たまにはお料理の事も。

一昨日のテストの後は心身ともに疲れ果てて(オーバーですが)ばたん!

昨日の朝天気が良くて一瞬「練習できる」なんて思いそうになり、いやいや、もうコーンはしなくていいんだと嬉しくなりました。

今日もゆーっくりしつつ、もうちょい片付け(笑) ガレージの物をどけてしまわないと車が買えない~!!

車も見に行かなくては。 

それから外のデッキにオイルステインを塗ることにしました。 ペンキ塗り好きなので楽しみ。

意外とおっさん仕事が好きです。 重いものを運んだり、電気物を直したり。

ですが主婦のお仕事ご飯つくりも大好き~。


 ある日の和食 ↓鳥のひき肉で作った鳥団子(葱と生姜入り)鍋と大根の煮物

012_convert_20120505054939.jpg
 
↑ お肉はインスタントですがすごくおいしい。 海老の炒め物、かぼちゃ煮付け。
でも鍋を取り分けるお椀がシチューボールだったりする我が家。


↓ 日本のディズニーランドで買った和風ミッキーお茶碗。

010_convert_20120505055013.jpg


近所で手に入る日本の野菜は大根、かぼちゃ、白菜、などなので和食はこんなメニューが多いです。

LAにはミツワ様とマルカイ様(敬意)がありましたので、根菜類で筑前煮をよ~く作ってました。

オハイオもコロンバスに行くと天助(クリックでサイトへ)(しかし、、ネーミングが、すごい)という日本食品店があるそうで、ミツワのように「え?ここ日本だった??」って勘違いするほど(日本)だそうです。 まだ行ってないんです。 

やっぱり普段はがっつり肉、が多くなっちゃいます。

前もご紹介した、め~~っちゃおいしいポークリブ(City BBQ)こちらもサイトへ

007_convert_20120505055046.jpg

サイドデッシュも美味しいんです。 ポテトサラダは今まで食べたお店でベストです。

こちらはミリタリーディスカウントあり。 火曜日はリブ安いです。


オハイオはお魚の種類がすごく少ないです。 いつもSAM'Sクラブでティラピアとサーモン購入。 

ティラピアは名前の割にはあっさりした美味しいお魚でムニエルにも焼き魚(すごく柔らかいのでくずれます)
鍋にもあう。 たら(COD)より美味しいとお思います。

夫と息子はこれのイタリアンが大好きです。 

1、塩コショウ、小麦粉はたく、これをオリーブオイルでガーリックと一緒にソテー。
2、Raguのパスタソース(トマト系のものをどれでもおいしいです)温める。
3、1に2をかけて、あればハーブを刻む(バジルなどお好みで)乾燥ハーブでも。
4、さらにお好みでパルジャン(高いけどパルメジャンレッジャーノが美味)などのチーズをおろす。  
でけた。

あっさり白身なので濃い味付けでもおいしいんですね。

ちなみに母は頑固一徹しょうゆ派なので、別に焼いてお醤油とごはんで。

そしてここのサーモン(ピンクアラスカンサーモン)もバターでムニエルが多かったのですが、この前ホイルでオーブン焼きにしたら、そっちのほうが美味しかったような気がします。 

このサーモンには私はディルが合うと思うので、ディル多目、タイムも少し。塩コショウ。
きっちりホイルで包みます。 (多分、サーモンにホワイトワインをかけるともっといい)←なかった。

350度(華氏です)くらいで20分くらいかな? 大きさにもよりますが。 
蒸し焼きなのでふんわりジューシー。

これにレモンをジューッとしぼって、タルタルなどで。

簡単タルタル
 
1小さめの鍋に10センチくらい水を入れ卵を入れ、きっちり蓋をする。(こうするとめちゃ早い!!)
すぐに沸騰するので8分くらいでもうゆで卵できます。 粗みじんに。
2、たまねぎをホンの少し、超みじんきり、ピクルスもホンの少し(City BBQなどについてるのを2枚くらい)みじん。
3、こだわりのキューピーマヨで合えます。 なければアメリカマヨにお酢をチョイ、レモン汁も。
4、パセリを少々。 
でけた。

意外とハーブ使うので鉢植えのを買っています。
キッチンにおいてあって、毎日水を上げて、使うときにちぎる。 有難う、ハーブ。

なんだか、長くなっちゃったので、このへんで~またね!










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまにはお料理の事も。】

一昨日のテストの後は心身ともに疲れ果てて(オーバーですが)ばたん!昨日の朝天気が良くて一瞬「練習できる」なんて思いそうになり、いやいや、もうコーンはしなくていいんだと嬉しくなりました。今日もゆーっくりしつつ、もうちょい片付け(笑) ガレージの物をどけて...

コメントの投稿

Secret

No title

tomotan

おなか空いた~!!爆
丁度今、夕飯の時間で、今日は外に行く予定だから作ってなかったから。

にしても~~やるね~~!!しっかり栄養もばっちりの素敵な食卓。

そうだよね、魚がねーー。茅ヶ崎出身だから、毎日魚食べてたのが恋しいよ・・・。私はあのティラピアが苦手なのだぁ~~。泥臭くて・・・。

だから、サーモンとあじ(冷凍)の開きが主になる。後、サバにうなぎとか刺身イカにいくらが冷凍でもあったなぁ。全部バカ高くて買えない。爆

シシャモはもう日本からは入らないらしい。日本が輸出に規制をかけたってオーナーが今日言ってたよ。5本で$3.09!!これって安いのか??

肉は安いけど、また狂牛病の事で手が遠のき始めたよね・・・。
CityBBQユタには無いんだぁ・・・残念!!

 


No title

早速♪素敵なご飯の様子ですねー
ありがとうございます!!!

鶏団子美味しそうですー じゅるっ
今日は「生でも食べられる卵」を購入したので
地味にTKG(笑)
アメリカに来て生卵が食べれないってビックリしました

でもオット喜んでましたー
和食ってやっぱり飽きなくて良いですよね
暇なので、鰹と昆布とシイタケでお出しを取るようになりました

案外アメリカの今のほうがきちっと和食かも??

スージーさんへ

こんばんは!!
>
> おなか空いた~!!爆
> 丁度今、夕飯の時間で、今日は外に行く予定だから作ってなかったから。

おやじつき? たまには2人で行きたいよねえ。後ほど訪問します!

> にしても~~やるね~~!!しっかり栄養もばっちりの素敵な食卓。

ありがとう♪でも和食は少なくなった、、。


> そうだよね、魚がねーー。茅ヶ崎出身だから、毎日魚食べてたのが恋しいよ・・・。私はあのティラピアが苦手なのだぁ~~。泥臭くて・・・。

そう?気にならなかった。 だって他にない~。 たまにマグロの大きいの出るけど、どうやって料理する?

あじなんて売ってるんだね、日本食のおみせあるんだもんね、いいな。
コロンバスまで行って買って帰って冷凍しよう。 でもきっと高いね。
LAは何でも手に入ったけど、ものすごくお高かった。

No title

おっさん仕事が好き?ちょっと意外だし想像できないですけど・・・。
でも、アメリカの女性って、すごく逞しいし積極的に物事に関って、自分でやっちゃうのね。
おまけに料理上手というのが素晴らしい!なんと言っても食は生きる基本だもの。わたしも
もうちょっと頑張らなくちゃ。いまはもう俊介の方が上手くなってるかも・・・。
うんうん、うちも鉢植えのハーブを数種類キッチンに置いています。とても便利!
ねえ、たまにはジョンに会いに行ってあげてね。彼、寂しがるかもしれないから(笑)

Rossさんへ

> 早速♪素敵なご飯の様子ですねー
> ありがとうございます!!!

いいえ~!!
あのね、メールもしたの。 それでもう少し詳しくと思って。
時々レシピみたいなの載せるね。


> 鶏団子美味しそうですー じゅるっ
> 今日は「生でも食べられる卵」を購入したので
> 地味にTKG(笑)
> アメリカに来て生卵が食べれないってビックリしました

あ~そうかあ~、結構知らない人多いかも。
生でも食べられる卵、反対にどこで買ったのか聞きたい~! 天助?
もうず~~~っと食べてないです。

アメリカはお肉もなんでも生っぽいのは危ないです。


> でもオット喜んでましたー
> 和食ってやっぱり飽きなくて良いですよね
> 暇なので、鰹と昆布とシイタケでお出しを取るようになりました

すごいえらい!! 私はミツワで「だし」無添加を。 夫がMSGだめなので。
アメリカ人だけどすき焼きに生卵とか好きなの。 漬物とか(笑)

偏っちゃうよね、栄養が。
でもダブリンなら、ほとんど和食でOK?
今度天助に買出しにいってみま~す。

りょうこさんへ

> おっさん仕事が好き?ちょっと意外だし想像できないですけど・・・。

おしゃれも好きですけど、たまには大股開いてペンキ塗りたい、みたいな(笑)
ハワイで気がついたんですよ、椰子の木をばさばさ切ったり庭を直したりしてて「ぁ、意外と肉体労働好き」って。

> でも、アメリカの女性って、すごく逞しいし積極的に物事に関って、自分でやっちゃうのね。

そうですね。そういう面ではアメリカ人かも?あはは。積極性が足りないですけど。まだ引っ込み思案?で。

> おまけに料理上手というのが素晴らしい!なんと言っても食は生きる基本だもの。わたしも
> もうちょっと頑張らなくちゃ。いまはもう俊介の方が上手くなってるかも・・・。
> うんうん、うちも鉢植えのハーブを数種類キッチンに置いています。とても便利!

お仕事しながらですもん、すごいです。 お母さんに教えてあげたりしてるし、尊敬します。
鉢植えハーブ、もっと置きたいんですけど、、様子見です。 チャチャがどうも狙ってるので、あはは。


> ねえ、たまにはジョンに会いに行ってあげてね。彼、寂しがるかもしれないから(笑)

せいせいしてないですかね? 変なおばちゃん来なくなって良かった~なんて?
でも会いに行きます。 すごく近いんですよ。 歩いて5分(笑)

天助様~♪

免許取得された後に初コメントさせていただいた者です。
お礼のコメントまでいただき、感激です!

今秋頃、日本から移住予定です。主人がコロンバス出身で、私も6回程足を運びました。
「コロンバスには小山商店があるから大丈夫♪」という主人の呪文に安心しきっていた私・・・。
甘かった。・・・というか、涙出ました~!
「天助様~」(目がハートです!)
そういわれてみれば、名前は聞いたことがありました。
でも擦り込って怖いですね!
主人が住んでいた(19年前まで)当時はなかったからなのか、主人の口から出るのは小山商店のみ。
ホームページを見たら(簡単クリックもありがとうございます)、私の大好きなお煎餅がっ!!!(実店舗にあるかはわかりませんが)
もう~!天にも昇る気持ちでした。
でも、やはりお高いですよね・・・。
お煎餅一枚一枚が貴重になるのでしょうね、きっと・・・。

手に入る日本野菜やお魚についても、とても参考になりました。ありがとうございました。
主人の叔母の家で同居になるので、どこまで日本食をいただけるのかわかりませんが、
「コロンバスで手に入る」ということがわかっているだけでも、安心感の蓄えができる気がします。
叔母さんの家からは少し遠いですが、主人の実家から車で7分!2回左折で到着。
あぁ、嬉しい♪何も買わなくても行ってしまいそう。

他の方のコメントも拝読させていただきましたところ、茅ケ崎ご出身の方が!
私は鎌倉市在住なので、近~い!
勝手に親近感湧いてしまいました。そしてそして、サバにアジに・・・!!!
「コロンバスには魚がない」「あってもサーモン(かな?)」と聞いていたので、パラダイスです~♪
コロンバス、かなり印象が変わりました。
移住するのが楽しみです♪

No title

tomotanさん、料理とってもお上手ですね~!
和食もどれも美味しそうですよ!
根菜類大好きなのです!
アメリカにいて、これほど和食が食べられるのなら
うちよりいいですよ~((´^ω^))…

タルタルにピクルスも入れるのですね。
美味しそうですね!

ティラピアってあの凶暴な!!って思ったら
間違えてました。
あれはピラニアでしたね( ̄Д ̄;)オドジ…
白身魚大好きなので食べてみたいです~!

もとこさんへ

> 免許取得された後に初コメントさせていただいた者です。
> お礼のコメントまでいただき、感激です!
 
こんにちは!!
遅くなってしまいました、申し訳ありません~!!


> 今秋頃、日本から移住予定です。主人がコロンバス出身で、私も6回程足を運びました。
> 「コロンバスには小山商店があるから大丈夫♪」という主人の呪文に安心しきっていた私・・・。
> 甘かった。・・・というか、涙出ました~!
> 「天助様~」(目がハートです!)

あはは、天助と小山商店があったら大丈夫ですね~!! 私はまだ行ってないんですけど、オハイオブログのRossさんが行かれたそうです。 何でも揃うそうですよ~♪ 美味しいパン(これがアメリカにはない!)も本屋も文房具屋さんも近くにあるそうです。 良かったですね!!


> もう~!天にも昇る気持ちでした。
> でも、やはりお高いですよね・・・。
> お煎餅一枚一枚が貴重になるのでしょうね、きっと・・・。

LAも高かったですけど、、ん~どのくらいだったかな? だいたい2倍弱くらいでしょうかね。
歌舞伎揚げが好きだったんですけど、4ドル超えると、ううっと躊躇してました。 

> 「コロンバスで手に入る」ということがわかっているだけでも、安心感の蓄えができる気がします。
> 叔母さんの家からは少し遠いですが、主人の実家から車で7分!2回左折で到着。
> あぁ、嬉しい♪何も買わなくても行ってしまいそう。

わあ、いいですね。 じゃあもう全然問題ないですよ。 私はなーーんにもないところも行ってるので、少しでも変えたらいいやと思います。 あ、それから今はオンラインで色々買えますよ。


> 他の方のコメントも拝読させていただきましたところ、茅ケ崎ご出身の方が!
> 私は鎌倉市在住なので、近~い!
> 勝手に親近感湧いてしまいました。そしてそして、サバにアジに・・・!!!

茅ヶ崎の方はスージーさんでユタ州の方です。 
でも天助は「新鮮なお刺身」も手に入るそうですから、きっとサバもアジもあるんじゃないかな??


> コロンバス、かなり印象が変わりました。
> 移住するのが楽しみです♪

良かった、少し安心されました? また情報を書いておきますね。
質問などありましたら、いつでもどうぞ~!!

はっぴいママさんへ

> tomotanさん、料理とってもお上手ですね~!
> 和食もどれも美味しそうですよ!

ありがとう~~!!やさしい~~!!
食器とか本当は欲しいんですけどね、あまりなくて。
日本に帰ったときに少し買って帰りましたけど、もう3年帰ってない~!!

> 根菜類大好きなのです!
> アメリカにいて、これほど和食が食べられるのなら
> うちよりいいですよ~((´^ω^))…

根菜類おいしいですよね。 ちくぜんに~~食べたい!!
韓国食材のお店があるそうなので行って見ます。 ごぼうがあるかも!!


> タルタルにピクルスも入れるのですね。
> 美味しそうですね!

おいしいですよ、ちょっと少なめに入れます。
マヨは日本のほうが全然美味しいんです。 キューピー♪


> ティラピアってあの凶暴な!!って思ったら
> 間違えてました。
> あれはピラニアでしたね( ̄Д ̄;)オドジ…
> 白身魚大好きなので食べてみたいです~!

きゃはは、私も読んだ時「おお~ピラニヤ売ってる~~」って思いました。
スージーさんによると(泥臭い)そうですよ。 
でもなまずも食べるアメリカなので、このくらいはあっさりしてます~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ