アメリカでも太巻き

あっづ~~いオハイオ。90度(33度くらい?)超えてます。 家の中は涼しいけど、外は暑い!

フロントに白い花が咲きました。 最初から植わっていたものなので名前分かりません。 Yokoさんヘルプ。

つぼみがいっぱいなので楽しみです。

012_convert_20120620072811.jpg

先日、ミリタリーのお友達が出張でオハイオに来たので、夕食を食べに行きました。

彼女は子供3人いるのですがアフガンに1年行ってたこともあるタフレディー。
「なに食べたい?」と聞くと「おすし」。 ええ~~オハイオでええ??(笑)

大好きなThe Greeneの中にあるアジアンなお店。
和食&中華&タイ料理へ。 もうこの時点で読んでる方「あ~あ」と思っているでしょうね、ぶっ!!
私も心の中で「やだ~~」と思っていました。

でも中は小奇麗なファミレス風でアメリカにある「超うそっこ和食のお店」ではない感じ。

勇気を出して生魚にチャレンジ。 (はまちをねぎと一緒にのりと巻いたもの)と言うフェイクネギトロに挑戦、、、。 これは、、いまいち。

続きまして、彼女が頼んだ(ファイヤークラッカー)(←なんだよ)辛く味付けしたマグロとかなんじゃら入ってる創作すし。 あ、これは、いける。

続きまして、息子と一緒に頼んだ(エビフライとなんかの魚とか巻いたもの) これは、おいしかった~!


ファイヤークラッカー

007_convert_20120619032927.jpg



エビフライの奴。名前忘れた、、サムライだったか?(笑)

008_convert_20120619032850.jpg



アメリカのお寿司っていう感じですね。 でも、ここはまあ、美味しい方だった。

アメリカのジャパニーズレストランではジャパンで食べたことないものがたっくさんです。

天丼の野菜はズキーニ。 すき焼きにセロリ、、、。 

オハイオの(大阪)と言うレストラン。結構美味しかったのですが、ご飯がてんこ盛りにパンパンに乗っていました。 これじゃあ、ほとけさんのご飯です。

というわけで日本風のお稲荷さんと巻き寿司が食べたくなったのでつくりましたよ。



左上が結構美味しい(すし酢) ラベルにはライスビネガーライト(ドレッシング)と書いてあります。
違うな、それは。 
裏をよく読むとビネガーとシュガー。 すし酢です。


015_convert_20120620073005.jpg


左下はかにかま。 かにかま、あるんですよアメリカは。 右はYamamotoyamaの、のり!これもあります。




ごはんは(錦)無洗米です。 結構美味しい、カリフォルニアライス。
ここにすし酢をどぼどぼ~!!(と言うくらい入れる) 
パスタって書いてあるお皿のことは突っ込まないでね。 
お寿司セット持ってるの!本当は~!!(もったいないから開けてないよイルカちゃん)(←いただきました)


014_convert_20120620073032.jpg




稲荷の皮は母のお土産。いつもは(いなりの皮の缶詰)を使います。

猛烈に甘い。 いつもは絞って使います。 お湯で洗ったほうがいいかもしれない。

       imagesCATP10RI.jpg





すのこなしで巻いちゃう。 具はかにかま、きゅうり、アボガド。 できた!
巻き方がアレですけど味は美味しいよ。

  
018_convert_20120620072903.jpg


 


お味噌汁のおみそを見て笑ったのでご紹介

005_convert_20120620073409.jpg
 

律儀に英語でMarukome boy ボーイって。
ア、横にある黒いものは(あんこ)です。すいません。

もっとアレなのがお豆腐。 いつも買うので私たちには見慣れてるものですが、どぞ。

017_convert_20120620072935.jpg
 
House の Tofu です。
マダガスカルの絵、、、ちょっと前までカンフーパンダでした。

すいません、左のを使いました。 開けてから写真とろうって思いついた(笑)

お菓子の箱ならわかるけど、、なんでトーフに??

ちなみに木綿豆腐はFirm 絹ごしはSoftです。 そのまんま(笑)












ぽちってね。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アメリカでも太巻き】

あっづ~~いオハイオ。90度(33度くらい?)超えてます。 家の中は涼しいけど、外は暑い!フロントに白い花が咲きました。 最初から植わっていたものなので名前分かりません。 Yokoさんヘルプ。つぼみがいっぱいなので楽しみです。先日、ミリタリーのお友達が出張...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわわ・・・よかった、ボストンで、と心から思いました(笑)
NYだったら、本格的なお寿司屋さんもあるのに。わたし思うけど
tomotanさん、自作の方が美味しいんじゃない?そう思う。だから
もし、チャンスがあって遊びに行ったら、ぜひ 家メシをお願いね。
今日までは26℃くらいだったけど、明日から30℃超える予報です。
あ~~、アラスカあたりに出張したいな~~。

Re: No title

> あわわ・・・よかった、ボストンで、と心から思いました(笑

いや~~~(笑)
もうこんなのばっかり。
ボストンは美味しいお店多そうですね。日本食も?

> NYだったら、本格的なお寿司屋さんもあるのに。わたし思うけど
> tomotanさん、自作の方が美味しいんじゃない?そう思う。だから
> もし、チャンスがあって遊びに行ったら、ぜひ 家メシをお願いね。

あはは、「まじい」とか言いそうですよ。 「こんなに食えねえよ」とか(笑)
バーベキューとかできたらいいですね。 楽しそうだなあ。


> 今日までは26℃くらいだったけど、明日から30℃超える予報です。
> あ~~、アラスカあたりに出張したいな~~。

見ましたよ、天気予報。 ボストンHOT!!って書いてあって、あらら~って。
OhioもHOTですよ~~!!!今9時なのに、まだ35度くらいある。

No title

ご無沙汰しております!

これはハイビスカスじゃないですか!
白いハイビスカスはハワイで「コキオケオケオ」と呼ばれていて
結構珍しいんですが、おしべが濃いピンクなんです。
全てが真っ白なハイビスカスは見たことないかも!!

No title

こんばんは、

そちらも暑そうですね..こちらはここ4日ほど95Fを越え暑くて暑くてやってられません...表に出るのは夕方から..、明日は気温が下がって涼しくなるとのこと嬉しいです。

写真の花はハイビスカスの種類かしら?
そちらも寿司を楽しんだんですか..私も昨日は”らっきょう”という$14.50で食べ放題の寿司レストランへ行ってきました。。食べれる分だけ注文しないと,残すとペナルティがきます。残した分は正規の値段で払うのですよ。。全部食べました。

お母さんが一緒にお住まいで色んなことで助かりますね♪
暑さでばてませんように。。

No title

意外と美味しそう・・・と思ってしまった
なんとかロール

オハイオは美味しいレストラン少ないって聞きました ぐすん
お陰様で外食が減ったぁ

たまに外食しても、あんまり美味しくないんですもの
tomotanさんのお寿司のほうが更に美味しそう!

ライスヴィネガー 画像ありがとうございます
今度買ってみます
どこに売ってるかなあ
探すのがまた至難の業ですw


亜以さん、正解!

こんばんは。
ハイビスカスの仲間の木ですね。日本のムクゲもそうですが、それよりも普通に見るハワイ系のハイビスカスに似ているような雰囲気ですね。
東部に近づくと,自生のハイビスカスが湿地帯近辺に咲いている事があるので、このハイビスカスもそんな種類の一つかもしれませんね、寒くなるオハイオで冬も外で大丈夫と云うのであれば。
創作寿司のファイアクラッカー、お祭りの時のドラゴンのようですね!
ここの経営者はどこ出身?!面白いですね。
でも自家製で十分美味しい物ができるので、正統な寿司を皆に憶えて欲しいです。
オハイオは西部が始まる所って昔は云われていた所なので、アイダホのようにまったく西部の世界とは文化の厚みが違うと思いますよ。安心できる所で良かったですね!

No title

こんばんは!

おとうたんの日に「焼き肉」食べて、火曜日には「牛を助けて」ってブログ書いて、自分でも矛盾してるなぁ~~って思いながら過ごしています・・・。
とってもとっても難しい・・・・。

「太巻き」にすればよかったな・・・こっちの方が断然おいしそう・・。
でも、おとうたんが・・焼き肉がいいって言うから・・しくしく(T-T)

でもおいしかった・・。牛さんに感謝です。

昨日のAirForceの映像、どれもいいですね。
みんなおとうたんが大好きなんですね~。

家族から離れて国を守るお仕事。尊いし、すてきですね。
今の日本人にこういう感覚あるかなぁ・・ってちょっと思いました。
「あなたたちを守るためにお父さんは戦うのよ」って、大戦以降の日本では禁句になっていますから・・・。(これ以上は難しいお話になっちゃうから このへんにしときます~~;

まるこめ のお味噌にTOFUのお味噌汁。おいしそうです(^^)

亜似さんへ

> ご無沙汰しております!

お! でっかい犬を飼っているので、ごつい人だと思っていたら、華奢な美人だったハワイの亜似さん(ながいよ私)お久しぶりです♪

> これはハイビスカスじゃないですか!
> 白いハイビスカスはハワイで「コキオケオケオ」と呼ばれていて
> 結構珍しいんですが、おしべが濃いピンクなんです。
> 全てが真っ白なハイビスカスは見たことないかも!!

白いハイビスカス好きです!!でも名前を(コキオケケ)と読んじゃって笑いました。
ハイビスカスの一種かな? つぼみが違うような感じもするんですけど。
よく観察してみます♪ 
コメントありがとうございます。

ねこちゃんさんへ

こんにちは!!

> そちらも暑そうですね..こちらはここ4日ほど95Fを越え暑くて暑くてやってられません...表に出るのは夕方から..、明日は気温が下がって涼しくなるとのこと嬉しいです。

95度!!それは暑いですね!でも天気予報見てたらアリゾナで110度って。 もう想像もできない!


> そちらも寿司を楽しんだんですか..私も昨日は”らっきょう”という$14.50で食べ放題の寿司レストランへ行ってきました。。食べれる分だけ注文しないと,残すとペナルティがきます。残した分は正規の値段で払うのですよ。。全部食べました。

らっきょうって言うネーミング、ちょっと笑いました。 でも安い!! 味はいかがでしたか?

> お母さんが一緒にお住まいで色んなことで助かりますね♪
> 暑さでばてませんように。。

母は84歳で足も悪いのであまりいろいろ出来ないんです。
それでも、私も日本語をはなせるし、息子にも色々教えてくれて(日本の家庭)のようです。

Rossさんへ

> 意外と美味しそう・・・と思ってしまった
> なんとかロール

海老まき(笑)おいしかったですよ!! ここの町結構何でも揃ってるし、お店も美味しい所多いです。

> オハイオは美味しいレストラン少ないって聞きました ぐすん
> お陰様で外食が減ったぁ

私の一押しはCity BBQ. ここのポークリブは絶品です。 あとは定番のカリフォルニアピザキッチン(ミソサラダが名前は何ですが、ものすごく美味しいです)チーズケーキファクトリーもはずれなし♪

> ライスヴィネガー 画像ありがとうございます
> 今度買ってみます
> どこに売ってるかなあ
> 探すのがまた至難の業ですw

ライスヴィネガーは普通の(お酢)と(すし酢)ライトって書いてあるほう)があります。 普通のお酢もアメリカのよりうんと美味しいので使ってます。 マイヤーとかあると思う。 

Yokoさんへ

こんにちは!!

> ハイビスカスの仲間の木ですね。日本のムクゲもそうですが、それよりも普通に見るハワイ系のハイビスカスに似ているような雰囲気ですね。
> 東部に近づくと,自生のハイビスカスが湿地帯近辺に咲いている事があるので、このハイビスカスもそんな種類の一つかもしれませんね、寒くなるオハイオで冬も外で大丈夫と云うのであれば。

そうなんですか! 冬は枯れ木のようになってて雪にうずもれていたのですが。
後、写真がだめなんですけど中のガク?の部分がどじょうみたいに下がってます。


> 創作寿司のファイアクラッカー、お祭りの時のドラゴンのようですね!
> ここの経営者はどこ出身?!面白いですね。

タイ料理もあったので、、どこなんだろう(笑) 中国系かな??
オハイオはなかなかおもしろいと思っています。 それともアメリカ暮らしに慣れたのかな??
居心地がいいところです。

Esperoさんへ

こんにちは!!

> おとうたんの日に「焼き肉」食べて、火曜日には「牛を助けて」ってブログ書いて、自分でも矛盾してるなぁ~~って思いながら過ごしています・・・。
> とってもとっても難しい・・・・。

私もよく分からないんです。 ステーキも焼肉も大好きですし。 餓死なんて本当にありえないですけど、もう食用に適さないのであれば安楽死もやむをえないのかなと思っています。冷たいようですが、、。
東電が買い取るべきだと思いますけど、政府も情報を隠してましたし、、責任をきちんと撮るべきだと思うのです。

> 「太巻き」にすればよかったな・・・こっちの方が断然おいしそう・・。
> でも、おとうたんが・・焼き肉がいいって言うから・・しくしく(T-T)
>
> でもおいしかった・・。牛さんに感謝です。

本当に感謝していただくって大事ですよね。 


> 昨日のAirForceの映像、どれもいいですね。
> みんなおとうたんが大好きなんですね~。

子供の表情がいいですよね。 恥かしげもなく走っていって抱きついて泣くっていいなあ。
こういうところはすごく好きですね。

> 家族から離れて国を守るお仕事。尊いし、すてきですね。
> 今の日本人にこういう感覚あるかなぁ・・ってちょっと思いました。
> 「あなたたちを守るためにお父さんは戦うのよ」って、大戦以降の日本では禁句になっていますから・・・。(これ以上は難しいお話になっちゃうから このへんにしときます~~;

家族は(誇りに思い)ながらも無事に帰ってきて!!と思ってる筈です。
行くのが決まった家族は皆泣いていますから。
平和が一番なんですよね、本当は。 誰も本当は行きたくないんだと思います。


> まるこめ のお味噌にTOFUのお味噌汁。おいしそうです(^^)

ええ~~本当ですか?? いいんですよ、まずそう~って言っても(笑)
でも味は普通に(まるこめミソ)です。

No title

日本の食品もアメリカに行くとこんな感じの
八ケージになるんですね。
なんだか違う国の食べ物のようですよ(笑)。

でも逆もあるんでしょうね。外国人が日本に来て
自国の食べ物が日本で変身してるってことが~。

お稲荷さんてあるんだあ~。甘いっていうのはアメリカ的。きっと日本では
売れない品物なんでしょうね。

太巻き美味しそう~。やっぱり日本食っていいですよね。

夢かあさんへ

> 日本の食品もアメリカに行くとこんな感じの
> 八ケージになるんですね。
> なんだか違う国の食べ物のようですよ(笑)。

日本のメーカーがアメリカ用に作ってるのを買っています。
これはハウスのお豆腐ですけど、ハワイにはアロハトーフとか、現地で作ってるのもあります。

> でも逆もあるんでしょうね。外国人が日本に来て
> 自国の食べ物が日本で変身してるってことが~。

ありますね~コーラが小さくてびっくりしてたり、
あとインドの人にカレーを出したら「これはおいしい!!なんていう料理ですか?」って言ったそう。
日本風に変わってますもんね。 中国の人も餃子違う!!って言ってました(笑)

> お稲荷さんてあるんだあ~。甘いっていうのはアメリカ的。きっと日本では
> 売れない品物なんでしょうね。

断言します。売れません(笑)
でもシナボンやクリスピークリームが日本に行ったら「きっと甘すぎる」と思ってましたけど売れてますよね。

>
> 太巻き美味しそう~。やっぱり日本食っていいですよね。

いいですよ~~。 
なるべくご飯とお味噌汁とおかずを作ろうと思いつつ、、今日もシチューとパスタ、、がく。

No title

tomotanちゃ~んv-238
ウフフ…我が家にも、もたいな~いから(笑)あけてないイルカグッズやお皿、・・・ありま~す。(ありがとうtomotanちゃん。私も同じで、すま~ん。)
似たようなこと、してますな~~~~。(笑)
tomotanちゃん自家製寿司・・・・・、めちゃおいしそう!ママちゃんのお土産最高だよ。いなりあげとは、さすがです。ママちゃんの日本滞在話を聞きながら、楽しい寿司パーティーだっただろうな~。
昨晩、NHKテレビで嘉手納基地をいろいろ紹介してたよ。(初公開とか?)旦那とかぶりつきになってみちゃいました。(tomotanちゃんブログでミリタリー感動編を見たばかりだったから・・・)
今年も、横田のフレンドシップ祭・・・・行きたくなったよ~~~。

イルカちゃ~~~ん!!

イルカちゃ~んv-238

> ウフフ…我が家にも、もたいな~いから(笑)あけてないイルカグッズやお皿、・・・ありま~す。(ありがとうtomotanちゃん。私も同じで、すま~ん。)
> 似たようなこと、してますな~~~~。(笑)

アハハ、同じだあ!! 寿司オケセットはカビが生えたら嫌だなと思って、使ってないの。
焼酎いれとかも。 全部気に入ってるんだよ。 即使うのはお箸!! いつもありがとう!!
息子も(男の箸)気に入ってるよ~。

> tomotanちゃん自家製寿司・・・・・、めちゃおいしそう!ママちゃんのお土産最高だよ。いなりあげとは、さすがです。ママちゃんの日本滞在話を聞きながら、楽しい寿司パーティーだっただろうな~。

それがママちゃん日本風邪プラス時差ぼけプラス疲労で元気ないの。 ぼーっとしてるって。

> 昨晩、NHKテレビで嘉手納基地をいろいろ紹介してたよ。(初公開とか?)旦那とかぶりつきになってみちゃいました。(tomotanちゃんブログでミリタリー感動編を見たばかりだったから・・・)
> 今年も、横田のフレンドシップ祭・・・・行きたくなったよ~~~。

嘉手納基地は良いよ、すごく広いの。 日本のタクシーも入れるの。 ちょっと横田と違う。
3年前?楽しかったね。 7月4日のパーティー。 毎日作ってくれたフレーム見て思い出してる(LAでもここでも飾ってあるよ)
沖縄にも一緒に行こうか~~??いいねいいいね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: