Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

日本から母が帰りました

昨日の夜、デイトン空港まで迎えに行って来ました。

日本で1ヶ月、羽を伸ばして来るつもりだったのに、転んでしまった!
膝の皿がもう少しで割れるところだったそうで2週間以上、家の中で動けなかったそうです。

それでもテレビをつけたら、ワイドショーやドラマやコメディー、なんでも見られるし、美味しい物をたくさん食べてきたと嬉しそうでした。良かったね。 

ただ、乗り換えのシカゴで大変な目にあったそう。 日本の皆さんのほうがご存知だと思いますが、アメリカ入国に今(ESTA)と言うのが必要なんですね。(くわしくは外務省へ) 母はグリーンカード保持者なので必要ないのですが、グリーンカードを見せなかった母、別室に連れて行かれたそうです。 色々聞かれて1本乗り遅れました。

そして、そのときにスーツケースがシカゴで止まってしまった。 次の日に自宅まで届けてもらえました。
10時間以上のフライトで乗り換え、痛い足を引きずり、大変だったと思いますが「今度はまた一人でだいじょうぶ」と。

え、、今度? 次回は皆で行かせてくださいよ~。

さて、1ヶ月ぶりに会ったねこたち。 さすがは猫の反応でした(笑)

うさんくさそうにじ~~~と見て匂ってました。 母ちょいがっかり。

日本の孫も大きくなっちゃって、飛びついて泣くような感動の再開はなかったそう。 そんなのを妄想してたのですが、、。でもアメリカに比べて日本の喜びの表現は小さいので(アメリカオーバーすぎ)きっと嬉しかったよね。





特にこの人は冷たかった。怒ってるんだと思います。




誰??…あ…


008_convert_20120616083645.jpg



つ~ん!!

005_convert_20120616085530.jpg



つ~ん!!

021_convert_20120616085452.jpg





次回は猫じゃらしのお土産買ってきて。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title 

こんにちは!

お母様色々大変でしたね。。。^^;お疲れ様でございます。
日本は確かに感情表現、小さいですよね。子供なんて特に(若い子も)。恥ずかしさのほうが先にたっちゃうんでしょうね。
猫ちゃんツンデレもかわいいですね!寂しかったんでしょうね!!

「告白」は町田康のやつです。(湊かなえのも「告白」はオススメです)
町田康の「告白」は津山三十人殺しをテーマにした小説で、ずっと読みたかったのですが、まだ読んでないんです。町田康だったら「夫婦茶碗」もいいです。ギャグ純文学です。
「血と骨」は梁石日さんのお父さんがモデルで、お父さんの凄まじい暴力に圧倒されます。あと、殺伐とした世界で生き抜く在日の人達の逞しさがすごいです。本当に面白い本です。「夜を賭けて」も梁石日さんの自伝的小説で、これもすごいです。感動します。
  • ayah 
  • URL 
  • 2012年06月16日 09時40分 
  • [編集]

Ayahさんへ 

> こんにちは!
きゃ~こんにちは!!

> お母様色々大変でしたね。。。^^;お疲れ様でございます。
> 日本は確かに感情表現、小さいですよね。子供なんて特に(若い子も)。恥ずかしさのほうが先にたっちゃうんでしょうね。
> 猫ちゃんツンデレもかわいいですね!寂しかったんでしょうね!!

日本はそうですよね、私は昔から感情表現が派手で(笑)浮いてましたけど、アメリカでは普通でよかった。
がば~~っとハグしてオイオイ泣く国に慣れてしまったので、「え?」って思うことがたびたびです。
猫、、チャチャはまだつんつんしてます。しばらく許してくれないキット(笑)


> 「告白」は町田康のやつです。(湊かなえのも「告白」はオススメです)
> 町田康の「告白」は津山三十人殺しをテーマにした小説で、ずっと読みたかったのですが、まだ読んでないんです。町田康だったら「夫婦茶碗」もいいです。ギャグ純文学です。

きゃ~~読みたい!!町田康はきれぎれさえ読んでないんです、なんとねこのだけ、、。 告白読みたい!どっちのも。

> 「血と骨」は梁石日さんのお父さんがモデルで、お父さんの凄まじい暴力に圧倒されます。あと、殺伐とした世界で生き抜く在日の人達の逞しさがすごいです。本当に面白い本です。「夜を賭けて」も梁石日さんの自伝的小説で、これもすごいです。感動します。

わ~~買っちゃう。血と骨はたけしが主演しましたよね。 在日の物語なんですね、読みたいな。 いつもありがとう~!! 楽しみが増えに増えました~~~!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月16日 10時05分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん こんにちは。

お母様、無事お帰りになったのですね~(^^)。

>膝の皿がもう少しで割れるところだったそうで2週間以上、家の中で動けなかったそうです。

せっかくのお里帰り、そんな大怪我だったのですか・・・。。
たっぷり、日本食を堪能されたのは良かったですね。

しかし、感心しますね~アクシデントにもめげず、一人で10時間以上もの長旅を
うちの母親どころか、私も無理~~~(一人で海外に行ったこと無いです(汗))
見習わなくちゃ!

ニャンズは犬のようにはいかないようですね。
うんうん!お土産が効果的だったね(*^_^*)。
  • masumi 
  • URL 
  • 2012年06月16日 10時39分 
  • [編集]

No title 

tomotanちゃ~んv-238
よかった~ね。無事?にママちゃんは、オハイオに着いたのね。
元気いっぱいのママちゃんだから、オハイオでゆっくり休んで膝が良くなるといいね。
うふふ・・・・「今度はまた一人で大丈夫」には、大笑い!さすが~tomotanちゃんの母です。(笑)
ぜひ、「次回はみなさまで~」と、お伝えしくださいませ。(笑)
本大好き娘が、今日の学校の帰りに、tomotanちゃんが紹介してたサスペンスの本探してくる~。と、はりきって出かけましたよ~~~(我が家では、この娘を「チビtomoちゃん」と呼んでいる(笑))

Masumiさんへ 

こんばんは!!

> お母様、無事お帰りになったのですね~(^^)。

あんまり無事じゃないですけど(笑)今日はもう元気です。

> せっかくのお里帰り、そんな大怪我だったのですか・・・。。
> たっぷり、日本食を堪能されたのは良かったですね。

食べたいものは全部食べたそうです。き~!いやいや良かった。


> しかし、感心しますね~アクシデントにもめげず、一人で10時間以上もの長旅を
> うちの母親どころか、私も無理~~~(一人で海外に行ったこと無いです(汗))
> 見習わなくちゃ!

すごいですよね、1人が良いって言うからしょうがなく。
心配でしたけど、行く時は車椅子を頼んだので乗り換えも大丈夫でした。 
帰るときはやはり大変だったそう。 84歳!元気でしょう?
英語も話せますけど、聞き取りが不得意といっていますね。


> ニャンズは犬のようにはいかないようですね。
> うんうん!お土産が効果的だったね(*^_^*)。

猫じゃらしを探せなかったようです。 猫はつーんって。(あはは)
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月16日 11時51分 
  • [編集]

イルカちゃ~~~ん!! 

イルカちゃ~~~んv-238

> よかった~ね。無事?にママちゃんは、オハイオに着いたのね。
> 元気いっぱいのママちゃんだから、オハイオでゆっくり休んで膝が良くなるといいね。

昨日はくたくただったけど、今日はもう元気でご飯もたくさん食べたし、だいじょうぶかな?
健康だよね、私が旅行なんか行ったら1週間は倒れてる(笑)


> うふふ・・・・「今度はまた一人で大丈夫」には、大笑い!さすが~tomotanちゃんの母です。(笑)
> ぜひ、「次回はみなさまで~」と、お伝えしくださいませ。(笑)

でしょう!? こら!また一人で行く気かい!って。 だいたい、今回も「もう日本にいけないかもしれない、、これで最後かも、、」なんて言ったのに(笑)

> 本大好き娘が、今日の学校の帰りに、tomotanちゃんが紹介してたサスペンスの本探してくる~。と、はりきって出かけましたよ~~~(我が家では、この娘を「チビtomoちゃん」と呼んでいる(笑))

嬉しいけど、きっと本人は怒ってるよ~。かわいそう~!! でも、、なにからなにまで似てる(爆)
サスペンスの獲物? あれはかなりえぐい描写もあるけど大丈夫? 猟奇連続殺人もの。
娘ちゃんに面白い本聞いて、教えて~~。 
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月16日 11時57分 
  • [編集]

No title 

無事帰国、よかったですね~。でも足の怪我での2週間もの
ロスは大きかったんじゃないかな。逝きたいところがたくさん
あったかもしれないから・・・。でも、楽しくすごしてこられたようで
ほんとに良かったです。次は家族全員で楽しまなくちゃねえ。
あ・ら・ら・・・でも、すぐにまた甘えまくって困らせちゃうかもね。
  • りょうこ 
  • URL 
  • 2012年06月16日 12時56分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~。
なんかちょっと忙しくしてました。
お母様、無事に帰ってこられてよかったですネ(^^)
にゃんこは、感情表現控えめだけどきっと、心の中は・・・。

千葉敦子さんの本は私も読みました。
「ニューヨークでがんと生きる」かなんかそんな題名のに初め出会って、日本とアメリカのがんの闘病のあまりの違いに驚きました。

最近ブログ更新してないなぁ・・。
またがんばって書きますね~

  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012年06月17日 00時49分 
  • [編集]

入管 

おはようございます。
お母さん、自信がつきましたね!また1人で大丈夫、って。
怪我はちょっと残念でしたが、無事にお帰りで何よりでした。
入管はね~、係官によって対応が違うんですよね。(お母さんの場合はカードを見せなかった事が原因でしたね。)機嫌の悪い係官に当たると,面倒な事になると云う人もいます。クワバラクワバラです。
猫達の反応が面白い。トムはどんな顔するのか、って今から想像してます!
  • yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2012年06月17日 02時02分 
  • [編集]

No title 

お母様、おかえりなさい~^-^

折角の日本滞在で怪我しちゃったなんて、かわいそう!
でも、怪我の功名もきっとあったんでしょうねぇ。のんびりすごせたり?

しかし、チャチャちゃん、コタちゃん・・(笑
お母様、ショックだっただろうなぁ~。
でも、さすがにもう思い出したかな?
1ヶ月は猫にとって、長いですもんねぇ。

下の町田康の本、わたしも読みましたよー。
町田康の猫に関する文章はとっても好きです^-^
  • mome 
  • URL 
  • 2012年06月17日 08時39分 
  • [編集]

りょうこさんへ 

> 無事帰国、よかったですね~。でも足の怪我での2週間もの
> ロスは大きかったんじゃないかな。逝きたいところがたくさん
> あったかもしれないから・・・。

そうなんですよ、すごく残念そうでした。 どこにもいけなかったと。
日本に行けただけでもよかったという気持ちと、折角行ったのに、と言う気持ちですよね。

>でも、楽しくすごしてこられたようで
> ほんとに良かったです。次は家族全員で楽しまなくちゃねえ。

そうなんですよ~! 旅行に行ったりしたいです。 皆が好きな京都とか。
来年でもいけたら良いなと思っています。


> あ・ら・ら・・・でも、すぐにまた甘えまくって困らせちゃうかもね。

もう、今日許してもらったようです(笑) ベッドに乗ってました。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月17日 10時49分 
  • [編集]

Esperoさんへ 

こんばんは!!

> なんかちょっと忙しくしてました。
> お母様、無事に帰ってこられてよかったですネ(^^)
> にゃんこは、感情表現控えめだけどきっと、心の中は・・・。

何とか帰ってこれたので、良かったです。
にゃんずは怒ってたようですが、昨夜2匹とも部屋に入って寝てましたよ(いない間は一回も入らなかった)


> 千葉敦子さんの本は私も読みました。
> 「ニューヨークでがんと生きる」かなんかそんな題名のに初め出会って、日本とアメリカのがんの闘病のあまりの違いに驚きました。


千葉さんの本、再販してくれたらいいなあ、電子書籍でもいいから。 数冊しかよんでないですけど、すごく勇気が出ます。 強い方でしたね。
>
> 最近ブログ更新してないなぁ・・。
> またがんばって書きますね~

書いて書いて~~遊びに行きます!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月17日 10時52分 
  • [編集]

Yokoさんへ 

こんばんは!!

> お母さん、自信がつきましたね!また1人で大丈夫、って。

もう、困っちゃいますね、元気です。 でも自信があるっていいことです。

> 怪我はちょっと残念でしたが、無事にお帰りで何よりでした。

すごく心配だったので、無事に帰ってよかった。 
日本では韓国ドラマばかり見てたなんて言ってました。

> 入管はね~、係官によって対応が違うんですよね。(お母さんの場合はカードを見せなかった事が原因でしたね。)機嫌の悪い係官に当たると,面倒な事になると云う人もいます。クワバラクワバラです。

そうですよね、運もありますね。 前にすごく意地悪な人に当たって嫌でした。 ハワイはすごーくおおらかなんですけどねえ。


> 猫達の反応が面白い。トムはどんな顔するのか、って今から想像してます!

わ~~楽しみ~~!!近いうちにいかれます? 写真待ってます!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月17日 10時55分 
  • [編集]

Momeさんへ 

> お母様、おかえりなさい~^-^

ありがとう~~伝えます~。


> 折角の日本滞在で怪我しちゃったなんて、かわいそう!
> でも、怪我の功名もきっとあったんでしょうねぇ。のんびりすごせたり?

そうですね、もともと足はもう痛かったので(違う理由で)ゆっくりしなさいって言うことだったのかなと思ったりしています。 本人は不服そうですが。

> しかし、チャチャちゃん、コタちゃん・・(笑
> お母様、ショックだっただろうなぁ~。
> でも、さすがにもう思い出したかな?
> 1ヶ月は猫にとって、長いですもんねぇ。

あはは、ショック受けてました。 犬とは大分違いますね。
もう昨夜から甘えてます。 思い出したのか、お許しが出たのか(笑)
私はもう1ヶ月も離れられない!!!!!

> 下の町田康の本、わたしも読みましたよー。
> 町田康の猫に関する文章はとっても好きです^-^

よかったですよね、パンクだったのに(又言っちゃう)
あんなに優しい人だったんですね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年06月17日 10時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本から母が帰りました】

昨日の夜、デイトン空港まで迎えに行って来ました。日本で1ヶ月、羽を伸ばして来るつもりだったのに、転んでしまった!膝の皿がもう少しで割れるところだったそうで2週間以上、家の中で動けなかったそうです。それでもテレビをつけたら、ワイドショーやドラマやコメディ...

左サイドメニュー

フリーエリア

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: