アメリカ市民権テストの内容について

テストの内容について。
アメリカの歴史や政治についての質問が100問用意されてます。
その中からランダムで10問口答で質問があって6問以上でパスです。
申請書を出して、その後の指紋のときに移民局でテキストブックをもらえます。
その写真、表紙と中身です。

011_convert_20101018141923.jpg
012_convert_20101018142015.jpg

一目見て、、ああ、、だめだ~と腰砕け。
アメリカで生活してるので聞くのとか話すのとかは大丈夫なんですが、読み書きまったくだめです。
読むのは奥さん雑誌Better Homesとかゴシップ雑誌USとかPeopleくらいで政治についてなんて、、。
あははと笑って隣の夫に「たぶん、無理」ときっぱり言いました。
そんな私に強い見方が2つ。 このテキストにはCDがついていて、100問の質問と答えがたいへんきれいな英語ではいっていました。 それを毎日聞いて丸暗記作戦

もう一つは サイトの
U.S.Citizenship and Immigration Services に行って、テスト100問のページ全部をYahoo翻訳で翻訳してもらいました。 これで意味の分らなかった所もよくわかるようになってすごくよかった。 
ちょっとちがうっていう訳もありましたが、大体に感じがつかめてよかった。 
これをプリントアウトしてCD聞きながらみました。
このサイトにはテスト面接の日の流れのビデオもあってすごく役に立ちました。

テスト当日、すごく緊張して待ってたら、すごく怖そうな白人のおじさんが出てきて「あの人だったらいやだなあ」って思ってたら名前を呼ばれてしまった。 ガガーン見るからに不機嫌な感じ。
小さい部屋で2人になって書類を見てる様子は刑事の取調べのよう。 
映画に出てくる勤務20年のハマーサイドの、口の悪い暴力デカみたい。

緊張のあまり頭も真っ白になって、何か聞いてるんですが聞こえず、、絶体絶命。 そこで私なんと
「ぶはは~」と笑っちゃったんです。 「どうしたの?」「あんまり緊張して笑ってしまった~」といいましたら
「OH!!ダイジョブよ~~」とそこだけ日本語で言ってくれて一気に緊張が解けた私。

それからは落ち着いてテストも無事合格、面接もパスでした。
ちなみに出た問題は6問。 書いておきます。 (全部正解だったので6問だけでした。)

How many amendments does the Constitution have? twenty-seven
Who makes federal laws? Congress/Senete and House/Legislature
What is the name of the Vice President of the United States now? Joe Biden
Whatis the highest court in the United States?the Supreme Court
What group of people was taken to America and sold as slaves? Africans
Why did the colonists fight the British?because of high taxes[taxation without representation]

これからテストを受ける方の少しでも参考になればうれしいです。

関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aki さん、はじめまして。

はじめまして。 訪問とコメント有難うございます。

日本国籍は米国籍を取得した時点で喪失するそうです。 
日本国がダブル国籍を認めてないので。
ただ、そのままだまって使ってる人も多いと聞きます。パスポートなども。 でも違法です。
本来なら米国籍を取ったあとに日本国に(国籍喪失届け)出すそうなのですが、私はそれは出していません。
取得した時点で日本国籍は破棄、喪失していると考えてます。

とる前は日本を捨てたような気持ちでしたけど、そんなことなかったです。 AKIさんも頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AKIさんへ。

いいえ、いいえ、とんでもない。 私にわかる範囲であれば、なんでもお答えします! わたしもわからなくて調べました。
弁護士さんは最初の1件を無料相談してくれるところも多いので相談しましたが、頼んではないです。夫がかなり手助けしてくれましたが、申請書はダウンロードできますよ。 プロセスタイムは去年12月に申請書を出して、テストが5月宣誓式が6月でした。 早かったですけど、母の呼び寄せの事情があったので手紙を添えました。 それが幸をなしたかどうかはわかりません。 書いてある本によって違いますが、昔はかなり遅かったそうですが、今は6ヶ月から1年以内だと思います。
頑張ってください!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ