眼鏡を求めてサムズへ

夕方行って来ました。メガネフレームを見てきました。

しばらく眼鏡で過ごしていたのですが、車の免許と同時にコンタクトレンズに戻しました。

ですが、コンタクトレンズをつけると小さい字が全然見えない!! これが老眼ってやつですな。

老眼鏡の事アメリカではリーディンググラシス(Reading glasses)と言って、ニュース番組などでも原稿を読むときに堂々とかけます。

この眼鏡がまた必要な時にない。 安いのを買ってきてあっちこちに置きました。

家から出ないときはコンタクトレンズではなく近眼用の眼鏡です。 これならはずせば小さい字も読める。

この近眼用のめがね、もう3年以上になるので弱くなった(ようするに私の目が悪くなったのですが)

なので見に行ったのです。レンズが高くなってる!! 昔買ったのはコストコでフレームを入れても200ドルくらいだったのですが、サムズではフレームは69ドルくらいからデザイナーの物でも150ドルくらい。

それはいいとしても、レンズが高い~。

195ドルと言われ、天気でサングラスになるものにすると250ドルでした。

ずっと眼鏡なら良いレンズのほうが良い。 ですが、コンタクト中心にして予備用だとすると、もったいない気がします。 けちな主婦ですので、色々考えるのです。

めがね調べ、もうしばらくやるデス。

コンピューターの文字を大きくするのも教えてもらいました。 コントロールとプラスを押すと、アーラ、不思議文字がどんどん大きくなっていく~~。 ありがとう息子。 ウオ~~と言って笑われましたが。


フォーエバー21も40ドルのジャケットを返してストアクレジットにしてもらったのですが、なーんとすごくセールしてました! なので軽いコートを10ドルでゲット。 10ドルて!!(嬉しい!!ちょっと小さいけど、ちょ、、ちょっとだけね)

この日は(日曜日)すごく暑い日でして、皆Tシャツなんかで歩いていました。(65F) なので厚手のコートもセールだったけど買う気が全然しなかったのです。 
そーしたら、あなた!!また氷点下に戻りました~。(23F)

まだまだ気が抜けないオハイオなのです。


夫の最近の楽しみはお隣夫さんとのカード。 月曜日の夜に集まってやってるようです。
夜2時間だけ、今日も行って来ました。 もうそれは、いそいそと(笑) 

お隣の奥さんがニャンズを見てくれた人で、とっても優しいの。
時々外で話しをします。 子供を遊ばせながら。 小さい町のお付き合いっていいよね。

オハイオの一番いいところは町の人たちだなあっていつも思います。
優しく礼儀正しくて、とっても居心地が良いんです。

学校もすごく良くて高校の後半が一番良かったなんて、すごく良かった。
ミリタリーは引越しばかりで学校も2年くらいで変わるので淋しい思いをさせました。

今は友達もたくさんで(素朴な子供達が多いような気がします)嬉しそうです。

田舎っていいなあ~~(ほんとーです)

オハイオに来て良かったです。(ほんとーです)

 母には耐えられない環境だったようですが、その母も日本に帰って元気でやってます。 怒ったこともありましたが、今は本当に良かったなあと思えます。

全てが収まる所に落ち着いたというか、後から考えると「これでよかったね」と思うことが多いです。

なので、寒くてもど田舎でもすごく幸福なのです。(ほんとーです)←しつこい

 








追記 、、、福島の動物の保護活動をしていた方が亡くなられました。 ブログもされていた方で私も見たことがありますがお会いしたことはありません。 
精神的に追いつけられていたという記事も見ました。 
 どうか皆さん、動物の命もとても大事です、でもまず御自分を大切になさってください。
心からご冥福をお祈りします、、、。
 











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

変な天気!

こんばんは。
中西部が暖かいってニュースになってました、昨日だったか。カリフォルニアは今、寒いんですよ。カナダから冷たい寒気団が下りてきていて、柑橘類の果樹園やサラダ菜の畑などは、作物が凍結しないように噴水したり噴煙したりで対処しているようですが、マンダリン(みかん)は危ないなんて今晩のニュースになってます(一昨日辺りから)。
メガネは色々考えますね。あまり安いレンズだと眼をやられそうだし、コンタクト・レンズは嫌だし。。。毎日使う物だから、選ぶにも気を遣いますよね。

No title

こんにちは!
めがねをかけていない時にめがねは必要で、でもめがねをかけていないからめがねが探せない~~~~(T-T)
というようなこと、わたくしはしょっちゅうでございます。
最近、やっとどーどーと老眼鏡をかけることができるようになってまいりました(^^)

前日のブログね、私思ったんですけど、本当は病気になっていなくても人には命の期限があって、年を取るとだんだんと、考えるようになるのですよね。
ただ、「知らない」ということはこわいことで、「無いこと」になっちゃうというか・・。忘れていようと思えば忘れていられてしまうのです・・。

tomoranさんのように一度突き詰めて考えた後の人生は、本物のHappyだと思います。
くさいもんにフタじじゃなくて、Happyだと感じる時 それは本物!
すごい!と思うし、同じような環境の人にはとても勇気を与えることだと思います。



No title

老眼鏡か・・・俊介もとっくにお世話になってるけど、すぐに置き忘れるみたい。
持ち歩かなくていいように、各部屋に置いておけばいいのよね。
フレームもお洒落なのが多いから、見ているとあれもこれもって欲しくならない?
ほんとにオハイオ人になっちゃったみたい。初めの頃の不安など何処に行ったのかな?
寒いのも大好きになっちゃうかもよ(笑)

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 中西部が暖かいってニュースになってました、昨日だったか。カリフォルニアは今、寒いんですよ。カナダから冷たい寒気団が下りてきていて、柑橘類の果樹園やサラダ菜の畑などは、作物が凍結しないように噴水したり噴煙したりで対処しているようですが、マンダリン(みかん)は危ないなんて今晩のニュースになってます(一昨日辺りから)。

こんにちは!!
おかしいですよね。 オハイオは土日は春のようでした。 長袖のTシャツでも暑い位でしたけど、月曜日にいきなりマイナスになりました! そして東京は大雪。 カリフォルニアが凍結! 変ですね。


> メガネは色々考えますね。あまり安いレンズだと眼をやられそうだし、コンタクト・レンズは嫌だし。。。毎日使う物だから、選ぶにも気を遣いますよね。

Yokoさんもめがねなんですか? しばらく黒縁の眼鏡が流行っていてかけてたのですが、運転用にコンタクトにしたら、やっぱりいいなと。そうしたら近くが見えない(笑) Yokoさんのブログも字が小さいので見えない~って言ってました。 サイズを変える方法を知らなかったのです。 もうだいじょうぶです。

Esperoさんへ

> こんにちは!
> めがねをかけていない時にめがねは必要で、でもめがねをかけていないからめがねが探せない~~~~(T-T)
> というようなこと、わたくしはしょっちゅうでございます。
> 最近、やっとどーどーと老眼鏡をかけることができるようになってまいりました(^^)

こんにちは!!
どーどーが一番なんですよね。 本当にアメリカのニュースキャスターは若くても原稿読むときに眼鏡をさっとかけますね、あれはかえってかっこいいなと思います。


> 前日のブログね、私思ったんですけど、本当は病気になっていなくても人には命の期限があって、年を取るとだんだんと、考えるようになるのですよね。
> ただ、「知らない」ということはこわいことで、「無いこと」になっちゃうというか・・。忘れていようと思えば忘れていられてしまうのです・・。


そうなんですよね。 人間の死亡率は100パーセントって聞いてびっくりしたことあります。 当たり前なのに。 考えたくなかったんですよね。 年を取っても受け入れるよりも(怖い)ともっと思うのではないかなと母を見ていると思います。 来年はいないというのは、そうなったら怖いという裏がえしかなと。


> tomoranさんのように一度突き詰めて考えた後の人生は、本物のHappyだと思います。
> くさいもんにフタじじゃなくて、Happyだと感じる時 それは本物!
> すごい!と思うし、同じような環境の人にはとても勇気を与えることだと思います。


そうでしょうか??うれしいなあ。
小さなことに幸福を感じられるって、いいことだなーって思います、
健康な時はモンクたれでしたから。 よくもあんなに文句があったなと(笑)
毎日を楽しく過ごしていきたいなーと思います。

りょうこさんへ

> 老眼鏡か・・・俊介もとっくにお世話になってるけど、すぐに置き忘れるみたい。
> 持ち歩かなくていいように、各部屋に置いておけばいいのよね。
> フレームもお洒落なのが多いから、見ているとあれもこれもって欲しくならない?


俊介さんも置き忘れます? 女性のようにネックレスみたいな眼鏡チェーンもないですしね。
お店で5個入りなんてよく売ってるんですよ、私は「こんなに要らないのに」って思ったんですけど、どっこい、いるのです(笑) 今4つくらいあって、もう各部屋に置いてます。 もっと買いたいくらい。
老眼鏡は安いです。


> ほんとにオハイオ人になっちゃったみたい。初めの頃の不安など何処に行ったのかな?
> 寒いのも大好きになっちゃうかもよ(笑)


にゃははは、それは、ない~(きっぱり)。。。あ、でもありうる?(笑)
環境に馴染んじゃいますね~すぐに。 きっとどこに行っても最初はうわ~~なんて言って1年も居たら「最高です」なんて言うのかも(笑)
やはり過酷なアイダホを経験しているので、どこでも素晴らしい~~って思えます。

No title

私も近眼で・・・コンタクトを普段してます。
夏は眼鏡が暑くてうっとおしい、冬はマスクとかで曇る
寝転ぶ時邪魔などと家から出ない時もずーっとコンタクト(汗)
昔と比べて品物も良くなり、酸素通すとかね・・・乱視用とかあるし
今は遠近両用のコンタクトをお試ししております。
ど近眼だから 近眼重視で少し遠視もって感じのやつ!
入院の時は眼鏡してましたが・・・不便だった~(汗)
日本の方が種類とか多いのかな?コンタクトも
眼鏡は安くなりましたよ~昔から比べると・・・

えっ?オハイオはその気温の変化は普通なんですかっ?

福豆2号さんへ!!

> 私も近眼で・・・コンタクトを普段してます。
> 夏は眼鏡が暑くてうっとおしい、冬はマスクとかで曇る
> 寝転ぶ時邪魔などと家から出ない時もずーっとコンタクト(汗)

わかるわかる~!! ちょっと前はそうでした。 でも癌後(ヘンな言葉)眠ることが多くなって、ちょっと横になってスーなんて寝ちゃうので眼鏡にしてたんです。 
で、免許テストにコンタクトをしたら、やっぱり見え方が違いますよね~!!便利!!ッて思って。


> 昔と比べて品物も良くなり、酸素通すとかね・・・乱視用とかあるし
> 今は遠近両用のコンタクトをお試ししております。
> ど近眼だから 近眼重視で少し遠視もって感じのやつ!

私はコンタクトで近くが見えないときに遠近両用にしたら頭がくらくらして(笑)
なので近視用コンタクトプラス老眼鏡にしました。 そしたら今度は微妙な距離のPCが見えなくて、とほほです。 私もど近眼ですよ~!!


> 入院の時は眼鏡してましたが・・・不便だった~(汗)
> 日本の方が種類とか多いのかな?コンタクトも
> 眼鏡は安くなりましたよ~昔から比べると・・・
>
> えっ?オハイオはその気温の変化は普通なんですかっ?

 入院はやはり眼鏡ですか。 なれないとうっとおしいですよね。
日本は種類も多いし、お値段も良かった!!おしゃれだし。
あの目の周りが黒い?コンタクト欲しいなあ。あんなのないです。

オハイオでも異常気象みたいです、あまりの変化に体がああ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ