サンフランシスコ3日目 感謝祭の日

3日目は感謝祭当日。 

朝はいつもの12階のブッフェ、素晴らしい景色を見ながら美味しいコーヒーと食べ放題、取り放題。

ダイエットとか言ってたような気もしますが皆でがっつりいただきました(笑)

197.jpg



ツーリストみたいなことをしようよと、この日はピア39から出てる観光用のフェリーに乗ることにしました。

私は船酔いする方なので心配してましたが、90分のコースへ。

いつもなら多分私は乗らないで買い物なんか行っちゃうのですが、夫ママのリクエストなので、これは聞かねばならぬ~。

結果は乗って大正解でした。すごく楽しかった、これお勧めです。 

サンフランシスコ4回目?にして始めて乗りました。というか、夫とママは生まれ育った所なのに始めて乗ってた(笑)


べたですがゴールデンゲート

112.jpg


真下を通ります

114.jpg




くるっと回って、今度はアルカトラズへ アルカトラズの中のツアーもありますが、それはしませんでした。


126.jpg




かなり近くまで行きました。初めてです。 ここはアルカポネも投獄されていた脱出不可能といわれている凶悪犯用の監獄です。 映画もたくさん作られてますね。




132.jpg



全体の感じ

139.jpg



これは前日の夕方、ピアから撮った物です。結構遠いです。

092.jpg


こちらはベイブリッジのほう。
サンフランシスコ大地震のときに日本でも何回も映像が出ましたね。

161.jpg



こちらも真下を通ります。

163.jpg

写真は撮れませんでしたけど泳いでたイルカちゃんも見ましたよ(親友の方でなく、海の生物の方の 笑)

いや~~~楽しかった~~!!満喫しました。 皆大喜びでした。



この後は3時からお呼ばれ。 夫ママの親友の一人ジョーンさんのお宅へ。
ジョーンさんに最後に会ったのは15年前。 息子は2歳でした。

この人も本当に面白くて同じようなユーモアがある人。 
黒人の家族なんですが、夫ママによく「本当に白人って最低よね」なんて言って笑ったりしてます。

それからこの人82歳で「毎朝起きるたびにデーン(くそ、みたいな意味)まだ生きてるって思うわ」とか。
面白くて大好きです。


感謝祭のターキーやハム、スタッフィング最高でした~。

175.jpg



夫ママ、うちに来ない時はほとんどこちらのお宅で感謝祭を一緒にしてもらってるとか。
本当に感謝です。 美味しい食事と温かいもてなし。

私もはじめて会う人が多かったのですが、すごくくつろげました。

そして息子もお孫さんたち(といっても22歳ですが)とカードゲームしたりして楽しそう。
キューバ人のママを持つお孫さんはすごくきれいな人で、スペイン語が母国語。でも日本語も勉強してるというので、どうして?って聞くと「NARUTOがすきなの、マンガ。あっはっは」なんて言ってかわいい。
 
すごく楽しい時間でした。 今回の旅行で一番楽しかった。

こういう家族同然の仲良しのお友達がいるので、とても安心しています。


次の日は遅くチェックアウトして、一応家まで送り、家の近くのモナクリークショッピングセンターへ



おしゃれでおいしかった~!!

205.jpg


ここ私が一番好きなショッピングの場所です。
ランチを食べ、買い物をして、全く19年前と同じ。 
あの時は夫ママの言葉の半分もわからなかったな、なんて思い出します。

そんな事考えてると涙が出そうになりますが、楽しく見送ってあげたい、、できるかな、、。

ほわほわと浮いているような人で、すごく頼りなかったりするのですが、本当の親子のような関係です。

喧嘩したこともあったね。

学んだこともたくさんあった。

もう一回、出来たら2回、、会えたらいいな。
もうちょっと待っててね。



201.jpg










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ ダイエットってほんとに難しそう。特に旅先で楽しければ楽しいほど
食欲全開になるんだもん。簡単にはダイエットなんて無理かも・・・。わたしに
ちょこっとでもいいから、オニクをクダチャイ。
船酔いしなくてよかったわ~。船も大好きなんだけど、たま~にディナー・クルーズを
楽しむていどだからつまらないわ。
ママさんも家族みたいなお友達が近所にいてよかった。
まだまだ楽しく過ごせるわよね。

りょうこさんへ

> うふふ ダイエットってほんとに難しそう。特に旅先で楽しければ楽しいほど
> 食欲全開になるんだもん。簡単にはダイエットなんて無理かも・・・。わたしに
> ちょこっとでもいいから、オニクをクダチャイ。

今年の抱負の一つ(痩せる)だったのに後1ヶ月しかなくなっちゃった(笑)
美味しい物をおなかいっぱいってすっごく幸せなんだもん~無理かも~~。
ア、お肉、ちょこっとと言わず20キロほど差し上げますよん。

> 船酔いしなくてよかったわ~。船も大好きなんだけど、たま~にディナー・クルーズを
> 楽しむていどだからつまらないわ。

船お好きなんですね! 私は小さいのも大きいのも駄目なんですが、外の風に当たってたし、わーわー言ってたのでだいじょうぶでした。

> ママさんも家族みたいなお友達が近所にいてよかった。
> まだまだ楽しく過ごせるわよね。

お友達が多いから本当に良かったです。
交代で看取ったりしてるんですよ。
もう少し楽しい時間が長引いて欲しいなと思います。
クリスマスはチケット難しいかな?

No title

tomotanさん、おかえりなさ~い!
旅行記とママのこと、読ませて頂いて心がキュンとなりましたよe-446

ママとの時間、それから19年ぶり?のSF旅行、両方ともtomotanさんにとって忘れられない素敵な思い出となりましたね!!

ママは全てを受け入れて、最後まで楽しく生き切るというお姿。本当に強いし素晴らしいなあって思いました。笑って人生を終えるという感じですね。まあしかし、私たちが本当に見えないママの思いというものもあるのかもしれないのだけど、それでもそういう生き方が本当に素晴らしいなと思います。

私もSF好きですe-265 最後に行ったのは7年くらい前だったかなあ・・・(シングル旅行でした!)
だから今回の旅行記、懐かしい写真と共に良い思い出がよみがえりました!
ありがとうe-349
tomotanさんもママと旦那さんのことこれから支えてゆくのは大変な事だと思いますけど、どうか皆さんにとって素晴らしい時間が続きますように!!!

reireiさんへ

> tomotanさん、おかえりなさ~い!
> 旅行記とママのこと、読ませて頂いて心がキュンとなりましたよe-446
>
> ママとの時間、それから19年ぶり?のSF旅行、両方ともtomotanさんにとって忘れられない素敵な思い出となりましたね!!

ただいま~~~!!
本当にかけがえのない素晴らしい時間でした。
SFは13年ぶりくらいかな、、? 初めて行った時が19年前です。


> ママは全てを受け入れて、最後まで楽しく生き切るというお姿。本当に強いし素晴らしいなあって思いました。笑って人生を終えるという感じですね。まあしかし、私たちが本当に見えないママの思いというものもあるのかもしれないのだけど、それでもそういう生き方が本当に素晴らしいなと思います。

素晴らしいですよね。 でもいろいろ考えるとは思うんですよね。 うれしいわけないんですもんね。 でもすごく強く素敵な生きかただと思います。


> 私もSF好きですe-265 最後に行ったのは7年くらい前だったかなあ・・・(シングル旅行でした!)
> だから今回の旅行記、懐かしい写真と共に良い思い出がよみがえりました!
> ありがとうe-349


そうだったんですか~!!変ってなかったですよSF. なんかいいですよね、ヒッピーぽさが残ってたりおもしろい。 なんといっても食事が美味しい~~。

> tomotanさんもママと旦那さんのことこれから支えてゆくのは大変な事だと思いますけど、どうか皆さんにとって素晴らしい時間が続きますように!!!


はい、ありがとうございます。
時間は短いかもしれないけれど、愛情を確かめ合って濃い時間になれば良いなあと思います。
夫も少しずつ受け入れているようです。 時間があって良かった、、、。

No title

コメント出すにも時差がありますね。^_^;
holidayでサンフランシスコに行った時は、写真の場所を観に行きました。
仕事がらみの時は、ラファイエット(?って地名だったかな?)の町に行きましたが、
丁度、感謝祭の頃で、木々が紅葉して美しく、しかし、ちょっと田舎だなぁと感じました。
その、田舎具合がとても気に入ったのですが。
感謝祭には知人宅に招かれて、ご馳走になりましたが、
その時の人達と、tomotanさんのお義母さまやお友達とイメージがダブって、懐かしくブログを読みました。


No title

お~!お~!と写真に声をあげながら(笑)
絵葉書みたーい☆カメラが良いの?などと独り言。
家族・・・なんかファミリーのほうがしっくりくるのかな
いいな~。。。なんてほっこりしちゃました。
人の縁って大事にしたいです。
若い頃は自分の毎日に忙しくて面倒臭いや・・・なんて
歳なのか、自分の病気なのか、後悔のないようにこれから
過ごして行きたいな~って思います。自分勝手だけど・・・
まだまだ 楽しい時間がすごせると良いですね

No title

お天道様も優しく見守ってくれて
青空が広がってましたね~!

楽しく充実した日々でしたね。
お母様も素敵な親友もいて幸せな人生がわかります。
やっぱり、素敵な人って周りに素敵な人が集まるのかな。
お母様が最後まで優しい人生をおくれるように
祈りますね。

ダイソーがあるなんてびっくり!
最近100均って何でも売っていてびっくりしますよ~。
この前はシューズの中敷買いました!

No title

こんばんは。
さすがに忙しくてコメントがかけましぇん・・・。

紀伊國屋書店のこと、ブログで紹介させて下さいネ!

あ~もうあさってだぁ~~
どうしよう・・・ガラーンとしてたら・・・・。

パピナンさんへ

> コメント出すにも時差がありますね。^_^;
> holidayでサンフランシスコに行った時は、写真の場所を観に行きました。
> 仕事がらみの時は、ラファイエット(?って地名だったかな?)の町に行きましたが、
> 丁度、感謝祭の頃で、木々が紅葉して美しく、しかし、ちょっと田舎だなぁと感じました。
> その、田舎具合がとても気に入ったのですが。
> 感謝祭には知人宅に招かれて、ご馳走になりましたが、
> その時の人達と、tomotanさんのお義母さまやお友達とイメージがダブって、懐かしくブログを読みました。


↑ わあ~!!ラフィエット(と私は言ってますがパナピンさんのほうが正しいかも)のすぐそばなんですよ、姑のおうち。 モナクリークです。きれいなショッピングセンターがあります。
ラフィエットにはいつもコーヒー飲みにいきます。 Peesコーヒーに、隣のノアズベーグルも!!
サンフランシスコよりうんと住みやすくてきれいなところですよね。
感謝祭の過ごしかた、いいですよね。 びっくりしました~!! 

福豆2号さんへ

> お~!お~!と写真に声をあげながら(笑)
> 絵葉書みたーい☆カメラが良いの?などと独り言。

きゃ~ありがとう!! カメラでないです、けーたいです(笑)
被写体がいいんですね、ありがとう~!

> 家族・・・なんかファミリーのほうがしっくりくるのかな
> いいな~。。。なんてほっこりしちゃました。
> 人の縁って大事にしたいです。

ファミリーっていいですよね。
大きい家族じゃないけど、とても深い愛情で結ばれていると思います。
宝物ですね。


> 若い頃は自分の毎日に忙しくて面倒臭いや・・・なんて
> 歳なのか、自分の病気なのか、後悔のないようにこれから
> 過ごして行きたいな~って思います。自分勝手だけど・・・
> まだまだ 楽しい時間がすごせると良いですね


私も病気後すごく考え方が変りましたよ~!!
毎日の面倒なこと、嫌いなことはもうしたくないって思います。
好きな人に会って好きなことして過ごしたいなって。
大事なことですよね。

はっぴいままさんへ

> お天道様も優しく見守ってくれて
> 青空が広がってましたね~!


はい!初日は曇りでしたけど2日目からどーんと晴れました~!
私ねえ晴れ女なんですよ~。

> 楽しく充実した日々でしたね。
> お母様も素敵な親友もいて幸せな人生がわかります。
> やっぱり、素敵な人って周りに素敵な人が集まるのかな。
> お母様が最後まで優しい人生をおくれるように
> 祈りますね。

ありがとう。
本当に素敵な人生だと思います。
優しく温かい人、同じような人に囲まれてる。
痛みや苦しみがありませんようにと祈りたいです。


> ダイソーがあるなんてびっくり!
> 最近100均って何でも売っていてびっくりしますよ~。
> この前はシューズの中敷買いました!

うわ~~いいなあ~~靴の中敷よく買うんですけど8ドル位するかな~?
ダイソー夢にまで見たダイソー(笑) 嬉しかったナーーー。
日本で色々買い物したい~~~!!300円ストアも好き。

Esperoさんへ

> こんばんは。
> さすがに忙しくてコメントがかけましぇん・・・。

こんばんは~!!
忙しいですよね。
ラジオすごくよかったですよ~!!


> 紀伊國屋書店のこと、ブログで紹介させて下さいネ!
>
> あ~もうあさってだぁ~~
> どうしよう・・・ガラーンとしてたら・・・・。

記事見ました~!!ありがとう!(漢字、紀伊國屋ですね、訂正しますね)
今日のブログでまた転載しましたからね。
ガラーン??NO NO ぎゅうぎゅうだったらどうする?ですよ~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: