大統領戦投票に行ってきました。

5時過ぎに行ってきました。

オハイオは7時半まででした。 混雑もなくスムースです。

レジスターをしてありますので受付で名前を言い、サインをして差し込みカードをもらいます。

市民権を取ってからの選挙は2回目。 大統領選は初めてです。

ATMマシーンのような機械で右端に差込口があって登録すると選択が始まります。

これだとタッチパネルを押すだけなので「スペル間違えた~!」ということもないのでいいですね(笑)

最初の選択が、大統領には(共和党ミットロムニー)(民主党バラクオバマ)どちらかタッチ、こういう具合に進んでいって、オハイオ州の議員や学校や公園の税金までありました。

勉強してなかった所はパス。 最後に確認してプリントアウトして投票終り。

終わってから外で写真撮ってもらいました。 市民の義務を果たしたなり~!!




        
初大統領戦、参戦!!


       2012-11-06_17-40-38_467.jpg

投票こちら!!の看板の前で。 お願いします!見たいになっちゃってる。



オハイオあと5分ほどでクローズでその後開票です。 今日はテレビを見ます。

短めで失礼します。 後ほどまた。


NHKネット開票










  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます!
日本でも「特報」番組やってます。ほんとに激しい闘いですね。
対照的とも思えるお二人・・どちらがアメリカのリーダーになるのでしょうね。

tomotanさんの黒のダウンすてきですね。そいで、お顔も想像した~。きっとあんな感じ!うん!!
星条旗の横がよく似合ってますよ~(^^)



Esperoさんへ!

> おはようございます!
こんばんはああ!

> 日本でも「特報」番組やってます。ほんとに激しい闘いですね。
> 対照的とも思えるお二人・・どちらがアメリカのリーダーになるのでしょうね。

日本で特番やってるんですか??そっちのほうが見たい(笑)
本当にどっちがなるのかな、すごい接戦みたいですね~オハイオって何回聞いたかなー今日。

> tomotanさんの黒のダウンすてきですね。そいで、お顔も想像した~。きっとあんな感じ!うん!!
> 星条旗の横がよく似合ってますよ~(^^)

うひひ、ダウンは前に買って、でもガチョウだからなあって返して、やっぱりオハイオ寒すぎるので、また買ったものです(笑) 動物愛護の精神ですが、、、寒すぎる!!!
あはは、どんな想像~?? 旗似合ってる?ナンカ嬉しい~~。

No title

いいなあ、やっぱりここに住んでいるんだから市民権もほしいな、永住権だけじゃつまんない。
職場から言われているし・・・申請しちゃおうかな。 でもそうしたら、日本での支援活動に
なんらかの制約がかけられる恐れもあるのね。それがあるから難しい。
今日はずっとこの番組だけよね、きっと。

りょうこさんへ

> いいなあ、やっぱりここに住んでいるんだから市民権もほしいな、永住権だけじゃつまんない。
> 職場から言われているし・・・申請しちゃおうかな。 でもそうしたら、日本での支援活動に
> なんらかの制約がかけられる恐れもあるのね。それがあるから難しい。
> 今日はずっとこの番組だけよね、きっと。
 

ダブル国籍が認められたら一番いいですけどね。
重要な職業の人だけ認めるとかしてくれたらいいのに。
もうずっとアメリカだったら国籍はこちらのほうがいいですけど、いつか日本に、、だったら日本国籍のほうがいいですよね。支援活動は外国籍でも可能なのでは?
 
選挙マラソンなんていってますね2時までかな? 多分寝ちゃうな。 でも気になるから起きてようかな?

No title

Tomotanさん、
オハイオどうなるでしょうね。 重要な州ですよ!
まだあまり大統領選のシステムがあまりわからない私なのですが
どっちになるかで勝敗が決まる州の一つですもんね。
私も市民権があったらいいな....と大統領選のたびに思います!
Tomotanさんの写真、とても素敵ですね!

可愛猫子さんへ

> Tomotanさん、
> オハイオどうなるでしょうね。 重要な州ですよ!

きゃ~そうなんです。 オハイオが一番の鍵だとか。
オバマ氏優勢みたいですね、フロリダ取りましたから。

> まだあまり大統領選のシステムがあまりわからない私なのですが
> どっちになるかで勝敗が決まる州の一つですもんね。

NHKのネットニュースすごく詳しいです。
今日だけで何百回もオハイオって聞きました(笑)

> 私も市民権があったらいいな....と大統領選のたびに思います!
> Tomotanさんの写真、とても素敵ですね!

市民権取らないですか? 私も親のことがなかったら、まだ取ってないかもです。
写真そうですか?? でもうれしいです!ありがとう~!!

No title

こんにちは!
話題の大統領選挙、ついに!ですね。
今回は候補者二人共なかなか良い?との評判なので、結果がたのしみですね。
tomotanさんのお姿を拝見できてウレシス!^^
もうすっかり冬ですね。
こちらもだんだん寒くなって来ました。(夏が好きなんですが。。。)

Ayahさんへ

> こんにちは!
> 話題の大統領選挙、ついに!ですね。
> 今回は候補者二人共なかなか良い?との評判なので、結果がたのしみですね。

こんばんは~!!今速報が出てオバマ大統領再選でした。
ロムニーさんも良さそうだったんだけどな~。

> tomotanさんのお姿を拝見できてウレシス!^^

完璧に顔を塗ったと思ってたんですけど~~!ダウンなので太い腕など見えなくてうれすい(笑)

> もうすっかり冬ですね。
> こちらもだんだん寒くなって来ました。(夏が好きなんですが。。。)

私も「寒いところにはもう行かない」なんていってたら、こんな寒いところに来ちゃいました。
ツイッターで話してたらAyahさんとはやっぱり趣味が合うなーーって思います。
ブログまだ再開しないですか? でもツイッターも楽しみにしてます! 本読みたいい~~。

No title

tomotanちゃ~んv-238
お~~~い!!びっくりしたわ!!
オハイオは、オバマ、ロムニー、tomotanの三つ巴選挙になったのか?と思ったわ。(だって、オバマさんより、ロムニーさんより、アメリカ国旗の横で凛々しく立っているよ!!tomotanちゃん。うふふ・・・・)

日本でもTVでやってたよ。選挙報道~~~。
見た!見たよ~~~~!

これで、あの動画サイトの泣いていた女の子も、楽しいTVが見れるかな?(笑)

寒い中?元気そうなお姿(大統領より、勝っている!)、かっこいい~ぞ!!!!!!

ちなみに、日本は夕方でーす。夕飯できているのに・・・まだ?!誰も帰ってこな~い。
またまた、おせんべい食べて・・・肥えてまーす。

オバマさんですね〜。

こんばんは。
再選、、、しばらくは円高続行だろうな〜。

No title

うわあ~ダウンジャケット要る位に、もうオハイオそんなに寒いんですねえ・・・e-451

あはは・・・やっぱりオバマさんになっちまいましたね~
私はまだ選挙権ないからちょっと悔しいィ~って思いましたが。。。
さてさてミリタリーの予算の行方はどうなるんだろう・・・e-445
もうカットしないで~

民主党のサポーターの多い州では場所によってはIDをチェックしないところもあるみたいで、中には移民の選挙権を持たないメキシカンとかが投票してるって知ってました??
ええ~!!って感じだけど。。。

とにかく選挙お疲れ様でした~

Irukaちゃん~~~!!

いるかちゃ~~んv-238

> お~~~い!!びっくりしたわ!!
> オハイオは、オバマ、ロムニー、tomotanの三つ巴選挙になったのか?と思ったわ。

うはは大統領はアメリカ生まれじゃないとなれないけど、オハイオの議員ならなれるかも(なれません)

(だって、オバマさんより、ロムニーさんより、アメリカ国旗の横で凛々しく立っているよ!!tomotanちゃん。うふふ・・・・)

はははは。 いつでも態度はでっかいワタシ。似合ってる?


> 日本でもTVでやってたよ。選挙報道~~~。
> 見た!見たよ~~~~!
>
> これで、あの動画サイトの泣いていた女の子も、楽しいTVが見れるかな?(笑)

日本のが見たいな~日本のテレビもう3年半見てないぞ~! 
ユーチューブでたまに動画を(日本の)見ると「日本語!!」って嬉しくなるナー。


> 寒い中?元気そうなお姿(大統領より、勝っている!)、かっこいい~ぞ!!!!!!

この日は5度くらいかな?まだまだ~。中は半袖~。
でもダウンは去年思い直して買ったの(これ) 
やっぱり寒い国では必需品です。

> ちなみに、日本は夕方でーす。夕飯できているのに・・・まだ?!誰も帰ってこな~い。
> またまた、おせんべい食べて・・・肥えてまーす。

今書いてる時間が夕方です。
ア、かえって来たかな、じゃあごはん~~。
おせんべ食べたい~~

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 再選、、、しばらくは円高続行だろうな〜。

こんばんは。
実はロムニーさんの力を期待してたんですよねえ、経済の方で。
円高本当苦しいですね。せめて100円に、、。

レイレイさんへ

> うわあ~ダウンジャケット要る位に、もうオハイオそんなに寒いんですねえ・・・e-451

ええ?突っ込むトコ、そこ?(笑) オハイオ真冬ですよ~でもNYはもっと寒くて雪だそうです。

> あはは・・・やっぱりオバマさんになっちまいましたね~
> 私はまだ選挙権ないからちょっと悔しいィ~って思いましたが。。。

ちょっとがっかりでした。
ロムニーさんがどーんと経済よくしてくれるかなって期待してたんですけどね~。
オハイオの清き一票 敗北なり~~。

> さてさてミリタリーの予算の行方はどうなるんだろう・・・e-445
> もうカットしないで~

やっぱりこれですよね、一番の問題は。去年かなり危ない状態になったのに~。
予算削減反対~~!!


> 民主党のサポーターの多い州では場所によってはIDをチェックしないところもあるみたいで、中には移民の選挙権を持たないメキシカンとかが投票してるって知ってました??
> ええ~!!って感じだけど。。。
>
> とにかく選挙お疲れ様でした~

↑ ええ~??です。 そんなことできるの? 結構あやふやなんだなあ。
とにかく、選挙終わった、ふう。 慣れない単語で頭が痛かったです(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ