モールとチーズケーキファクトリー

たくさんのお祝いコメントありがとうございます。

20年、、いろいろあったなあと思い出します。 

国際結婚って甘い響きがありますが(ないですか?すいません)実は日々格闘なんですよ。

もう、それはそれはしょっちゅう
「はあ~~??日本ではそんなことしません~~」の繰り返しでした。(もちろん反対もあります)

誤解から大喧嘩に発展したしもします。

レイさん(結婚6年目、格闘中?)へのコメントにも書きました。

私がいつも言ってた台詞 「わかんない!だって私日本人だもん」

書いてしまうと本当に憎たらしい(笑)

そのあと「いいよ、じゃあ、日本に帰る」ますます憎たらしい。

「帰れ帰れ」っていう夫じゃなくてよかった。(笑)

それから言葉の壁。 お互いかなり分かるようになると、ここに罠が待ち受けます。

本当は〇〇と言ったつもりなのに相手が誤解してしまった。、、の罠

これは他人様でもありますね、通じちゃったから余計やばいす、という言葉が。

微妙なニュアンスが違うんだよねええということがお互いにありました。

今でこそ「こんな間違いをした」ってネタにして笑ってますが、そこまでの道のりは長かった~!



さて、この国際中年夫婦(笑)土曜日は手をつないでモールをめぐりました。 

記念の指輪を買ってくれるというのでジュエリーカウンターのはしご。 
目がキラキラになっただけで(笑)まだ決められません!

今日は一人で買い物へ!夕方一緒にご飯へと思ってたけどテイクアウトにして皆で食べました。

いつものチーズケーキファクトリーで。
リラックスできてテイクアウト大好きです。


食べ始めてから「写真!!」おそい、、まずそうになっちゃった、、。

022_20121210115109.jpg



大人になったニャンズは(本気モードプロレス)

011_20121210115110.jpg


010_20121210115110.jpg




ドスンバタン、ぎゃーーで終了。 やっぱり疲れたの~。 まだ仲良しですよ~!

017_20121210115109.jpg



仲良しって、いいよね。











にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

なんと言っても仲良しが一番! わたし小学校のころから、NY出身の方に英語習ってよかった。
微妙な言い回しって、ほんと難しいと、いまでも思う時があります。ずい分慣れたけど。
ジュウェリーか。おばさんになったのかな?今一番の興味は食べる事(笑)
珍しい食材なんかには、目の色変えちゃう。
きっと2ニャンは、生涯仲良しよ。勿論tomotanさんたちも。

No title

結婚記念日おめでとう~♪
振り返ると、いろいろあったよ・・って思うけど、そのいろいろが今に繋がっているんだよねぇ。
そして今が幸せってことは、いろいろあって良かったんだよね^-^

記念の指輪、どんなものを選ぶのかな~
楽しみ、是非見せて下さいね!ジュエリー大好き!(笑

ますます仲良く幸せにね^-^

No title

結婚20周年おめでとうございます。

言葉の問題って難しいですよね。
私は「デイブ・スペクター」みたいに外国語が喋れたらなって、よく思います。
(デイブ・スペクターって日本語でギャグまで喋れる米国人、あんまりメジャーじゃないから知らないだろうな…(?_?))
言葉を喋れるだけじゃなくて、多分、文化も深く理解してるんだと思う。
文化的歴史的背景まで理解しないと、「ニュアンス」みたいなものってなかなか分かんない。
夫婦が20年も続くのは、むしろ「言葉」を越えたところの何かが深く繋がっているのかもしれませんね。

この間から、にゃんちゃん達のかわいいお写真をありがとう。(^v^)

りょうこさんへ

> なんと言っても仲良しが一番! わたし小学校のころから、NY出身の方に英語習ってよかった。
> 微妙な言い回しって、ほんと難しいと、いまでも思う時があります。ずい分慣れたけど。

ご両親に感謝ですよね。 私の頃は中学生からでしかも英語の先生が英語話せない人が多かった。 今は外国人の先生だったりしてかなりこれは改正されてるみたいです。


> ジュウェリーか。おばさんになったのかな?今一番の興味は食べる事(笑)
> 珍しい食材なんかには、目の色変えちゃう。

そうなんですか!?意外です。 食べ物には興味ないような気がしてました。なんとなく。
カメラ類はどうですか? もっともっと欲しいなんて思いませんか?
私ジュエリーよりゴールドが好きだったんですよね、ハワイのとか。
でも見に行ったら、、目がくらみました(笑)


> きっと2ニャンは、生涯仲良しよ。勿論tomotanさんたちも。

わーい!わ~い!!ありがとう!!
仲良しが一番ですよね、やっぱり。

Momeさんへ

> 結婚記念日おめでとう~♪
> 振り返ると、いろいろあったよ・・って思うけど、そのいろいろが今に繋がっているんだよねぇ。
> そして今が幸せってことは、いろいろあって良かったんだよね^-^

ありがとう~~~!!
そうなんですよ!! いろいろあったからこその(今)ですよねえ。
Momeさんのところも仲良しですよね~~!!


> 記念の指輪、どんなものを選ぶのかな~
> 楽しみ、是非見せて下さいね!ジュエリー大好き!(笑
>
> ますます仲良く幸せにね^-^


きゃ~~~ありがとう~~。 いちゃいちゃ老人夫婦になりたい(笑)
指輪~~いらないよお、なんて言ったんですけど見に行ったら目がくらみました。おみやです。
あああ、悩む~~でももったいない気もする~~(笑)

パナピンさんへ

> 結婚20周年おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> 言葉の問題って難しいですよね。
> 私は「デイブ・スペクター」みたいに外国語が喋れたらなって、よく思います。
> (デイブ・スペクターって日本語でギャグまで喋れる米国人、あんまりメジャーじゃないから知らないだろうな…(?_?))
> 言葉を喋れるだけじゃなくて、多分、文化も深く理解してるんだと思う。


知ってますよ!デイブ。日本に居たので。 夫も知ってます。 すごく羨ましがってます。 
テレビで「デーブ英語はなせるんだア」って誰かが言ったら「英検3級だから」なんて言ってて笑った~!!
すっごく勉強してると思いますよ。文化も。


> 文化的歴史的背景まで理解しないと、「ニュアンス」みたいなものってなかなか分かんない。
> 夫婦が20年も続くのは、むしろ「言葉」を越えたところの何かが深く繋がっているのかもしれませんね。


そうですよね。 それは(愛)?なんて。 でも本当お互いに歩み寄らないと難しいんですよね。
今は「言葉の壁」はあんまりないです。 
息子が時々、夫に「ママが言ったのは違う意味だと思うよ」なんてサポートしてくれるし(笑)


> この間から、にゃんちゃん達のかわいいお写真をありがとう。(^v^)

ありがとう~~~!! もう溺愛してるんですよ。 LAのシェルターの兄弟なんです。
すごく仲良し兄弟です。

No title

こんにちは!
アマイ響きの(^^)国際結婚・・大変なこともあった・・ってわかるような気がします。
岐阜と京都でもなかなかのものでしたもん。

指輪も、結婚して家兄が一緒になっちゃうと「もったいないよぉ」って思いますよね(^^;
でも、記念だから!買って貰いましょー(^^)

Esperoさんへ

> こんにちは!
> アマイ響きの(^^)国際結婚・・大変なこともあった・・ってわかるような気がします。
> 岐阜と京都でもなかなかのものでしたもん。

こんばんは!!
ありますよね~~。 元は他人ですもんね。
育ちも違えば、その家の風習もあったりしますもんね。
同じ国内だって、きっと色々ありますよね。

> 指輪も、結婚して家兄が一緒になっちゃうと「もったいないよぉ」って思いますよね(^^;
> でも、記念だから!買って貰いましょー(^^)


今は特にカリフォルニアに行ったりするので、もったいないと思っちゃいますが、買ってもらいます。
でも、目がくらんじゃって(笑)どれにしていいのかわからない~~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ