祖父と祖母の話

過去に祖父の記事を書きました。 長崎原爆

長崎にいたおじいちゃん。 原爆の後はしばらくとどまって地元のお手伝いをしたそうです。

原爆の後に現地に入ってすぐに被爆して亡くなった方も多いのに、とても強い運だったとしか言いようがないですね。

たくさんの方を火葬にするために残っていたのだと思います。
長崎でのことは小さいころ言葉を選びながら話してくれました。繰り返し、繰り返し。


原爆で指の先は溶けて固まったようになっていましたけど、症状はそれだけでした。 

そして何回も切っていた扁桃腺、それが原爆後、治ったそうです。 
今考えると放射線治療のようなことだったのかな? 不思議です。


そんな惨状を目の当たりにしながらもアメリカの悪口を言わなかったおじいちゃん。 

考えるとすごいことだと思います。 
「悪いのは戦争やけんの」と今も声が聞こえそう。

そんな祖父とずっと連れ添った祖母。

京都で舞妓から芸者になった人でした。

器量よしだったので小さいころに京都に売られていった祖母。
きれいで、三味線と唄がうまかったそう。
我が家に外国用の絵はがきのモデルになった写真も残っています。

とても強い人でもありました。
母の父親である(旦那さん)からの結婚の申し出を断った人です。

強く、優しく、おもしろい。 

戦争中でもダンス用の草履を作って踊りに行き、憲兵がなだれ込んできた時にその草履を胸に抱いて走って逃げたそうです。 なんかDNAを感じます(笑)

私が小さいころでも花街の面白い話を聞かせてくれた(シモネタ)好きなおばあちゃん。
母からよりもうんと性教育を受けた気がします(笑)


芸者でいながら母を育てた祖母。 子供のいる女性を好きになって結婚した祖父。


原爆の日ということもあって、誕生日には必ず祖父と祖母のことを思い出します。


今いたら、夫と息子の事、きっとすごく可愛がってくれただろうな、と。

おばあちゃんのことですから「でっかい、ガイジンやねえ」なんて言いそう。
そしておじいちゃんは「でも、優しいのお、よか男じゃ」なんて。
息子の事も「あいのこ、やけど苛められんかねえ」なんて言いそう。

そんなことを考えると泣きそうになります。

「どうしてもっと優しくしなかったのか」とか「あの時こうしてたら」と考えてしまいます。

そういう後悔の気持ちを持ちたくなくて、母にも精一杯できることをしたつもりなのです。



結果がどうあれ、今はもう満足しています。

日本で生活が苦しくなっても帰りたいのであればそれでいい。

そして離れたまま逝ってしまっても、後悔はしないつもりです。 それが望みであるなら。



私たち3人&こたちゃちゃも楽しく幸福に暮していくつもりです。
旅行をしたり、いろいろしたいな。 楽しい計画を立てるつもりです。


それでいいのです。
後悔する人生を送ってはいけないものね。









いつもありがとうございます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいお話しですね。
どんな人にも 物語のようなルーツがあり、出会いがあるのですね。

tomotanさんのおばあさまと私の祖父なんかは、京都の街のどこかで出会っていたかも知れないです!
tomotanさんのお母様と私の父も。

私も父や母のことを思うと 後悔で身もだえしそうになるときがあります。
それでも、そんな自分の人生を受け入れるしかありません。
今、幸せに暮らすことがきっと、一番親の望むことだろう・・・と自分にいい聞かせながらこの20数年 生きてきました(^^)

後悔の無い人生はないかもしれないけれど、人はみな、後悔をかかえつつ 前に向かって生きていくんでしょうね。
おばあさまのDNAを受け継いだtomotanさん。
傷tくこともあったと思いますが、「すっぱり」と強いところはそのDNAですね!

鍵こめRさんへ

はい、素敵な祖父と祖母でした。でも当時は生意気な高校生だったので、今だったらもっとやさしくできたのにとか後悔してしまいます。 
母のことも呼ばないと後悔すると思ったので呼んだんです。

なので、呼ばないで後悔するよりもうんと良かったと思ってます。

すごい、、、いろんなことがあったのですね。
当時の怒りや悲しみも分かるような気がします。
それにしても、、優しいお母さんですね。 

生きているっていろんなことがあるんですよね。
最近色々考えます。

辛くて、泣くだけの人生なんていやだから、解決策をね色々考えてます。

鍵コメTさんへ

こんにちは!!

きゃは~~にじみ出てる人柄、ナーンテ言われたらうれしくて踊っちゃいます。

とても良い祖父と祖母だった。でも、特に何もしてあげられなかったような気がします。
だから母にはポンと外国に行って親不孝してると反省して呼んだんですけどね。

はい、怒り、って自分が損するしエネルギー使います。
正直まだ「このやロ~」って思うときもある(笑)
でも、もうええねん、です。

楽しいこと考えると、楽になりますよね!!

Esperoさんへ

> いいお話しですね。
> どんな人にも 物語のようなルーツがあり、出会いがあるのですね。

そうなんですよね。 聞くと皆さんすごく物語があって、、。
人生は舞台だなーって思います。


> tomotanさんのおばあさまと私の祖父なんかは、京都の街のどこかで出会っていたかも知れないです!
> tomotanさんのお母様と私の父も。

そう考えるとすごいですよね~!!顔見知りだったりして!?

> 私も父や母のことを思うと 後悔で身もだえしそうになるときがあります。
> それでも、そんな自分の人生を受け入れるしかありません。
> 今、幸せに暮らすことがきっと、一番親の望むことだろう・・・と自分にいい聞かせながらこの20数年 生きてきました(^^)

そうそうそう~!!!そうなんですよ~~!!
いろんなことを抱えて生きて行かなければいけないんですよね。
でも幸福でいることが大事なんだと思います。


> 後悔の無い人生はないかもしれないけれど、人はみな、後悔をかかえつつ 前に向かって生きていくんでしょうね。
> おばあさまのDNAを受け継いだtomotanさん。
> 傷tくこともあったと思いますが、「すっぱり」と強いところはそのDNAですね!

はい、すっぱり(笑) まだちょっと、うじうじしてるけど(笑)

前を向いて歩くことが大事なんですよね。
振り返っても、過ぎたことはしょうがないですし。
「つよなりや~」っておばあちゃんなら言いそう。

強いDNA

こんにちは。
色んなDNAが組み合わさってできる1人の人。おじいさんやおばあさんからの歴史が刻まれたDNA、皆、自分たちの身体の中に生きているのですよね。
そんな背景からも、人は1人で生きているのではない、とも云えますね。
そんな先達を思いながら生きる人生、楽しいと思います!
自分で全力を尽くした後は、後悔しない。
一日一日を大切に生きましょう!

Yokoさんへ

こんにちは!!

> 色んなDNAが組み合わさってできる1人の人。おじいさんやおばあさんからの歴史が刻まれたDNA、皆、自分たちの身体の中に生きているのですよね。

本当に不思議です。ちょっとしたところが似ていたり。強いDNAだなんて、嬉しいです!

> そんな背景からも、人は1人で生きているのではない、とも云えますね。
> そんな先達を思いながら生きる人生、楽しいと思います!

本当に一人でできているんじゃないですねー。
家族の歴史はなるべく息子に話すようにしています。
夫の方もロシア系なので色々面白いです。


> 自分で全力を尽くした後は、後悔しない。
> 一日一日を大切に生きましょう!

そうします。
すぐにべそべそ弱っちいんですけど(笑)
やるだけやったら、もう「OK!!」にします。
勿体ないですからね、貴重な1日が。

ともみちゃんは、文才があるのではないでしようか~~!
楽しく、そして胸が熱くなる 涙が滲んでしまいました。電車の中で

マリアンへ!!!

> ともみちゃんは、文才があるのではないでしようか~~!
> 楽しく、そして胸が熱くなる 涙が滲んでしまいました。電車の中で

わ~~マリアン?あの美人のお友達の? きゃっきゃ コメント嬉しい~~ありがとう!!
電車の中で読んでるの? お仕事に行くのかな? 
乳がんの記事はカテゴリーでまとめてあるよ。 ブログは2年になるから、結構長いかも。
ありがとう!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ