アメリカ医療保険 サイト

昨日アメリカにおける高齢者の医療保険の難しさについて書きました。
高齢者でなくてもアメリカの医療保険制度というのは本当にひどいのです。
高い保険に入れず、入っていてもきちんと医療費が支払われない場合もあります。
月々に1000ドル払ってる人もざらにいますが、それでも病気になったら全額支払われなかったりするのです。
こういうアメリカの医療保険事情についてはマイケルムーア監督の


スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/10/23)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る
Sickoというドキュメンタリー映画がとても詳しいそうです。
私はまだ全部見ていないのですが、最初の30分でのけぞりました。
絶対に全部きちんと見ようと思っています。

ブロ友のユタ州のスージー話のスージーさんも保険でとても困っています。
入りたかった保険に嫌な検査を全て受けて申請したのですが、以前の医者の書類(足が痛む)というのに引っかかったそうです。 

困ってる方たくさんいると思うのです。 呼び寄せにしても引っかかるのはそこです。
今日は役に立ちそうなサイトをリンクします。 参考になったらいいのですが。


高齢者の医療保険
昨日の記事のサイト。高齢者の保険だけでなく、とても詳しいです。

海外移住後の保険
高齢の母親呼び寄せについての質問。

健康保険USA.COM
個人保険用の見積もりをしてくれます。 情報もたくさん(健康保険と医療に関する記事)

アメリカ高齢者医療保険の現状
社会労働調査室のレポート かなり詳しいと思います。


Immigration Status & Medicare Eligibility 英語の記事 

アメリカ移民保険の申し込み方法 (YOUTUBE)
ユーチューブでの移民保険お申し込み書類の書き方。日本語です。


私たちミリタリーの扶養家族にはトライケアがありますが、こちらもアメリカ国内では歯医者などはあまりカバーされませんので調べてみてください。 (海外勤務は別、横田基地など、なのでいる間に通っておくといいと思います。)

私は乳がんで何度も手術をしましたし、抗がん剤から放射線。 もし保険に入ってなかったら大変なことになっていますね。 ある知り合いが昔心臓発作を起こして手術になり、家も財産も全て失ったそうです。

日本国籍なら病気になったらすぐに日本に帰って国民健康保険に加入して病院に行けますが、緊急の場合は救急車も優良ですので、やはり何かしらの保険に加入していたほうがいいと思うのですが、、。

オバマさんの保険制度、どうなるのか。 オバマケアと呼ばれて潰されそうですが。。
今日のニュース
Yahoo 医療保険改正撤回法を可決

ひどいアメリカの保険何とか改正されて欲しいですね。


☆ちなみに私の好きなホラーSawシリーズの6. 保険会社の社長が捕まっちゃう。ジグソウがまだ殺人鬼でなくがん患者のときに治療保険を断ったから。 目の前に会社の知人を並べて「どちらかを殺す、選べ」って。命の選択、それが彼のしていたことだから。☆


お口直しに?赤ちゃんコタロー

003.jpg



2ヶ月の頃 仲良し

021.jpg









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotan

凄い~情報たくさん、私もチェック!!だぁ。
ありがとう、書いてくれて~!!

この映画のシッコ見たよ。でも、なぜか旦那も旦那の周りの人もこの映画はオーバーだって。海外の医療保険で、カナダはただでしょ?心臓病だろうが重い病気だろうが治療がただで受けれる。イギリスも治療して患者を健康にすればするほど、医者のお給料が上がっていくとかさ・・・、ただなんだけど、待ち時間が長くてその間に亡くなる人も多いとか言ってた。
ただで、治療が受けれるけど直に見てくれるわけではないとかって話。

サンディエゴに住んでた頃に旦那はよく、薬をメキシコのティワナに買いに行ってたって。爆!!アメリカでは処方箋が必要な薬が普通に買えて、アメリカに帰ってくる時に、空港のチェック見たいの無いから抗生物質とかも買って来てたって。効力もアメリカと一緒でメキシコもアメリカ人用に作ってるって。何だか、こういう抜け穴もあったりさ・・・。

旦那のママが去年胆石で入院して手術した時さ、2個医療保険入ってて、当然2箇所から保険が降りると思ってたら、クーポンの併用は出来ません並に、1つの保険会社のみですって。手術代が60万位だったかな?
しかも、半分しかカバー出来ませんって。払えたママも凄いけどさ、これが私だったら?!って思うとぞっとした。。。


それにしても、高額すぎて頭に来るね。何だか、住みずらい国だなぁ。。。
ため息でちゃう・・・。


スージーさんへ

こんばんは!

> 凄い~情報たくさん、私もチェック!!だぁ。
> ありがとう、書いてくれて~!!

良かった!少し役に立つかな? 移民保険あまり知らないんだけど調べてみて?あと日系人のなんだかがあった気がする。 そういうところで相談するのも良いよね。


> この映画のシッコ見たよ。でも、なぜか旦那も旦那の周りの人もこの映画はオーバーだって。海外の医療保険で、カナダはただでしょ?心臓病だろうが重い病気だろうが治療がただで受けれる。イギリスも治療して患者を健康にすればするほど、医者のお給料が上がっていくとかさ・・・、ただなんだけど、待ち時間が長くてその間に亡くなる人も多いとか言ってた。
> ただで、治療が受けれるけど直に見てくれるわけではないとかって話。

そうなんだ!夫はこの監督が嫌いで「絶対見ない」って。 最夜の映画見たときに一方的でフェアじゃないって言ってた。でも 私は見たいな。 色々勉強になるかな。 

> サンディエゴに住んでた頃に旦那はよく、薬をメキシコのティワナに買いに行ってたって。爆!!アメリカでは処方箋が必要な薬が普通に買えて、アメリカに帰ってくる時に、空港のチェック見たいの無いから抗生物質とかも買って来てたって。効力もアメリカと一緒でメキシコもアメリカ人用に作ってるって。何だか、こういう抜け穴もあったりさ・・・。


へ~そんな方法があるんだ。 中国で整形してくるみたいな?違うか。違法でないの?
今はメキシコは危なくていけないね。

> 旦那のママが去年胆石で入院して手術した時さ、2個医療保険入ってて、当然2箇所から保険が降りると思ってたら、クーポンの併用は出来ません並に、1つの保険会社のみですって。手術代が60万位だったかな?
> しかも、半分しかカバー出来ませんって。払えたママも凄いけどさ、これが私だったら?!って思うとぞっとした。。。

ええ~~??本当スーパーのクーポンじゃないんだから!!おかしいでしょそれはあ。
でも手術代60万って言うのは安いよ。何百万の世界だったよ。


> それにしても、高額すぎて頭に来るね。何だか、住みずらい国だなぁ。。。
> ため息でちゃう・・・。

そうだね、なんとかなればいいのにね。
すーじーさんはまだ国籍があるから、なにかあったらすぐに日本で治療できるよね。飛行機代が掛かるけど、それでもアメリカで治療するより安いと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

アメリカでの治療は大変なんだとわかりました。
高い保険をいくつもかけるより、貯金しておいて方がいいかも・・友思うけど、手術費用なんて、びっくりするくらい高いんですよね。
少しばかりの預金じゃ追いつかないですね。

今、日本の医療制度も転換期を迎えているのではないかなぁ・・・と思います。

ただ、救急車はタクシー代わりに呼んでも無料だし、基本3割負担だし、高額療養費支給制度で一ヶ月8万円くらいまでしか支払わなくてもいいようになっているし(個人個人で算出法が違う・・・みたい。なんか難しそうな計算です)、まだまだ良い面は保っていると思います。

健康第一だと思うけど、病気の時は安心して治療に専念したいですよね・・。

No title

とっても大変なのですね。
これだとお金のない人、保険加入してない人は
医療を受けられないですよね。
お金が多少あっても、全財産持ってかれちゃうっていうのも、、、

人の命の重み、、、
どうにか改善されるといいですよね。

tomotanさん!
やっぱり、やればできるじゃないですか~!
オハイオの道をブイブイいわせられる様になって
良かったです~(^o^)丿

鍵コメさんへ

猫については同じ意見でした。 「最初は一匹だけね、じゃあこの小さい灰色の縞のをって」選んだのがコタローでした。 チャトラってふてぶてしいイメージがあって、あんまり好きでなかったの。飼ってみたらおもしろいんですよ、人がいいところがあって(猫がいい?)チャトラの特徴みたいです。

ううう、いいお話を聞いた。 でもお金さえあったら治るのにと悔しい思いをしてる方たくさんいるんだろうなあ。 薬が無いとか手術が出来ないのなら諦めもつくけど、すぐそこに設備もドクターもいてなにもできないというのはね、、、。 悲しい現実です。 本当に何とかなればいいのに~!!

Esperoさんへ

こんにちは!!

> アメリカでの治療は大変なんだとわかりました。
> 高い保険をいくつもかけるより、貯金しておいて方がいいかも・・友思うけど、手術費用なんて、びっくりするくらい高いんですよね。
> 少しばかりの預金じゃ追いつかないですね。

そうですそうです!保険なしで手術だの治療だのになったら数千万円かかります。
私の乳がんのときも薬一粒3万円、注射1本6万円とかでしたから。
桁が違うんです。

> 今、日本の医療制度も転換期を迎えているのではないかなぁ・・・と思います。
>
> ただ、救急車はタクシー代わりに呼んでも無料だし、基本3割負担だし、高額療養費支給制度で一ヶ月8万円くらいまでしか支払わなくてもいいようになっているし(個人個人で算出法が違う・・・みたい。なんか難しそうな計算です)、まだまだ良い面は保っていると思います。
>
> 健康第一だと思うけど、病気の時は安心して治療に専念したいですよね・・。

日本の国民健康保険は素晴らしいと思います。 高齢者などは1割負担ですよね。
払い戻しもありましたよね? いい国ですよ。
オバマさんががんばってますけど、なんだか潰されそうですね。

はっぴいママさんへ

> とっても大変なのですね。
> これだとお金のない人、保険加入してない人は
> 医療を受けられないですよね。
> お金が多少あっても、全財産持ってかれちゃうっていうのも、、、

メディケードという低所得者専用の保険もあります。
一番大変なのは普通の人かもしれません。 ある程度所得があるとどーんと取られます。
それでも100パーセントカバーされなかったりして、、。
怖いですね。


> 人の命の重み、、、
> どうにか改善されるといいですよね。

そうなんですよ。 本当に。
命もお金で買えるのか?って言いたいですね。


> tomotanさん!
> やっぱり、やればできるじゃないですか~!
> オハイオの道をブイブイいわせられる様になって
> 良かったです~(^o^)丿

はい~~~!!うれしいです!!!
今日もブイブイです。 
後は新年の抱負は(痩せる)だけ、、。 う、、これは実現不可能か??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは! まだ新婚さんですね~♪ 私でよければ何でも聞いてくださいね。 
でも鍵コメさんのほうが軍内部に詳しいような気がします。

マイケルムーア監督は私も「うさんくさい人相だなあ」(笑)って思っていました。
特に(華氏911)は周りでは評判が悪かったので食わず嫌いでしたけど、シッコは見てみます。

友人の赤ちゃんお話、驚きました。
保険で100パーセントカバーされなかったという話は良く聞きますし、自己破産の話も多いですよね。
医療制度は大問題ですよね。
私たちははとても恵まれてると思っています。

猫チャン、いつの日かぜひ!! 日本でも里親会など多いですし、お試し期間もあると思いますよ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ