癌について

 
☆今年も時々癌の事を書いていこうと思っています。皆さん検査にいってくださいね☆

どこの癌でも、告知された日から世界が変ってしまうと思います。

ましてや予後の悪いとされている癌や、女性だったら胸などの女性器官の癌。

本当にショックです。

インターネットで治療を調べてるはずだったのに、5年生存率ばかり探したり。
なるべく(高い確率)を探したりして、今思えばバカみたいなんですが当時は必死でした。

こっちの病院はは50パーセントだけど、ここのは60パーセントって書いてあるから、きっとだいじょうぶ、とかね。

皆さん同じようなことしてるのではないでしょうか? 

そして1年1年どきどきと再発を恐れる生活。 特に最初の5年間。

アメリカではよく雑誌は年間契約にするんですが(すごく安いので)当時は1年だいじょうぶだろうか?なんて考えました。 私の好きなベターホームズは2年契約だったので、すごく考えたのを覚えています。

今は、そんな事全く考えなくなりました。 まだ治療中と同じですから、治ったわけではなく
「そんなことに振り回される人生はごめんだ」と気がついたからなんです。

なんで再発を待ってるような毎日を送るのか?って。 

治療も卵巣子宮を入れると長かったですし、将来のことなんか考えられなかったりもしましたが、今はどーどーと話し合っています。 
そして、本来それが当たり前なんですよね。

今はちゃんと年を取った将来の事考えられる。

じいさんになった夫と(笑)よちよち歩いて散歩したい。

大人になった息子が、奥さんと孫を連れて遊びに来て欲しい。

そう考えた方がうんと楽しいし、元気でいられる。

数日前に書いた(その日の準備)はそれはそれできちんとするつもりです。

ですが、(その日)を待つのはもうやめました。

やりたいことをして、小さいことでも読みたい本を読み、見たい映画を見て楽しく暮したいですね。


希望があるって本当にいいな、夢があるってすばらし~~って思います。



ハワイで撮った写真から少し。
ハワイではずっと闘病中でしたけど、素晴らしい自然に癒されました。
大好きな場所ですがオハイオに満足してしまったのか(笑)あまり「帰りたい~」と思わなくなってきたかな。



mama in Hawaii 019






mama in Hawaii 023






fishing 042
















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。たいていの方は、あと何年生きられるんだろうと、そっちにばかり気がいってしまうみたい。気持ちは解りますけど、それでは先に進めない。
tomotanさんもそういう時期があって、いまの心境に達したと思うけど、きっと優しい旦那様のサポートが大きかったんじゃないかなと思います。少しずつ自分を取り戻すってなかなか簡単にはできそうでできないこと。
あはは、ヨチヨチ歩きの旦那様の姿を見てみたいわ。tomotanさんのヨチヨチは可愛いはずだけど。
やっぱり、ハワイっていいなあと感じます。

りょうこさんへ

> そうですね。たいていの方は、あと何年生きられるんだろうと、そっちにばかり気がいってしまうみたい。気持ちは解りますけど、それでは先に進めない。
> tomotanさんもそういう時期があって、いまの心境に達したと思うけど、きっと優しい旦那様のサポートが大きかったんじゃないかなと思います。少しずつ自分を取り戻すってなかなか簡単にはできそうでできないこと。


こんばんは!早いですね!
うんうん、そうです。 優しい旦那様のサポートが大きかったです。最初は泣いてた息子も時間が経つうちに(成長するうちに)すごく気持ちをくんでくれたり優しかったです。
本当に(自分を取り戻す)って難しいですよね。 先に進めなくなっちゃって、癌にのっとられちゃったような感じでした。


> あはは、ヨチヨチ歩きの旦那様の姿を見てみたいわ。tomotanさんのヨチヨチは可愛いはずだけど。
> やっぱり、ハワイっていいなあと感じます。

くっくっく、いいでしょう? よぼよぼもきっと。 そんな話したんですよ、すごいじいさんばあさんになって半分ボケちゃって、それでも仲良しでいられたらなって思います。
ハワイがいいかな?やっぱり。 田舎に大きい家もいいな。 引退後を想像できるって、やっぱり素晴らしいな!!

No title

tomotanさん、今すごく充実されているんですね!!すごく良く分かります。。。キラキラと人生を楽しんでいる感じがするなあ。。。
tomotanさんが書く日記はたぶん多くの癌の患者の人を励ましているだろうなと思います。
強くなられたんですよね。

私なんか病気になったらどうしようって思うだけでドキドキしてますもん!
やっぱり経験が人を強くしてゆくんですかね~e-271

あれれ?ハワイよりオハイオ?!たぶん、雪に魅せられているのではないかな・・・?^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reireiさんへ

> tomotanさん、今すごく充実されているんですね!!すごく良く分かります。。。キラキラと人生を楽しんでいる感じがするなあ。。。
> tomotanさんが書く日記はたぶん多くの癌の患者の人を励ましているだろうなと思います。
> 強くなられたんですよね。


ありがとう~!!キラキラかはわかりませんが、人生楽しんでいます。 本当強くなりました。 楽しまないでどうする~~っていう感じかな??


> 私なんか病気になったらどうしようって思うだけでドキドキしてますもん!
> やっぱり経験が人を強くしてゆくんですかね~e-271
>
> あれれ?ハワイよりオハイオ?!たぶん、雪に魅せられているのではないかな・・・?^^)


私もそうでしたよ~。怖いから検査に行かない人も多いんですよね。 病気だったらやだからって。
でもそれは反対で、早ければ早く治せつんですよね。
経験って人を強くしますよね。 出産なんか怖くなかったですか? 私は考えただけで震え上がりました(笑)

雪には魅せられません!(きっぱり)さぶいですもん。 オハイオの良い所は(人)です。 ハワイよりもっとフレンドリーで優しい人が多いような気がします。

鍵コメさんへ!!

だいじょうぶですか??
今そちらに行きますね。

No title

tomotanちゃ~~~んv-238
さすが~~~。tomotanちゃんの『可能性は無限大!!!』
今までも、これからも夢がひろがる~~~ね。私もtomotanちゃんに便乗!!!
素敵なこと・・・・たくさんまっているよね。
いっしょに、派手なばぁ~さんになって、
夕日にむかって、走って叫びましょう!!(あっ!!青春映画じゃないか?(笑))

昨日の大雪でね~我が家は早朝から雪かきでした。
おまけにバスが来ないし・・・往復1時間のウォーキングして、用を済ませ、今帰りましたよ。
朝から疲れたから~このハワイの写真を見て~昼寝しま~す。
グッドタイミングのハワイ写真、癒されました。ありがとう。

イルカちゃんへ~~!!

tomotanちゃ~~~んv-238
> さすが~~~。tomotanちゃんの『可能性は無限大!!!』
> 今までも、これからも夢がひろがる~~~ね。私もtomotanちゃんに便乗!!!
> 素敵なこと・・・・たくさんまっているよね。


イルカちゃん~~v-410

そうそう!!楽しいことがぎっしり詰まった宝石箱みたいな未来があるんだからね!!
夢を追っかけたっていいんだと思う~うんと楽しまないとね!!


> いっしょに、派手なばぁ~さんになって、
> 夕日にむかって、走って叫びましょう!!(あっ!!青春映画じゃないか?(笑))


あはは、なんで派手なばあさん限定? あ、でも、、確定か?(笑)
夕日に向かって、よちよち、よ(爆)


> 昨日の大雪でね~我が家は早朝から雪かきでした。
> おまけにバスが来ないし・・・往復1時間のウォーキングして、用を済ませ、今帰りましたよ。
> 朝から疲れたから~このハワイの写真を見て~昼寝しま~す。
> グッドタイミングのハワイ写真、癒されました。ありがとう。

うわ~無理しないでよ!!
ツイッターなんかで雪の写真見た! オハイオより降ってた!!
雪かきは腰に来るから気をつけてね。
ゆっくり休んでください。

No title

tomotanさん こんにちは。

そうですね。やっぱり癌って余命とか再発という言葉が
ついてまわりますものね。
5年生存率とか、乳癌は10年たたないと安心できないと
言われますよね。

tomotanさんも今はブログに、過去の辛かった経験などを
書いてくれていて、闘病中の方には本当に励みになると
思いますが、ハワイにいたころは辛かったよね・・・。
想像できないくらい辛かったと思います。

それを乗り越えて、家族に支えられて強くたくましく、しかも
愛情深い女性になったんだな~と感じます。

辛かった分、これからは沢山の幸せに満ち溢れると信じています。
ご夫婦ともに、ヨボヨボでもシワシワでも仲良く頑張ってね~(^^)。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> そうですね。やっぱり癌って余命とか再発という言葉が
> ついてまわりますものね。
> 5年生存率とか、乳癌は10年たたないと安心できないと
> 言われますよね。


Masumiさん、こんばんは!

癌です。と告げられた日から、気になるのはそのことばかりと言っても過言じゃないかもしれないです。
あとどのくらいあるの?と。 子供も小さかったので、それはそれは恐怖でした。
どこを切っても生きていたいと思いました。

> tomotanさんも今はブログに、過去の辛かった経験などを
> 書いてくれていて、闘病中の方には本当に励みになると
> 思いますが、ハワイにいたころは辛かったよね・・・。
> 想像できないくらい辛かったと思います。


闘病中の方の励みになるといいのですが、反対に怖がらせてしまったりするかな?と反省もしてます。
なるべく包み隠さずと思いますが、「抗がん剤ってそんなにひどいのなら、止めたいなあ」とか思って欲しくないですし、難しいです。 
ハワイでは辛かったですが、あの気候や景色にも癒されました。
ただ、息子の方は(とっても嫌な場所)になってしまったようです。これもトラウマでしょうか?


> それを乗り越えて、家族に支えられて強くたくましく、しかも
> 愛情深い女性になったんだな~と感じます。
>
> 辛かった分、これからは沢山の幸せに満ち溢れると信じています。
> ご夫婦ともに、ヨボヨボでもシワシワでも仲良く頑張ってね~(^^)。


きゃあきゃあ、額に入れて飾りたい~~!なになに、強くたくましく愛情深い~~(わ~~きゃ~~~)
ほめられるのがスキッてことを見抜いてます!さすが先生!

はい、よぼよぼのしわしわまで頑張ります!! 

あんた誰だっけ?なんて言いながら(笑)

宣告の後、平穏でいられる人はいないと思う。

こんにちは。
本当、過去に埋没しちゃうと、先に進めないから。
でも癌告知をされたら、平穏でいられる人はいないと思う。
色々考えてしまうだろうし、それは当たり前ですよね。
tomotanさんが今の心境に到達するまで、それは大変だったろうと思いますが、よくぞ到達してくれました!
誰もが平等にいつかは死ぬのだと云うことを分かっていれば、もっと良く生きられると云った人がいますが、生きている時間を100%生きなければ、モッタイナイ!

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 本当、過去に埋没しちゃうと、先に進めないから。

こんばんは!!
そうなんですよね、5年くらいは本当に振り回されました。


> でも癌告知をされたら、平穏でいられる人はいないと思う。
> 色々考えてしまうだろうし、それは当たり前ですよね。
> tomotanさんが今の心境に到達するまで、それは大変だったろうと思いますが、よくぞ到達してくれました!



本当に告知前と後では世界の色が変るほどのショックでした。健康な時は想像もできませんでした。
到達しました~~えへへ。 自分でも嬉しいです。



> 誰もが平等にいつかは死ぬのだと云うことを分かっていれば、もっと良く生きられると云った人がいますが、生きている時間を100%生きなければ、モッタイナイ!



そうなんですよね、生存率に振り回されましたが、死亡率は100パーセントなんですよね。 
前にYokoさんから聞いた「笑っても一生、泣いても一生」が本当に理解できるというか。 
本当に楽しまないともったいないと思います。 
寝ていても休んでいても「それがしたいこと」なら良いな!!ッて思えます。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: