Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

のこされた動物達 リクエスト運動

☆昨日は頭痛がひどく寝てました。 事故の前からですので、関係ないかと思いますが様子を見て病院に行こうかと思います。 でも週末はぱ~っと羽を伸ばしたい気もします。やっぱりストレスか??☆

今日は(残されて、待ち続ける動物たちについてです)

Espero lumoさんのブログ Bless you の記事 (多くの人に届くように

Esperoさん、いつも福島にのこされた動物達のことを考えて色々な活動をされています。

京都での写真展、それから報告会。 それがニュースになり広がっていきました。

それでもまだ知らない人がたくさん居る。

>日本中の学校の図書館へ「のこされた動物たち」「待ちつづける動物たち」があればなぁ・・・Byえすぺろ


そこから始まり、公共の図書館にもあればなあ、と。広まっていきました。

ツイッターでつぶやいた所「素晴らしいアイディア!!」と大反響(大反響で良いよね?)

図書館にない場合はリクエストが出来るそうです。

辛い写真も多い本なので、買うのは躊躇される方多いと思うのです。

私もエラソーに言ってますが、まだ買えない(へたれ)でございます。(買います~><)

でも図書館にあれば多くの人が手にとってくれるのではないでしょうか?

ぱらっと見て現状を知ってもらえるのではないでしょうか?

ぜひお近くの図書館に(リクエスト)お願いします。



1106055089.jpg著者/太田康介/著 出版社名 飛鳥新社 (飛鳥新社)
発行年月2011年07月



1106135547.jpg著者/太田康介/著

出版社名 飛鳥新社
発行年月2012年03月


こちらはゴンタの物語

1106051355.jpg


著者/訳者  山路徹と救出チーム/編 山路徹と救出チーム/編

出版社名 光文社 (光文社)

発行年月2011年07月



現状を知らない人がたくさんいます。 一人でも多くの人に知って欲しい。 まだ、待っている命を救って欲しいと思います。 動きは少しでてきたようですが、、。 MSNニュース(一斉保護へ


のこされた動物たちのために危険な地区に餌を置き、そして可能な限り保護されてるボランティアさん。
本当にありがたいです。
その中でも前にも書きましたが(おおあみさん) なんと自宅をシェルターにしてくださっています。
過去記事はこちら(原発と動物たち

無事に飼い主さんの元に戻れる場合もありますが、飼い主さんがわかっても、もう飼えない場合も多いそうです。

動物は駄目と泣く泣く置いてきたしっぽのある家族達。

家族を待ってほとんどの子達が死んでしまった。

保護されて飼い主さんが見つかっても、飼い主さんは今だに仮設住宅で飼う事が出来ないのだとか、、。

ひどい状態だという仮設住宅、、。世界中から集まった義捐金をどうして先に使ってくれないのか。 理解に苦しみます。

避難されてる方たちを優先して欲しいです。

おーあみ避難所では里親さん募集中です。 

とっても可愛い子ばかり。 こちらのサイトです。おーあみ避難所のブログ

マダムかわいい~と思ったらツエ~気に入ったぞよ~~!!

 
近かったらお手伝いに行きたいのですが、、ちょっと遠いので 、、ちょっと?

こんな田舎からでも出来ることをやっていきます。









ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title 

そうよねえ、仮設の状況は私のほうでも把握していますが、とくに高齢の方にはキツイですね。
確かに仮設だからと言われればそれまでではありますが・・・。せめて、話しかけだけは続けて
いくべきと思っていますが・・・。なので、積極的に電話を使っての話しかけをやってもらっています。
S.先生やその他の皆さんの家族も協力して電話による話しかけと月1回の訪問です。
あの義捐金がどうなっているのか?ただおいておくだけでも金利は入ってきますが
それじゃ意味がない。赤十字に情報公開を請求しなければならないですね。政府から
手を突っ込まれているという話もチラッときいたことがあります。阪神の時はそんなことはなかった。
それでも、すぐに1家族あたり200万の見舞金を贈って、生活建て直しのスピードアップに
役立ったと聞いています。とりあえず最低必要なものがすぐに入手できるのは再建意欲を
かきたててくれますから、被害の度合いに応じてではなく、まず当座のものを。いまとなっては
当座ではなくなっていますが。猫好きのおばあちゃんにはダッコさせてやりたいですね、仮設でも。
  • りょうこ 
  • URL 
  • 2012年09月08日 06時34分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん、頭痛大丈夫ですか?
頭痛、パソコンあまり良くないので
目を休めてくださいね。

悲しい厳しい現実をちゃんと見なくちゃと
思いながら私も本を買うことができないでいます。
テレビで福島や三陸のニュースを少し見ただけで
涙があふれてたまらないのです。

でも、tomotanさんがこういう記事を書いてくださることで
意識を持ち続けることができます。
ありがとうございます。
  • はっぴぃママ 
  • URL 
  • 2012年09月08日 08時45分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2012年09月08日 08時49分 
  • [編集]

りょうこさんへ 

こんばんは!!

> そうよねえ、仮設の状況は私のほうでも把握していますが、とくに高齢の方にはキツイですね。
> 確かに仮設だからと言われればそれまでではありますが・・・。せめて、話しかけだけは続けて
> いくべきと思っていますが・・・。なので、積極的に電話を使っての話しかけをやってもらっています。
> S.先生やその他の皆さんの家族も協力して電話による話しかけと月1回の訪問です。

そうでしたね!!りょうこさんはそちらの活動されてましたね。
やはり高齢の方にはきついのですね。冬も寒いでしょうね。
場所も不便だと聞きました。 食品や日用品はどうされてるのかな、、、?


> あの義捐金がどうなっているのか?ただおいておくだけでも金利は入ってきますが
> それじゃ意味がない。赤十字に情報公開を請求しなければならないですね。政府から
> 手を突っ込まれているという話もチラッときいたことがあります。阪神の時はそんなことはなかった。

ほとんどの方が知らないんじゃないでしょうか?
本当に、「ここに、こうやって使いました」と情報公開して欲しいです。

> それでも、すぐに1家族あたり200万の見舞金を贈って、生活建て直しのスピードアップに
> 役立ったと聞いています。とりあえず最低必要なものがすぐに入手できるのは再建意欲を
> かきたててくれますから、被害の度合いに応じてではなく、まず当座のものを。いまとなっては
> 当座ではなくなっていますが。猫好きのおばあちゃんにはダッコさせてやりたいですね、仮設でも。

あ、見舞金がすぐに支払われたんですね。 でも本当に200万じゃ当座だけですよね。
その後の生活をどうするのか、すごく不安だと思うんですよね。
避難されてる方、生きる希望をなくされる方も多いですよね、離れ離れのペットと暮らせたら気持ちもすごく違うのにナーと残念です。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月08日 08時54分 
  • [編集]

はっぴいママへ 

> tomotanさん、頭痛大丈夫ですか?
> 頭痛、パソコンあまり良くないので
> 目を休めてくださいね。

ありがとう~!!
やっぱりそうですよね。 昨日はパソコン見る気もしなくてベッドにゴロゴロしてました。
今日はあの(壊れてるかもしれないノートパソコン)を開いたら直ってるっぽい?ので使ってます。


> 悲しい厳しい現実をちゃんと見なくちゃと
> 思いながら私も本を買うことができないでいます。
> テレビで福島や三陸のニュースを少し見ただけで
> 涙があふれてたまらないのです。


私もだめなんですよねえ~。 
この前毛皮をはがれたキツネを見てしまって(コートのために)あまりのショックで発熱しまた、、。

> でも、tomotanさんがこういう記事を書いてくださることで
> 意識を持ち続けることができます。
> ありがとうございます。

いいえいいえ。もっと勇気があったらいいんですけど、、。
でも現実を知ってもらいたいですもんね。 文字だけでも記事だけでも続けて行きたいです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月08日 09時03分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

こんにちは!!

本当に避難されてる方辛いと思います。
家族ですもん、置いてくるなんて耐えられないですよね。

私最初は「置いてくるなんて、私だったら絶対に行かない!!」と思いましたけど、そういうわけにはいかない方も多かったとおもいます。 すごく辛かっただろうなと。

ワンちゃん今もう一緒なんですね、良かった。
飛行機は別々でしたか? 
私たちは飛行時間が短かったので(LAからオハイオ)一緒に乗りました。

鍵コメでしたけど、ここだけ↓

> 飼い主さんを待つ動物たち、早く迎えに行きたいと思う飼い主さん達、被災された方々がそれぞれ生きる希望を持てるようになる事を願うばかりです。

↑ 本当にそうですね。 何年もたって話題にもならないですよね。でもいまだに苦しんでる方が多いんですよね、、。 遠くからでもできることをしていこうと思っています。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月08日 09時15分 
  • [編集]

tomotanさん、ありがとう! 

「リクエスト運動」のご紹介ありがとうございます!

私もtomotanさんよりは近くだけれど、距離がありたりたいけれどできないことが多くついつい「妄想」に走ってしまって・・・(^^;

でも、拙いも~そ~でも いろいろな方の心に触れることで育っていくんですね(^^)
学校の図書館も、子ども達からリクエストがあれば買って置いてくれるかも・・・なんて考えています。

頭痛大丈夫ですか?
私はPCをやり過ぎると、この前みたいに間が回ったり頭痛がしたりします。首こりから来る症状みたいです。
でも頭痛はいっぱい種類がありますから、お医者さんへ・・・。
むりしないで下さいネ。

しんどいところを書いて下さって、本当にありがとうございます!
  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012年09月08日 11時06分 
  • [編集]

Esperoさん、ありがとう。 

> 「リクエスト運動」のご紹介ありがとうございます!

お礼をいうのはこちらです。 ありがとう。
私はえすぺろさんが考えた企画(妄想ではない~)をちょぴっと広めるお手伝いだけです。


> 私もtomotanさんよりは近くだけれど、距離がありたりたいけれどできないことが多くついつい「妄想」に走ってしまって・・・(^^;


ちょ!笑っちゃったじゃないですか! ありたりたいって?
すごいですよ、いつも考えているからこそ「これはどうだろう!」って思いつくんですもんね。

> でも、拙いも~そ~でも いろいろな方の心に触れることで育っていくんですね(^^)
> 学校の図書館も、子ども達からリクエストがあれば買って置いてくれるかも・・・なんて考えています。

そうですね、学校の図書館はそうかも。 
ツイッター見てましたけど英訳版は難しそうですね。 
いろんな版権とか、なんとかとかあるんでしょうね。
でもいつか世界中に広がると良いですね!!


> 頭痛大丈夫ですか?
> 私はPCをやり過ぎると、この前みたいに間が回ったり頭痛がしたりします。首こりから来る症状みたいです。
> でも頭痛はいっぱい種類がありますから、お医者さんへ・・・。
> むりしないで下さいネ。
>
> しんどいところを書いて下さって、本当にありがとうございます!

頭痛はいまいち、、。 今日はもう大丈夫と思ったら、また痛くなってきた~~!!
やっぱりPCですかね? ちょっとお休みしたほうがいいかな?
目から来てるのかもしれないです。 
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月08日 12時13分 
  • [編集]

No title 

ごっめ~~~ん(汗)

「距離がありたりたいけれどできないことが・・・」→「距離があり やりたいけれど できないことが・・」でしゅ。

なんか わけわからない呪文みたいになっちゃいましたね(´・ω・`)
  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012年09月08日 12時56分 
  • [編集]

えすぺろさんへ 

> ごっめ~~~ん(汗)
>
> 「距離がありたりたいけれどできないことが・・・」→「距離があり やりたいけれど できないことが・・」でしゅ。

わははは。 ごろが良すぎて面白すぎる。 ありたりた~~い!!


> なんか わけわからない呪文みたいになっちゃいましたね(´・ω・`)

うけました。 芸人の新しいギャグみたいで(笑)
私も毎日何かしら言ってます、新ギャグを(笑)
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月09日 09時36分 
  • [編集]

ありました! 

鎌倉市の図書館に、どちらの本もありました!
早速、貸出予約しました。
しっかり現実を見て、私自身何ができるのか考えようと思います。
そして、これを広く知ってもらうために行動を起こします。

tomotanさん、お母様とのことを心配しすぎてしまってすみませんでした。
今は具合が悪いとのこと、心配ですね・・・。
ゆっくり充電なさってください。

また「どぴゅ~!」とか楽しみにしています♪
  • もとこ 
  • URL 
  • 2012年09月10日 07時48分 
  • [編集]

もとこさんへ 

こんばんは!!

> 鎌倉市の図書館に、どちらの本もありました!
> 早速、貸出予約しました。

鎌倉の方なんですね、どちらもあったんですね!!
わあ、ありがとうございます。

> しっかり現実を見て、私自身何ができるのか考えようと思います。
> そして、これを広く知ってもらうために行動を起こします。

すごく嬉しいです!! えすぺろサンにも報告しなくちゃ!
そうやって行動していただいてありがたいです。
一人でも多く知ってもらいたいです。

> tomotanさん、お母様とのことを心配しすぎてしまってすみませんでした。
> 今は具合が悪いとのこと、心配ですね・・・。
> ゆっくり充電なさってください。

いいえ~だいじょうぶですよ~!!
ちょっと気まずいような瞬間があるだけなんです。 そういうときに(微妙~)な感じ。
言いたいことを抑えたりすると、私すぐにストレスにやられちゃうんです。
なので笑顔で送り出そうと思っていますが、早く時間がたったほうがいいかなって。 


> また「どぴゅ~!」とか楽しみにしています♪

きゃはは、ありますよ~~~。 下ねたUSAとかに名前変えようかな?
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年09月10日 11時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

フリーエリア

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: