夫の日本での初日の出来事

全国一千万の夫ファンの皆様(大嘘です、すいません20人くらいか?)お待たせいたしました。

今日は変な日本語というよりも、変なエピソードを紹介します。

まだ美しい嫁と結婚する前のお話でございます。 初めて日本にやってきた日のこと。

20数年、夫も髪がふさふさの若者でした。 日本へは希望してやってきました。 命令されたらどこにでも行く軍生活ですが、希望を書いて提出も出来るのです。 憧れの日本、横田基地勤務へ。

着いたその日からワクワクしてさっそくゲートの外へ出てみたそうです。 実は海外勤務の軍人さん、ゲートの外(外国)に出ない方も多いんです。 中に全ての施設があるというのも大きい理由ですが、「怖いから」というのも多いです。 言葉がまずわからない。外国人に接したこともない(いるんですね、アメリカの田舎から来た人など、日本人見たことないって)

でも夫はカリフォルニア出身で、アジア文化に慣れてる、母親共に日本の大ファンだったんです。 それで日本語を少し練習してきたので、それも試したい!といざゲートの外へ。

初めての外国、うきうきして歩き回ったといいます。そしてスーパーを覗いてみました。

なんとカリフォルニアで食べたことのあるタクワン発見!! 一切れ食べて好きだったのが丸ごと売ってる!!

「す~いま~せん、これく~~ださい~~」(想像、でもきっと合ってる)と買って、そのタクワンを
丸かじりしながら歩いたそうです。 
こ、怖いよ。 でかいガイジンがたくわん齧ってる、、。ものすごく妙な光景。

そしてそんなしょっぱいの丸々1本食べた夫は、はい、ご想像とおりに、、気持ち悪くなったのでした。

日本第一日目の思い出でした。

日本の思い出続きます。





何かを見てるシリーズ。 

遠い日本を見つめているの?

        024_convert_20120519085531.jpg



それとも夏のおとずれ?

         020_convert_20120519085818.jpg




ただの虫だな、きっと。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様の無事の到着良かった~。お帰りはぜひ荷物の宅配ピックをお願いしたいなあ。電話して申し込むだけですよ~、お願いしますよ、妹さん…
お身体に響かないように。日本は本当はいい季節なのですが、最近は火星(住んだことないけれども)のような天候。でもお母様なら、充分楽しまれますね

チャチャもこたちゃんも、ホントに居るだけで、見あきないですよね。
うちの4匹は、今まさに、1人は、ずーっと、何かくれ光線を放ち、10分はその姿勢、もう一人は、クロゼットの扉を開けれ~とヒトを呼び、もう一かたは、足元に紐をくわえて、遊べ~と。負けないぞ~おばあちゃん猫だけが爆睡中。ずっと猫にはモテキ?(皆さんと同じ、シモベか、使用人です)

しかし、ご主人、珍百景?でしたね。見たかったなあ。その後がお気の毒でしたが。ピクルスの一気食いの日本版?ですもんね。

No title

すごい!一切れと一本じゃね・・・でもね、うちにオクサン、高校生の頃、ロールケーキを
一人で一本食べたことがあるんだって。さすがに気分が悪くなったらしいけど(笑)
それ以来、大酒飲みになったみたいだよ(爆)ここ一年くらいは、体調のこともあって
飲むのはかなり控えているけど・・・。
何かに集中している目は素敵だなと思う、人でも猫でも。両方共可愛いな。
うちのオクサンは、さすがに疲れちゃったらしくコロッと寝てしまった、ごめんね。

びなちゃんさんへ

こんばんは~~!!

> お母様の無事の到着良かった~。お帰りはぜひ荷物の宅配ピックをお願いしたいなあ。電話して申し込むだけですよ~、お願いしますよ、妹さん…

言っておきます。 でも妹とまだ喧嘩中なんですよ~いい年こいて恥かしいんですけど、お正月に怒鳴られて、それっきりです~~!!

> お身体に響かないように。日本は本当はいい季節なのですが、最近は火星(住んだことないけれども)のような天候。でもお母様なら、充分楽しまれますね

あはは、火星のよう?? 
母が行った日、天気を見たら(東京、雷雨、雹)しかも翌日地震、、。だいじょうぶでしょうか??

>
> チャチャもこたちゃんも、ホントに居るだけで、見あきないですよね。
> うちの4匹は、今まさに、1人は、ずーっと、何かくれ光線を放ち、10分はその姿勢、もう一人は、クロゼットの扉を開けれ~とヒトを呼び、もう一かたは、足元に紐をくわえて、遊べ~と。負けないぞ~おばあちゃん猫だけが爆睡中。ずっと猫にはモテキ?(皆さんと同じ、シモベか、使用人です)

本当に命令しますよね~。コタローも呼んでいます、紐をふれ、と(笑)
いかなければ。
でも本当かわいいですよね、癒されます。 ぅぅぅ、もっと猫が欲しくなってきた、、。


> しかし、ご主人、珍百景?でしたね。見たかったなあ。その後がお気の毒でしたが。ピクルスの一気食いの日本版?ですもんね。

さすがに1本は塩分多すぎです。 タクワン好きってところで、もうおかしいんですよね。
私も見たかったなあ~~想像できますけど、にこにこして沢庵食べてるところ、、ぶぶぶ。

俊介さんへ

こんばんは!!

> すごい!一切れと一本じゃね・・・でもね、うちにオクサン、高校生の頃、ロールケーキを
> 一人で一本食べたことがあるんだって。さすがに気分が悪くなったらしいけど(笑)

わあ、私ロールケーキ大好きです!!ここには売ってなくて淋しい~。 でもさすがに1本食べたことはないです、さすがすごい(笑)

> それ以来、大酒飲みになったみたいだよ(爆)ここ一年くらいは、体調のこともあって
> 飲むのはかなり控えているけど・・・。

ブログ前のほうは良くお酒が出てきましたよね、本当は酒豪なんですか? かっこいいなあ。

> 何かに集中している目は素敵だなと思う、人でも猫でも。両方共可愛いな。
> うちのオクサンは、さすがに疲れちゃったらしくコロッと寝てしまった、ごめんね。

神経を張り詰めたお仕事ですもんね、疲れますよ。 今訪問してきました。
明日はお楽しみですね、いってらっしゃ~い。

No title

tomotanさん こんにちは。

お母様無事日本にご到着良かったです。
お疲れだったでしょうね。ご無事で何よりです(^^)。
明後日は、金環日食が見られますから、晴れてほしいなぁ~。

ご主人様の日本到着のお話し、スゴ~ク楽しみです。
タクワン丸かじりは、こちらで流行っているお笑いタレントの
スギちゃんのセリフ「ワイルドだぜ~!ワイルドだろ~!」です。(笑)
お水飲んだでしょうね~~~。

ニャンズはなにを見ているのかな?
遠い日本を思っているのかな・・・。

沢庵喰った青年

今晩はお元気でお過ごしでしょうか。
そうですか、沢庵を喰ったアメリカ人が街を歩いている、
すいませんが、想像しただけでちょっとおかしいですね。
日本人だって歩きながら沢庵喰いませんからね。
日本にはどれぐらいいらしたのかな?
もちろんステキなお嫁さんに会えてラッキーでしたね。

No title

おはよ~~!
楽しい一日が始まりま~す。
おとうたんがたくわん齧りながら歩いている姿を想像してみました。
オナカが痛くなりそう(笑)
今日はうんと楽しめそうよ、いってきま~す。

No title

沢庵、丸齧りって、すごいですね~(@@)
ひょっとして、そのスーパーは「F生市」にある、西友では。。。。?

実は私のご近所にも、基地の方がいらっしゃいます。
昔は、結構沢山いらして、私のブロックには二軒住んでました。
でも、なるべく基地内で住むようにという指導があったらしく
少なくなりましたね~。
ご近所の方は、日本語がとっても流暢で、奥さん、可愛い男の子と女の子と
すんごく体格の良い黒ラブちゃんと、お散歩してました。
家にもフィールド系黒ラブがいて、丁度お散歩のとき遭遇したことがあって
「体格いいですね、ラブちゃん(太りすぎだぜ~とも言えないので 笑)」
「そうなの、でも殆ど筋肉~」なーんて言っているので、「本当に~」
って突っ込み入れたくなりました~(^^)

そういえば、最近見かけないので、去年の地震の関係で
帰国されているのかも。。。。

No title

こんばんは~。
すごい!
まるまるいっぽん!!!
流行るかも。(いや、無理かも。手が大きくないと片手で持てないし・・。)
なんか かっこいいですね~。素敵ですよ。いろいろ想像する1千万ファンのうちの一人です(^^)

チャチャちゃんとコタローちゃんって、日本のにゃんこみたいですよね。見た感じ。
でも、英語でおしゃべりなんだろうな・・。
あ、バイリンガルか・・・。tomotan家は!

じゃぁ やっぱり「くだしゃい」って言うんですよね!
「まだ もらってましぇん」って?

私なら 負けて、あげちゃうかもな・・・弱い弱いにゃんこ下僕ですもん~

No title

こんにちは。

日本に滞在してる外国人、以前は変な事するな~~と思ってました。
が、いざ自分が外国に住んでみると、それが普通に感じられるんです。不思議です(笑)

ネコちゃん達、きっと鳥かなにか動くものを見てる気がするわ。。?
家のチビちゃん、今お昼寝中。静かですよ~`笑

Masumiさんへ

こんにちは。

> お母様無事日本にご到着良かったです。
> お疲れだったでしょうね。ご無事で何よりです(^^)。
> 明後日は、金環日食が見られますから、晴れてほしいなぁ~。

今頃でしょうか? 送ってもらった日本の雑誌にたくさん載ってて驚きました。
私はスーパームーンも見逃しました。 


> ご主人様の日本到着のお話し、スゴ~ク楽しみです。
> タクワン丸かじりは、こちらで流行っているお笑いタレントの
> スギちゃんのセリフ「ワイルドだぜ~!ワイルドだろ~!」です。(笑)
> お水飲んだでしょうね~~~。

スギちゃんのことも雑誌の載ってましたけど、しらないのです~!!
ユーチューブなんか見てみようかな? 前もよくグーグルで検索してました。
(芋洗坂係長?)なんて。 


> ニャンズはなにを見ているのかな?
> 遠い日本を思っているのかな・・・。

鳥か虫です(きっぱり!) あはは。 
あとチャチャは物音がするとうなってます。
獰猛な番猫ですね。

Takechanさんへ

こんにちは!!

> そうですか、沢庵を喰ったアメリカ人が街を歩いている、
> すいませんが、想像しただけでちょっとおかしいですね。
> 日本人だって歩きながら沢庵喰いませんからね。

笑いますよね、タクワン、、。 ち、ちがう~~って。

> 日本にはどれぐらいいらしたのかな?
> もちろんステキなお嫁さんに会えてラッキーでしたね。

でへへ。 日本に来て1年半くらいで結婚して子供が生まれて4歳くらいで引越ししたのでそのとき7年くらいでしょうか? その後もう一回帰ってます。
お嫁さんがこれまた悪妻なので、ラッキー??ではないかな?

りょうこさんへ

こんにちは!!

> 楽しい一日が始まりま~す。

楽しかったですか? 後ほどお邪魔します!!

> おとうたんがたくわん齧りながら歩いている姿を想像してみました。
> オナカが痛くなりそう(笑)

アハハ、はい、痛くなったんです。それ以来あまりタクワン食べないです。
普通のお漬物は食べますよ~。ロールケーキ1本はチャレンジしたいなあ~~!
ずっと食べてないので、作り方を見てみよう♪

ラッキーママンさんへ

こんにちは、はじめまして。
ようこそ、お越しくださいました。

> 沢庵、丸齧りって、すごいですね~(@@)
> ひょっとして、そのスーパーは「F生市」にある、西友では。。。。?

そうかもしれませんね!昔の。 今はすごく大きく綺麗になっちゃいましたね。
3年前に行ってびっくりしました!! ああ~行きたい~~~!!


> 実は私のご近所にも、基地の方がいらっしゃいます。
> 昔は、結構沢山いらして、私のブロックには二軒住んでました。
> でも、なるべく基地内で住むようにという指導があったらしく
> 少なくなりましたね~。

そうなんです、そうなんです!!沖縄から問題が発生したらしいですね。
民間の企業が「軍人用」アパートで儲けてたそうです。 すごく高く賃貸して。
それで「あいてたら基地内にはいること」が義務付けられました。


> ご近所の方は、日本語がとっても流暢で、奥さん、可愛い男の子と女の子と
> すんごく体格の良い黒ラブちゃんと、お散歩してました。
> 家にもフィールド系黒ラブがいて、丁度お散歩のとき遭遇したことがあって
> 「体格いいですね、ラブちゃん(太りすぎだぜ~とも言えないので 笑)」
> 「そうなの、でも殆ど筋肉~」なーんて言っているので、「本当に~」
> って突っ込み入れたくなりました~(^^)

ラブちゃん友達!いいですね。
あはは、筋肉、、ですか?ッてきいちゃえば良かったのに、なんて。 贅肉と間違えてるかも。

> そういえば、最近見かけないので、去年の地震の関係で
> 帰国されているのかも。。。。

地震で避難勧告がでたのは80キロ圏内だけだったと思いますが、ご家族は「希望があれば」帰国できたそうですね。 どうなんでしょう、でも3年くらいで移動なので、もう違う勤務地かもしれませんね?

Esperoさんへ

こんにちは!!

> すごい!
> まるまるいっぽん!!!
> 流行るかも。(いや、無理かも。手が大きくないと片手で持てないし・・。)
> なんか かっこいいですね~。素敵ですよ。いろいろ想像する1千万ファンのうちの一人です(^^)

え”~~~素敵??えすぺろさん、風邪でお熱出てますよ!
タクワン、歩き食い、絶対に流行りません~!!

> チャチャちゃんとコタローちゃんって、日本のにゃんこみたいですよね。見た感じ。
> でも、英語でおしゃべりなんだろうな・・。
> あ、バイリンガルか・・・。tomotan家は!

普通のきじトラとチャトラですもんね。 でも日本で見るトラ猫ちゃんの倍くらいあるかも、、。
体格がアメリカン? ぁ、言葉はバイリンガルですけど、都合の悪いときは分からないふりをします。


> じゃぁ やっぱり「くだしゃい」って言うんですよね!
> 「まだ もらってましぇん」って?

はい、「くだしゃい~~くだしゃい~~」って、でも毛玉取るお薬は「それ、すきくない」って(笑)
プイ、なんて。「それ食べたら、おやつあげる」って言うとWhat??って(笑)

> 私なら 負けて、あげちゃうかもな・・・弱い弱いにゃんこ下僕ですもん~

…負けました。 だめ母と呼んでください。 せめていつもより少し少なめに、、、。

ねこちゃんさんへ

こんにちは。

> 日本に滞在してる外国人、以前は変な事するな~~と思ってました。
> が、いざ自分が外国に住んでみると、それが普通に感じられるんです。不思議です(笑)

あはは、わかるう~~~!! 私も昔はえ?え?って思ってましたけど。
成田空港で誰も目を見て笑わないので「すごい無愛想だなー」なんて思いました。 日本人はしないんですよね、したら変な人扱いかも?


> ネコちゃん達、きっと鳥かなにか動くものを見てる気がするわ。。?
> 家のチビちゃん、今お昼寝中。静かですよ~`笑

うちは今さんざん鳴いて「ひもをふれ」「かりかり」と命令して寝ちゃいました。
勝手で好きです(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: