トリプルネガティブの癌のこと少し。

 
最近ぐっと冷えてきたオハイオです。 

4℃だった日はどうしようかと思いましたが、少し暖かさが戻ってきました。

夫ママは毎日お友達が来て、あちこち連れ出してくれているそうで感謝です。 本人もとっても元気になってきました。 もちろん気持ち的になんですが、、。

夫ママの乳がんはトリプルネガティブというタイプであまり良くないとされているものでした。

ホルモン受容体がないものなのでホルモン治療も出来ないのです。

発見された時点(2005年)で5センチ以上あったので先に抗がん剤をしたんです。

腫瘍がすごく小さくなったので(1センチ以下に)全摘出ではなく一部だけにしました。

 5年後、再発ではなく新しい乳がんが反対側の胸に出来ました。 この時は先に両方切除して、抗がんざい、放射線。

今回はそのどちらかが胃に転移したのです。 
転移した癌はかなり広範囲で手術も無理なのですが妊婦のようにおなかが膨らんでいるのだとか。 
腹水というものなのか、よく分からないのですが医者とどうするか相談するそうです。

インドもどうやら行けそうです、良かった。 注射をいっぱいうって、うんと楽しんで欲しいと思います。

本人が「もう延命も治療もしない」と言ってるのに、感染がどーのこーのっておかしいんですよ。

ガンジス川で泳ぐなり象と遊ぶなり、好きにして欲しいと思います。 

とってもとっても大事な人なのです。 

抱きしめてくれた20年前から私の本当のお母さんなのです。(いつもママが2人だからM&Mって言ってました)

夫はまだかなり参っています。 メディックとしていつも患者さんを運んでいた夫。

ちょっとやそっとの菌ではやられないのですが、風邪が一気に悪化していました。

私と息子が食中毒になったときも元気だった(同じもの食べた)風邪なんてひいたの何年ぶりだろうという感じです。 免疫力の低下ってほんとうにあるんだな、って実感しました。


少し落ち着いて、その風邪もだいぶ良くなってきました。 


これからのことを話し合いたいと思います。 すぐにでもカリフォルニアに行きたいと思うので、先に一人ででも行かせてあげたいなと思っています。

丁度母の帰国前で、自分のマイレッジで母のチケットが買えるようにトランスファー(これは有料でしたけど、できましたユナイテッド)したばかりでした。 マイレッジ残っていたらいいけど、、。

人生って思わぬことが起りますね。 フェアじゃないと泣いたりしましたけど、涙は取っておきます。

夫ママに人生で一番楽しい6ヶ月(これもわかりませんよね)を過ごして欲しいと思います。

あとで電話しよう、何か面白い話をたくさんしようと思っています。


それにしても癌は本当に増えていますね。 

日本の家族の親類も胃癌が再発したり、お友達の家族が発症したり、あちこちで話を聞きます。

早期発見が大事です。 どうか検査を受けてくださいね。







里親会?で抱っこさせてもらって。 夫溶けていました。

006_20120923090853.jpg



003_20120923090854.jpg






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

インド行き決ってよかったですよ。 延命もなにも要らないのなら、体が動かせるうちに
やりたいことをいっぱいやってもらう事が楽しい幸せな生涯だったと思えるはずだから。
おとうたん、なにもかも分るから苦しいのだとおもうけど、ここはtomotanさん頑張ってね。

No title

こんにちは!

私もインドに行けることになってよかった!って思います。
おとうたんは一番辛いと思うから(時にはおとうたんママよりも・・)tomotanさんが支えになってあげてくださいネ!

いろいろと重なるときもあるのです・・・。
でも、かならずその中にもぽっかりと幸せが潜んでいたりしますよね。
tomotan家は大丈夫!

コタちゃんの写真・・・これはとろけるわ~・・・。だっこしたら最後だわね~~。
だっこしたい!!!

りょうこさんへ

> インド行き決ってよかったですよ。 延命もなにも要らないのなら、体が動かせるうちに
> やりたいことをいっぱいやってもらう事が楽しい幸せな生涯だったと思えるはずだから。

まだ100パーセントじゃないのですが、今話したら「だいじょうぶそうよ~」と言ってました。
やりたいことなんでもやっておかないとね、後悔しますよね。

> おとうたん、なにもかも分るから苦しいのだとおもうけど、ここはtomotanさん頑張ってね。

母ひとり子一人で育って、大好きなお母さんなので、とってもつらいですよね。 特にステップダッドも癌で亡くしているので。 この人のこと大好きだったんですよ。
 はい、がんばります!!

Esperoさんへ

 こんばんは!!

> 私もインドに行けることになってよかった!って思います。

多分大丈夫そうです。 楽しみにしていましたから、洋服なんかも買って、、。だから行かせてあげたかった。

> おとうたんは一番辛いと思うから(時にはおとうたんママよりも・・)tomotanさんが支えになってあげてくださいネ!

はい、太い支えなので、頼もしいですよ、なんて。
でも本当にそうですよね、本人よりも辛いですよね。 再婚したお父さんが大好きだったんだけど、8歳の頃癌でなくしてるんです。 それ以来ずっと忘れることなく悲しんでた。  
私が癌になったときも息子が8歳だったので、よりがんばらないと!って思ったんです。
今度はお母さんだなんて、、、。


> いろいろと重なるときもあるのです・・・。
> でも、かならずその中にもぽっかりと幸せが潜んでいたりしますよね。
> tomotan家は大丈夫!

ありがとうございます!!
悪いことがあれば良いことがあると信じています。
本当「あら?」ってしあわせが見つかったりしますし、見つけていかないと!!


> コタちゃんの写真・・・これはとろけるわ~・・・。だっこしたら最後だわね~~。
> だっこしたい!!!

えっと、、今8キロですが、それでよろしければ、、(笑)
ケージから出して抱っこさせてもらえるんです。 今思えば私たちが試されてたのかもしれないなー。
夫のひざに乗ったとたん(すやすや)って寝ちゃって。 
おとうたん、もうお見せできないほどのトロケかたでした。

No title

tomotanさん こんにちは。

おとうたんママさんの癌も大変だったんですね・・・。
インド旅行も、何かプラスの方向へ変わるかもしれませんよ。
なんていったって、神秘な国ですから。
是非、元気にご旅行ができて、思い切り楽しんできてほしいです。

おとうたん、それはそれはショックだったんでしょうね。
心のダメージって、本当に免疫力を失わせますね。

元気になってほしいです。
でも、tomotanさんが傍についているから、おとうたんも心強いですよね!
今こそ、家族全員で頑張って下さいね。

コタちゃん可愛いですぅ~~
動物は、おとうたんの優しさが分かるんですね~(*^_^*)。

No title

本当に癌はこわいですね。
早く「この癌にはこれを飲めば大丈夫!」なんて薬ができてほしいです。
夫ママさんには毎日を楽しく暮らしていただきたいです。そして知らないうちに進行が止まってほしいです…それが無理ならば、せめてもっとゆっくりと何年もかけて…と。う〜んとおばあちゃんになるまで。
ところで、tomotanさんには私のコメントを開くのにご迷惑をおかけしました。
お恥ずかしいことにPC関係が苦手でして(自分でURLを作るのは無理かもしれません。PCについては変な事をしてトラブるタイプなもんで、はーずかしーのですが)
鍵コメが開きにくいのでしょうか?本当にすみません…こっちが勝手にコメントしてるのに…。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
こんにちは!!


> おとうたんママさんの癌も大変だったんですね・・・。
> インド旅行も、何かプラスの方向へ変わるかもしれませんよ。
> なんていったって、神秘な国ですから。
> 是非、元気にご旅行ができて、思い切り楽しんできてほしいです。

そうですね~~神秘の国で奇跡が起きたらいいなあ。
精神的にも落ち着くような気がします。
夫ママも癌に苦しめられました。
治療も苦しいですもんね、、。


> おとうたん、それはそれはショックだったんでしょうね。
> 心のダメージって、本当に免疫力を失わせますね。

体力のある人なので驚きました。
打ちのめされてますよね、、。 
うちの母親の事もいろいろあったばかりだし、重なりました。



> 元気になってほしいです。
> でも、tomotanさんが傍についているから、おとうたんも心強いですよね!
> 今こそ、家族全員で頑張って下さいね。


はい、こういうときこそ家族の絆が大事だと思います。
たくさん話をしたいですね、私も話すことで気持ちが軽くなったので。


> コタちゃん可愛いですぅ~~
> 動物は、おとうたんの優しさが分かるんですね~(*^_^*)。


きゃ~~そうでしょうか? 
ひざに乗せたとたんウトウして皆で(ぽ~~~~~v-343)でした。
今でもおっとりです。 8キロ(!)になった今もおとうたんっこです。

No title

今日は・・・おとーた~んv-238tomotanちゃ~んv-238

抱っこされてる~コタちゃんみたいに、良い夢みて・・・良い夢かなえられますように~~~~~。
おとーたんママ~v-238LOVE注入!

ちなみに、私もこの写真~~~に、ノックアウトされちゃいました。癒されますよ。かわいいな~。

あと~~~、ツ〇ッター教えてくれて!ありがとう!!!娘に笑われながら・・・めちゃめちゃですが~楽しみたいで~す。

Naomi Tさんへ

> 本当に癌はこわいですね。
> 早く「この癌にはこれを飲めば大丈夫!」なんて薬ができてほしいです。

そうなんですよね、いつも思うのですが「昔は怖かったけどねえ」って言うような病気になってほしいですね。

> 夫ママさんには毎日を楽しく暮らしていただきたいです。そして知らないうちに進行が止まってほしいです…それが無理ならば、せめてもっとゆっくりと何年もかけて…と。う〜んとおばあちゃんになるまで。

そうなんですよね。 再発してからが早すぎです。 せめてゆっくり進行するような薬が出来たらなと思います。抗がんざい辛すぎますもんね、、。

> ところで、tomotanさんには私のコメントを開くのにご迷惑をおかけしました。
 
いえいえ!!迷惑なんてこと無いですよ!! コメントの管理というところで返信を書いてるのですが、どうしても開かないことがあったんです。 

URLを取ってみてくださいというのは、自分のを作ってくださいという意味ではなかったんです。 私の書き方が悪かったです。
URLはブログをやってる方が(私のブログのアドレスですよ~)と残せる所なんですね。それでこちらがクリックしたら、そのアドレス(ブログ)にいけるわけなんです。
Naomiさんのコメントに私のURLがくっついてるので、それを消してみてください。
開けにくいのはそれかな? と思って。

わたしもPCよくわからないんです。 
手探りでやっていま~す。

これからもいつでもコメントくださいね!

イルカちゃん~~~~!!

> 今日は・・・おとーた~んv-238tomotanちゃ~んv-238

↑↑↑ ハート倍増!!(笑)ありがとう

> 抱っこされてる~コタちゃんみたいに、良い夢みて・・・良い夢かなえられますように~~~~~。
> おとーたんママ~v-238LOVE注入!


夫ママにもLoveありがとう。伝えますよ~。 Love注入、、知らないんだな~~ついに見られなかった、、。 ワイルドだぜえ、も。 私が最後に見たお笑いはギターサムライとグ~~~。 ふ、、、ふるい、、。

> ちなみに、私もこの写真~~~に、ノックアウトされちゃいました。癒されますよ。かわいいな~。

最初の日なの。 ひざに乗せてもらったら、すぐに寝ちゃって皆の目がハートに(笑) おとーたんはとろけてました。 あれはずるいよね。


> あと~~~、ツ〇ッター教えてくれて!ありがとう!!!娘に笑われながら・・・めちゃめちゃですが~楽しみたいで~す。

良かった!! ちゃんと出来てるよ~~ 次はブログデビュー?? いつでも言ってね、私も全然よくわかってないんだけど(笑) 手探り手探りです。 グーグルで調べつつやってます。

応援してます!

まだ70代ですか? 若いなあ!!乳がんの痛みをしっているからママに対してもっと近い感情が入りますね。
素敵なママですもんね。。。分かります!ウチの旦那のママも本当のママのように接してくれてます。これは異国同士だからお互い分かりあいたいという思いやりからなのかな。
インド旅行をして6ヶ月よりも随分長生きされることを祈っています!!!
男の人は母親がいなくなるとやっぱり特別に落ち込むものかもしれません。

tomotanさんのフォローは既に素晴らしいと思うけど、どうか元気づけてあげてくださいね。
tomotanさん自身も気をつけて!!!

No title

夫ママさん。
たくさん楽しいことをして、癌吹っ飛んでいくといいなぁ。

私もね。
明日、生まれて初めての人間ドッグです。
婦人科も診てもらいます。

あちこちガタきてる。と自覚はあるものの、
まぁいいか。と思ってたのです。
でも、それじゃダメなんですよね。
ちょっと(いや、ものすごく)怖いけど、行ってきまーす。

コタちゃん。とろけます。
いつも、ありがとね。

reireiさんへ

> まだ70代ですか? 若いなあ!!乳がんの痛みをしっているからママに対してもっと近い感情が入りますね。

はい、苦しさとか分かってるから、よけい、、。
前はいろいろアドバイスも出来たんですけど、今回はつらいです。

> 素敵なママですもんね。。。分かります!ウチの旦那のママも本当のママのように接してくれてます。これは異国同士だからお互い分かりあいたいという思いやりからなのかな。

やさしそうですもんね、レイレイさんのMomも。
私たちが外国人の嫁だからなのかな?アメリカは(うちに来た嫁)という感覚がないから、あっさりしてるのかもしれないですね。


> インド旅行をして6ヶ月よりも随分長生きされることを祈っています!!!
> 男の人は母親がいなくなるとやっぱり特別に落ち込むものかもしれません。

そうですね、1日でも長く楽しくと思っています。 
ある日腫瘍が消えてた、なんて聞いたこともあるし、、そうなったらなあ。


> tomotanさんのフォローは既に素晴らしいと思うけど、どうか元気づけてあげてくださいね。
> tomotanさん自身も気をつけて!!!

はい。 できるだけ、バカ話をして(そんなのが好きな人)元気付けます、ありがとう~!
私も気をつけなくちゃなんです、本当に。 検査行ってないので、、あちゃ~。

hwanさんへ

お久しぶりです!!!

> 夫ママさん。
> たくさん楽しいことをして、癌吹っ飛んでいくといいなぁ。

ね、そうなんですよね。 時々ありますもんね。
そんなことになれば良いな、なんて願ってしまいます。


> 私もね。
> 明日、生まれて初めての人間ドッグです。
> 婦人科も診てもらいます。
>
> あちこちガタきてる。と自覚はあるものの、
> まぁいいか。と思ってたのです。
> でも、それじゃダメなんですよね。
> ちょっと(いや、ものすごく)怖いけど、行ってきまーす。

がんばって!! 婦人科、マンモグラフィーもぜひ!
なんでも早期発見のほうがいいんですよ。 
怖いのは最初だけです、あとは(へ)です。
アメリカから応援してます!!


> コタちゃん。とろけます。
> いつも、ありがとね。

こちらこそいつもありがとうございます!!
いっちゃんとさくらちゃん、暑くないかな?
日本は涼しくなりましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

日本良かったですね。 きっと色々買い物をして楽しんでいるのでは? うらやましい~~~!!

本当に辛いことが重なりました。 夫ママも京都が好きだったので、もう一回連れて行きたかったなあ。
それでもインドにいけそうなので良かったです。 
長いか短いかで無く最高の人生を送ってほしいですよね。

コメント有難うございました。 後ほどお邪魔しますね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ