ご近所さん、ホームパーティー

私たちが住んでいるエリアは新興住宅街。

近所の人達、お互いまだ顔見世知りでもありません。

そこで、ある方がネイバーフッドのホームパーティーを主催してくださいました。 

ポットラックといって、各自持ちより、外でのガーデンパーティー。

映画に出てくるような、ちょっと田舎の家の芝生でやるような感じの。


正直まだ大勢の中に出るとぶっ倒れそうになる私ですが、いい機会なので行ってきました。

朝からMeijerというスーパーで買出し。 

大きなガラスのキャセロールいっぱいにラザニヤを作って持って行きました。

外はすごく晴れて暖かく、気持ちが良かった。
5時に外に出たら、お隣さんと一緒になったので、連れ立っていきました。

お隣さんの家族とっても感じがいい~! 息子の学校の先生、優しい奥さん、かーわいい子供2人。

根っからのオハイオ人という感じでいい関係が築けそうです。
すごく安心しました。

パーティーは食事が始まるまでは日本で言う町内会のような感じでミーティングなどもしました。
町内の安全を守るパトロール的なことや、その他いろいろ。 

また夫が「手伝いましょう!!」ボランティア。。。でた。 
いや、いいことなんですけど、いつもこうやって忙しくなっちゃうんです。

でもですね、皆が顔見知りになって、行ってよかったです。 汗でましたけど。

とてもインターナショナルな一角でインドからの家族や中国やフィリピンの方、オハイオでは珍しいです。

アジア系の奥さんが4人もいらっしゃいましたけど、(中国と韓国の方)ちょっと壁がある感じでした。

うちとけて楽しく話したのはお隣の方でした。 

初めて暮したアメリカのアイダホの時から感じていましたけど、人との付き合いで人種はまったく関係ないんですよね。

日本人奥さんで「日本人じゃないと付き合えない」と日本人会などに入ってかたくなな方も居ます。

でももったいないですよね。 人との付き合いは「なに人だから好き」とか目の色とか肌の色とかそういうことじゃないと思います。 

アメリカ生活でこじれて疎遠になったのは数人、皆日本女性でした。 これは悲しいですけど、まわりでも結構あります。


それからLAに偶然日本の知り合いが居たので連絡したことがあります。 その方は20年LAに住んでいて市民権も取っています。

道の説明をするのに夫と電話を代わろうとしたら「英語わかんないからね」って言うんです。驚きました。

20年住んでいても日本人の中で働き、日本人としか付き合っていなかったのだろうなと思いました。

それはその人の選んだことなので、それが悪いと言ってるのではないですよ。

でももったいないと思うんですね、彼がアメリカに居る理由は何だろう?と思ってしまいました。



もちろん日本人と付き合うな、なんて言ってるわけではないです、日本人で気が合えば勿論一番いいかもしれない。

ただ(日本人としか付き合いたくない)というのはとってももったいない。 と思っています。

背中を向けて数人で固まるように話をしていた中国の方を見て、さらにそう思いました。



免許で疲れ果て、さらにパーティーなんか行っちゃって疲れたTomotan。 昨日はまたしてもバタン!!

なんだか文も支離滅裂です。 

今日はごめんなちゃい!









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ご近所さん、ホームパーティー】

私たちが住んでいるエリアは新興住宅街。近所の人達、お互いまだ顔見世知りでもありません。そこで、ある方がネイバーフッドのホームパーティーを主催してくださいました。 ポットラックといって、各自持ちより、外でのガーデンパーティー。映画に出てくるような、ちょっ...

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんにちは。

ホームパーティー、楽しそう♪。

>正直まだ大勢の中に出るとぶっ倒れそうになる私ですが、いい機会なので行ってきました。

そうですね!無理しない程度に慣れて行くことです(^^)。
頑張りました!お疲れ様。

私もアメリカに住んでいたら、いろんな国の人と話してみたいなぁ~。
英語もろくに喋れないのですが、住んでいて日本語しか喋らないなんて
もったいないし、異文化交流がお隣さん同士で出来るなんて最高!
気をつけなくてはいけない事もあるかもしれませんが、大陸生活の良いところですよね。

お疲れの様だから、ゆっくりお休みください。

No title

御近所でポットラックなんて楽しそうですね。
私なんか近所の人とは挨拶とたまにチョット世間話程度で親しいおつき合いはないですね。今まで子供の習い事や学校関係とか子供達の仲の良いお友達のご両親とか仕事関係とか結構人に合う機会はあったはずなのですが、電話をかけて話したり相談ごとをしたりする友達となると学生時代の友人と学校関係で知り合った友人位で。。。。私ってあんまり人好きがしないタイプかもなんて思ったりします。私も何年もスゴーーク親しくしていた友人にメッセージを残してもコールバックもなく、結構悩んでやっと電話が通じたので、私が気に触る事でもしたかしらと聞
いたら、忙しいからコールバックは誰にもしていないの。。。と取ってつけたような事を言われた事があります。最近の事なんですが。。。
こっちは涙を流してやっとの思いで聞いているのに。。。その後交流はもちろんないです。子供達も仲がよかったので結構かわいそうなのですが。。。。人の心って読めないので困りますね。

こういう嫌な事がないだけマシですよ。
人種に関係なくtomotanさんと気の合う人と会えると思います.
あんまり気にしない方がいいですよ.リラックス、リラックス!

Masumiさんへ

こんばんは!!


> ホームパーティー、楽しそう♪。
>
> >正直まだ大勢の中に出るとぶっ倒れそうになる私ですが、いい機会なので行ってきました。
>
> そうですね!無理しない程度に慣れて行くことです(^^)。
> 頑張りました!お疲れ様。

お聞きしたかったのです~!!
こういう場合はちょっと無理しても出かけちゃうほうがいいんでしょうか?
直前まで「ぅぅぅ、やっぱり無理かも~」なんて思ってたんですが。
まだ気分はいまいちで変な汗が出てきます。 
思い切ったほうが克服できるのかな?


> 私もアメリカに住んでいたら、いろんな国の人と話してみたいなぁ~。
> 英語もろくに喋れないのですが、住んでいて日本語しか喋らないなんて
> もったいないし、異文化交流がお隣さん同士で出来るなんて最高!
> 気をつけなくてはいけない事もあるかもしれませんが、大陸生活の良いところですよね。

そうなんですよね、固まっているのはもったいないなーって思います。
お隣さんは根っから人のいい感じのアメリカ人で4歳の息子ちゃんに私の名前を覚えさせる!なんてはりきってます。すごくいい感じでよかった~~~です。

そうですね、気をつけないといけないこと多いですよね。 
文化が違うので「え?こんなことが?」っていうことが失礼に当たったりして驚きます。

>
> お疲れの様だから、ゆっくりお休みください。
はい、そうします。 いつもありがとうございます。

No title

お疲れ様です~!
お隣さん、とっても良い家族のようで
良かったですね~(・∀・)ノ
私も、もしそういう状況にいたら
色んな話を聞いたりしたいですねっ!
勿体ないですよ~。

ちょっと違うかもしれないけれど
私の友人に同年代もいますが年上の方もいるのです。
同年代の人に、そんなに年が離れて何話すの?って
いう人もいたりするのですが
年は関係なく楽しいって思うのです。

その人の関係って、年や国籍ではなく
きっと自分との相性ですよね!

Nobukoさんへ

> 御近所でポットラックなんて楽しそうですね。

主催してくださった方に感謝です。 誰も知らないよりは顔見知りのほうがいいですもんね。
ただ、私まだあんまり楽しめないんですよ。 乳癌以来「人前嫌だ~症候群」みたいな感じで。

> 私なんか近所の人とは挨拶とたまにチョット世間話程度で親しいおつき合いはないですね。今まで子供の習い事や学校関係とか子供達の仲の良いお友達のご両親とか仕事関係とか結構人に合う機会はあったはずなのですが、電話をかけて話したり相談ごとをしたりする友達となると学生時代の友人と学校関係で知り合った友人位で。。。。私ってあんまり人好きがしないタイプかもなんて思ったりします。

私の想像ですけど、Nobukoさんはすごくしっかりしてる感じがする、きっとそう見えるんですよ。それと仕事関係の人と友人付き合いは難しいですよね。


>私も何年もスゴーーク親しくしていた友人にメッセージを残してもコールバックもなく、結構悩んでやっと電話が通じたので、私が気に触る事でもしたかしらと聞
> いたら、忙しいからコールバックは誰にもしていないの。。。と取ってつけたような事を言われた事があります。最近の事なんですが。。。
> こっちは涙を流してやっとの思いで聞いているのに。。。その後交流はもちろんないです。子供達も仲がよかったので結構かわいそうなのですが。。。。人の心って読めないので困りますね。

えええ~~失礼な人ですね。 私も「どうしたんだろう」って気にやんだことあります。
忙しくても、なんていうか言い方がありますよね。 ちょっとした言い方で人柄が分かったりしますよね。

> こういう嫌な事がないだけマシですよ。

むふ~ありますよ~。 癌になった後離れて行った人も居ます。 どうしていいか分からなかったんでしょうけど。
ハワイでも数回もめたことあったし。 でも全て日本人の奥さんでしたね。 


> 人種に関係なくtomotanさんと気の合う人と会えると思います.
> あんまり気にしない方がいいですよ.リラックス、リラックス!

そうですね、リラックスしてのんびり生きていきます。 ありがとう~!

はっぴいママさんへ

こんばんは!!

> お疲れ様です~!
> お隣さん、とっても良い家族のようで
> 良かったですね~(・∀・)ノ

本当に良かったです~!! お隣って大事ですもんね。
良かったです!!

> 私も、もしそういう状況にいたら
> 色んな話を聞いたりしたいですねっ!
> 勿体ないですよ~。

ね、そうですよね。 自分の知らない世界の事知りたいなって思います。
でも日本人で固まりたいって言う気持ちもわからなくないんですけどね。

> ちょっと違うかもしれないけれど
> 私の友人に同年代もいますが年上の方もいるのです。
> 同年代の人に、そんなに年が離れて何話すの?って
> いう人もいたりするのですが
> 年は関係なく楽しいって思うのです。

すばらしい~!!はっぴいママさんは良い人だあ~!!
年関係ないですよ、私もいろんな年の人と友達になりたい~!!
羨ましいです。

> その人の関係って、年や国籍ではなく
> きっと自分との相性ですよね!

相性ですよね。 うまが合うってあるな~って思います。
不思議ですよね、共通点があんまりないような人と仲良くなったりする時もあります。

No title

こんにちは。
tomotanさんがんばったんですね~!!!

思い切って行ってみると案外楽しいこともあったり・・・。
でも、無理はしないのがいいのかな。
大勢の人の集まりってけっこうエネルギーが要りますもんね。

海外に夫が赴任して奥さんは何が大変って、現地の「日本人村」のおつきあいが一番大変だそうですよ。
私の友人も何人か数年行っていましたけど、会社での夫の序列がそのまま奥様のお集まりにも反映されるんですよね~。

ほんと、もったいないですよね!

友人達はみんなそこらへんは、適度に上手におつきあいして、やりたいことやって帰ってきましたけど(^^)

tomotanさんもお疲れ様!
私もちょっと疲れて しばらく休憩です(^^)

お菓子ね、危うく足らなくなるところだったんだけど・・・顛末はブログに書くから読んで下さいネ!

それから写真もちょっと載せます。
それとツイッターにナイショのDM送ったから読んで下さい!

えすぺろ様へ

こんばんは!!

> tomotanさんがんばったんですね~!!!
>
> 思い切って行ってみると案外楽しいこともあったり・・・。
> でも、無理はしないのがいいのかな。
> 大勢の人の集まりってけっこうエネルギーが要りますもんね。

がんばりました~!! 行くまでは「何着ようかな~?」なんてフンフン♪なんて感じなんですけど、いざ、大勢を目にすると、くら~~~って。(笑) もういや~ん
無理したほうがいいのか、しないほうがいいのか知りたいです。


> 海外に夫が赴任して奥さんは何が大変って、現地の「日本人村」のおつきあいが一番大変だそうですよ。
> 私の友人も何人か数年行っていましたけど、会社での夫の序列がそのまま奥様のお集まりにも反映されるんですよね~。

うわ~~私が一番苦手な感じ~~!!最近「夕陽丘3号館」っていう小説読んだんですが、そういう感じでした。

> ほんと、もったいないですよね!
>
> 友人達はみんなそこらへんは、適度に上手におつきあいして、やりたいことやって帰ってきましたけど(^^)

ああ、大人どす~!! 私に足りないのはこれですね、きっと。 いやだ~~って最初に思っちゃうので。

> tomotanさんもお疲れ様!
> 私もちょっと疲れて しばらく休憩です(^^)
>
> お菓子ね、危うく足らなくなるところだったんだけど・・・顛末はブログに書くから読んで下さいネ!

ああ、お菓子、、危なかったのですね。やっぱり(笑) ブログ楽しみにしています。


> それから写真もちょっと載せます。
> それとツイッターにナイショのDM送ったから読んで下さい!

わーい今から見に行ってきます。 今日は時差がなくて楽しいですね~! 昼寝したので夜更かしだから(笑)

No title

ホームパーティー。最近はなかなかできないでいるわ・・・職場の仲間うちか、おじ様や
ジーンたちとやっていたのが懐かしいわ。わたしも、日本人同士で群れるのって嫌い。
上下関係ができあがってしまうみたい。中国人とも付き合わない。以前『○○さんの奥様ですよ』ってある女性を紹介されたけど、『ヘンなこと仰るのね、正式なお名前が知りたいわ。○○さんの持ち物ではないんでしょう?』って言って顰蹙かったけど、亭主の地位を嵩にきてる人が多いのも事実。自分の名前一本で紹介をされるようにならないとね。ま、人それぞれだから、楽しく話せる方とお付き合いするのがいいわよね。すぐには無理でも、挨拶しているうちに分ってくるはずだから頑張って~。
それから体調をおしてまで出かけることないと、開き直っちゃって。

免許取得おめでとうございます!

遅ればせながら”tomotanさんおめでとう”v-315
アメリカで免許が取れるといろんな意味でハッピーになりますよね~v-354

ウチも先週、フロリダ引越しのFarewellパーティーをやりましたよ!昔は面倒な事とかやらないタイプだったのですけど、子供が生まれた辺りから考え方が少し変わったような気がします。自分のためにもレイナのためにも思い出作りをやっていこうかなという感じかな。。。

人とのつきあいは第一印象でという人がほとんどかもしれないけど、私はその考え方が嫌いです。パッと見、苦手かなあと思う人が付き合ううちに変わっていった経験をもっているからかもしれません。私自信もあまり人好きされるタイプではないかもしれないのですが、そういうときは「本当の私を知って頂戴!」と言う感じで構えない事にしています。そうすると人にもその意思が伝わるのかもしれないですね(笑)

それは国籍、人種で判断しないという私の考えでもあります。それぞれの民族の特長とか文化的な要素と言うのは根本にあるけれど、その人の人格とかいうものはそういうものを越えたとこにあるような気がするからです。私のアメリカの最初の場所はここフロリダですが、実は私のベストフレンドはコロンビアの女性です。日本人のお友達も好きな方たちばかりですが、彼女の存在はそれ以上になりました。彼女も英語は第2言語だし、お互いそんなに完璧な英語で話せているわけではないのだけど、やっぱりフィーリングが合うんだよねと2人で話した事があります。将来互いの国を行き来する事も約束しました。

自身のことばかり長々と書いてしまって何が言いたいのか?!って感じになりましたけど、人との付き合いと言うのは本当に興味深くまた自分の人生のためにもいろいろと大切にしていきたいというのが私の持論なんですけどねv-410

No title

こんにちは!

確かに人間付き合いって、難しいですよね。ちょと間違えるととっても痛い目に遭うから、いつも慎重になりすぎて、いつまで経っても友達がいない私です・・。
ま、私の場合、一人でも結構楽しくしていていられるので、友達を作ろうとしないのも悪いんですが。

これから沢山いいお友達ができるといいですね~!

りょうこさんへ

> ホームパーティー。最近はなかなかできないでいるわ・・・職場の仲間うちか、おじ様や
> ジーンたちとやっていたのが懐かしいわ。わたしも、日本人同士で群れるのって嫌い。
> 上下関係ができあがってしまうみたい。中国人とも付き合わない。

アジアの特徴でしょうか、上下関係が出来て、仕事以外でも続きますよね。
アメリカ人同士って、もっとこう個人な感じがします。 仕事のあとは上司でも打ち解けてるみたいな。
ホームパーティー私もすごくやってました。 病気以来、やっぱり体力的にもだめです。


>以前『○○さんの奥様ですよ』ってある女性を紹介されたけど、『ヘンなこと仰るのね、正式なお名前が知りたいわ。○○さんの持ち物ではないんでしょう?』って言って顰蹙かったけど、亭主の地位を嵩にきてる人が多いのも事実。自分の名前一本で紹介をされるようにならないとね。

うわ~言いましたね!!らしいです。 こういうの、ありますね~でも〇さんが偉いと、どうして〇サンの奥サンも偉いのかわかりませ~ん。

ま、人それぞれだから、楽しく話せる方とお付き合いするのがいいわよね。すぐには無理でも、挨拶しているうちに分ってくるはずだから頑張って~。
> それから体調をおしてまで出かけることないと、開き直っちゃって。

そうですね、行きたかったら行く、にします。 今、特に無理してのお付き合いってまったく出来ないです。

Reirei2226さんへ

> 遅ればせながら”tomotanさんおめでとう”v-315
> アメリカで免許が取れるといろんな意味でハッピーになりますよね~v-354

はい!!ありがとうございます!!
すっごく嬉しくなってきました!!実感がなかったのですが、、。 いざとなれば(いざ?)乗れるぞって。


> ウチも先週、フロリダ引越しのFarewellパーティーをやりましたよ!昔は面倒な事とかやらないタイプだったのですけど、子供が生まれた辺りから考え方が少し変わったような気がします。自分のためにもレイナのためにも思い出作りをやっていこうかなという感じかな。。。

そうですよね、思い出になりますよ~。 息子も色々覚えています。 ミリタリー生活はお友達と離れてしまうので可哀想なんですよね。 


> 人とのつきあいは第一印象でという人がほとんどかもしれないけど、私はその考え方が嫌いです。パッと見、苦手かなあと思う人が付き合ううちに変わっていった経験をもっているからかもしれません。私自信もあまり人好きされるタイプではないかもしれないのですが、そういうときは「本当の私を知って頂戴!」と言う感じで構えない事にしています。そうすると人にもその意思が伝わるのかもしれないですね(笑)


私も第一印象と結構違うと思います。 見た目派手なおばちゃんですが、意外とまじめって言う(笑)
「本当の私を知って頂戴」には笑いました。 
お写真のReireiさんはとってもしっかりした方に見えます。 本当はそうではない?(笑)


> それは国籍、人種で判断しないという私の考えでもあります。それぞれの民族の特長とか文化的な要素と言うのは根本にあるけれど、その人の人格とかいうものはそういうものを越えたとこにあるような気がするからです。

激しく同感~!! そうなんですよ、大雑把なお国柄ってあるけれど、やっぱり個人の性格ですよね。


私のアメリカの最初の場所はここフロリダですが、実は私のベストフレンドはコロンビアの女性です。日本人のお友達も好きな方たちばかりですが、彼女の存在はそれ以上になりました。彼女も英語は第2言語だし、お互いそんなに完璧な英語で話せているわけではないのだけど、やっぱりフィーリングが合うんだよねと2人で話した事があります。将来互いの国を行き来する事も約束しました。


いいですねいいですね~!! 私の初アメリカアイダホでは日本人の大友達もすごく仲良かったんですけど(皆さん良い方でした~) でもそこでの親友はアメリカ人女性でした。 LA出身の超下品な英語を話す綺麗な人(笑)


> 自身のことばかり長々と書いてしまって何が言いたいのか?!って感じになりましたけど、人との付き合いと言うのは本当に興味深くまた自分の人生のためにもいろいろと大切にしていきたいというのが私の持論なんですけどねv-410

言いたいことよくわかります。 人との付き合い、時には難しいけれど、人生でとても大事な部分ですよね。
少しずつ、ここでも世界を広めていけたらいいかなと思います。 本当すっかり苦手になっちゃったので、、。

B9MOMさんへ

こんばんは!!


> 確かに人間付き合いって、難しいですよね。ちょと間違えるととっても痛い目に遭うから、いつも慎重になりすぎて、いつまで経っても友達がいない私です・・。

分かります、痛い目に何回かあっています(笑) ちょっとした言葉に傷ついたり、落ち込んだりします。
慎重になる気持ちよく分かります。


> ま、私の場合、一人でも結構楽しくしていていられるので、友達を作ろうとしないのも悪いんですが。
>
> これから沢山いいお友達ができるといいですね~!

私も一人で楽しいです、今は。 すごく変わりました。
病気して以来、お付き合いの時間がもったいないというか、、。

たくさんお友達は要らないんですけど、良いお友達が数人できたらいいなって思います。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ