クリスマスパーティー

土曜日 部署のクリスマスパーティーに行ってきました。
今回はセミフォーマルですが、フォーマルに近いもの。 
テーマが仮面舞踏なのでマスク持ってきた人も多かったです。

今回はカリフォルニアで買ってきました。 夫ママと一緒にRossで。
夫ママは見立ててくれるのが大好きなので、ドレス探してるの、一緒に見て?って。
2人できゃあきゃあと探しました。 で、これを。。。

     014_20121204075004.jpg
 
良くないですか~? カットの所で、ちょうど(えぐれ)も見えないの。
それにパーティーの日オハイオはすごく暑くて、羽織るものがいらなかったくらいです。

ワタクシ、、なんと、、パーティー用のショールに、、、成人式の白いショール愛用してるのです。
何年前よ? パープルに白かあ、それなら靴が黒はおかしいよね、なんて悩んでいたので、なしで良かった。



実は長い間(公共の場所恐怖症)でした。正しい病名は分からないのですが。

乳がんは9年前、あれこれ治療が一応終わったのがその2年後。
それから数年間は、こういう席に一切出られませんでした。

「もう私は大丈夫」って言い聞かせても体が(心が?)拒否していました。
全身に蕁麻疹が出て汗が噴出すのです。
その蕁麻疹もうようよ動いて出たり消えたり、肩や背中に。
すごく困りました、苦しかったなあ、これは。

これは乗り越えたと思います。
それでも今でも人前に出るのはちと苦手(昔は大好きでした、ロックバンドもやってたくらい)

理由の一つはアルミデックスでかなーり太った。

もう一つの理由はやはり胸元で、フォーマルドレスはかなりロウカットでエグレが見える。

なので昔はドレスを自分で工夫したものを作っていました。
ミリタリーってすごく正装パーティーが多いんです。
 なので
(なければ、作ればいいジャン作戦)


アートクラフトのお店でこういうサテンのバラを買ってきて(3ドルくらい?)

007_20121204075005.jpg

シンプルな黒のドレスにサテンリボン(幅広の)を肩に通してワンショルダーにして、そこにバラを。

011_20121204075004.jpg


靴につけても、いいかも(これはあとではずしましたが)

008_20121204085037.jpg


こんなふうに工夫してたんですが、今回はすぐに見つかったので(上の紫の)大喜びでそれを着ていきました。




テーブルセッティングの様子。

021_20121204075003.jpg



ディーナー(足りなかったよ)

023_20121204075003.jpg


今回プレゼントは当たらず~~。
これは仮面コンテストの様子。

034_20121204075035.jpg


私はいませんよ~。 よく見ると皆さん体格ご立派、、(ごめん)
035_20121204075034.jpg


036.jpg


盛り上がって夜はふけていきました~~。

息子ももう大きいので一人で留守番。 
昔はベビーシッターをしてもらっていたので帰りも急いでいましたが、こうやって夜遊び?を楽しめます。

で~す~が~~
猛烈に疲れた。 
おばちゃんもうハイヒールとかあかん。
大好きなダンスもせずに帰りました。



(イルカちゃん、あれだけディスコ(!!)に行ってたのにね、六本木ザナドゥーから新宿ゼノンにはしごまでしたのにね、そいで、そいで終電に間に合うように走ったのにね、あのエレルギーはすごかった)



2日ダウン~~
どれだけ体力ないのか私(笑)
















にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっはようごさいます(^^)

いやぁ、奇遇ですネ~。六本木ザナドゥ、私も行きましたよ。わざわざ鎌倉の友人実家に泊めてもらって(^^)。
あのころ、日本は輝いていましたよね。


パーチーでなくても、私も若い頃に比べたらずいぶん出不精というか、家で猫と過ごす方がいいな~なんて思うお年頃になりました。

ドレスすてきですね~!!
そんなフォーマルドレスのパーチー、行ってみたいです!
おしゃれの工夫もすてき!さすがtomotanさん!!
くつに付けちゃうんですね!お花!!いいなぁいいなぁ~
お召しになっているところが見たかったですわん!

報告会@京都、無事に終えることができました!
前回より小規模でしたが、重みのある会でした。すごくすごく考えさせられました。

応援して下さって、本当にありがとう!!

No title

やはりパーティーはさすがです~☆
華やかだし 皆さん慣れてる~~!
日本企業も昔はドレスコード有でパーティしてましたが
今の日本・・・居酒屋が多くなったんじゃないかしら~(笑)
景気の良い品格のある会社はわからないけど・・・
いまや冬眠中な私・・・家でケーキもないかも~

お?そのデスコ・・・私も行ってました~(笑)
友人が働いてたり、色々行ったわ~!クラブも・・・(ぷぷ)
女性はお金を使わないで遊べた時代ですよね~♪
あんなに元気に遊んでた自分が懐かしいです~!
・・・今、結婚式に出席するのにも 代えの靴持って行ってます。
無理・・・浮腫んじゃうし、痛くて・・・

素敵だったことでしょう!

こんばんは。
残念、tomotanさんの姿がない!
この色のドレスを纏ったグラマラスな様子、さぞかし素敵だったことでしょう!こんな場所に出られるようになって、本当に良かったですね。
(余談:アメリカは一般的に云って、体重過多ですよね。食生活から改善していかないと、適正体重に戻らないでしょうね。。。)

No title

おおー壮観! いろんな方を見てるけど、立派な体格だなと・・・。
うちの奥さんはもう出勤したけど、きっとこう言うよ。
皆さん、少しずつお恵み下さいって(笑)いつもあと5キロ欲しいっていってるけど
なかなか太れないもんだね。

ステキ

パーティにおける、この衣装感、
日本の日常には、ナカナカないことです。
でも、シーンによってメリハリきかすのって、いいですね。
素敵なドレスでのtomotanさんを探しましたが、みつからない…残念

No title

tomotanちゃ~んv-238
仮面コンテスト~いいね!いいね!なんとなく~、私・・・違和感なくならべちゃいそう~~体格で、優勝!ねらおうかしら~(笑)
みなさん~~~!!!素敵ですよ!
体力ね~~~、確かにあのときは・・・寝ないで遊べたよね~~~。
確か、渋谷のディスコに行ったら~~、『お盆休み』で、やてなかったことあったよね~~~。
良い時代だったよね。ディスコ従業員もお盆休みしちゃうんだもん!!大笑いしたね。

今じゃ~、寝てる割合が増えているよ(笑)
私もtomotanちゃんと、お・な・じ!!!(大笑)だって~~、かなり昔の成人式のときのショールもってるもん!!(笑)
まだまだ、おばちゃん体力でも、一緒にたくさん楽しもうね~~。(六本木エスカレーター逆走運動は・・・もう!やめよう(笑))

No title

うわ~、素敵なドレス見つけましたね。

これならからだを上手くカバーしてるなんて全く
気づきませんね。色も綺麗だしラインもいいし。
バラもいいですよ。いいのを見つけられましたね。

こんなドレスでパーティーなんていいなあ。
うちのあたりでは忘年会(笑)なんかでも
そんな衣装で出席することないですから。
一度着てみたいとは思うんですけど、腕が太いんで・・・。

でも、皆さんの整列した写真を見ると、私もいけそうかもって
思えちゃいます。でも、アメリカですもんね。

Esperoさんへ

> おっはようごさいます(^^)

また遅くなっちゃいました、今晩は!!

> いやぁ、奇遇ですネ~。六本木ザナドゥ、私も行きましたよ。わざわざ鎌倉の友人実家に泊めてもらって(^^)。
> あのころ、日本は輝いていましたよね。

おおそうなんですか!!バブルが始まる頃ですよね、お立ち台より前のディスコですよね。懐かしいです。
ディスコ(!って呼び名もすごい)結構何年も行きました。


> パーチーでなくても、私も若い頃に比べたらずいぶん出不精というか、家で猫と過ごす方がいいな~なんて思うお年頃になりました。
>
> ドレスすてきですね~!!
> そんなフォーマルドレスのパーチー、行ってみたいです!

格好はフォーマルですけど、なんせ人生エンジョイのアメリカ人ですから(笑)借り物競争あり、ヘンなコンテストあり、楽しいです。疲れました~~!!

> おしゃれの工夫もすてき!さすがtomotanさん!!
> くつに付けちゃうんですね!お花!!いいなぁいいなぁ~
> お召しになっているところが見たかったですわん!

ありがとうございます。
工夫してます~~! えぐれ見えない工夫。
靴はごちゃごちゃしてたので、やめた~。


> 報告会@京都、無事に終えることができました!
> 前回より小規模でしたが、重みのある会でした。すごくすごく考えさせられました。
>
> 応援して下さって、本当にありがとう!!

すごく意義がある活動だとおもうんです。
本当にいつか参加できたらナーと思っています。
京都に行きたいぞ~~!!

福豆2号さんへ

> やはりパーティーはさすがです~☆
> 華やかだし 皆さん慣れてる~~!

ドレスアップを楽しんでますよね。
しかもヨーロッパーのように格調高くないんですよ(笑)
中身はあくまでジーンズのアメリカンですね。

> 日本企業も昔はドレスコード有でパーティしてましたが
> 今の日本・・・居酒屋が多くなったんじゃないかしら~(笑)
> 景気の良い品格のある会社はわからないけど・・・
> いまや冬眠中な私・・・家でケーキもないかも~

昔は反対にそういう豪華企業のパーティーでの接客業してました。
バンケットコンパニオンっていうのがあったんです。 バブルの時代ですね。
日本のクリスマスも好き!ケーキですよね~!


> お?そのデスコ・・・私も行ってました~(笑)
> 友人が働いてたり、色々行ったわ~!クラブも・・・(ぷぷ)
> 女性はお金を使わないで遊べた時代ですよね~♪
> あんなに元気に遊んでた自分が懐かしいです~!

同じですね~~!! 女性は無料結構多かったですよね。
クラブになってからはもうあんまり行ってないですね~あのセンス踊りとか知らないです。

> ・・・今、結婚式に出席するのにも 代えの靴持って行ってます。
> 無理・・・浮腫んじゃうし、痛くて・・・

ハイヒールもう1時間が限界~!! この体重を支えられないのかも~!!
テーブルの下で靴脱いでました。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 残念、tomotanさんの姿がない!
> この色のドレスを纏ったグラマラスな様子、さぞかし素敵だったことでしょう!こんな場所に出られるようになって、本当に良かったですね。

Yokoさんは優しいですね~~ありがとう。 ドレスはすてきなんですけどねえ、、はあ。
でもこんな場所でも蕁麻疹なしで出られます、それは良かった!!


> (余談:アメリカは一般的に云って、体重過多ですよね。食生活から改善していかないと、適正体重に戻らないでしょうね。。。)

そうですよね、食生活ひどいです、私も含めて。 日本だと簡単に済ませるにしてもおにぎり買ったりできますけど、それがハンバーガーとかになっちゃいますもんね。 反省してます~~。

俊介さんへ

> おおー壮観! いろんな方を見てるけど、立派な体格だなと・・・。
> うちの奥さんはもう出勤したけど、きっとこう言うよ。
> 皆さん、少しずつお恵み下さいって(笑)いつもあと5キロ欲しいっていってるけど
> なかなか太れないもんだね。

あはは、皆さん立派ですよね。ハワイはもっと立派でした(笑)
りょうこさんいいなあ、あと5キロ!!私は5キロどころか15キロくらい痩せたいなあ。
同じくナカナカ痩せません~~(努力もしてない←だめですね)

パピナンさんへ

> パーティにおける、この衣装感、
> 日本の日常には、ナカナカないことです。
> でも、シーンによってメリハリきかすのって、いいですね。
> 素敵なドレスでのtomotanさんを探しましたが、みつからない…残念

ミリタリーの世界は結構正装パーティーあるんです。
いろんなセレモニーとか。 でもクリスマスは全力でふざけます(偉い人も)
本当メリハリがありますよね。
ワタクシのニクタイは写真ではお見せできないのです~~~すみません~~!!
もうちっと痩せたら、、(と、去年も言ってた)

イルカちゃん~~~!!

イルカちゃん~~!!e-328

> 仮面コンテスト~いいね!いいね!なんとなく~、私・・・違和感なくならべちゃいそう~~体格で、優勝!ねらおうかしら~(笑)
> みなさん~~~!!!素敵ですよ!

ハワイの人もそうだったけど、この堂々としたところがいいよね。 
「これが私よ!どや!!」っていう感じが。

> 体力ね~~~、確かにあのときは・・・寝ないで遊べたよね~~~。
> 確か、渋谷のディスコに行ったら~~、『お盆休み』で、やてなかったことあったよね~~~。
> 良い時代だったよね。ディスコ従業員もお盆休みしちゃうんだもん!!大笑いしたね。

あ~~!!覚えてる(キャンディーキャンディー)サーファー系のディスコに連れてってあげるよってイルカちゃんが誘ってくれたらお盆休み。お盆休みって(笑) 懐かしいね。
いろんな思い出にイルカちゃんがいるのが私には宝物です。


> 今じゃ~、寝てる割合が増えているよ(笑)
> 私もtomotanちゃんと、お・な・じ!!!(大笑)だって~~、かなり昔の成人式のときのショールもってるもん!!(笑)
> まだまだ、おばちゃん体力でも、一緒にたくさん楽しもうね~~。(六本木エスカレーター逆走運動は・・・もう!やめよう(笑))

ショール痛まないよね(笑)毎年のように使ってて、元は取ったなー。
キモノも袖を切って何回も着た~!!

。。。エスカレーター逆走、しかも家族全員で、、ぎゃははは。 

日本に行ったら、またあそこでご飯ね。な~ので逆走ありかも、ぶぶ。
ああ~~早く会いたいなあ~~!!たくさん遊ぼうね~~!!

夢かあさんへ

> うわ~、素敵なドレス見つけましたね。
>
> これならからだを上手くカバーしてるなんて全く
> 気づきませんね。色も綺麗だしラインもいいし。
> バラもいいですよ。いいのを見つけられましたね。

えへへ、ありがとうございます。
黒い方は去年まで良く着てたんですけど、胸元が気になってたんですよ、でもパープルの方は良かったです。
でもせっかくのシャーリングが伸びちゃって(笑)


> こんなドレスでパーティーなんていいなあ。
> うちのあたりでは忘年会(笑)なんかでも
> そんな衣装で出席することないですから。
> 一度着てみたいとは思うんですけど、腕が太いんで・・・。
>
> でも、皆さんの整列した写真を見ると、私もいけそうかもって
> 思えちゃいます。でも、アメリカですもんね。

私の腕も素晴らしく立派です。
アメリカだと油断しちゃうんですよね、まだまだ大丈夫なんて(笑)

でも日本に帰国すると本当に皆さんきれいで痩せててびっくりします。
着られるサイズが本当にないです!!
そういう意味ではアメリカ人になっちゃったナーって(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: