お盆の思い出&ホルモンブロック剤

日本はお盆休みなのですね。

昔はお盆といえば車3台くらいでバンド仲間達&悪友達で海に行ってました。 伊豆あたりに。

ものすごい渋滞で帰り道に12時間かかったことも。 すさまじいです。

トンネルの入り口で眠くなって寝ちゃって1時間後、まだ出口じゃなかったことも、、。 今なら行かないですけど、若さってすごいな。 若さじゃないな、馬鹿さですね。

ブログでおなじみのイルカちゃんは毎年必ずいましたねえ(笑) あ、スーちゃんもかなりの頻度で(笑)

と、楽しい青春を(古いな!)送っていたTomotanですが、まさかこんなに元気でいけいけGOGOタイプな私が癌になるなんて、本気で驚きました。

健康が取り柄でエネルギッシュなタイプ(寝る間も惜しんで遊ぶタイプ)だったのに、本当に分からないものです。 

なので元気で若いあなたも検査に行ってくださいね。 そしてももしも癌と診断されたら悔いのないように治療をしてくださいね。 胸を切っても再建できる(方が多い、私は難しかったのですが)髪の毛も生えてきます。

ただ私は卵巣と子宮摘出もしたんですが、そのときはさすがに悩みました。

乳がん手術から1年後でした。 

卵巣に腫瘍があるといわれました。しかも9センチ。

癌検査をするくらいなら、もう取ってしまおうということになったんです。
そして、飲んでいた(タモキソフィン)という薬が子宮がんの原因になるそうなので子宮も摘出したほうがいい、と。
特に私の乳がんは女性ホルモンで増えるタイプでしたので(女性ホルモン)なしにしたほうがいいと。

タモキソフィンで閉経状態だったのでいわゆる更年期障害がひどかったので悩みました。もっとひどくなったら?と。 それに本当に(女)でなくなるんだなあって思うとなかなか決心がつかなかったですね。

もう何回か書いていますけど(昨日のサーモンの事も書いてた!ぼけたか?わたし)

結果は最高に良かったんです。

なぜか卵巣の腫瘍は手術を決めたらあれよあれよと縮んで行きました。 1センチくらいになってましたけど手術は決行。 おなかに4箇所穴を開けて腹腔手術で卵巣摘出。

子宮は開腹手術でなく、すごく乱暴に言えば(下から引っ張り出して、切る)方法。

卵巣に癌はなかったと聞いて、又悩んだりしましたけど本当にやって良かった。 傷が治ってからは本当にすっきりと気分爽快。薬もアルミデックスという方に変えました。 ホットフラッシュなど全くなしです。

このホルモンブロック剤が効いてる気がするんですよね。 でもこの薬すーごく太ります。 あーあ。
新しいオンコロジーの先生は「もう止めてもいいんじゃない」と言うのですが、、うう~~ん悩む。

自分も気をつければいいのですけど、今日も、、、、ラザニヤ食べちゃったよ? アイスも食べるよ?(こら)



写真を見ていたら2年前のLAのねこたち。 若い!!!

002_20120814091657.jpg


チャチャも細い!!

005_20120814091657.jpg

ラザニヤとアイスのせいか?(あげてません)






いつもありがとうございます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんにちは。

何時も何時も思いますが、tomotanさんの癌闘病記は大変だったね。
次から次に襲ってくる不安と手術・治療に良く頑張ったよね(^^)。

ご褒美にたくさん、たくさん幸せになってね。

私も最近歳のせいだね~~~
代謝が悪くて、何を食べても食べなくても太ります。
重力にひっぱられ、下腹あたりにいるお肉を何とかした~い(^^ゞ。

ニャンズはまだ子供?チャチャくんほんとスマートだわ!
愛情と共に大きく育ったね~(*^_^*)。

No title

スゴイ オネイサン だったのね、ビックリ!私は逆に混むって分ってるのに行く?
そういうタイプだったし、今もそうなんですよ。それより、オートバイでぶっ飛ばしてた。
しかも、群れるのが嫌いだから、一人走り。なんど捕まったか・・・。でもね、途中から
計測せずに、見逃してくれるようになって仲良しこよしで遊んでた。
病気は何時誰がどんな病気に罹るかは神のみぞ知る。早期発見できるよう心がけて
いれば、ネ。 
うん、子宮は同級生のお母さんも20年ほど前にその方法で摘出したらしいわ。
かなり以前から行われているんじゃないかな。
ふふふ 2ニャン、ママのアイスやラザニアを一緒に食べてるでしょう?
これから、プクちゃんってよんじゃおうかな~。

何の治療もしてないけど、海に行った頃より15kgほど太りました。orz

Masumiさんへ

こんばんは!!


> 何時も何時も思いますが、tomotanさんの癌闘病記は大変だったね。
> 次から次に襲ってくる不安と手術・治療に良く頑張ったよね(^^)。

はい!次は何?っていう感じでしたね~! 
全摘出が終わったのにリンパに転移で、また手術とか、再建したのに破れたとか。

> ご褒美にたくさん、たくさん幸せになってね。

は~い!!今の幸福は神様のご褒美かなーって思ってます(笑)

> 私も最近歳のせいだね~~~
> 代謝が悪くて、何を食べても食べなくても太ります。
> 重力にひっぱられ、下腹あたりにいるお肉を何とかした~い(^^ゞ。

やだ~~てんてい!!まだお若いですよ。
それに写真見ちゃったもん。 スレンダーな美人でしたよ!
下腹ならまだいいのです。 私、全腹。


> ニャンズはまだ子供?チャチャくんほんとスマートだわ!
> 愛情と共に大きく育ったね~(*^_^*)。

2年前の8月なので6ヶ月ですね。考えたらまだ少年くらいかな。
やっぱり若いですよね。 この頃より2倍くらいになったかも、あはは。
言いましたよね、夫が外の猫見て「うわ~!!すごく小さい猫がいる!!!」
普通です。 うちのでかいのを見すぎです。

りょうこさんへ

> スゴイ オネイサン だったのね、ビックリ!私は逆に混むって分ってるのに行く?
> そういうタイプだったし、今もそうなんですよ。それより、オートバイでぶっ飛ばしてた。
> しかも、群れるのが嫌いだから、一人走り。なんど捕まったか・・・。

あの、、オートバイで一人でぶっ飛ばすほうが、スゴイ、オネイサンでは??(笑)
混むって分かってるのにいくんですよね、おばかさんずです。


> 病気は何時誰がどんな病気に罹るかは神のみぞ知る。早期発見できるよう心がけて
> いれば、ネ。 
> うん、子宮は同級生のお母さんも20年ほど前にその方法で摘出したらしいわ。
> かなり以前から行われているんじゃないかな。

20年前から!そうなんですか!! 「引っ張り出す」って聞いて「きえ~~~そんなあ」
でも開腹手術よりうんと楽だそうです。ってそんなこともちろんご存知ですよね。

> ふふふ 2ニャン、ママのアイスやラザニアを一緒に食べてるでしょう?
> これから、プクちゃんってよんじゃおうかな~。

ぷくちゃん、かわいい。 なんだか本当にビッグになっちゃって。
猫らしいしなやかさがないみたい。
どっすん、ゆさゆさって。 あら、ママも(笑)

リアルフレンドSuuchanへ

> 何の治療もしてないけど、海に行った頃より15kgほど太りました。orz

きゃはは!!ホルモン剤飲んでない?本当に? Suuちゃん、ずーっと会ってないねえ、丸顔のすーちゃんは想像つかないなあ。

No title

こんにちは~。

あれっおかしいな。そんなにご訪問サボったつもりないのに更新二つだ~。

若い頃って、何やってても楽しいんですよね。
私も安いバスツアーでスキーに行ったりとかしましたよ(^^)
今だったら 絶対無理だと思います。あんなツアーは・・。まず、体がもちません・・・。

おとうたんは帰ってらっしゃった?
一人だとさみしいよね。まだ慣れていない土地だしね。
前にも書いたけど、日本じゃ、「亭主達者で留守がいい」率100%ですけど(^^;

チャチャちゃんコタちゃん、まだ幼さが残る感じがかわいい!
今は 大人ネコの貫禄ですにゃぁ。

私も代謝悪くてね~、もし 食糧難になってもたぶん生き残れるくらい、本当に必要な量は少ないはず(^^)
でも おいしいものを食べるのは好きです。
誰かが作ってくれたら それだけでおいしい気がする・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

盆ジュール!!

てか、盆ソワール!@日本時間


私もタモからAI剤に変えようかどうしようか悩みどころ。
無病生存率や対側への再発率もタモより成績良いからね~。
でも、関節痛がもっとひどくなるかな?とか心配で・・・
でも、逆にtomotanみたいに副作用がタモより出ないケースもあるのね。
やっぱり出たとこ勝負か~。考えてみます。
もう、ホント、私たちみたいに女性ホルモン満載だと(だった)
困りますわね~。なよっ~(←いえ、全然、なよっ、じゃないっす)

Espero さんへ

こんにちは!!

> あれっおかしいな。そんなにご訪問サボったつもりないのに更新二つだ~。

毎日、更新する時と不定期なときがあります。

> 若い頃って、何やってても楽しいんですよね。
> 私も安いバスツアーでスキーに行ったりとかしましたよ(^^)
> 今だったら 絶対無理だと思います。あんなツアーは・・。まず、体がもちません・・・。

あ~~なつかしい~!!バスの温泉ツアーも女子数名で行きましたねー。
色々したんだなーと思い出します。


> おとうたんは帰ってらっしゃった?
> 一人だとさみしいよね。まだ慣れていない土地だしね。
> 前にも書いたけど、日本じゃ、「亭主達者で留守がいい」率100%ですけど(^^;

おとうたんがいないと、すっごくさみしいんですよね。
20年近くもこういう生活なのに、出張はやっぱり嫌です。
日本の人は(留守が良い)って言いますよね~!不思議だ~~!!

> チャチャちゃんコタちゃん、まだ幼さが残る感じがかわいい!
> 今は 大人ネコの貫禄ですにゃぁ。

大人というか、で、、、。 私が悪いんですよね、反省!!


> 私も代謝悪くてね~、もし 食糧難になってもたぶん生き残れるくらい、本当に必要な量は少ないはず(^^)

Esperoさんも痩せていました!! み~ました!! かっこよかったです。

> でも おいしいものを食べるのは好きです。
> 誰かが作ってくれたら それだけでおいしい気がする・・・。

それ、わかる!!
外食の何が良いってそれですよね。
終わってからの、お皿洗いがない、とか。

鍵コメシャン♪

せーしゅん、でしたねえ。 そういうのが楽しかったんですよね、大晦日とかね。

病気。 そうですよ~!! なるのは怖いけど、もしなってもだいじょうぶ!
私が大丈夫って言ってるから、大丈夫なのです!!(笑)

鍵こめちゃんも偉大です。 私が元気がないときにいつも優しいコメントをくれたでしょう?
もーのすごく元気をもらったの。
それはそれはびっくりするほど!!
巡り合えてよかったです。

痩せたい気持ちはあるけど、あんまり我慢したくないの(笑)
美味しい物を少なめにしようかな? 
ストレスたまるよね。 食事って人生の楽しみじゃない??

6ヶ月頃ってまだ赤ちゃんだね~
写真を見てびっくりしました。
今目の前にコタローがいるけど、、でかい、、。
猫って、もっと、、ちいさい、、、。

Yannちゃんへ

> てか、盆ソワール!@日本時間

ボンジュール♪ こもたれぶ~(うわ~~んフランス語分からない~)

> 私もタモからAI剤に変えようかどうしようか悩みどころ。
> 無病生存率や対側への再発率もタモより成績良いからね~。

先生は変えていいって?まだ若いんじゃない?
タモより再販率が低いって知らなかった。

> でも、関節痛がもっとひどくなるかな?とか心配で・・・
> でも、逆にtomotanみたいに副作用がタモより出ないケースもあるのね。
> やっぱり出たとこ勝負か~。考えてみます。

私はタモのほうがひどかったの。 ものすごいホットフラッシュとめまい、関節痛というかあっちこっち痛かった。アルミデックスが良かったのか卵巣摘出が良かったのか、本当に何の症状も出なくてうれしい!!唯一気分にムラガでるので、精神安定剤を飲んでます。


> もう、ホント、私たちみたいに女性ホルモン満載だと(だった)
> 困りますわね~。なよっ~(←いえ、全然、なよっ、じゃないっす)

おほほほほ巨乳プラス女性ホルモン垂れ流すくらい満載だったので、困るわねえ、ほほほほ。
こんなに女性ホルモン止めちゃって(ひげが生える)って本気で心配したの(はえません)

No title

tomotanちゃ~んv-238
懐かし~いね。
ロックな感じの海水浴~~~最高でした。(完全に、海に似合わない~(笑)ミスマッチがよかったわ)
今も同じよ。tomotanちゃんは、GO!GO!行け行けをつらぬいたわ~
だから、ここにtomotanちゃん健在あり~~~~~だわ。
日曜日にロックネーション(代々木第一体育館)で、あばれてきました~
ライブ見ながら・・・思い出していたのよ~~~。tomotaちゃんたちのライブ・・・楽しかったし最高だったね。
今となっては、身も心もみんなで丸くなって、最高ですね!(一緒に丸くなりましょう(笑))

イルカチャ~~ン!!

イルカチャ~~~~~~~~ン~~~!!

> 懐かし~いね。
> ロックな感じの海水浴~~~最高でした。(完全に、海に似合わない~(笑)ミスマッチがよかったわ)

あっはっは、確かにロン毛率多し。 今考えると笑っちゃうね~!!
いい青春でしたね~~!!楽しかったなあ~!!

> 今も同じよ。tomotanちゃんは、GO!GO!行け行けをつらぬいたわ~
> だから、ここにtomotanちゃん健在あり~~~~~だわ。

今も?GOGOいけいけ? ありがとう。 でもちょいStopぜいぜい、かも(笑)
体力使わず楽しい日々にしよう!!って思ってます。

> 日曜日にロックネーション(代々木第一体育館)で、あばれてきました~
> ライブ見ながら・・・思い出していたのよ~~~。tomotaちゃんたちのライブ・・・楽しかったし最高だったね。


コンサートいいなー。 私も行きたいナー。でもオハイオには誰もきてくれないかな(失礼)
いつもコンサート行って思い出してもらえて光栄です。 
本当に楽しかったし、いつも花束持って来てくれて感動でした。嬉しかったなー。
いい思い出だよね。

> 今となっては、身も心もみんなで丸くなって、最高ですね!(一緒に丸くなりましょう(笑))

きゃはは、皆が身も心も丸くなって、いいねー。 
楽しい思い出を共有してるおっさん、おばさんたちって最高じゃない?
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ