事故を起こしました。

朝、学校に送っていく途中、横から出てきた車に思いっきり当てられました。 初事故。

2車線の右側を走ってました。 左は渋滞。 

交差点で青信号で普通に走り抜けようとしたら左から車が飛び出してきて接触です。

もんのすごく派手な音がして、飛び散るバンパー、ナンバープレート。 

ブレーキの音、誰かのオーマイガーの声。
 

ぎゃ~~~!!って多分言ってない。 あんまり驚いて声も出ず。

すぐに右側に止まって、相手の車も止まって降りてきました。

ダメージがひどいのは相手の車でした。 飛び散ってるバンパーもナンバープレートも。

こちらの車も左側がへこみ、タイヤも斜めに。 ドアも開かず。

そして事故のとき I am sorry を言ってはいけないというのは知っていたので(非を認めることになるそうです)お互いに言わず、相手はインフォメーションを交換しようと名前など紙に書き出したので、911したほうがいいわと電話かけました。   初911。

あわわとパニックでしたけど、案外ちゃんと言えました。 

事故を起こしたこと、怪我はしてないこと、場所や名前。 でも電話番号が思い出せない! 今はわかりません!!って言ったらOK OKと。パトカーすぐに到着

その間にお互い少し話をした時に一つ失敗。 話の途中にツイ「最近免許取った」というのを言ってしまった。

そーしたら、そのじいさん鬼の首を取ったみたいにポリスオフィサーに「彼女ね!運転できないんですよ」とか「運転が下手だったんだ」とか言い出すしまつ。 

でもねえ、まっすぐな道を青信号でまっすぐ走ってたんだからねえ。 ポリスだってわかってます。

じいさん、しっかりチケット切られました。

何があったか書いてとポリスリポートを出すことになってパニック!!

自慢じゃないですけど(書く)が大の苦手!(本当に自慢じゃないな)

隣に座ってた息子に「なんて書きだすのオ~~I was driving onでいいのお??」と情けない母

所々「そこはTheがいるよ」なんて駄目だしされましたけど、ちっとも悪くない息子に怒鳴ってた私。

ああ、おととい「息子と夫の支えでがんばれた」なんて書いたばかりなのに。 大反省。


夫に電話して基地から来てもらい、息子も無事学校へ行き、保険会社に電話、引っ張るトラックを呼び、レンタカーを借りて、やっと帰ってきました。

時間がたってからのほうがショックで呆然。


「生きてたら良いこといっぱいだよ」なんて偉そうに書いたばかりなのに~。


でも夫は「2人が無事で良かった」と。 車は保険でカバーされるし、なんともないんだからって。

うう、ありがとう。 それは本当によかった、、、でも今日は撃沈~~~。



しばらくというか、当分運転したくないです。


かなーり凹んでいます。



皆さんもお気をつけ下さい、、。







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotanさん こんにちは。

題名見て、息が止まりそうになちゃいました。
思い切りドキドキして読み進みましたよ(汗)
事故って聞くと、どうしても自分の交通事故を思い出しちゃいます。

でも、良かった・・・大難が小難!
なかなか冷静に対応しているし、みな怪我していないのは良かった。
でも、痛みって後から来るから、気をつけて下さいね。

今日はちょっと凹んじゃったね。ゆっくりお休みください。
ドンマイ!ファイト~~~(*^^)v。

Masumiさんへ

こんばんは!!

> 題名見て、息が止まりそうになちゃいました。
> 思い切りドキドキして読み進みましたよ(汗)
> 事故って聞くと、どうしても自分の交通事故を思い出しちゃいます。

驚かせてしまってすみませんでした!
ええ?交通事故にあわれたのですか? 知らなかったです。

> でも、良かった・・・大難が小難!
> なかなか冷静に対応しているし、みな怪我していないのは良かった。
> でも、痛みって後から来るから、気をつけて下さいね。

かなりパニックだったと思います。 でも冷静に対応して、、後からショックが来ましたね。
家に帰ってからす~~と寒くなって(低血圧です)
運転が怖くなりそう~~~!!


> 今日はちょっと凹んじゃったね。ゆっくりお休みください。
> ドンマイ!ファイト~~~(*^^)v。

今週はずっと、、やすみます。 ぐっすり寝ます。
乗らないほうが良いような気がしてきました、、。
誰も怪我してないので良かったですけど、、。

No title

あはは・・・って笑っちゃいけないわよね。
だって、無事だったんだもん。しかも、青信号、渋滞中、横からつっこまれた。
何もtomotanさんが落ち込むことないでしょ?
もし私だったら、『何処に目つけてやがる!トシヨリがうろつくんじゃねえ!』って言う。
きっとブレーキ踏もうとして、アクセルめいっぱい踏み込んだのね。
でもね、あとで全身の筋肉痛がくるかも。そのときは、治療費、慰謝料ガッポリとるのよ。

りょうこさんへ

> あはは・・・って笑っちゃいけないわよね。

そうか!あははって笑えば良いのか~、、ってまだ無理ですよ~!!

> だって、無事だったんだもん。しかも、青信号、渋滞中、横からつっこまれた。
> 何もtomotanさんが落ち込むことないでしょ?

無事だったから良かったですけどね。それに鹿じゃなかったし(笑)
相手は多分反対車線からインターセクションを曲がるにしても反対側から来たにしても信号無視ですね。
初事故なので落ち込みます~~。

> もし私だったら、『何処に目つけてやがる!トシヨリがうろつくんじゃねえ!』って言う。
> きっとブレーキ踏もうとして、アクセルめいっぱい踏み込んだのね。
> でもね、あとで全身の筋肉痛がくるかも。そのときは、治療費、慰謝料ガッポリとるのよ。

そんなタンカ切れないですよ~パニックでした。 
数日間様子を見ます。 筋肉痛、、怖いですね~。
音が派手でドキドキしてます(まだ)

No title

私も・・。題名見てびっくりした~!!
でも、tomotanさんのことだから、大丈夫かな・・とも思って読み出しました。(なんか 運が強そうだから^^)

大事故じゃなくてよかったけど、ショックは大きいですよね~。
体の方は本当に大丈夫?

おとうたんのおっしゃるとおり、無事で何より!
私もtomotanさんは落ち込まなくていいと思う!!!
事故に遭ったけど、私って運がいいわ。ケガも無くてって思ってOKだと思います(^^)

No title

tomotanさんのブログ、今1位!http://overseas.blogmura.com/americamidwest/

写真撮ったいた~(^^)おめでとう~

Espero さんへ

> 私も・・。題名見てびっくりした~!!

すいません~!! オーバーだった?

> でも、tomotanさんのことだから、大丈夫かな・・とも思って読み出しました。(なんか 運が強そうだから^^)

あはは!運が良いのか悪いのかわからない~~!!なんでなんでえって思います。


> 大事故じゃなくてよかったけど、ショックは大きいですよね~。
> 体の方は本当に大丈夫?

はい、大丈夫です。 本当に良かったです。
私も息子もびっくりしましたけど、怪我がなくて、、。


> おとうたんのおっしゃるとおり、無事で何より!
> 私もtomotanさんは落ち込まなくていいと思う!!!
> 事故に遭ったけど、私って運がいいわ。ケガも無くてって思ってOKだと思います(^^)

だんだん、そう思ってきました(笑)
今日は凹んだままですけど、明日になったらキット、、「超ラッキーじゃない?」なんていいそう。
いやいやラッキーじゃないですけど、怪我しなかったということで。

Esperoさんへ

> tomotanさんのブログ、今1位!http://overseas.blogmura.com/americamidwest/
>
> 写真撮ったいた~(^^)おめでとう~

キャ~~~本当だ~~~!!ありがとう~~~!!
一度きりじゃなかった~~。
見てきました。 OUTって言うのが多いけど、なんだ?OUTって。 (よくわかってない私)
教えてくれて有難う♪

No title

もらい事故、驚きました。
tomotanさん母子二人に怪我が無いことは不幸中の幸いでした。よかった…。感謝です。
脅かしたくないけれど、怪我は無いと思ってもこれからしばらく気をつけていてくださいね。皆さんおっしゃってるように、緊張が解けてほっとした頃に症状が出て来たりするかもしれないもの。
ぎゅうーっとハグを送りたいけど、そりゃおとうたんのハグのほうがいいわよね!

まだドキドキしてしまうのは自然だと思う。なかなか眠れないかもしれないけど、安心して、ゆっくり、休めますように。

それにしても、そのじいさん、調子にのるんじゃねーよっ。v-359加害者のくせにひらきなおって、なんなのよ〜!
アメリカって簡単に免許取れるせいもあるのか、とんでもないドライバーが多すぎて、道に出るたびにため息がでてしまいます。うっかりなのか、セルフィッシュなのか、とにかく危ない運転するならひとりで勝手に崖から落ちたり椰子の木に当たったりしちゃうならまだしも、まわりの人を危ない目に遭わせるんじゃないわよ!まったく。

No title

tomotanちゃ~んv-238
無事でよかったよ~~~~~。(おとうたんの言うとおり)(*^_^*)

鹿、持って帰らなくてよかったよ~~~~~。(失礼)

娘の第一声!
『息子ちゃ~ん大丈夫!(超超超・・・・カッコイイくて、イケメンだからって。)』
すみません。息子ちゃんの大ファンなもので・・・・・
おい!おい!二人のってたでしょ!って。(tomotanちゃんは最強~と、すでに思いこんでます。すみません。よく、言い聞かせておきま~す。)

tomotanちゃん、まずはゆっくり寝れること・・・・祈ってます。それからだよ~。楽しいこともいっぱいまっていると思うよ。
凹む日も、あるよね・・・、私の凸ったおなか、思い出して笑ってね!ほら!(今日も、身も心も丸!)



ほぼ誰でも一度は通る道だから。。。

こんばんは。
初事故、相手の落ち度で終って良かった!
それにtomotan さんにも息子さんも今の所大丈夫そうだし。
りょうこさんの言うように後で筋肉が痛くなったりとか、当たられ具合によって出る可能性もあるので、保健会社との交渉の時は簡単に大丈夫と云わないようにしましょう。
どんなに注意していてもこの種の事故は起きる可能性があるので、いつでも defensive driving の教えが繰り返される所以ですが、初体験が終って良かったです、本当に。
それにしても、じいさんは油断できない!

No title

怪我が無くて何よりでしたよ~;;

横から飛び出してくる車っていうのは、避けようが無い場合が多くて、ホントやっかいですよね。
しかし、じいさん、ずうずうしいなぁ・・・。

ただ、ものは考えようで、そういうことが免許取得の初期にあれば、今後、すっごく注意して運転するようになると思うんですよ。
「あ、あの車、飛び出してきそう!」みたいなカンが働くようになったりね!

Chachaさんへ

> もらい事故、驚きました。
> tomotanさん母子二人に怪我が無いことは不幸中の幸いでした。よかった…。感謝です。

ありがとうございます!!
1日経ったら、ショックも薄れています、ははは。

> 脅かしたくないけれど、怪我は無いと思ってもこれからしばらく気をつけていてくださいね。皆さんおっしゃってるように、緊張が解けてほっとした頃に症状が出て来たりするかもしれないもの。
> ぎゅうーっとハグを送りたいけど、そりゃおとうたんのハグのほうがいいわよね!

ハグいただきました! あはは、もう(おとうたん)定着!!
しばらく経つと出てくるんですね。 首の痛みなんかでしょうか? あんまり時間が経つと保険とかが気になりますね。

> それにしても、そのじいさん、調子にのるんじゃねーよっ。v-359加害者のくせにひらきなおって、なんなのよ〜!
> アメリカって簡単に免許取れるせいもあるのか、とんでもないドライバーが多すぎて、道に出るたびにため息がでてしまいます。うっかりなのか、セルフィッシュなのか、とにかく危ない運転するならひとりで勝手に崖から落ちたり椰子の木に当たったりしちゃうならまだしも、まわりの人を危ない目に遭わせるんじゃないわよ!まったく。

まったく、困った爺さんでした。 
チケット切られたくなかったんでしょうね~ポリスが来たとたん豹変(笑)
オハイオっていい人が多いんですけどねえ~。
あ、それから運転は皆さん(どへた)です。
なので私も平気で運転してるんですけどね(笑)

イルカちゃん~~~~~~♪

いるかちゃ~んv-238

> 無事でよかったよ~~~~~。(おとうたんの言うとおり)(*^_^*)
>
> 鹿、持って帰らなくてよかったよ~~~~~。(失礼)

あはははは!!鹿!!鹿じゃなくて良かった。もっと落ち込んじゃいます!!
無事だからいよね。車も今修理中だし。 まいったけど、元気になったよ。


> 娘の第一声!
> 『息子ちゃ~ん大丈夫!(超超超・・・・カッコイイくて、イケメンだからって。)』
> すみません。息子ちゃんの大ファンなもので・・・・・

わ~~うれしい~~伝えておきます。恥かしくてもう会えなくなっちゃうね。
息子はケロッとしてました。意外と平気。 今ソファーの下で昼寝中。コタローがソファーの上(笑)

> おい!おい!二人のってたでしょ!って。(tomotanちゃんは最強~と、すでに思いこんでます。すみません。よく、言い聞かせておきま~す。)

きゃはは。 ライオンがでてもだいじょうぶとか、どんだけ強いねん!! あ、でもイルカママとともたんはかな~り強いかもね、あたり(笑)

> tomotanちゃん、まずはゆっくり寝れること・・・・祈ってます。それからだよ~。楽しいこともいっぱいまっていると思うよ。
> 凹む日も、あるよね・・・、私の凸ったおなか、思い出して笑ってね!ほら!(今日も、身も心も丸!)

私のおなかも、、。 あのね、昨日ぐっすり眠れたの。 一晩経ったらショックも薄れてきた。 でもやっぱり誰も怪我してないからだと思う。 気をつけなくちゃね。
いろいろあるよね。 っていうか、ありすぎ~~~。

Yokoさんへ

こんばんは。
> 初事故、相手の落ち度で終って良かった!
> それにtomotan さんにも息子さんも今の所大丈夫そうだし。

相手の落ち度プラス誰にも怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。

> りょうこさんの言うように後で筋肉が痛くなったりとか、当たられ具合によって出る可能性もあるので、保健会社との交渉の時は簡単に大丈夫と云わないようにしましょう。

そうなんですか。 あんまり後から出てきたら嫌ですね。
首などは今のところ大丈夫ですが、、。


> どんなに注意していてもこの種の事故は起きる可能性があるの
で、いつでも defensive driving の教えが繰り返される所以ですが、初体験が終って良かったです、本当に。

誰にでも起きるのでしょうか? Yokoさんもありましたか? なんだか、こんなの私だけ?なんて思っちゃったのですが、そんなことないですよねえ。
一日経って冷静になったら、いい経験といえるかもしれない、、。

> それにしても、じいさんは油断できない!

そうなんですよ!!人の良さそうなこといってたくせに、ポリス来たとたんShe can't drive!なんていうんですよ!! でも慣れてるのかオフィサーは苦笑い。 「できるよね?」「できますよ~」って。まっすぐ走ってただけなんだから~。

Momeさんへ

> 怪我が無くて何よりでしたよ~;;

本当にそれだけ~!!本当に良かった~~~。
なので、もう立ち直ってます。

> 横から飛び出してくる車っていうのは、避けようが無い場合が多くて、ホントやっかいですよね。
> しかし、じいさん、ずうずうしいなぁ・・・。

いきなり現れたのでび~~~くりしました!! しかも左斜線渋滞で、そこに入ろうと思いながら運転してたので良く見てたんです。 見てなかったら、もっとスピード出たままぶつかってると思う。

ぢぢい!!ふざけないでちょうだい!!ですよね。 


> ただ、ものは考えようで、そういうことが免許取得の初期にあれば、今後、すっごく注意して運転するようになると思うんですよ。
> 「あ、あの車、飛び出してきそう!」みたいなカンが働くようになったりね!

そうですね、そう考えたら良いのかも。 今はしばらくもういやだなあって思うんですけどね。
良い経験だったのかなあ?? そう思っていれば救われます。

No title

びっくりした~!
ほんとおとうたんの言うとうり。
「無事でよかった!」
それだけですよ。

でも、事故した時ってパニックになってるから、わからないことが
あるみたいですけど、あとから痛みがでることもよくあるようなので、
しばらく気をつけてくださいね。

お疲れ様でした;;

こんにちは。先日お邪魔したyukiです。

このたびはお疲れ様でした;;
事故、本当にショックですよね~。私も家族を乗せて、毎日のように運転しているので、気をつけねば~と思いを新たにしました・・・。
でも、先に謝ったら負けというところがアメリカらしいですね。自己主張をしっかりする国だからこそ。だけど、今回の場合はtomotanさんは謝ることないですもんね。

無機物にぶつけただけで車のことってへこみますもんね。今回はさらにへこむと思いますが、救いは自分が悪くないってこと!!!!
息子さんやtomotanさんのお体は大丈夫でしたか??
本当にお疲れ様です~~~;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともちゃんさんへ

> びっくりした~!
> ほんとおとうたんの言うとうり。
> 「無事でよかった!」
> それだけですよ。

本当に無事で良かったです~~!!
誰も怪我しなかったのが本当に良かった。相手も。
(おそうたん)が定着してますね(笑)

> でも、事故した時ってパニックになってるから、わからないことが
> あるみたいですけど、あとから痛みがでることもよくあるようなので、
> しばらく気をつけてくださいね。

そうですねー。 皆さんに言われます。でも元々痛かったのかなんだかよくわからない~!!
ずっと後から出てきたらいやですね~。
気をつけるようにします。ありがとう~。

Yukiさんへ

> こんにちは。先日お邪魔したyukiです。

こんにちは!!はじめまして、、じゃないんですね?ああ最近ボケてます、すいません。

> このたびはお疲れ様でした;;
> 事故、本当にショックですよね~。私も家族を乗せて、毎日のように運転しているので、気をつけねば~と思いを新たにしました・・・。

本当にびっくりしました。気をつけててもぶつかってくることもある、と、学びました。

> でも、先に謝ったら負けというところがアメリカらしいですね。自己主張をしっかりする国だからこそ。だけど、今回の場合はtomotanさんは謝ることないですもんね。

ごめんなさいと、ちょっと意味合いがちがうんですよね。「私が悪かった」という認めることになっちゃうんだそうです。 
でもとっさに「えええ??」しか思い浮かばないですね。


> 無機物にぶつけただけで車のことってへこみますもんね。今回はさらにへこむと思いますが、救いは自分が悪くないってこと!!!!
> 息子さんやtomotanさんのお体は大丈夫でしたか??
> 本当にお疲れ様です~~~;;

今のところなんともないです。 本当に自分は悪くないんだろうかなんて考えちゃいます。
記憶ってあいまいですもんね。 昨日はスーゴク凹んでましたけど、今日は意外とケロ!っとしてる(笑)
ありがとうございます。

鍵コメさんへ

本当にそうなら言えますけど、なんともないんだったら言えない~。嘘はつけないです。
難しいなあ、、、。昨日ねちょっと頭が痛かったんでタイロノール飲んで寝たんですけど、しょっちゅう痛いので事故のせいなのかわからない~(笑) 
でも事故のせいなら痛みも続くと思うので気をつけておきます。
ありがとう~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ~

なるほど~!!よくわかりました!! じゃあ保険屋にはオーバーに言います。

それから念のため、病院に行って2人とも検査したほうがいいかなとおとうたんは言ってます。
今のところ2人ともだいじょうぶなのですが、、。

お忙しいのにすみません。 ありがとう!!

ありましたよ!

こんにちは。
本当にほぼ誰にでもありますよ〜!
免許取ってから3ヶ月くらいが一番危ないのかな?!
私の時は意図的にぶつけさせてやろうって動きが見えました。サンノゼででしたが、「ちょうど良かった。新しい車を買おうと思ってたんだ」ってほざきましたよ!!
しゃくに障るのは、保健会社がこちらのことばを信じないこと。
相手は中年の白人男性でした!
悪いヤツも居ると云うことは念頭に置いて運転しないと、です。
が、めげないでまた運転してくださいね!

No title

無事でなによりでした。
びっくりしちゃった。
確かに精神的にも肉体的にも事故って、後からくるものらしいですよね。
まずはゆっくり心を休めてくださいね!

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 本当にほぼ誰にでもありますよ〜!
> 免許取ってから3ヶ月くらいが一番危ないのかな?!

そうなのですか~!!それをきいて安心(?)しました。
もう乗るの止めようかと思ってたくらいなので。


> 私の時は意図的にぶつけさせてやろうって動きが見えました。サンノゼででしたが、「ちょうど良かった。新しい車を買おうと思ってたんだ」ってほざきましたよ!!
> しゃくに障るのは、保健会社がこちらのことばを信じないこと。
> 相手は中年の白人男性でした!

げ!!腹立つ~~!!わざとですね!! 保険会社は注意ですね。 私の相手のじいさんも白人です。こういうときにちょっとした差別的な態度ってでるんでしょうかね。

> 悪いヤツも居ると云うことは念頭に置いて運転しないと、です。
> が、めげないでまた運転してくださいね!

本当ですね。 明らかに向こうが悪い(と思う)のに、、。 オハイオにも悪いやつが居ると覚えておきます。
はい、注意しながら運転していきます。

Barビーンズさんへ

こんばんは!!

> 無事でなによりでした。
> びっくりしちゃった。

私も(笑) 1日経ったら元気になりました。

> 確かに精神的にも肉体的にも事故って、後からくるものらしいですよね。
> まずはゆっくり心を休めてくださいね!

はい。 精神的にはそれほど、、なんですけど頭が痛いんですよ~!!
でも疲れとか寝すぎかもしれないし、よくわからない~。
今週末はゆっくりします!! ありがとう~!!

No title

大変でしたね~・・・
怪我がなくて何よりです

私、ノーリードのワンちゃんが飛び出してきてひいたことがあり、その時が
一番ショックでした~かなりの出血で・・・
でも、完治してまたノーリードでお散歩させてましたけど・・・・

とにかく怪我がなくってよかったね

チャーミー6さんへ

> 大変でしたね~・・・
> 怪我がなくて何よりです

ありがとうございます。
誰も怪我をしなかったというのが一番良かったです。


> 私、ノーリードのワンちゃんが飛び出してきてひいたことがあり、その時が
> 一番ショックでした~かなりの出血で・・・
> でも、完治してまたノーリードでお散歩させてましたけど・・・・
>
> とにかく怪我がなくってよかったね

うわ~~それは立ち直れない~~!! 飼い主さん~!! 
小動物を轢いたらどうしようとはいつも思っていたんです。 
車が飛び出してくるとは!

本当に怪我がないのが不幸中の幸いでした。 また一つ学びました。

No title

tomotan

えーーー!!良かったよ~~。びっくし!!

そのじじぃめ!!!ほんと舐められるよね。

私も、最近2回ほど車線変更で死角に入ってた車に危うく接触
する所だったのだ!!

気をつけないと!!って思った。でも、無事でよかったよかった。

スージーちゃん!


> えーーー!!良かったよ~~。びっくし!!
>
> そのじじぃめ!!!ほんと舐められるよね。
>
> 私も、最近2回ほど車線変更で死角に入ってた車に危うく接触
> する所だったのだ!!
>
> 気をつけないと!!って思った。でも、無事でよかったよかった。

本当に驚いたの。 しかも図々しいでしょう?ぢぢい(笑) 
でもポリスが「はいはい」って感じで信じてなかったのが良かったけど。
すっごく怖かったよ~!! 一日ぐっすり寝たら元気でたけど。

ねえ、それよりも!!心配なのよスージーちゃん!!
体壊しちゃうから!!早くなんとかして~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: