サンフランシスコ旅行記2日目

古いホテルですので防音もいまいち、ひっきりなしのパトカーの音、叫び声。 う~ん都会ですのね。

それでも疲れからぐっすり眠れました。朝食は屋上にあるお店で、景色を眺めながら。 
ドレスコードがあったので着替えるのがチョイ面倒でした。

夫ママちゃんにメークをして、きれい~と言い合って(笑)お食事へ

2日目の今日は(21日)はジャパンタウンへ。 ここのジャパンタウンはLAジャパンタウンよりも好きです。 

ホテルのそばのダウンタウンの荒れた感じと違って、とってもいい雰囲気。



039_20121126092416.jpg


とってもいいお天気。 これは、、平和の塔だったかな、、?

042_20121126092415.jpg



カリフォルニアの歴史の一つ。日系人は戦争中、収容所へ入れられました。


043.jpg



お店に入ると、なんとな~~んとダイソーがああああああ!!

046_20121126092414.jpg


すごいわ、サンフランシスコ。 テンション上がりまくり、色々購入~~!! お菓子もいろいろ!


買い物はもちろん夫に持たせて、次のお目当ての紀伊國屋へ!!

そこで私はすごい発見をしたのでした。

外のガラスケースに太田康介さんの「のこされた動物たち」の展示コーナーがありました!!

アメリカ宣伝部長のワタクシ大喜びで写真を撮ってまいりました。


051_20121126092414.jpg



英文の説明も!! 見えますか? 世界のOHTAですね。

050_20121126092414.jpg



紀ノ国屋では新しい文春(でも先週号だったけど)9ドル。 買い損ねていたMomeさんに教えてもらった女性セブン(乳がん再建が載ってるやつ)7ドル50。 たぶん先々月号のダビンチ4ドル90などで購入。
 
LAでは売れ残った雑誌すごく安く買えたのですが、紀伊国屋さんはかなりのお値段でございました。(でも買うけど)



ミニチュア大阪城なども展示。 

日本大好きな夫ママも大喜びで色々見ていました。

なんと!日本各地の名産やさんも。 大好きな京都の生八橋も発見です! 食べきれないので止めましたけど、次回は買う!!ジャパンタウンすごい!



056_20121127081758.jpg


お昼は定食を。 写真取るの忘れました。 エビフライと焼き鳥定食。

息子はまぐろの刺身なんかも頼んで、ああ懐かしのニッポンを満喫しました。

帰りにさらにNIJIYAさんでお饅頭だのおせんべいだの購入。 いいなあサンフランシスコ。
近所の金物屋さんですり鉢も発見(ずっとなかった、ゴマを包丁で切ってた)

大満足でドライブへ。 夫ママちゃんあまり歩けないのでレンタカーを初めから借りて、あちこち回りました。

有名なお花の坂も行きましたよ~。 ここは初めてSFに行った役20年前にも行きました。


写真失敗したのでお借りしました。

1129-map-assoc.jpg





そして夕方から夜にかけてピア39へ。
最後に行った時は息子はまだ乳母車に乗ってたな~。

085_20121127081757.jpg


こっちは外の通り。 シーフードのお店が多いです。

067.jpg



海がすぐそばで遠くにアルカトラズが見えます。ここは、いつもすご~~くさぶい!!



080_20121127090419.jpg

前回もフリースを買いましたけど、今回も、もう少しで買いそうに。


087.jpg


このままでは何枚もサンフランシスコロゴのスウェットシャツが増えちゃうと慌ててホテルへ。 

夫とママはハッピーアワーのフリードリンク滑り込み。 最初は4人で行き(私と息子はソフトドリンクで)
その後2人でステイ。夫はダブルのロック6杯も飲んできましたよ~。 
リラックスできてよかったね。

その後はのんびりとルームサービスを頼んだのでした。

ママちゃんも本当に楽しそう、色々話せてよかったな。

癌は余命宣告されカウントダウンがすごく残酷だと思っていました。

でもママはもう準備は出来てるからとてもリラックスしてる、と言っていました。

(あげるもの)ノートも書いています。 友達は皆もうリクエストしてました(!)

それで、というかそれが、いいんだそうです。

残された時間を楽しんでいるって。 

私たちも会いにいけたし、事故などと違って、(時間)があるというのは良いことなのかもしれません。


次の日はフェリーも乗りました。 明日に続く。












にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようごにゃいます~!!

うおお~~ん!!すごいぃ!サンフランシスコに「のこされた動物たち」!
さすが、アメリカ本部長です。ぬかりないです!

しかも、英文のキャプションついているんですね。感動です。
これから忙しくなるかもですよ!アメリカ本部長っ!

ママさんと楽しい時間過ごせて、本当によかったですね

・・・私ね、うんと元気で、子ども達がママ、もういいよって言ってくれるまで長生きして、ガンでゆっくりみんなとお別れして死ぬ、という妄想を抱いています。
夫は突然ぽっくりいきたいって言うんですけど、私は あとどれくらいってわかってて、会いたい人に会って、ありがとうを言いたい人には言って、じゃあね!って言うのがいいな・・と思います。

お別れは寂しいし本当はイヤだけど、順番通りにいけたら幸せかも・・・。

母が入院中、「(私とあなたが)反対じゃなくてよかったわ」とぽつんとつぶやいたのを思い出します。
病気のことは告知していなかったのに・・。
自分も母親になってなんとなくわかります。ママさんも、きっと今そんな心境でいらっしゃるかも。

楽しく過ごせる時間が長く続きますように!


ダイソーあるんやぁ!おそるべし!ダイソー(゜∀゜)

はじめまして

いつもお邪魔させて頂いてます、パピナンです。
ご挨拶をしたいなと思いながら、勇気が出ずにモジモジしていましたが、
「懐かしのサンフランシスコ」と「旅ログ大好き」で
ご挨拶デビューさせて下さいませ。

サンフランシスコに行ったのは、直近でも10年くらい前?
それから遡って、さらに前です。
もしかしたら、ずいぶんと雰囲気が変わったのかもしれませんね。
tomotanさんの旅ログで、続きを楽しんでいきますね。

お母様もご一緒の旅、素敵ですね。

No title

お帰りなさい&お疲れ様です!
ブラックフライデー(ちょびっと)参戦後の気抜け状態で今日復活です。
サンフランシスコいい所ですね!!!私はずっと憧れていましたが、残念ながら行ったことがないです。だから今回のtomotanさんのブログで少しその気分をおすそ分けいただきました。
しかし、ダイソーホントに恐るべしですね!こんな感じの店がこちらには無いからプライスバスターは少し違うし…。
夫ママさん、どんな時もユーモアを忘れない素晴らしい人ですね。夫ママさんに、もっと沢山楽しい時間を過ごしていただきたいです。
私の父の限られた時間がもう少しゆっくり過ぎてくれたならば家族で濃厚な時間を過ごしてあげたかったと今、しみじみ思います。楽しい時間を好きな人達と過ごして色々な準備していく…私は(人としての修行が足りないせいか?)自分はどうか?ジタバタオロオロしてしまうのか…と冷静だった父を見ても、どうして冷静だったのかわかりません。私の夫はボケて死にたいとバカな事を言っていますが…今は盆栽ボケ?だし…失礼!

「のこされた動物たち」さすが紀ノ国屋ですね。世界中の人に見て知ってもらいたいです。

No title

tomotanさん こんにちは。

うわぁ~わぁわぁ~!サンフランシスコに「のこされた動物たち」!
って、Esperoさんと同じコメントしてしまいます(^^)。
感動しますね!感動します。

サンフランシスコは行ったこと無いですぅ~。
お花の坂道素敵!

ママさんと楽しい時間が過ごせて良かったですね。

>残された時間を楽しんでいるって。 
>私たちも会いにいけたし、事故などと違って、(時間)があるというのは良いことなのかもしれません。

日本のお医者様だと思いましたが、同じような事おっしゃっていました。
癌は、余命までに何ができてどうすればよいかの時間と残される方にも
準備の猶予があると・・・。

ママさんに、たくさんたくさん楽しんでほしいです。
病気が、出来る限りママさんの自由を奪わないでほしいですね。

No title

もしもし、ひっきりなしのパトカーのサイレンは分らないじゃないけど、叫び声って?
ダイソーがあるとは思わなかったわ。紀伊国屋があるっていいわよね。
次はオハイオに紀伊国屋を誘致する活動をやってみて、願いは叶う!
おとうたんも飲む時はガッツリ飲むんだ・・・。
あげるものノートまでは分るけど、リクエストが入ってる!?新鮮!
そうよね、ピンピンコロリなんて言うけど、私は時間の余裕があったがいいと思うの。
素敵なおとうたんママだなと、その生き方が羨ましいなあ。

Esperoさんへ!

> おはようごにゃいます~!!
>
> うおお~~ん!!すごいぃ!サンフランシスコに「のこされた動物たち」!
> さすが、アメリカ本部長です。ぬかりないです!

こんばんにゃ~。
うおお~~んって吠えましたね! すごくびっくりしましたよ~!!
大きい紀伊国屋があるのは知ってたので、いそいそと向かってたら目に飛び込んできて!!
…アメリカ本部長、、なにもしてないです。 発見したので写真を撮っただけでしゅ。


> しかも、英文のキャプションついているんですね。感動です。
> これから忙しくなるかもですよ!アメリカ本部長っ!


英文のキャプション簡潔でよかったですよ。 扉の文字なのかな?
私も感動しました!! 

> ママさんと楽しい時間過ごせて、本当によかったですね
>
> ・・・私ね、うんと元気で、子ども達がママ、もういいよって言ってくれるまで長生きして、ガンでゆっくりみんなとお別れして死ぬ、という妄想を抱いています。
> 夫は突然ぽっくりいきたいって言うんですけど、私は あとどれくらいってわかってて、会いたい人に会って、ありがとうを言いたい人には言って、じゃあね!って言うのがいいな・・と思います。


ママとの時間本当に良かった。ぽっくりだと、こういう時間が持てないですよね。
Esperoさんの妄想良いですね、理想ですね。
ちょっと時間があって元気なうちに会いたい人に会いたいなー。



> お別れは寂しいし本当はイヤだけど、順番通りにいけたら幸せかも・・・。
>
> 母が入院中、「(私とあなたが)反対じゃなくてよかったわ」とぽつんとつぶやいたのを思い出します。
> 病気のことは告知していなかったのに・・。
> 自分も母親になってなんとなくわかります。ママさんも、きっと今そんな心境でいらっしゃるかも。


本当に分かりますね~。
私も自分のときにそう思いました。見送りたいって。
順番どうりなら納得も出来ますもんね。
夫ママもほっとしてるような感じでした。


> 楽しく過ごせる時間が長く続きますように!
>
>
> ダイソーあるんやぁ!おそるべし!ダイソー(゜∀゜)


是非、もう一回会いに行こうと思っています。

うらやますい、サンフランシスコ~!! ダイソー!!1ドル50セントでした~!!
桜の小皿なんか買っちゃったわ~~。

パナピンさんへ

> いつもお邪魔させて頂いてます、パピナンです。

はじめまして!!私も読ませていただいてますよ!

> ご挨拶をしたいなと思いながら、勇気が出ずにモジモジしていましたが、
> 「懐かしのサンフランシスコ」と「旅ログ大好き」で
> ご挨拶デビューさせて下さいませ。


あはは、もじもじ、、かわいい!
すっごくうれしいです!!コメント大好きなので、いつでもぜひぜひ!!


> サンフランシスコに行ったのは、直近でも10年くらい前?
> それから遡って、さらに前です。
> もしかしたら、ずいぶんと雰囲気が変わったのかもしれませんね。
> tomotanさんの旅ログで、続きを楽しんでいきますね。
>
> お母様もご一緒の旅、素敵ですね。


文中のママは(夫ママ)です。 ウオールナットクリークに住んでいます。
今回の旅行は夫ママに会いに行きました。

夫はここの出身で、結婚してすぐ19年前に初めて行きました。 
それから1年後、2年後と3回4回?行きました。

全然変ってなくて笑っちゃいました。
ピアとかフィッシャーマンズワーフとか、坂道とか。 古い建物も古いままでした。
ストリートのパフォーマーも同じでまさか同じ人?なんて思ったり。
今からフェリー編をかきま~す。

Naomi Tさんへ

> お帰りなさい&お疲れ様です!
> ブラックフライデー(ちょびっと)参戦後の気抜け状態で今日復活です。


ただいま~!おお~参戦ですか!!すごい。 私偶然にいい値段の物ゲットしちゃいました(知らずに)

> サンフランシスコいい所ですね!!!私はずっと憧れていましたが、残念ながら行ったことがないです。だから今回のtomotanさんのブログで少しその気分をおすそ分けいただきました。
> しかし、ダイソーホントに恐るべしですね!こんな感じの店がこちらには無いからプライスバスターは少し違うし…。


サンフランシスコ場所にもよりますけど、私は好きです!! LAよりも北の方が好きですね。
反対にハワイにダイソーがないって言うのが不思議ですけど、LAにもなかったです。
プライスバスター懐かしい~~!!いつも行ってましたよ~!!パールリッジの。

> 夫ママさん、どんな時もユーモアを忘れない素晴らしい人ですね。夫ママさんに、もっと沢山楽しい時間を過ごしていただきたいです。

かな~りのブラックユーモアですけど、よくわかってるので笑っちゃいますが。
昔から「棺おけなんか要らないからね、ダンボールで良いわ」なんて言ってたので「じゃあ引越しのあまってるから」なんていって大笑いしたりして。素敵な人です。



> 私の父の限られた時間がもう少しゆっくり過ぎてくれたならば家族で濃厚な時間を過ごしてあげたかったと今、しみじみ思います。楽しい時間を好きな人達と過ごして色々な準備していく…私は(人としての修行が足りないせいか?)自分はどうか?ジタバタオロオロしてしまうのか…と冷静だった父を見ても、どうして冷静だったのかわかりません。私の夫はボケて死にたいとバカな事を言っていますが…今は盆栽ボケ?だし…失礼!
>
> 「のこされた動物たち」さすが紀ノ国屋ですね。世界中の人に見て知ってもらいたいです。


お父さんも素敵な方だったのですね。 受け入れて、冷静に、、できるだろうか?っておもいますよね。
でも時間があるというのは会いたい人に会えて良いなあと思いました。
ボケて死にたいっていうのもわかる~。

紀伊国屋さん、ありがとうです。 他の所よりもチョビット高いですけどここで買います(笑)

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> うわぁ~わぁわぁ~!サンフランシスコに「のこされた動物たち」!
> って、Esperoさんと同じコメントしてしまいます(^^)。
> 感動しますね!感動します。

私も目に飛び込んできて「うわ~~」って言っちゃいました。
携帯なのでちょっとぶれてますけど、撮れてよかった~~!!
ツイッターにも書き込んで、太田さんにも喜んでいただけました~!!


> サンフランシスコは行ったこと無いですぅ~。
> お花の坂道素敵!
>
> ママさんと楽しい時間が過ごせて良かったですね。


お花の坂道は有名ですけど写真がとれなかった(><)夕方だったし、ここはお天気がいい日が良いですね。
ママも地元なんですけど、こうやって家族と(観光)して楽しい~~って言ってました。 良かった。


> 日本のお医者様だと思いましたが、同じような事おっしゃっていました。
> 癌は、余命までに何ができてどうすればよいかの時間と残される方にも
> 準備の猶予があると・・・。
>
> ママさんに、たくさんたくさん楽しんでほしいです。
> 病気が、出来る限りママさんの自由を奪わないでほしいですね。


癌は憎らしいと思ってましたけど、こういう良い所もあるなと思います。
もし自分が納得できる時期であるなら、準備の時間があるっていいですよね。

そうなんです、ママもできることなら、最後の瞬間まで元気で食事を楽しんだりして欲しいですね。
クリスマスまで待っててよって言ってきました。

りょうこさんへ

> もしもし、ひっきりなしのパトカーのサイレンは分らないじゃないけど、叫び声って?

酔っ払いとホームレスもどきとなんか怪しい人たちです。なんか叫んでました~(><)

> ダイソーがあるとは思わなかったわ。紀伊国屋があるっていいわよね。
> 次はオハイオに紀伊国屋を誘致する活動をやってみて、願いは叶う!

ダイソー嬉しかったなー。 紀ノ国屋も。
オハイオに~~無理ですよ~日本人があんまり居ないですよ~(笑)
そうそう、ハワイも日本の本屋少ないんですよ。 日系3世くらいの人が多いから日本語読めないの。

> おとうたんも飲む時はガッツリ飲むんだ・・・。

おとうたんは普段飲まないので、飲む時はがっつりですね。
嬉しそうだったな~(笑)



> あげるものノートまでは分るけど、リクエストが入ってる!?新鮮!
> そうよね、ピンピンコロリなんて言うけど、私は時間の余裕があったがいいと思うの。
> 素敵なおとうたんママだなと、その生き方が羨ましいなあ。


ね~友達も面白いでしょう? 壁の絵に名前張ってあった(笑)
時間の余裕があって、まだ元気だからいろんな人に会えて、、いいですよね。

夫ママの生きかた、素晴らしいです。 普段は頼りなくなちゃけなかったりするんですけど(笑)すごく尊敬しています、なかなかできないことですよね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: