第2回大統領ディベート

今日は2回目の大統領戦討論会がありました。 CNN日本語版

前回はやや元気の無かったオバマ大統領でしたが、今日は結構激しく応戦していました。
声を荒げる怒ったようなシーンもあって、寝転がってみてた私(あ~あ)も「お!!」と起き上がるくらい(笑)

昔好きだったジェリースプリンガーショー(カップルなどが激しくけんかする低俗番組)を思い出しました。いや、ちょっと例が悪いですが。

特に夫が一番怒っていた(リビアの領事館襲撃をテロだと知っていて言わなかった)ことをロムニー氏が指摘したこ場面でかなりご立腹。 


CNNより。。。。。

外交問題では、リビア東部ベンガジで先月起きた米領事館襲撃事件を巡り、大統領の責任を問う質問が出た。ロムニー氏は、オバマ政権が事件をテロだと認めるまでに時間がかかったと批判し、その背景には政治的配慮があったとの見方を示した。
これに対して大統領は、事件翌日に「テロ」という言葉を使って対応を指示したと反論。さらに「世界各地に外交官を送り出しているのは私だ」と述べて最終的な責任を負う姿勢を強調し、このような問題で政権メンバーが党利党略に走ったと疑われるのは「侮辱だ」と憤りの表情をみせた。




。。。。。。。。。。

オバマさんも怒ることあるんだーなんて思っちゃった。 それほど見たことないです。

人間的にとってもいい人だと思うけど、軍としては共和党じゃないと、いろいろと困ります。

以前、民主党クリントン大統領の時は軍の予算をかなり減らされたんですよね。

そして、今オバマ政権でも軍の予算的なことがいろいろあるようです。 予算下さい! なんてね。



私はロムニー氏の奥さんアンロムニーさんが好きです。

2008年乳がんと戦ったサバイバーです。

この方は19歳でロムニー氏と結婚して5人の男の子を育てました。「一度も働いたことが無い」とバッシングを受けましたけど、結婚する時にロムニー氏に「プロのお母さん」ではどうだろうと言われたとか。

これを聞いてロムにー氏を見直しました。 (お母さん)の仕事ってすごく大事だと思うんです。
よくわかっているのかなあと嬉しくなりました。







今日はどちらもピンクの服でしたね。


ミッシェルオバマさんはオバマ氏の上司だった方でバリバリのキャリアウーマンでした。 対照的な2人。


Michelle Obama and Ann Romneyreg_1024_mich_ann_ls_101712.jpg


ファーストレディーも大統領選でとても大事ですよね。 

ジョージブッシュ元大統領(ジュニアの方)の奥さんも好きだったな~、小学校の先生。 魅力的な方が多いような気がします。  日本では重要視されてないような気がしますね。









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

市民権はないけれど、共和党でないとね。中国がハワイまでの海を欲しがっている以上
軍関係経費は増やすしかありません。話し合える相手ではないものねえ。
専業主婦、大いに結構じゃないですか。表に出てバリバリ仕事するのも悪くはないけど
家庭を守り、次世代の子供達を立派に育てるのは国の基本を作ることです。
いろいろあるけど、やっぱりロムニーちゃんにしましょうね。

No title

こんばんは!
なんだか嬉しくなりました(^^)
「プロのお母さん」・・・いい言葉ですね~。
そ!お母さんはタイヘンなこともあるけれど、幸せもいっぱいですよねっ(^^)

アメリカは、仕事を持つ持たないにかかわらず、候補者の奥様も自分の意見を持ち発言するところがいいなって思います。
日本のファーストレディーは控えめですね。注目されるのはワイドショー的な部分がほとんどかな。

私は日本の候補者の「お願い」がどうにも受け付けないんですよ~。
土下座とかして「どうぞ、1票を私に下さい・・」とか「オトコにして下さい」とか・・・
なんかおかしいですよね。

りょうこさんへ

> 市民権はないけれど、共和党でないとね。中国がハワイまでの海を欲しがっている以上
> 軍関係経費は増やすしかありません。話し合える相手ではないものねえ。

そうなんですよ。 共和党じゃないとどうしても軍関係のバジェットを減らされちゃうので。 お給料もあれですけど、こういう危ない相手が居る時は特に軍事をきちんとしないとだめですよね。

> 専業主婦、大いに結構じゃないですか。表に出てバリバリ仕事するのも悪くはないけど
> 家庭を守り、次世代の子供達を立派に育てるのは国の基本を作ることです。
> いろいろあるけど、やっぱりロムニーちゃんにしましょうね。

そう、この専業主婦を褒めてくれた話を書きたかったのですが、聞いてからと思って、今コメントに入れてきました。 すごくうれしかったので。

ロムニーさんも見直した~。 
胡散臭い目つきが一気に優しげなお父さんの目に見えてくるから不思議(笑)
お金持ちだから嫌われるなんておかしいですよね、確かに。

Esperoさんへ

> こんばんは!

こんばんは!!

> なんだか嬉しくなりました(^^)
> 「プロのお母さん」・・・いい言葉ですね~。
> そ!お母さんはタイヘンなこともあるけれど、幸せもいっぱいですよねっ(^^)

ね!!私も一気にロムニーさんよりになった(笑) プロのお母さん、、いい言葉だなー。
大変なこともあったけど、やりがいのある(お仕事)ですよね。 
大きくなっちゃったから、もうすぐ退職です。又お仕事したいナー。


> アメリカは、仕事を持つ持たないにかかわらず、候補者の奥様も自分の意見を持ち発言するところがいいなって思います。
> 日本のファーストレディーは控えめですね。注目されるのはワイドショー的な部分がほとんどかな。

発言の場があるのがいいですよね。 共和党大会でのスピーチ私は聞き逃しましたけど、おとーたんは「とても感じよかった」と言ってました。「夫は冷たい人間ではありません(そういわれてます)5人の息子と20人(もっとだったかな?)の孫を愛する家庭人です」ってアピールしてました。

> 私は日本の候補者の「お願い」がどうにも受け付けないんですよ~。
> 土下座とかして「どうぞ、1票を私に下さい・・」とか「オトコにして下さい」とか・・・
> なんかおかしいですよね。

うわ~~~おもいだした~~~!! きらいです~~~!!
最後の最後のお願いに参りました!!って。 (お願い)って! 
情けないですよ、アレ廃止にして欲しい。うるさかったですね!!

アメリカ軍の極東放送で同時に。。。

こんばんは。
この討論会、極東放送で同時に聞いてましたよ。
時々受信状況が悪くなるのだけれど、今回は良く受信できてました!
今回はオバマの勝ちって数字が出ていたけれど、勝ちと云うほどの勝ちではないですね〜!アメリカの知り合いも、帯に短したすきに長し状態の2人なので困ってるようです。
投票日まで3週間を切りましたね!

Yokoさんへ

> こんばんは。
> この討論会、極東放送で同時に聞いてましたよ。
> 時々受信状況が悪くなるのだけれど、今回は良く受信できてました!

こんばんは!!FENですね~懐かしいなー。 勉強用に良く聞いてました。
昔はさっぱり分からなかった。

> 今回はオバマの勝ちって数字が出ていたけれど、勝ちと云うほどの勝ちではないですね〜!アメリカの知り合いも、帯に短したすきに長し状態の2人なので困ってるようです。
> 投票日まで3週間を切りましたね!

そうそう!!そうなんですよ~!! どっちもどっちなんですよね、、。
ロムニー氏もすごく邪魔してましたけど、オバマ氏も何回も立ち上がって前に出てきて、ちょっと見苦しかったです。
うちはやっぱり共和党かな~、、悩みます~~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ