週末は何する?

まだ、まだ、まだ暑いオハイオ。 芝がほぼ枯れてます。枯れてるより焼けてる。 あまりの日光の強さに。
水は毎日まいてますけど、間に合わない感じです。

週末は少し涼しくなるとか。 土日はデイトンエアポートでエアショーがあります。
夫はここでボランティアをします。 私も行こうかと思いましたが、、あづい? たおれる?だよね?

注文してた本が来たので家で本を読みます。 海外サスペンスを中心に、ドキュメントも。うふふ楽しみ。

親友ちゃんがまた(そうめん)や(カスタードケーキ)を送ってくれたので今日食べました。ううううま~~~。
ありがとう~~!!ケーキは外の40度でホットケーキになってました(笑) 一気に2個食い(太ります)

そうめんは大好きな(揖保の糸) こちらでもそうめんあるのですが、ネーミングがひどい(友白髪そうめん)
しらが、、、でも食べるんですけどね(笑) 

土曜にはサンディエゴから友達が来てるので一緒に出かけます。ディナーはどこにしようかな~♪
彼女は数年前、脳腫瘍の手術をしたんです。 オレンジくらいの大きさになってたそう!!画像も見せてもらいました。 

とっても優しくていい人! 女性ですけど夫が一番好きな友達だと思います。 双子の妹だって言ってます。 

初めて会った時、まだ私が手術の後で「人前恐怖症」?だったのですが、パーティーで隣に座って「だいじょうぶよ」っていってくれた人。

そして数年後の彼女の脳腫瘍の手術の前に手を取って「私も大丈夫だった、あなたも大丈夫」

魔法の言葉「だいじょうぶ」 

私が闘病中に聞きたかった言葉はこれだけです「だいじょうぶ」。

壁にぶち当たると「きっとだいじょうぶ」って今でも言ってます。 



今日は小さいころの写真です。

   038.jpg





   035.jpg



   

   022.jpg




楽しい週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

芝が焼けてるの?neco宅はそんなことないみたいだから、かなり暑さの度合いが違うのね。
デイトンに俊介の友人がきて会いに行ったみたいだけど、そこでエアショーがあるの?
おとうたんはボランティア。でも暑さが厳しいみたいだから・・・行けないかな・・・。
たまにお友達と会って食事って楽しみですよね、楽しんでね~。
こんなに小さかったのが、今はすっかり成長しちゃって(笑)
ネズミのオモチャなんか、すでのズタズタでしょうか?

No title

さっき、やっと訪問できたのにおチビがやってきて「お腹すいた~なんか頂戴!」が始まったのでチラ見だけで終わってしまいました・・・v-15
只今こちらは23時!2度目の訪問できました~e-456
この夜の時間のみが私だけの嬉しい時間です。。。(笑)

まずはこの○○暑さ!日本ではまず味わえない暑さですよねe-275
アメリカ人ってタフだなあって思います。。。てゆうか、みんな外には出てないか(笑)
オハイオも暑そうですね~
そうめんのお中元!味気なくて昔は嫌いだったんですけど、歳を重ねる毎にこういうさっぱりした物が特にアメリカにいると助かりますよね!暑い季節だから最高かも!私も食べたくなったので明日、買ってきま~す。何もないオクラホマですが、日本食材のすばらしさは嬉しいかぎりなんですよ。フロリダとは比べ物にならない・・・e-454

ところで、私も「大丈夫!」って言葉大好きなんです。アメリカ人はまず何でもこう言ってくれる感じがありますが、その手術を受けられた方もそうなのかな?
もちろん日本人の感覚として一緒に痛みを分かち合ってくれるような言葉っていうのも素敵だと思いますけど、アメリカのこういうポジティブさもさらっと元気をくれるようで好きですね。

キティーキャットの写真はたまりませんなあ~e-266毛並みも若くてツンツン立ってますもんね!

芝生は大量の水が必要!

おはようございます。
Weather Channel の地図を見ていたら、ほとんど最高気温の真っ赤ですね、tomotanさんのいる辺りは。
芝生は本当に水飲み!大量の水が必要ですよ。
40度前後の気温が続いたら、、、もう想像がつかない量の水です!
人間も大変だけど、植物も大変!
「だいじょうぶ」のお友達、こんな友達は本当嬉しいですね。
水分補給を忘れずに楽しい時間を過ごしてください!

カリフォルニアも暑いとはいえ...

オハイオは、夏はすごい暑さなんですね。冬は住むくて、寒暖の差が大きいんですね。
やっぱりアメリカってそれぞれに地域で全然違うんだな....やっぱり広いですもんね!
ネコちゃんたち、子供の時もほんとカワイイ! 毛もフワフワですね~。
そのオモチャのネズミ、うちのネコたちも大好きです!

りょうこさんへ

> 芝が焼けてるの?neco宅はそんなことないみたいだから、かなり暑さの度合いが違うのね。

生えてるまま枯れ草になってます。 すごいです。

> デイトンに俊介の友人がきて会いに行ったみたいだけど、そこでエアショーがあるの?
> おとうたんはボランティア。でも暑さが厳しいみたいだから・・・行けないかな・・・。

今日のブログに書きますけど、土曜日に暑さで失神した人200人だそうです。 ERのテントが満杯。
来なくて良かったですよ~。

> たまにお友達と会って食事って楽しみですよね、楽しんでね~。
そうなんですよ~楽しかったです!!

> こんなに小さかったのが、今はすっかり成長しちゃって(笑)
> ネズミのオモチャなんか、すでのズタズタでしょうか?

ネズミのおもちゃんはもう何十匹目かです。 時々トイレの隅っこに落ちてたりして「ぎゃ~~!!」
紙くずのほうが好きなんですけどね。

Reireiさんへ


こんにちは!!

> この夜の時間のみが私だけの嬉しい時間です。。。(笑)

わかる~~~~!!そうだったな~~って。
1日追いかけて、目で追って、テレビも子供のばかりで、煮詰まっちゃいますよね。
それでもご機嫌なら良いけどぐずられたりしたら疲れも倍。

> まずはこの○○暑さ!日本ではまず味わえない暑さですよねe-275

〇は最初が(く)で一番最後が(そ)ですね(笑) ほんと~~~~~~~~に暑い!!
驚きの暑さ!! 40度超えてる~~いや~~って。 昨日ついに倒れそうに、、。
アメリカ人そうですよ、家も車もきんきんに冷やして外でないですよね。


> ところで、私も「大丈夫!」って言葉大好きなんです。アメリカ人はまず何でもこう言ってくれる感じがありますが、その手術を受けられた方もそうなのかな?
> もちろん日本人の感覚として一緒に痛みを分かち合ってくれるような言葉っていうのも素敵だと思いますけど、アメリカのこういうポジティブさもさらっと元気をくれるようで好きですね。

そうなんですよ。
It's gonna be ok。とか大好きです。 OKかあ、そうだよねえ~って思えてきちゃう(笑)
私も彼女の手を握ってI am OK! so You are OK!!って。 皆だいじょうぶだあ~って。
万事OKと思っていれば、少しくらいのことは乗り越えられます~。

Yokoさんへ

こんにちは!!

> Weather Channel の地図を見ていたら、ほとんど最高気温の真っ赤ですね、tomotanさんのいる辺りは。

60年前の記録に並んだそうです。 40度超えると、あまり考えられなくなる~。

> 芝生は本当に水飲み!大量の水が必要ですよ。
> 40度前後の気温が続いたら、、、もう想像がつかない量の水です!
> 人間も大変だけど、植物も大変!

毎日全部の芝に水をまくのが2時間ですけど、それでも生えたまま黄色くなってます。干草みたいに。
今日はもう早くから水出してます。

> 「だいじょうぶ」のお友達、こんな友達は本当嬉しいですね。
> 水分補給を忘れずに楽しい時間を過ごしてください!

はい、彼女はサンディエゴから来たんですけど、ひ~~あつい~~って言ってました。
近くの町に行ったのですけど、店から店に歩くだけなのに倒れそうになった。

可愛猫子さんへ

> オハイオは、夏はすごい暑さなんですね。冬は住むくて、寒暖の差が大きいんですね。
> やっぱりアメリカってそれぞれに地域で全然違うんだな....やっぱり広いですもんね!

天候はすんごいんですよ。 春と秋はいいですけど、夏と冬が、、、。
友達はサンディエゴから来たんですけど、倍くらい暑い~!!って言ってました。
湿気もあるのでものすごいですよ。

> ネコちゃんたち、子供の時もほんとカワイイ! 毛もフワフワですね~。
> そのオモチャのネズミ、うちのネコたちも大好きです!

子猫の毛は又違いますモンね、かわいかった~~!!
このネズミ、時々妙な所からでてきて「きゃ~~」です。

No title

(チャチャちゃんとコタちゃんったら、こ~んなにちっちゃかったのに、今じゃ「マルボロとウォッカくれ」なんだもんなぁ~)esperoのひとりごと。
え?ちがうって?

Esperoさんへ

> (チャチャちゃんとコタちゃんったら、こ~んなにちっちゃかったのに、今じゃ「マルボロとウォッカくれ」なんだもんなぁ~)esperoのひとりごと。
> え?ちがうって?

あはは。 「セブンスターと芋焼酎」です。間違ってます。
いや~~かわいくない~~~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ