アメリカ市民権の取り方

実は私アメリカ人なんです。 今年の5月にテストを受け、6月の宣誓式で正式に国民になりました。

市民権は。。。米国市民と結婚して永住権を取得し同じ配偶者と結婚して居れば3年その他の場合は5年で申請できます。

市民権の申請の仕方取り方などはライトハウスというアメリカの情報誌にくわしく書いてあります。
インターネットでも見られますが、一部をコピーペーストしておきます。 赤い字は私の補充です。

市民権申請の取得プロセスについて教えてください。

まず、申請書類N-400を記入して移民局に提出し、移民局からの通知で指紋採取を行い、書類提出から数カ月後にインタビューと筆記テストを受けます。
インタビューでは会話能力が測られ、自分のビザ関連の資料について質問され、筆記テストでは英語の読み、書きの能力が測られます。(英語の読み書きは簡単でしたがスペルなんか結構忘れてて練習しました。 前もって出題の単語はわかります)
 
また、アメリカの歴史、政治に関する基礎知識を試すテストも行われます。難しさはアメリカの小学校4年生程度というところです。 (あくまでアメリカの4年生です、結構難しかった)
 
合否の結果はその場で知らされ、合格者は宣誓式の通知を郵送で受け取ります。そして、指定された日に指定会場に出席し、帰化証明書が発行されてアメリカ市民となります。(宣誓式は大規模でした、4000人以上同時に。 このことはまたいつか)
 
申請料は指紋押印の70ドルを含めて現在400ドルですが、7月30日をもって675ドルに値上がりする予定です。(もう値上がりしました)市民権の申請以外の料金も値上がりするので、ウェブサイト
( http://www.uscis.gov/files/nativedocuments/FinalUSCISFeeSchedule052907.pdf)にて詳細を確認して下さい。市民権の取得には現在6カ月から1年を要しています。(去年12月に申請書を出し、6月に市民権取得しました)

市民権取得は考えていましたが、まだ先かな~なんてのんびりしてたのです。
ところが今年から母を呼び寄せたいと思い、いろいろ調べると夫では永住権スポンサーになれないことが分りました。
これは本当に知らなかったのでびっくり! 結構インターネットも見たのですがわからなかった。
なので、これ、書いておきます。
アメリカに住む皆さん! 自身が国民じゃないと日本から親族よべないんですよ~!
長くなったので、次回はテストの様子など。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotanさん、シチズンになられたのですね。家族の呼び寄せは大変ですよね。親子か兄弟しか呼び寄せはできないのですか?でも無事にお母様もアメリカにいらして、一緒に生活されているようなので、よかったです。他の生活はGCの時と変わりましたか?例えばタックスとか。

No title

ミキさん、こんばんは!市民権を持っている場合スポンサーになれるのは21歳以下の未婚の子供、両親、21歳以上の既婚の子供、兄弟、姉妹です。私はてっきり夫がスポンサーになれると思ってたので焦りました。 変わったことはタックスも増えると思いますが気持ち的にすごく違いますね。いい意味で、外国人からこの国の人間になった、と。それは自分でも意外でした!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: