乳がん月間

               imagesCANW61SA.jpg

10月は乳がん早期発見などを広めるピンクリボンの月です。 

なので乳がん記事をたくさん書いていきたいと思います。 
シモネタファンの皆様!!ちょっとだけお待ちください(笑)

こちらに乳がんの知りたいことなど載っています→Yahooピンクリボン2012

この中でマンモが受けられる日があったので転載します。

J.M.Sは子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に病院に行けない女性の皆様が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関とNPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みで、2012年は10月21日日曜日に行われます。
今まで乳がん検査に行ったことが無い方、最近忙しくて行っていない方等、日曜日に受診出来るこの機会に「乳がん検診」を受けてみませんか。乳がんは早期発見・早期治療すれば「ほとんどが治るがん」です。

くわしくはこちら→21日マンモグラフィー


早期発見がすごく大事です。 マンモグラフィーに行きましょう。

夫ママは50代になってから毎年マンモグラフィーを受けていました。

たった1年受けるのを忘れていたら、次の年にはとても大きな乳がんが発見されたんです。(そして最近、転移)

乳がんの進行は遅いといわれていますが、私の乳がんもとても早かった。 小さければ小さいほど治る可能性も高いのです。 

マンモグラフィーは怖い検査じゃないですよ。 アクリル板のようなもので潰されますが、痛みはそれほど無かったです。 

そ~れよりも日本は乳首に仁丹みたいなのつけないんですね!!

アメリカでは(というかここだけえ??)乳首ここだよという印?のためか鉄のタマ状のものをテープで張られます。 それが仁丹そっくり。

先生に見せますから、待っててください。 はーいと仁丹をつけたまま待つ私。 まぬけです。

日本ではどんな感じ?教えてくださいね。 

。。。。。。。。。。。。。。。


さて、今日の猫チャン。 最初はちょっとかわいそうな火事場から救出された猫ちゃんです。 でも、、ふいちゃった。ごめんよ。



39cbcb86.jpg

ピエ~~~ル



それから、なんだかすんごいお顔の猫チャン、、、って、いうか猫? ヘンな生物?(失礼だな)



1nyan2-e1348832831974.jpg



きゃははは、おこっとる!!















ポチってね~。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

はい!大事ですね。行きます。検診!
ピエ~~ル(?)無事でよかったぁ(ToT)笑っちゃダメだけど笑っちゃった・・・ごめんピエール(定着)。

先週、今週と子ども達の学園祭&体育祭で忙しいです~。
アメリカの学校はこんな行事ってないですか?
あまり保護者が学校へ行くことってないのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですよね、予防はできなくても早期発見はできる。うちの奥さんは念2回受けてるよ。
あーー!!可哀そうに・・・tomotanさん笑っちゃダメじゃないか!という僕も笑った。
これくらいですんで良かった。家より大切な者がいるってことだよね。
下のは、猿と猫の混血みたいだけど、そりゃないよね(笑)昨日のコメすごいこと書かれちゃってる。
若いっていうだけだろ!って言いたくなるよ。まあ、そうではない何かを感じたんだね・・・。

Esperoさんへ!!

> こんにちは!
こんばんは!!

> はい!大事ですね。行きます。検診!
> ピエ~~ル(?)無事でよかったぁ(ToT)笑っちゃダメだけど笑っちゃった・・・ごめんピエール(定着)。

検診大事ですよね。 自分でする検査も。 最近ちょっと痛みがあるので病院いってきます。

ピエール、はははこれはジョンでもタマでもなーい。 ピエ~~~~ル。 
笑っちゃいけないのに、、笑える。 でも助かって良かったね。 


> 先週、今週と子ども達の学園祭&体育祭で忙しいです~。
> アメリカの学校はこんな行事ってないですか?
> あまり保護者が学校へ行くことってないのでしょうか。

結構ありますよ。 保護者に学校のしくみとか授業の説明をする(オープンスクール)夜が多いです。
それから学園祭に似たことはあるけど小学校だけだったかな? お祭り?カーニバルみたいなの。 簡単なゲームをしたり。 
あとボランティアを常に募集してたので私はかなり参加してました。
学校で本を買うことが出来る週とか。 いろいろありましたよ。 でも体育祭は無かったですね~。

鍵コメさんへ

検査どうだったかなって思っていました。
エコーは胸のですか? いつかマンモもぜひ!

私は卵巣に腫瘍が発見されたんですけど、乳がんのあと1年後くらいだったので転移を心配しました。
9センチもあって、がん細胞を調べるために手術するなら、もう取ってしまおうと言う事になりました。
そのときに子宮も切除しました。
でも、すごく快適になっちゃったんです。
鍵コメさんは治療されるのですか?

ピエールっていう顔でしょう?どう見ても、あはは。 
助かったからいいよね??

俊介さんへ

> そうですよね、予防はできなくても早期発見はできる。うちの奥さんは念2回受けてるよ。

そうなんですよ。早期だとね、治る可能性もグーンとUPだと思うんですよね。 2回受けてもいいんですね!そのほうが本当は良いですね。

> あーー!!可哀そうに・・・tomotanさん笑っちゃダメじゃないか!という僕も笑った。
> これくらいですんで良かった。家より大切な者がいるってことだよね。

見た瞬間、、、ぶっってふいちゃった。 可哀想だけど、かわいいけど、かわいそう~~。ぶっ
でも助かったし火傷もなさそうだから、よかった。

> 下のは、猿と猫の混血みたいだけど、そりゃないよね(笑)昨日のコメすごいこと書かれちゃってる。
> 若いっていうだけだろ!って言いたくなるよ。まあ、そうではない何かを感じたんだね・・・。

サルと猫の混血!! あはは、そう見えますね~~。 本当面白いかお!!

昨日のコメントって何だろうと思ったら、おとといのリスのりょうこさんの?
あはは、怒られると思った~~!! ふざけてるだけですよ、りょうこさんは俊介さん命なんだから♪
私もおとーたん命ですけど、好きな俳優さんとかね~い~っぱいいますよ。へへへ。

No title

女性に多い癌ですもんね。。。でもピンクリボンも定着して、かなりの人がこの数年で意識するようになってますよね!すごいなと思います。。。
乳がん自体は早期発見すれば治癒する確立が高い癌なんですよね?でも再発するとけっこういろんな場所に転移して大変だと聞きましたが本当なんですか?

私もこの4月に1回ミリタリー内で受けてますが、いつも触診で終わり。マンモは1回も受けてないのですが大丈夫なのかな??触診でOKになっているので安心しているんだけど。

しかし旦那さんもママもこれからが大変ですね。本当にtomotanさんの支えが大切になってきますね。でもtomotanさんも自分の体を労わってくださいね!!

猫はみんな可愛いものって思っていましたけど、最後の・・・(ププっ)。不細工すぎてこんなに不機嫌なのかなあ・・・(何だかちょっと可愛そう・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

乳がん検診は女性にとって本当に大事に検診ですよね。
改めて、そう思います。
お母様、旅行行かれるようで良かったですね。
tomotanさんの旦那様大丈夫ですか?
普段は強いのにって、そうとうなダメージなのでしょうね。
チャチャ丸くんにコタローくんいっぱい癒してあげてね。
もちろんtomotanさんのことも。

とりあえずピエールの写真で
一回大笑いしておきました~(・∀・)ノ おひげが・・・・ 

ところで、↓↓ リスと親友になった男の猫ちゃん
毛が長いけどはーちゃんに似てませんか?

No title

こんにちはtomotanさん。
そう!ホノルルで「レース フォー ザ キュア」もありますしホワイトハウスやバッキングガム宮殿などがピンク色になり、さらに関心が高まればと思います。
私は日本では会社で婦人科検診とともに受けていました。それも希望者のみで…その時の乳がん検診は超音波でした。ここに来て「日本人は渡米するとリスクが高まる」という記事を見てさらに気にする様になりました。毎年、病院から検診のスケジュールが来ますが今年は何故か婦人科しか来ない…変だと思い聞いたら「年齢的にハイリスクではないし、あなたの身内に乳がんを患った人がいないから2年に1度でいいです。だから来年にね!」って。tomotanさんの夫ママさんの事を考えると複雑な心境です。去年まではハイリスクで今年は…ん……変な話ですが、ここは「2年に1度なら2年に1度!」みたいらしいから従うことにしましたが、もし気にかかる事があれば絶対検査してもらおうと思います。
ところで「ピエール」大変な思いしたのに大笑いしてスマン!です。

No title

あ~~!この猫ちゃんのことだったのね。
わざとカールしたみたいだけど、火災現場からの救出!これくらいですんでよかった。
もう夜10時過ぎたけど、さすがに6時間の時差は厳しいぃ~~。
明日の仕事を終えたら明後日は観光しとうと誘われてるけど、そんな気になれない。
とっとと帰りたいよ~。
癌はなんでもそうだけど、早期発見を心がけるのが一番ですよね。そうすれば
生存率も上がるし、何より安心感が違うから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reireiさんへ

> 女性に多い癌ですもんね。。。でもピンクリボンも定着して、かなりの人がこの数年で意識するようになってますよね!すごいなと思います。。。

そうなんですよ~!! ピンクリボン見ると「あ、マンモ行かないと」って思い出してもらえるのが良いですよね。

> 乳がん自体は早期発見すれば治癒する確立が高い癌なんですよね?でも再発するとけっこういろんな場所に転移して大変だと聞きましたが本当なんですか?

はい、そうです。 本当に早期発見だとほぼ治るって聞いてます。 でも私の場合ステージ3のアグレッシブタイプだったので5年生存率も50パーセントでした。
再発したら、乳がんの種類によりますが、予後はあまり良くないんです。 

> 私もこの4月に1回ミリタリー内で受けてますが、いつも触診で終わり。マンモは1回も受けてないのですが大丈夫なのかな??触診でOKになっているので安心しているんだけど。

マンモはしたほうが良いですよ。 私の癌は何人ものドクターが見落としました。 横田だったんだけど、3人のドクターが大丈夫といったんです。


> しかし旦那さんもママもこれからが大変ですね。本当にtomotanさんの支えが大切になってきますね。でもtomotanさんも自分の体を労わってくださいね!!

夫ママ、もう治療も効果ないだろうし、しないと言ってて、夫はすごく参ってます。 私が元気で明るくしないといけないなって思います。


> 猫はみんな可愛いものって思っていましたけど、最後の・・・(ププっ)。不細工すぎてこんなに不機嫌なのかなあ・・・(何だかちょっと可愛そう・・)

あ~っはっは!! ブサイクすぎますか? 私ねえ(ぶさかわいい)猫が好きなので好みです(笑)

鍵コメTさんへ

夫ママの事心配してくださってありがとう。
なんていっていいかわからないですよね。 
私の母なんて電話にも出ないですよ、なんていって良いかからないって。

おおブログ!!早速いまから、訪問させていただきます~!!
動物ブログ? 楽しみ~~!! シモネタは、、なし?(笑)

はっぴいママさんへ

> 乳がん検診は女性にとって本当に大事に検診ですよね。
> 改めて、そう思います。

そうなんです。早期発見がかぎなんです。
すごく増えてるので気をつけてくださいね。

> お母様、旅行行かれるようで良かったですね。
> tomotanさんの旦那様大丈夫ですか?
> 普段は強いのにって、そうとうなダメージなのでしょうね。
> チャチャ丸くんにコタローくんいっぱい癒してあげてね。
> もちろんtomotanさんのことも。


夫はかなりがっくりと参ってます。 本当普段は強いんですけどね。
再発とか余命とか。 言葉がまたドーンと来ますよね。
でも近いうちに会いに行くので、ちょっと落ち着くかな?
コタローは癒してますけど、チャチャは、、あはは。 ドアをかじって怒られてます(笑)


> とりあえずピエールの写真で
> 一回大笑いしておきました~(・∀・)ノ おひげが・・・・ 

ピエ~~ル!!って感じでしょう? ベレー帽が似合いそうな、、(笑)
助かってよかった~~!!



> ところで、↓↓ リスと親友になった男の猫ちゃん
> 毛が長いけどはーちゃんに似てませんか?

どれどれって見てみたら、ええ~~はーちゃんのほうがかわいいですよ~~!!
それより、R&Sの日記のりょうこさんの写真ではーちゃんにそっくりな猫チャンがいましたよ。
リンク張っちゃう、見てみてください。かわいいの!!
http://ryouko575.blog57.fc2.com/blog-entry-1798.html

NaomiTさんへ

こんばんは!
ホノルルのレースフォーキュアは乳がんの治療のあと2回出ました。 今日写真を載せようと思ってました。
今若くても乳がん多いですから、本当は1年に1回がいいと思うんですけど、自己検診もしていたらいいと思います。 ちょっとでもおかしいと思ったら、即病院へ!
私も自分でおかしいおかしいと思って病院に行ったのに3回もドクターに「大丈夫でしょう」って言われたんです。 なのでマンモ4ヵ月後度遅れました。

ピエール、本当に笑っちゃいました。 助かったから、、いいよね!!

りょうこさんへ

> あ~~!この猫ちゃんのことだったのね。
> わざとカールしたみたいだけど、火災現場からの救出!これくらいですんでよかった。

本当は下の(怒ってる猫)のことだったんですけど、ピエールがもっとおもしろかった。
でも本当良かったですよ。 助かってよかった、でも、、笑っちゃう、、、。

> もう夜10時過ぎたけど、さすがに6時間の時差は厳しいぃ~~。
> 明日の仕事を終えたら明後日は観光しとうと誘われてるけど、そんな気になれない。
> とっとと帰りたいよ~。

6時間も時差があるんですね!! 知らなかった。 フランス行ったこと無いんです。ヨーロッパはどこも無いので夫といつか回りたいの。シニアのカップルになったら(笑)

> 癌はなんでもそうだけど、早期発見を心がけるのが一番ですよね。そうすれば
> 生存率も上がるし、何より安心感が違うから。

そうですよね。 怖いから行かないって言うんですけど、反対ですよね。
早く発見されたら助かるんだから、行って欲しいです。

あ!そうだ、りょうこさんの撮った写真のねこちゃん、ブロ友さんの猫チャンにそっくりなの。すごくかわいいの!! コメント欄にリンク張っちゃいました。 事後報告ですみません。

鍵コメCさんへ

ピエールおもしろいでしょう? かわいそうだけど、かわいいっていうか。
本当に助かってよかったです。

飛行機のことありがとう。気持ちが嬉しいですよ、だからだいじょうぶですよ。
国内も高くなりましたよね~。でも夫だけでも会いに行ってきます。
お気遣い、どうもありがとう!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ