がしたのですが、実際には6時間ほど経ってました。 

あまりの吐き気とめまいと、気分の悪さ。 

光と影がゆらゆらして、どこからかカモーンという呼ぶ声。 ものすごくガタガタ体中が震えてたのを覚えています。

激痛だったのモルヒネを使っていました。 この時は「もう2度と歩けないかもしれない」「このベッドからもう出られない」と本気で思ったものです。


この手術後はすごく落ち込みました。もうなにもできないって本気で思いました。


これから手術の方を脅かすわけじゃないんです。 そのくらいと思ってたほうが「なんだ、Tomotanオーバーじゃん」と思えると思うんです。


私が言いたいのは、それほど(自分じゃないみたい)になっても絶対に回復するっていうことです。

この術後数日を乗り切ったら、もう後は(屁)です。 へのかっぱのへですが、おなかを切る方は文字通り、おならがでたらOKですしね!

「もういやだ、だめだ」とべそべそいてた私も次の日くらいから点滴につかまってカメより遅く歩き、2日目には「スープじゃ物足りない、なんか食べたい」というほどに。

アメリカはここでいきなり肉を持ってくるんですよ(爆)固形食とはいえ、すげえと思います。


でも食べるとすごく力がわく。ものすごく違うんですよね。

最初のクリアスープなど無理してでも食べたほうがいいです。 

最初の食事は(クリアスープと紅茶)うげえええ無理無理~~と思いましたけど、一口でも違います。

それから遠慮しないでナースに色々頼むといいと思います。 日本の方は思いやりがあるので「忙しそうだから」なんて やせ我慢してしまったりするのでは? 

私も(思いやり)じゃないですがナースの一人が怖い人だったので(笑)言いにくくて「このくらいいいか」と頭痛を無視して後から大変なことになったことがあるんです。


手術後は自分が王様くらいの面倒を見てもらいましょう。


数日したら楽になります! そして、日本は入院が長いので「あ~ひま!」なんてことにもなるかも。
でも、楽しい本を読んだり音楽を聴いたり(IPadいいかも)して、ゆっくりしてくださいね。


これから手術の皆さん!!がんばって!! 辛いのは1日だけ、あとは(屁)だと覚えておいてね!



















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

癌の告知を受けてから手術まで3週間は長いかな~。わたしだったら『とっととやってくれい!』
な~んて言ってしまうかも(笑)
やってしまえば、そして数日経てば『こんなもん』という気持ちにもなれるかもしれないけど
それまでの葛藤は凄いものがあるんでしょうね。
tomotanさんはやっぱり凄い人だなあ。

りょうこさんへ

> 癌の告知を受けてから手術まで3週間は長いかな~。わたしだったら『とっととやってくれい!』
> な~んて言ってしまうかも(笑)

すっごく長いでしょう~~?? 私もどうしてですか!って言っちゃいました。
手術室が空いてなかったんです。 
でもそれだけの人が手術をしてるんだと思うと、悲しいような気もします。


> やってしまえば、そして数日経てば『こんなもん』という気持ちにもなれるかもしれないけど
> それまでの葛藤は凄いものがあるんでしょうね。
> tomotanさんはやっぱり凄い人だなあ。

↑ きゃあ~~~ほめられた~~~!!うれしい~~!!
でも私の葛藤はもうそれはそれは恥かしいほど態度に出るので(号泣とかね)褒められたもんじゃないんです。
それでも過ぎてしまえば大丈夫だよって言いたいのですが、これから手術の方に伝わるかなあ??

旅に出た

何年たっても、初めての手術のことって覚えていますね。
私は、ガンと聞かされて、その日のうちに一番早く取れる日の手術予約を取っても40日後でした。
理由はtomotanさんの時同様、手術予約が混んでいたから。
丁度、ゴールデンウィークの前週だったので、手術待ちの間に予定通り旅に出ました。
知らないということは、時には「強い」もんです。

tomotanさんのメッセージが、手術待ちの人の励みになって届くといいですね。

パピナンさんへ

> 何年たっても、初めての手術のことって覚えていますね。
> 私は、ガンと聞かされて、その日のうちに一番早く取れる日の手術予約を取っても40日後でした。
> 理由はtomotanさんの時同様、手術予約が混んでいたから。
> 丁度、ゴールデンウィークの前週だったので、手術待ちの間に予定通り旅に出ました。
> 知らないということは、時には「強い」もんです。
>
> tomotanさんのメッセージが、手術待ちの人の励みになって届くといいですね。


こんばんは!

私は何回も手術してるんですけど、やはり一番最初の手術のイメージが強烈ですね。
40日後だったのですか、、。 私も「癌」と分かってからは一刻も早く手術して欲しい気持ちでした。
実際ドクターに「癌が大きくなる~~!!」って言いました。
でもマンモグラフィーには何ヶ月もいかなかったんですよね。 
本当知らないって時には、、ですね。

あの頃も今も毎日手術する人がたくさんいて、不安を抱えていると思うんですね。
一人でも安心してもらえたらと思います。

それにしても予定どうりの(旅)強いですね!!

勇気を持って書きましたね!

こんばんは。
これはなかなか書けない内容でしょう。。。
励まされる方もたくさんおられるでしょう。
偉い!

Yokoさんへ

> こんばんは。
> これはなかなか書けない内容でしょう。。。
> 励まされる方もたくさんおられるでしょう。
> 偉い!



こんばんは!!
わ~い、ほめられた!!
書けない内容でもないんですけど、あんまり真実に基づいて書くと気分を悪くされる方もいるかもーと思って、これでもちょっとソフトに書いています。
これから治療の方たちを励ませんたらいいなと心から思います。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ