具合悪くて寝てました。

今日はずっと具合が悪く寝ていました。

午前中ずっと寝て1時に起きて、夕食作れず、買ってきてもらって又寝ました。

これは張っていた(気が抜けた状態)ならいいのですが、チャチャがまた胸を踏んでいます。

とても心配です。 月曜日に予約を取ってますので行ってきます。 こんな気持ちの週末嫌だなあ。

乳がんの治療で辛いことはたくさんありましたけど、告知が一番辛かった。

今でもこつこつと廊下を歩いて迎えに来るナースの姿が忘れられません。

8歳の息子も一緒に病室に連れて行こうとすると「ここでも待ってたほうがいいわ」これで全てを察しました。

頭が真っ白になり、世界が暗転したあの日、、。



なので、転移、再発、、。 どれほどのショックか想像もできないです。 


夫ママも転移が見つかりました。 

とても明るい人ですが、その日は当たり前ですが気落ちして、本当に辛かった。

昨日はブロ友さんが、、。 多発性の骨転移がPetスキャンで見つかりました。 

お顔も声も知らないのですが、始めた頃からずっと読んで応援していた方です。
本当に自分のことのようにショックでした。

いつもは、、癌になってもいいこともあったから、なんてお気楽に書いていましたけど、本当に癌が憎い。

乳がんは特に。 女性の大事な部分を切られ、髪を失い、その上何年も苦しめて、、。

胃癌などは5年転移しなければ完治といわれていますが(3年だった?あやふやでスミマセン)
乳がんは一応の目安が10年です。 

10年すぎてから転移する人もいます。 本当にしつこい! 体の中でじっとしているのかと思うと嫌な感じ。

転移再発の生存率も人によってすごく違うようです。 何年も元気な方もいますし、夫ママのように(6ヶ月)と宣言される人も。

癌の種類にもよるのでしょうが、私も「再発したら、あなたのライフはすごく短い」といわれています。

そのくせ、腫瘍マーカーをしてくれない病院。 
「再発したら、早く見つかっても遅く見つかっても生存率は変らないから」という理由です。

でもですよ!! もし(6ヶ月)しかないのだったら、早く見つかったら、6ヶ月丸々有効に使えるじゃないですか! そういうことも考えてほしいと思っちゃいます。


腫瘍マーカーのことも新しい先生に聞いてきます。その辺も含めて。


「1年の余命」と宣告されて、家も家具も全て売り世界旅行に出かけた人がいました。 
そして1年後もぴんぴんしていたので検査しなおすと(誤診)だったというニュースもありました。

でも本当に誤診だったのかな? もしかしたら1年楽しく好きなことをして生きて癌が消えたのでは?なんて考えます。


私もなるべく嫌なことはしないようにしてきましたが、ここのところいろんなストレスが溜まっていたかもしれないですね。




週末は何か楽しいことをして過ごします。



心配しているドクターチャチャ。

005_20121027133622.jpg



ごはんまだかな~なコタロー。

013_20121027133622.jpg




2人ともベッドに上がってきて喉をゴロゴロ鳴らしてくれる。
どんな音楽より楽器より美しい音、、、。

すごく幸せです。







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チャチャ丸くんのフミフミは
きっと、疲れたtomotanさんをほぐしてくれてるんだよ。
大丈夫、僕たちついてるからねって。

病院の先生にはなんでも聞かなきゃ損ですよね。
聞かれたことにきちんと対応するのは
医者の義務ですよぉ(゚Д゚)!

tomotanさん、楽しい音楽聞いてみたり
楽しくリラックスするテレビや映画みたりして
ゆっくり過ごしてみてくださいね。

No title

tomotanさん こんにちは。

ちょっと、お疲れのようですね。
仕方ないですよ。この一カ月なあ~んか色々あったでしょう。
疲れは気が張っている時は、出てこないものです。
ゆっくり休んで、朝、お陽様に大きな声で「おはよう!」って言って
太陽をいっぱい浴びましょう(*^^)v。

病は気からの言葉もあります。
月曜日検査にちゃんと行って、安心しましょう。
ドクターチャチャ君は、励ましてくれているのでしょう。

>週末は何か楽しいことをして過ごします。

おもいっきり笑えるDVDなんかを見るのがおすすめで∼す。
ご家族で良い週末をお迎え下さい(*^_^*)。

No title

うん、具合が悪い時は寝ているのが一番だと思うよ。
チャチャ先生も心配するじゃないか。まだ何も分からないうちから考えすぎないで。
気になるのは十分わかるけど、週明けには病院行くんでしょう?それから考えようよ。
チャチャ先生、その優しい目で元気つけてあげて!ただのスケベ猫?

原発を廃炉にしないと。。。

こんばんは。
原子力産業が伸して来て以来、核実験が実施されて以来、世界の癌の発生率は増加し続けています。人口核種に人間は対応できません。
アメリカでは3人に1人が癌になると云う統計が出ています。
日本では2人に1人です。
辛い思いをする人を増やし続ける原子力産業。撤廃しかありません!

No title

tomotanさん、こんばんわ。
季節の変わり目は疲れが出やすく、体調を崩しやすいと聞きますが、オハイオはどうでしょうか・・・。
調子が悪い時は体に正直になって休んでくださいね。人間の体は心にとても正直だと思いますよ、きっとご自分で思っている以上に気持ちや体が疲れているのかもしれませんし。

>2人ともベッドに上がってきて喉をゴロゴロ鳴らしてくれる。
最高の治療ですねぇ、気持ちが落ち着きますよね。
その素敵な音楽でtomotanさんの不安な気持ちが和らぎますように。

 そうそう、私が初めてtomotanさんにコメントさせていただいた「北海道は熊の標識」・・・覚えていらっしゃいますか?
標識ではないですがこの時期になると「熊目撃情報」が道路わきの木に付けられてるのをドライブしているとよく見かけます。
「〇月〇日、この近辺で熊の目撃情報がありました」と書かれてます。ワイルドでしょう(笑)

気持ちがすごく分かります

私は癌になったことがないので何も言えた立場ではないけれど、告知の怖さや転移の怖さと言うものはすごく分かります!イメージしただけで、本人にとっては本当につらく、気持ちを切り替えて乗り越えていくことがどれほど大変な事か!!
tomotanさんはみなさんを励ましたり、お母さんを助けたり本当にパワーがあって素晴らしい方。いつも明るくブログを書いてくださっているので私もときどきtomotanさんの癌のことを忘れてしまうくらい明るい気持ちになってしまいますが、しかしtomotanさん自身はいつも心にあっていつも闘っているんですよね・・その気持ちを考えると本当に私も胸が張裂けそうになりました。

しかし一度は幼い息子さんのことを思いながら克服された癌です。
次も絶対だいじょうぶ!!絶対!!悪い事ばかりではない、良いことも1回あれば3回まであるんですv-237

私もこの週末はtomotanさんの健康を心で祈っていますe-416e-419e-414e-416

鍵コメさんへ

鍵コメさんも入院ですもんね。
皆頑張ってるんだもんね、がんばらなくちゃ。

にゃんずがいて本当に良かった。 
頭にチュってするだけで、いろんな不安がスーッと遠くなって今します。

一緒に頑張りましょうね!! 私たち大丈夫!!

はっぴいママさんへ

> チャチャ丸くんのフミフミは
> きっと、疲れたtomotanさんをほぐしてくれてるんだよ。
> 大丈夫、僕たちついてるからねって。

そうだといいなと思っています。
痛い所を踏んでほぐしてくれるので、深読みしすぎかな?って。

> 病院の先生にはなんでも聞かなきゃ損ですよね。
> 聞かれたことにきちんと対応するのは
> 医者の義務ですよぉ(゚Д゚)!

アメリカのお医者さんはナカナカ頑固(笑)
病院のルールなんかもあるかもしれないですけど。
今度はもっと強く言って見ます!!

> tomotanさん、楽しい音楽聞いてみたり
> 楽しくリラックスするテレビや映画みたりして
> ゆっくり過ごしてみてくださいね。

は~い!!そうします。
でもそんな時に限ってみたいものが無かったりして~。
コタとチャチャと遊んで楽しみます。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
Masumiさん、こんばんは!!

> ちょっと、お疲れのようですね。
> 仕方ないですよ。この一カ月なあ~んか色々あったでしょう。
> 疲れは気が張っている時は、出てこないものです。


これは気が抜けちゃった状態でしょうか?
だったらいいのですが。 寝ても寝ても眠いんですよ。
時々なるんですけど、本当に目が覚めないの。

> ゆっくり休んで、朝、お陽様に大きな声で「おはよう!」って言って
> 太陽をいっぱい浴びましょう(*^^)v。

そ、、それがずっと雨です(><)
しかも午後まで目が覚めない~

> 病は気からの言葉もあります。
> 月曜日検査にちゃんと行って、安心しましょう。
> ドクターチャチャ君は、励ましてくれているのでしょう。

安心したいです。その日は触診だけなのでマンモもしてはっきりさせたいです。
待ってる間が一番嫌ですね。


> >週末は何か楽しいことをして過ごします。
>
> おもいっきり笑えるDVDなんかを見るのがおすすめで∼す。
> ご家族で良い週末をお迎え下さい(*^_^*)。

そういうときに限って見たいDVDがなかったりして(泣)
どうしましょう~~??
明日お買い物に行ってきます!!!

俊介さんへ

> うん、具合が悪い時は寝ているのが一番だと思うよ。

そうですね、寝るのが一番ですね。 でも本当に目が覚めないですね。10時間以上寝てました。

> チャチャ先生も心配するじゃないか。まだ何も分からないうちから考えすぎないで。
> 気になるのは十分わかるけど、週明けには病院行くんでしょう?それから考えようよ。
> チャチャ先生、その優しい目で元気つけてあげて!ただのスケベ猫?

あははははチャチャ先生ただのスケベかもしれない。 
それか柔らかいのが右側だけだから必然的にそこを踏んでるのかも。 
病院に行って、マンモグラフィーとかウルトラサウンドをして、それから心配なり安心します。
明日はパーッとお買い物に行きます。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 原子力産業が伸して来て以来、核実験が実施されて以来、世界の癌の発生率は増加し続けています。人口核種に人間は対応できません。

核実験と癌はやはり深い関係がありますよね。
研究しているとしても正しい発表がないので誰も防ぎようがないですね。

> アメリカでは3人に1人が癌になると云う統計が出ています。
> 日本では2人に1人です。
> 辛い思いをする人を増やし続ける原子力産業。撤廃しかありません!

2人に一人と聞いた時には驚きました。

特に子供たちを守ってほしいですね。
日本のように狭く地震が多い国に原発は本当にいらないと思います。

菊姫さんへ

> tomotanさん、こんばんわ。
菊姫さんこんばんは!!

> 季節の変わり目は疲れが出やすく、体調を崩しやすいと聞きますが、オハイオはどうでしょうか・・・。
> 調子が悪い時は体に正直になって休んでくださいね。人間の体は心にとても正直だと思いますよ、きっとご自分で思っている以上に気持ちや体が疲れているのかもしれませんし。

そうですね、精神的に参ってる上に急に寒くなったりしているので体に来ました。
おまけに今日はずっと雨で、気分もどんよりです。


>  そうそう、私が初めてtomotanさんにコメントさせていただいた「北海道は熊の標識」・・・覚えていらっしゃいますか?
> 標識ではないですがこの時期になると「熊目撃情報」が道路わきの木に付けられてるのをドライブしているとよく見かけます。
> 「〇月〇日、この近辺で熊の目撃情報がありました」と書かれてます。ワイルドでしょう(笑)


ああ~覚えてますよ~!オハイオの鹿の記事で、、。 菊姫さんだったんですね。すいません、お名前と結びつかなかった。
(熊目撃情報)こ、、こわい~~!! 普通に見ちゃったりします? ワイルドすぎます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイさんへ

> 私は癌になったことがないので何も言えた立場ではないけれど、告知の怖さや転移の怖さと言うものはすごく分かります!イメージしただけで、本人にとっては本当につらく、気持ちを切り替えて乗り越えていくことがどれほど大変な事か!!

一番辛かったんですよね、告知が。 本当に頭の中が真っ白になるんですよね。
転移となったら、もっと怖いんだろうなと思います、、。

> tomotanさんはみなさんを励ましたり、お母さんを助けたり本当にパワーがあって素晴らしい方。

わーいわーい!!ありがとう。 すごく嬉しいです。

>いつも明るくブログを書いてくださっているので私もときどきtomotanさんの癌のことを忘れてしまうくらい明るい気持ちになってしまいますが、しかしtomotanさん自身はいつも心にあっていつも闘っているんですよね・・その気持ちを考えると本当に私も胸が張裂けそうになりました。


意外と自分でも忘れてたりするんですよ(笑)
傷がなかったら本当に忘れちゃうのかも。
ただ転移の怖さとは戦いですね。

> しかし一度は幼い息子さんのことを思いながら克服された癌です。
> 次も絶対だいじょうぶ!!絶対!!悪い事ばかりではない、良いことも1回あれば3回まであるんですv-237
>
> 私もこの週末はtomotanさんの健康を心で祈っていますe-416e-419e-414e-416

はい、きっとだいじょうぶ。 なんて。 ハートをいっぱいありがとう~~!!

鍵コメさんへ

そうだったのですか、、。
本当に癌って憎たらしいなあ。 どんな病気もですけど、あまりにもしつこい~~!!

アメリカのドクターは本当に良い意味はっきりしてますけど、神経逆なでタイプが多いですよね。
もっと患者の気持ちに沿ってほしいなあと思います。 私もきついこと相当言われました。
でも反対に「バーカ生きてやる」とも思ったりして、にゃはは。

腫瘍科の主治医も整形外科医も婦人科も変えてもらいました。 先生を信頼できないと治療も難しいですもんね。 とっても好きな先生もいましたけど。

お互いに頑張りましょうね!!

No title

こんにちは!

大丈夫?!
いろいろあって疲れちゃったんですね。
よく寝て元気になりましょうね。tomotanさんは大丈夫な人だから!

チャチャの胸ふみふみは、おっぱいじゃなくて tomotanさんの心の中を癒してくれているのかも、ですよ!

Esperoさんへ

> こんにちは!
こんばんは~!!

> 大丈夫?!
> いろいろあって疲れちゃったんですね。
> よく寝て元気になりましょうね。tomotanさんは大丈夫な人だから!

昨日と今日ぜっ不調でした。
この眠たさは、疲れなのかな?やっぱり。

わーい、(大丈夫な人)っていいですね。


> チャチャの胸ふみふみは、おっぱいじゃなくて tomotanさんの心の中を癒してくれているのかも、ですよ!

わ~そうかもしれない~!!ハートを癒してくれてるのかも? 
でも思ったんですよね、ただたんに右胸しか柔らかくないから踏んでるのかも?って(笑)

No title

出遅れた・・・具合悪い時は、好きなようにして過ごすのが一番! わたしもこっちに来て
すぐの時、疲弊しきったときは、とにかく休ませてくれって言って、何をするでもなく寝てたの。
俊介がきてくれて、涙ぐましい看護をしてくれて元に戻ったけど・・・。
チャチャくんは、大丈夫僕がついてるって言ってそうよ。

りょうこさんへ

> 出遅れた・・・具合悪い時は、好きなようにして過ごすのが一番! わたしもこっちに来て
> すぐの時、疲弊しきったときは、とにかく休ませてくれって言って、何をするでもなく寝てたの。
> 俊介がきてくれて、涙ぐましい看護をしてくれて元に戻ったけど・・・。
> チャチャくんは、大丈夫僕がついてるって言ってそうよ。

りょうこさんも大変だったのですね。 
疲れがたまった時は寝るのがいいと思うのですが、何か他の事が、、と心配になります。
おまけにすごく冷たい雨が降ってて、そんなことにも左右されちゃうんですよね、、。

チャチャもコタローも頼もしい~(笑) 一緒に寝てくれるだけで心が温まります。

No title

tomotanさん、具合はいかがですか?
体調が悪い時はやはり乳がんのことが思い出されるとも思いますが。
治療が終わったら、乳がんのことは忘れることにする!っていうのがいいみたいです。
わたしも治療が終わったら。忘れることにしようかなと。
癌放置療法という本を読んでいますが、なかなか面白いことが書いてあります。
癌は一人一人違うので、放置しても長生きする人もいれば、そうじゃない人もいるらしいです。最近は、いろいろ検査しないらしいですね。予後が変わらないのでCTとかの検査をするほうが害があるとかで。私もそれに関してはちょっと不安です。でも確かに再発されても長生きされている方もいっぱいいらっしゃるようです。
お大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不安な気持ちになるとキリがなくなるし
悪いほう悪いほうへと考えてしまうよね。
家は父親が癌で亡くなってます。
母親の兄弟も2人癌で。
1人はスキルス胃癌だったので
4ヶ月くらいで逝ってしまいました。
お爺さんお婆さんも癌でだったりするので
癌家系な僕としては
『人間万事塞翁が馬』
と開き直ってはいますが
実際、癌と診断されたりしたら
頭真っ白になってしまうんでしょうね。

大丈夫とか頑張ってとか気軽には言えないけど
検査して何事もないと良いですね。

あっ!猫のゴロゴロでヘドバンしましたか?(違)

No title

猫のチャチャ先生はセラピストなので
病気かどうか、というよりも
tomotanさんの不安を察して、それで
ふみふみしてくれてるのよ。
あれ?踏んでるのに、まだママ心配してるなあ?じゃあ、もっと踏んじゃおう!って。

明日はお医者さんの日ですね。
いつも心から拭いきれない不安はもちろん、以前の告知のときの辛さはとても忘れられるものじゃないでしょう。それでも、不安なときこそ、そんなとんでもないショックを乗り越えて、辛い治療もこなし、家族と一緒に克服して、見事にここまで来たんだってことも忘れないで!

ぎゅーーーーーーっと、パワーいっぱいのハグを送ります。 明日は私もアリゾナから、tomotanさんと病院に一緒に行ってるつもり、になってるね。 ならせてね。

桜子さんへ

> tomotanさん、具合はいかがですか?
> 体調が悪い時はやはり乳がんのことが思い出されるとも思いますが。
> 治療が終わったら、乳がんのことは忘れることにする!っていうのがいいみたいです。
> わたしも治療が終わったら。忘れることにしようかなと。

具合はいまいちです。
疲れなのかストレスなのかそれ以外なのかよくわからないんです。
私も普段は忘れるようにしてますけど、今回は姑の事もあって、どきっとしました。

> 癌放置療法という本を読んでいますが、なかなか面白いことが書いてあります。
> 癌は一人一人違うので、放置しても長生きする人もいれば、そうじゃない人もいるらしいです。最近は、いろいろ検査しないらしいですね。予後が変わらないのでCTとかの検査をするほうが害があるとかで。私もそれに関してはちょっと不安です。でも確かに再発されても長生きされている方もいっぱいいらっしゃるようです。
> お大事にしてください。

放置療法!初めて聞きました~! でも本当に一人ひとりすごく違うんですよね、同じタイプの癌でも痛みや生存率が違う。不思議だな~は思っていました。
でも検査をしないと不安ですよね。 
再発の恐怖はいつもありますけど、あまり考えないようにします。
コメントありがとうございました。

鍵コメさんへ

ありがとうございます!

ブログって素晴らしいですよね、会ったことない方々からこんなに勇気をもらえるなんて。

多分、母のことで気が抜けちゃったんだと思います。
いないことにまだなれないし、意外と繊細な私(笑)

きちんと検査してきます。 ありがとうございました。

ごんさんへ

ごんさん、お久しぶりです。

> 不安な気持ちになるとキリがなくなるし
> 悪いほう悪いほうへと考えてしまうよね。

そうなんですよ、一度あれ?と思うと「この痛みはたしか、、」とか「あの時も、、」なんてどんどん深みにはまって行っちゃうんですよね。

> 家は父親が癌で亡くなってます。
> 母親の兄弟も2人癌で。
> 1人はスキルス胃癌だったので
> 4ヶ月くらいで逝ってしまいました。
> お爺さんお婆さんも癌でだったりするので
> 癌家系な僕としては
> 『人間万事塞翁が馬』
> と開き直ってはいますが
> 実際、癌と診断されたりしたら
> 頭真っ白になってしまうんでしょうね。

↑そうだったのですか、、。 癌はとても多くなりましたね。
ごんさんも検査に行かれてますか?
どんな癌でも早期発見が大事だと思います。
治療が辛いのが一番いやですよね。。。

> 大丈夫とか頑張ってとか気軽には言えないけど
> 検査して何事もないと良いですね。
>
> あっ!猫のゴロゴロでヘドバンしましたか?(違)

全然、気軽に言って下さい(笑) 当時私が一番聞きたかった言葉が(大丈夫)でしたから!
猫のゴロゴロはちと、テンポが遅いっす(笑)

Chachaさんへ

> 猫のチャチャ先生はセラピストなので
> 病気かどうか、というよりも
> tomotanさんの不安を察して、それで
> ふみふみしてくれてるのよ。
> あれ?踏んでるのに、まだママ心配してるなあ?じゃあ、もっと踏んじゃおう!って。

そうだったらいいですね~!! 
時々関係ないベッドを踏んでるので(笑)ただの偶然かもしれないです。
セラピーキャットがいて幸福です!


> 明日はお医者さんの日ですね。
> いつも心から拭いきれない不安はもちろん、以前の告知のときの辛さはとても忘れられるものじゃないでしょう。それでも、不安なときこそ、そんなとんでもないショックを乗り越えて、辛い治療もこなし、家族と一緒に克服して、見事にここまで来たんだってことも忘れないで!

はい~~。 何回もとんでもないショックを乗り越えたんだもんね、と言い聞かせています。
明日は触診だけかもしれないです。 エコーくらい頼んでみようかな?

> ぎゅーーーーーーっと、パワーいっぱいのハグを送ります。 明日は私もアリゾナから、tomotanさんと病院に一緒に行ってるつもり、になってるね。 ならせてね。

アリゾナからハグ来た!(笑) 
暖かそうでいいなあ、オハイオはサブいです。 もうすぐ雪!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ