週末まとめ料理

夫のいない淋しい日曜日であります。 出張なのね。 ミリタリーは出張と移動の日々です。

さて、週末はまとめて食材を買ってくる日。 

コミサリーという基地内の食品店(軍人用のお店で税金がないところ)とサムズクラブというコストコのような大型食品店に行きます。

アメリカには本当にフレッシュな魚がないのでサムズで買うのがでかい半身のサーモンフィレ 
こちらは約1キロで15ドルでした。


012_20120813093610.jpg


このまま塩コショウ、ハーブ(私はディルをいっぱい)バターを少し乗せてフォイルに包んでオーブンへ。
4人で2日分くらい。


今回は半分冷凍したかったので8枚に切りました。 


014.jpg


4枚分を上と同じ味付けプラスガーリックでフライパンでソテーします。
裏表がいい色に焼けたら取り出します。 このままでは中は生。 ここで電子レンジに入れちゃいます。
これで外は焦げないで中まで火が通るの。 美味しさも閉じ込め♪ 

ソースはバター少々でガーリックのミジン切りを炒めてお醤油を入れたもの。
ヨーグルトを使ったようなすっぱ系のソースも合います。 ディル大目で。

それからビーフのひき肉を買ってきて、いつものように半分はハンバーグに作って焼いちゃいます(大きいの8個)冷めたらジップロック。
後の半分はたまねぎのみじん切りと一緒に炒めて、トマトソース(私はRaguを使います)2本分入れて、オレガノとバジルで味付け。 これも冷めたらジップロックで薄くして冷凍。 これは明日あたりラザニヤにします。

後は冷凍のフィッシュフライやエビフライなんかも買っておく。 1週間分ですから考えます。
サムズの衣を着けて冷凍してある物、結構美味しいです。(バタフライと言われる開いてるエビフライ)
 

えび

オレンジチキンも良く買います。 から揚げの冷凍に甘酸っぱいソースがついてる物。
オーブンで出来るし、便利です。

ふう、やっと安心(笑) 

日曜日の夜はこうやって終わっていくのです。

冷蔵庫がいっぱいだと安心~~!!









いつもありがとうございます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

一人で1週間分のお買物は大変だったでしょう?
あ、ぼくちゃんと2ニャンがいるからいいか(笑)
うちでも、いい色に焼けたら、後はチンしています。
こっちは新鮮な魚介類いっぱいあるよ、いらっしゃ~~い!
転勤願い出すとかさ。 あれ、このエビフライは半製品なの?
自作だろうと思ってた。寂しいけど、帰ってくる日も近いんでしょ?
2ニャンに癒されて過ごしましょ。

りょうこさんへ

> 一人で1週間分のお買物は大変だったでしょう?
> あ、ぼくちゃんと2ニャンがいるからいいか(笑)

ぼくちゃん(笑)は自分で何でもできるけど2ニャンズは邪魔ばかり(笑)
買い物はね、一緒にしました金曜日に。

> うちでも、いい色に焼けたら、後はチンしています。
> こっちは新鮮な魚介類いっぱいあるよ、いらっしゃ~~い!

やっぱり!サーモンはそれですよね。 ジューシーだからチンがあうのかな。
ボストンいいなー。クラムチャウダー、、、。 
いっそメインくらいまで行ってロブスター食べたい。

> 転勤願い出すとかさ。 あれ、このエビフライは半製品なの?
> 自作だろうと思ってた

あはは!転勤!まだオハイオ1年ですよ~!!
自分で決められたらいいですね。
あ、エビフライは箱で衣ついて売ってます(冷凍)


寂しいけど、帰ってくる日も近いんでしょ?
> 2ニャンに癒されて過ごしましょ。

はい、今回は短いので良かった!!遠い所じゃないし。
電話も通じない所なんて困っちゃいます(そんな所もあった)

ニャンがいて本当に良かった。
すごく癒されてます。猫は勝手でかわいいですね。

No title

tomotanさん、料理お上手~!
なんかアメリカのも日本のもできる感じでかっこえ~(^ω^)ノ

いや~出遅れちゃってごめんなさいです~。
お誕生日おめでとうございます~。
旦那様から、バラの花はなかったですか?
でも大親友のプレゼント、感動ですね( ;∀;)
センスとかんざしでアメリカでも浴衣着てみてください!

tomotanさんのおじい様とおばあ様のお話
リンクされてませんでしたけど覚えてます。
幽霊かと思ったんでしたよね。
そして、小倉ではなく長崎に落とされた運命。
tomotanさんが、この世に生まれてアメリカン人になって、
アメリカ人の夫に支えられて
きっとおじい様もおばあ様もきっと天から眺めて
うなずいておられますよ(^ω^)ノ

はっぴいママさんへ

> tomotanさん、料理お上手~!
> なんかアメリカのも日本のもできる感じでかっこえ~(^ω^)ノ

おわ~~うれしい~~! 料理好きですけど雑です。 早いうまい安いがモットー(笑)

> いや~出遅れちゃってごめんなさいです~。
> お誕生日おめでとうございます~。
> 旦那様から、バラの花はなかったですか?

ありがとうございます!!!
今回は花はなしです。 一緒に出かけました~!


> でも大親友のプレゼント、感動ですね( ;∀;)
> センスとかんざしでアメリカでも浴衣着てみてください!

実はかんざしではなく、耳かき(笑)
ここで浴衣着たら目立ちますね~~~!!

> tomotanさんのおじい様とおばあ様のお話
> リンクされてませんでしたけど覚えてます。
> 幽霊かと思ったんでしたよね。
> そして、小倉ではなく長崎に落とされた運命。

あ~そうです!!リンクしてました。1日後かな。
そうなんですよ、「幽霊にしては臭い!!」っていうオチです。

> tomotanさんが、この世に生まれてアメリカン人になって、
> アメリカ人の夫に支えられて
> きっとおじい様もおばあ様もきっと天から眺めて
> うなずいておられますよ(^ω^)ノ

ううう、そうでしょうか。 なんか嬉しい。
きっとね、よ~やった!!って言ってくれると思う。ぐすん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメしゃ~~~ん!!

合ってる??くすくす良かった~~!!
私は思いやりが足りないと思うの、すぐにカッカしちゃって。
でもすぐに反省するところがかわいいでしょう?(笑)なんちて。
じゅうぶんしたからいいよね♪

あいかわらずのシモネッター?でもおもしろいでしょう? げへへ。
かわいいのも集めてる~~。

アメリカってすぐそばにスーパーがなかったりするので1週間分買い込んじゃうの。
雪の多い地方の人は(は!!オハイオも??)缶詰なんか買い込んでる。
で、き、る、女~もっと言って(笑)

さびしいの、ぐすん。 でも鍵コメさんが遊びに来てくれてテンション↑↑↑です!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ