猛暑!!!

 
とにかく猛暑のオハイオ。 前庭の芝生が毎日2時間水をまいても干草のよう、、。

001_convert_20120709053726.jpg


カッと照りつける太陽、肌がじりじりではなくどろどろって溶けそう。
湿気も含んだ重い暑い空気は吸い込むことも出来ない感じです。
サウナのドアを開けた瞬間のようで、ううう息ができない、、、。

これオーバーでもなんでもなく、シカゴでは暑さで10名亡くなりました。



猛暑で10人死亡=米シカゴ
時事通信 7月8日(日)9時24分配信


 【シカゴ時事】米中西部イリノイ州クック郡の検視当局によると、熱波に襲われた同州シカゴで7日までに、暑さの影響による死者が10人に達した。米紙シカゴ・トリビューン(電子版)が同日報じた。
 シカゴでは4日以降、3日連続で最高気温がカ氏100度(セ氏約38度)を突破。3日連続100度台となったのはシカゴの観測史上3度目で、5、6の両日は103度(同約39度)にまで上昇していた。 







そしてデイトン航空で開催されてるブルーインパレスのエアショー。 

土曜日だけで倒れた人数200人です。い.い.い.行かなくて良かった、、。

じつはおとうたん(ついに定着おとうたん)土日で朝から5時間ボランティアに行って、ホットドックだのチキンだの売っていました。 あんまり暑いので心配でした。 
最初は手伝いか遊びに行くって言ってたのですが、、無理

土曜日はそれが終わってから(1時まで)一緒にサンディエゴから来た友達に会いに行ったのですが、お店からお店に歩く間でも倒れそうな暑さ。華氏106度になってました。

夕方近くの町にご飯食べに行ったのですが、夕方だって40度近くありました。 
私ついにくら~~んと気分が、、。 急いでお店に入ってジュース売ってる冷蔵庫のような所にくっつきました。

今日日曜日も仕事をして、友達を又迎えて(今日はランチを一緒に)ついに今(夕方)昼寝にはいりました。
おとうたん強いけどね、暑すぎるよ。

友達とのひと時は楽しかった。 
彼女ビーガンという完璧なベジタリアンなのでランチにはサラダと野菜だけフライドライスを作りました。
にんにくとねぎとピーマンと赤ピーマンのしょうゆ味チャーハン。 卵も入れません。
卵も駄目なのでマヨ系のドレッシングも駄目です。
ダシをちょっとかけたかったけど、カツオブシも(魚)なのでやめました。


おもしろいのは彼女のだんなさんは肉ばっかり食べるくらい肉好き(笑)
でもうまくいってるんですよね。 おもしろい。 





明日は猫ちゃんの一時預かりをしてた方の話とミリタリーの2つの感動のお話を紹介しますね。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotan、かなり心配してたんだよ~。大好きなおとうたんにくっついて行って
熱中症なんかなったら・・・なんて。行かなくて正解よね。
牧場でも、一部草が傷んでるところがあったし、水場が狭くなってるように見えた。
なんだかだ言っても、体が一番!出なくていいなら極力家にいましょうね。
おとうたんの体力・・・日頃の鍛錬の賜物だとおもうけど、群ではそれほどの訓練を
受けながら、国の為に行動するのよね。やっぱり軍人さん大好き!!!
ベジタリアンにはなれそうもないわ・・・お坊さんみたい。

りょうこさんへ

> tomotan、かなり心配してたんだよ~。大好きなおとうたんにくっついて行って
> 熱中症なんかなったら・・・なんて。行かなくて正解よね。

にゃはは、すいません。「一緒に行く~♪」なんて言ってついていってたら倒れてましたね。
こんなに暑いの初めて!42度とかってもうなんだかよくわからなくなる(笑)

> 牧場でも、一部草が傷んでるところがあったし、水場が狭くなってるように見えた。
> なんだかだ言っても、体が一番!出なくていいなら極力家にいましょうね。

家は良いですね~!!やっぱり。 ゴロンして本を読んだりすると最高~。

> おとうたんの体力・・・日頃の鍛錬の賜物だとおもうけど、群ではそれほどの訓練を
> 受けながら、国の為に行動するのよね。やっぱり軍人さん大好き!!!

わ~いありがとう。でも空軍だから、あんまり訓練しない(笑)
映画の歌いながら走るのとかベーシックトレーニングの時だけだったみたい。
海兵隊はすごいですよね。

> ベジタリアンにはなれそうもないわ・・・お坊さんみたい。

あはは。 精進料理! 私も動物はすごく好きだけどベジタリアンは無理~。
いろいろあるんですよね、魚だけ食べる人とか牛乳は良いとか。 アメリカ人って極端ですね。

No title

こんばんわ

こちらも芝が枯れ枯れですー

例年だと間緑の芝で綺麗らしいのですが
冬直前みたいですよね

シカゴで10人死亡は知らなかった こわッ

お友達が遊びに来てくれるって何より嬉しいですね!
素敵~

ベジタリアンと肉食の夫婦。。。
すごいなー
うちも似た感じですけどそこまで離れてないし
夫婦の絆って何年経っても謎かもしれません

No title

こんにちは!
すごい暑さ!!
これは、京都の比じゃ無いです・・。

報告会やった時に手伝ってくれた同級生の友人が「ビーガン」のレストランやってるんですよ。
体にしみいるような、あ~健康になってる、今!って感じのお食事で私は時々食べに行きます(^^)

熱中症に気をつけてネ。

明日 楽しみ!

もう少し。。。

おはようございます。
予報ではもう少しすると気温が下がって来ると出ていましたね。
それにしても40度越えでは、避難するのが一番ですよね。
インドで時々48度とか記録されてますが、学校もお休みになりますね、さすがに。
お出かけも何とか無事に乗り切れたようで、一安心。
サンディエゴからのお友達、車での移動もこの暑さでは大変でしょう。
車の中、どんなにエアコン強くしても、この暑さでは対処できなくなりますから。
(余計なお世話ですが、水やり、日中でなく陽が出ていない時の方が「日焼け」を防げるので植物には良いようですよ。それと植物が水分を吸収する時間は朝だと聞いたことがあります。)

No title

tomotan

あっついよねぇ。。。こっちも、暑くてダルダル・・・。
温度計はさ、その数字だけど、実際コンクリートに近い場所とか測ってみて、それ以上だから!!

犬も外に連れ出せない。まして、車の中に置いてお買い物なんて虐待って感じ。表玄関に出して、ちょっとおしっこさせたりするけど、カービー黒いからちょっと小走りしては、倒れてる。爆爆 ごろ~~んって芝生に横になって、はぁ~はぁ~言って、もう、駄目だ~って。1分経ってないんだけどね。

私も、ず~っと調子悪いんだす。。。暑くて、外に出たくない。芝刈り仕事は朝の7時とかにいって10時頃には帰ってくる感じ。それ以上外にいたら、確実に倒れる・・・。

どうかしちゃってるよね?!tomotanも家族全員、体には充分気をつけてね!

Rossさんへ

> こんばんわ
>
> こちらも芝が枯れ枯れですー
>
> 例年だと間緑の芝で綺麗らしいのですが
> 冬直前みたいですよね

すごかった~猛暑!!近所中の芝が枯れてますね。

> シカゴで10人死亡は知らなかった こわッ

他の所あわせたら66人死亡だそうです。
ものすごかったですもんね、暑さが。


> お友達が遊びに来てくれるって何より嬉しいですね!
> 素敵~

軍関係のセレモニーに出席するついでに寄ってくれたというか(笑)
夫の同僚だった人ですけど、私も友達!


> ベジタリアンと肉食の夫婦。。。
> すごいなー
> うちも似た感じですけどそこまで離れてないし
> 夫婦の絆って何年経っても謎かもしれません


自分と同じ価値観にしたがる人が多いのに、お互いに尊重しあってていいですよね。
押し付けないところが良いですね。

Esperoさんへ

> こんにちは!
> すごい暑さ!!
> これは、京都の比じゃ無いです・・。

ですよね、、。 京都も相当暑いと思ったんですけど、さすがに42度はないですよね。


> 報告会やった時に手伝ってくれた同級生の友人が「ビーガン」のレストランやってるんですよ。
> 体にしみいるような、あ~健康になってる、今!って感じのお食事で私は時々食べに行きます(^^)

そうなんですか~!!日本も増えたのかな?ビーガン。 私はなれないと思いますけど、時々なら良いかな?
食事って大事ですよね、、っていえるような食事してないんですけど(笑)
>
> 熱中症に気をつけてネ。
>
> 明日 楽しみ!

はい、外に出ないようにしました。
今ブログアップしました~。

Yokoさんへ

こんばんは!

> 予報ではもう少しすると気温が下がって来ると出ていましたね。
> それにしても40度越えでは、避難するのが一番ですよね。

本当に暑かった、、、。今日は88度まで下がって涼しく感じました。


> サンディエゴからのお友達、車での移動もこの暑さでは大変でしょう。
> 車の中、どんなにエアコン強くしても、この暑さでは対処できなくなりますから。

サンディエゴからは飛行機でしたけど、レンタカーで移動してました。
故郷を思い出すわ~って言ってました(アラバマ出身)

> (余計なお世話ですが、水やり、日中でなく陽が出ていない時の方が「日焼け」を防げるので植物には良いようですよ。それと植物が水分を吸収する時間は朝だと聞いたことがあります。)

そうなんですか! 夕方あげてました。余計なお世話じゃないですよ、ためになります。ありがとうございます。

スージーさんへ


> あっついよねぇ。。。こっちも、暑くてダルダル・・・。
> 温度計はさ、その数字だけど、実際コンクリートに近い場所とか測ってみて、それ以上だから!!

そうそう!!駐車場とか112度とかだったもん。 「え?」って固まるよね。
今日は88度まで下がって「涼しい!」って(笑)
鍛えられちゃうな~。


> 犬も外に連れ出せない。まして、車の中に置いてお買い物なんて虐待って感じ。表玄関に出して、ちょっとおしっこさせたりするけど、カービー黒いからちょっと小走りしては、倒れてる。爆爆 

ああ~~そうか~~カービー真っ黒!しかもロン毛! 暑いよねえ。


> 私も、ず~っと調子悪いんだす。。。暑くて、外に出たくない。芝刈り仕事は朝の7時とかにいって10時頃には帰ってくる感じ。それ以上外にいたら、確実に倒れる・・・。
>
> どうかしちゃってるよね?!tomotanも家族全員、体には充分気をつけてね!

うわ~芝刈り!!気をつけてね。うちの近所って毎週芝刈りの音がしてたけど、ひとっこひとり外に出てないよ。芝どうせ枯れちゃってるし、だれもやってない。 暑すぎだよね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: